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シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

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娘と輪行サイクリング

こんにちは、田村です。

さる12月5〜6日の一泊二日で、
娘と滋賀県をサイクリングしてきました。
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当然ながら輪行で現地に向かいますが、
今回はプランニングに相当悩みました。

滋賀県といえばビワイチを思い浮かべますが、
親父以上のオタクに成長しつつある娘が、
そんな定番サイクリングを望むはずもありません。

娘の目的は、
「煉獄に笑う」という漫画の
トレーディングカードを集めることです。
自分は読んでないのですが、
主人公が石田三成で、必然的に舞台が滋賀県。
そして、滋賀県の10箇所でカードを配布中とのこと。

昨年も同様の催しがあって、
その際は母親と共に鉄道とタクシーと徒歩で回ったけど、
かなり大変だったそうで、
今度は自転車を活用したい……とのこと。

珍しく娘からサイクリングの申し出があったのは
嬉しい限り。で、カードの
配布場所を調べると、かなり広範囲に渡ってます。
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A 西教寺
B 日吉大社
C 水口城資料館
D 甲賀の里 忍術村
E 安土城郭資料館
F 滋賀県立安土城考古博物館
G 旗神 豊満神社
H 金剛輪寺
I 国友鉄砲ミュージアム
J 長浜鉄道スクエア

これを週末の一泊二日で回りたい……
という娘。
具体的な行程はオヤジにお任せということ。
どちからと言えばプランニングは好きなので、
喜んで引き受けたものの……。

単純に、北から時計回りに各地を結ぶと、
距離は130kmを超えます。
自分一人で、ただ走る「だけ」なら
一日の航続圏内に入りますが、娘には厳しいでしょう。
二日に割っても65kmですから、
それぞれの施設に参拝・入場する時間を考えると
65kmでもけっこう難しい距離です。
参拝・入場時間はだいたい9時〜16時半なので、
早朝や夕方以降を走りに充てることもできません。

さらにプランニングを悩ませるのが、
「西教寺のライトアップを見たい」という要望。
そのためには、Aの西教寺を
土・日いずれかの最後尾に持ってこないとなりません。

これらを満すには、輪行で適当な駅をスタート地点に選び、
可能なら道中でも輪行を組み込み、
走行距離をかなり抑えなければなりません。
幸い、琵琶湖周辺は鉄道網が密ですし、
さらに「使える」のが、
湖東に伸びる近江鉄道。
サイクルトレインを実施しているので、
輪行準備などの手間いらずで利用できます。

こうして考えたプランは下記のとおりです。
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●初日
5:10自宅発
5:20〜池袋駅で輪行
5:50池袋駅発
6:14東京駅着
6:27東京駅発 ひかり631号
8:48米原駅着
9:00米原駅発
9:22安土駅着
〜9:40安土駅前で輪行解除
〜10:00E 安土城郭資料館
〜10:30F 滋賀県立安土城考古博物館
10:30〜安土〜唐崎神社サイクリング
(安土〜唐崎40km)
15:00唐崎神社
15:30B 日吉大社
(唐崎〜日吉4km)
16:00A 西教寺
(日吉〜西教寺2km)
17:00〜ライトアップ鑑賞後、大津のホテルへ
(西教寺〜大津11km)
18:00〜ホテル着

●二日目
7:00ホテル発
7:10〜大津駅で輪行
7:43大津駅発
7:57草津駅着
8:02草津駅発
8:44甲賀駅着
9:00甲賀駅前で輪行解除
10:00D 甲賀の里 忍者村
(甲賀駅〜D忍者村 3km)
11:00C 水口城資料館
(D〜C 8km)
11:32水口城南駅発 サイクルトレイン乗車
12:24愛知川駅着
〜12:45G 旗神 豊満神社
(愛知川駅〜G 2km)
〜13:45H 金剛輪寺
(G〜H 10km、H〜豊郷駅7km)
14:28豊郷駅発 サイクルトレイン乗車
15:07米原駅着
(米原駅〜I 13km)
〜16:10I 国友鉄砲ミュージアム
(I〜J 5km)
16:30J 長浜鉄道スクエア
17:00長浜駅着 輪行
米原から新幹線

