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シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

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対馬で自転車キャンプ×釣り 3/3

こんにちは、田村です。

イカを釣るために訪れた対馬で、
初日に狙いどおりのアオリイカが釣れるという
望外の幸運に恵まれた私。
荒みがちだった心にも、すっかりゆとりが生まれました。
もう何もがっつかなくていいわけですし、
自然体で対馬を楽しもうと思います。
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11月27日、対馬二日目は、
三宇田を起終点とする時計回りの周回コースを
走りました。対馬の最北部を小さく回る、
距離30kmほどのコースです。
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三宇田のキャンプ場に連泊するので、
キャンプ道具など置いたまま、軽装で出発できます。
前日、重装備で100km走り、
この日は軽装で30kmだけ。
本来なら逆にしたいところですが、仕方ないでしょう。
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キャンプ場を出てすぐ、殿崎という
小さな半島の付け根に、
日本海海戦(対馬沖海戦)の記念碑があります。
連合艦隊の司令長官だった東郷提督が、
敗軍の将を見舞う有名なシーンがレリーフになってます。
勝った戦には余裕が感じられます。
これが先の大戦になると、
心あたたまるエピソードは皆無ではないでしょうか。
戦争なんてしないに越したことはない、でも、
やるからには勝たないとダメだと思いました。
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殿崎には周回できる遊歩道が伸びていて、
軽装のグラベルバイクなら進むことができました。
周辺には、沈む艦艇から逃れた
ロシア兵が上陸したという地点もあり、
本当に対馬のすぐ沖で大海戦があったんだなあと
実感させられます。
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車道に戻って進んでいくと、
すぐに西泊。昨夕、イカを釣らせてくれた漁港です。
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対馬では至る所に鳥居を見かけます。
西泊の小さな神社では「神石」を祀ってました。
蒙古襲来時に、山腹から石が飛び出して
蒙古の軍船を打ち砕いたとか。
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小さな漁村が点在する対馬では、
写真のような高床の倉庫をよく見かけます。
まるで江戸時代そのままのような風情。
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最北端に位置する豊の集落を抜けると、
岩をうがった洞窟のような史跡に至ります。
昭和9年に完成したという豊砲台です。
まったく無人なのですが……
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地下の遺構が往時そのままに残っており
(さすがに機械類はないです)
ダンジョンと呼びたいような威容を見せてくれます。
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据えられた砲を動かすための、
機械室や資材を収めたスペース。
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奥へ進んでいくと、突き当りが
巨大な吹き抜けになっています。
ここに40cm砲塔が据えられていたそうです。
空母に改装された「赤城」用の砲塔とも
未成戦艦「土佐」用の砲塔ともいわれており、
対馬海峡をにらんでいたのでした。
実戦で発砲することはなかったそうですが、
この豊砲台のおかげで、
日本海側の被害が少なかったのかもしれません。
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地上に出て、しばらく遊歩道を進むと、
砲台を俯瞰できました。
径も深さも10mはあるでしょう。
40cm砲塔がいかに巨大だったか如実に物語ってます。
それを離島の小さな半島に
据えたことにも驚きますが、
こんな砲塔を4基も積んで海上を進む
戦艦「長門」「陸奥」が
存在していたことにも驚きます。
「大和」「武蔵」はもっと……。
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豊の入江。何事もなかったかのように静かです。
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昨日、キャンプ場の管理人さんに教えてもらった
泉の堤防にも足を運びました。
小魚が群れていて、いかにもイカがいそう。
そこで1時間ほど竿を振ってみましたが、釣果なし。
やはり真昼間は釣れないのかもしれません……。
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しかし、この日もイカを食べたい気持ちは抑えられず、
昨日の実績がある西泊の堤防を再訪。
まだ15時過ぎでしたので、「夕まずめ」には
ほど遠い明るさ。時期尚早だとは思いましたが、
せっかくなので竿を振るいます。
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