以上。
やはりカツカツです(笑)。
ポイントは、初日のスタートを安土駅として
湖東〜湖西への走行距離を抑えたこと。
二日目は出だしから輪行で甲賀駅にワープして、
道中でサイクルトレインを二回利用することです。

二日目は、さほどダイヤが厚くない
サイクルトレインを利用する関係上、
分刻みのスケジュールとなりました。
自転車で走る区間は、平均速度10km前後で
考えました。一部の寺社の前後以外は平地ですし、
まず問題ないと思われましたが、
パンクしたり、娘がぐずって「もう走れない」とか
言い出すと完走は困難。
もちろん、お店に入っての食事など割愛(汗)。
コンビニでいいでしょう。
ちなみに宿は大津のビジネスホテル。利便性と費用の双方で
必要にして十分。

二日目、行程の進捗が押したら、
長浜エリアの2スポットを割愛すればいいと伝えましたが、
娘としては何としても全部回りたいそう。
がんばってもらうしかありませんな……。

こうした行程の場合、折りたたみ自転車のメリットが活きます。
我が家には、BD-1とブロンプトンがあるので、
それで出かけることも考えましたが、
娘が「ブロンプトンは重くてヤダ」とか言いやがる……。
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予定どおり早起きして、
池袋駅から輪行。中学二年生になりましたが、
クラスで背が一番低く、
「輪行袋が歩いてる」感が抜けません(笑)。
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朝食は、東京駅で買った駅弁を新幹線で。
自分は定番の深川めしですが、
娘は朝から牛たん弁当。高いモン選びやがって……。
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美味しそうではある。
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米原駅で新幹線を下車。
琵琶湖線(東海道本線)に乗り換えて安土駅へ。
娘は「のぞみ」以外に乗ったことがなかったらしく、
米原駅に新幹線が止まることに驚いてました。
世間知らずが……。
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安土駅で輪行解除。
娘の自転車がトーエイの小さなスポルティーフなので、
自分もトーエイのランドナーを選んできました。
最近はスルーアクスルのディスクブレーキ車に
乗ることが多かったので、クイック&リムブレーキの
輪行が簡単で、かえって新鮮に感じました。
ドロヨケが付いたツーリング車の場合、
その処理が輪行のネックになりますが、どちらも
後ろドロヨケを分割式にしてるので、
さして手間はかかりません。
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車輪の着脱など輪行の主要な作業は
オヤジが行いましたが、ドロヨケやバッグの取り付けは
娘にやってもらいました。
ぜんぶオヤジがやったほうが早いのだけれども、
多少は本人がやらないと教育上好ましくないかと……。
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ひとつめのカード配布場所、安土城郭資料館は
駅に隣接してます。ただ、残念ながら
ここのカードは所定数の配布が終わっていたそうで、
獲得ならず。娘はツイッター情報で配布終了を
知っていたそうですが、現地に行けばあるかもと
一縷の望みを託すも、やっぱりナシ。
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ちょっと走れば、次の配布場所、
滋賀県立安土城考古博物館。とても壮大な施設です。
このあたり、最近は訪れてなかったので、
自分にも発見が多いです。展示内容が古代から近世まで
多岐に及び、なかなか勉強になりました。
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牡丹ちゃんのカードゲット。
漫画を読んでない自分には「?」ですが、
たいそうな美少女キャラですね。
アルグラス系のキラキラした紙に
印刷されていて、とても美しいカードです。
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安土からは、湖西かつ湖南の坂本エリアまで
まとまった距離を走ります。
せっかくなので、近江八幡の八幡堀を見ながら進みます。
こういう渋い情景には、
ドロヨケ付きのツーリング車が似合うとは思います。
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海のように広い琵琶湖を眺めながら
淡々と走ります。
先日訪れた、対馬の入り組んだ海岸風景に比べ、
なんとも伸びやか。
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守山の市長による肝いりで
作られたという「サイクリストの聖地」碑。
聖地って、第三者が呼称するのは勝手ですが、
自ら唱えるのはいささか恥ずかしいような……。
碑のデザインというかモチーフも微妙?
個人的には蛇足のように感じます。
自転車レーンの整備などは評価できると思いますが。

ちなみに、対馬は今時めずらしいほど
自転車レーンやバイクラックなどが皆無で、
それはそれで清々しかったです。
結局、クルマが少なくて静かなら、
それだけでサイクリストは気持ちよく走れます。
対馬と琵琶湖を比べてもしょうがないですが、
たまたま訪問時期が連なったので(笑)。
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「へんな像」といいつつ、
子供らしく真似してみるも、
あえなく失敗(笑)。
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琵琶湖大橋で湖東から湖西へ。
長さ1400m、高さ26m。
5%の坂道で頂点に至ると、
抜群の眺望が広がります。
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琵琶湖大橋を渡って南下すると、
ほどなくして坂本城趾が現れました。
明智光秀が居城とした湖畔の城。
やはり大河ドラマの影響か、けっこうな人出。
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妙に素朴な明智光秀の像。
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光秀の演歌まで。
「光秀」を「おとこ」と読ませるところが渋い……。
謀反人というイメージが強かった光秀ですが、
近年はだいぶ再評価されてます。
判官びいきでしょうか。自分も、
織田信長よりは明智光秀のほうにひかれます。
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唐崎神社。カードの配布場所ではないですが、
娘が以前に訪れて気に入ったそうで、寄りました。
なにを祈願してるんだ? と気になるほど
じっくり丁寧に参拝しており、こういうの好きなんだ……と
新たな一面を知りました。
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近江八景というのもうなづける、
すばらしい立地。
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唐崎神社から先は少し上りが現れますが、
ほぼ予定どおりの進捗で、
日吉大社へ到着。
比叡山の麓といった里山にありつつ、
たいへん立派な古刹です。
この方面に明るくないので、
滋賀県にこんな立派な神社があることに驚きました。
鳥居をくぐって本堂、以上、といった
シンプルな造りではなく、東西に二つ本堂があり、
どちらも国宝。付随する多くの
お堂も重要文化財ばかりで、圧巻。
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御朱印帳を持参した娘。
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お堂ひとつひとつにお参りする娘。
行程を組んだ自分としては
過ぎていく時間が気になりますが、
娘のほうが滋賀県をしっかり味わってると
思わずにはいられませんでした。
カード集めだけじゃなくて、
ちゃんと非日常を過ごしてる姿を見て、
なんだか自分よりマトモだなと
見直しましたよ。
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明智光秀の墓所がある西教寺。
ここもお堂や庭園が立派で、
たいそう見応えがありました。
こういう名所旧跡にうとい自分ですが、
たまには悪くないですね。
玉砂利が敷かれた山道を歩くと、
SPDシューズのソールが
削られるのが気になりますが(汗)。
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琵琶湖を望む山門。
柱が額縁のようで湖面が映えます。
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娘と輪行サイクリング_d0211129_18331523.jpg
17時からライトアップ。
娘が見たいと希望したのが
よくわかる美しさ。
こうした神社仏閣めぐりを志向すると、
近い京都に目がいってしまいますが、
滋賀県もまったく侮れません。

西教寺を後にしてから
大津のホテルまで10kmほど。
当然ながら夜間走行となり、
娘はだいぶ怖かったそうです。
ライトアップ見たいって言ったの
誰だよ……と、突っ込みたくもなります。
娘と輪行サイクリング_d0211129_20010624.jpg
夜は「居酒屋でいいよ」とのことで、
お言葉に甘えて近場の居酒屋へ。
アオリイカのお刺身がメニューにあったので
頼んでみましたが、
写真のような少量で750円とお高め。
それなりに美味しかったですが、
対馬で釣ったアオリイカの感動的な
まろやかさに比べたら、まるで物足りない……。
対馬での釣りがいかに尊い体験だったか、
図らずも海のない滋賀県で痛感しました(汗)。
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翌日は、大津駅から輪行し、
一気に甲賀駅へ。
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駅前を逸れると、すぐに素朴な田舎道に。
自分は好みの風情ですが、
娘は田舎っぷりに驚いてました。
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10時の開場にあわせて忍術村へ。
おそらく昭和時代から何も変わってないと思われる
素朴な施設。
娘はもっと派手なアトラクション施設だと
思っていたようで、カードをもらったら
そそくさと後にしました。
娘と輪行サイクリング_d0211129_20133204.jpg
水口城へ。
復元された櫓が資料館になってます。
東海道における徳川将軍の御殿として
作られたそうです。どおりで立派。
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水口城でカードをいただいたら、
すぐ近くの近江鉄道に乗車。
そのまま持ち込めるサイクルトレインは本当に楽。
以前に利用した際は、自分たち以外に
自転車を持ち込んでる人はほとんどいませんでしたが、
今回は3〜4人お見かけしました。
サイクルトレインの利便性が
だいぶ定着してきたのでしょうか。
娘と輪行サイクリング_d0211129_20170494.jpg
車内に自転車用のラックはありませんが、
空いているので問題なし。
ただ、近江鉄道は線形がいい割に
けっこう揺れるので(保線具合か車両がぼろいから?)
自転車から目を離すのは禁物。
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一日乗り放題900円のきっぷを利用。
近江鉄道はけっこう運賃が高いので、
すぐに元がとれます。
きっぷの下は、進行表。
これをフロントバッグ上部のマップケースに収め、
つねに進捗を確かめながら行動しました。
すると、娘が「なんで急かすの」と……。
誰の要望でこうなったと思ってやがる(笑)。
娘と輪行サイクリング_d0211129_08073087.jpg
愛知川駅で下車。
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愛知川駅からほど近い豊満神社へ。
この日は、神社アイドル(!)を呼んでの
イベントがあるそうで、
それっぽい風態の兄ちゃんたちが集まってました。
こういった取り組みに前向きな神社仏閣が
増えているのでしょうか。
今のところ、親子ともリアルなアイドルには
興味がなく……。
自分たちは予定どおり12時40分に着いたところ、
カード配布はイベント開始の13時から、という
謎のルールに束縛されました。
娘と輪行サイクリング_d0211129_11130395.jpg
予定より遅れて金剛輪寺へ。
ここも非常に立派です。
山の麓にあるので少し上りつつ、
ほっとして山門をくぐったら……
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本堂まで500mも
石段が続いてます。
パスしたくなりましたが、カードだけもらって
お参りしないというのも
罰当たりな気がしたので、
息を切らしながら往復。
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娘と輪行サイクリング_d0211129_11183057.jpg
金剛輪寺に参拝後、
なんとか予定どおりの列車に間に合うよう
豊郷駅に到着。
ほんの数百メートル先に
旧豊郷小学校があるので寄りたかったですが、
割愛せざるをえません。
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米原まで30分ほど乗車。
サイクルトレインが休憩時間になります。
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長浜の街外れにある
国友鉄砲ミュージアムへ。
すでに16時になっており、
残念ながらゆっくり見学する時間はありませんでした。
鉄砲を作る技術と自転車の関係などの
展示もあり、非常に心残りだったのですが、
今回はカード集めを優先するしかありません。
ここはぜひとも再訪したいところです。
娘と輪行サイクリング_d0211129_11225680.jpg
最後となるカード配布場所、
長浜の鉄道スクエアに着いたのは
16時28分。入場締め切りの2分前という
きわどさ……。
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非電化から電化へ、交流から直流へと
機関車の変遷がわかる展示が充実してました。
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鉄道スクエア見学後は、
すっかり外は暗くなっていたので、
最寄りの長浜駅から速やかに輪行。
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こうして集められたカードたち。
両日ともに自転車での走行距離は
いつものツーリングに比べれば大した距離ではありませんが、
立ち寄りどころが多いので、すっかり疲れました。
もちろん娘も同様で、
「新幹線あきた〜」とか言いだしやがる。
で、帰宅後は、輪行が厳しかったとか
妻に愚痴る始末。まったくもう……。

まあ、自分としても新鮮な体験ではありました。
青春18きっぷのシーズンが始まるので、
それを使ってイカ釣りに出かけるか……と
考えている今日この頃なのです。




by cyclotourist | 2020-12-12 12:44 | Comments(10)
Commented by m-kojima at 2020-12-12 14:48
親子でサイクルトレインを利用しての歴史探訪。良い体験でしたね。娘さんの歴史観でプランニングお疲れさまでした。電車の時刻表に合わせて、ポイントめぐりは時間との闘い。サイクルトレインで何とかクリアーできましたね。

次回親子サイクリングレポート、期待しています。
Commented by 白神ライン at 2020-12-13 10:39
先日はありがとうございました&お疲れさまでした。
親子輪行、ほんとうらやましいです。たくましい女性になりそうですね!そしてミッションクリア、おめでとうございます。
Commented by cyclotourist at 2020-12-13 11:46
m-kojima様
コメントありがとうございます。
軽い折りたたみ自転車を注文済みなので、
それが届いたら、また出かけたいと思ってます。

白神ライン様
コメントありがとうございます。
さすがに付き合いが悪くなった娘ですが、
親の影響ですくすくとオタクに
育ってますw
Commented by はじ~ at 2020-12-13 17:07
琵琶湖や甲賀駅はブルべでの通過点でノンビリしたことはあまりないですが、興味深い施設が多くあるのですね。
巧みなルートプランニングで目的をほぼ完遂したのはスゴイです。
娘さんとは和解して、またオタクサイクリングされることを祈ります。
うちの子はイカはイカでも地面に色を塗るゲームにしか興味がなく釣りを覚えさせたいですね(^▽^;)
Commented by rin輪太郎 at 2020-12-13 22:16
娘さん、中2年ですか。立派に成長されていますね。中2の子どもさんと一緒に泊でサイクリングできるなんて、そうそう可能なことじゃないです。素晴らしいパパであり、子どもさんでありってことですね。ボクも琵琶湖、行きたいなぁ。
Commented by NOM at 2020-12-22 08:15
ご無沙汰しています。もう中2なんですね?英才教育中ですね。素晴らしい。お父さんをすぐ越えてしまいそうですね。
Commented by cyclotourist at 2020-12-22 10:02
はじ~様
コメントありがとうございます。
娘は生意気盛りでどうしようもありませんが、
付き合ってくれるだけ感謝ですね。
いつか娘にも釣りをさせたいですw

輪太郎様
コメントありがとうございます。
娘はともかく、親父は
遊んでばかりでダメですね(汗)。

NOM様
コメントありがとうございます。
光陰矢の如しで、恐ろしいです。
上りなんか下手すると親父が
置いていかれそうですw
Commented by miyakiyo at 2021-01-04 15:06
娘さんとの泊りがけツーリング、素晴らしいですね。我が身を振り返ると感動しかありません。またイカ釣りツーリングに行かれるとのことですが、アニサキスという寄生虫が多いと聞きますので生食には十分お気を付けください。
Commented by 田村 at 2021-01-05 19:34
miyakiyo様
コメントありがとうございます。
今回はたまたまつきあってくれ(つきあわされ)
ましたが、もう親父のことを
下僕としか思ってないですね(汗)。
イカの生食、十分に留意します。
もっとも、ぜんぜん釣れませんがw
Commented by 閑話休題 at 2021-01-07 12:42
あの娘さんが中2!
只々、時の流れを感じました。
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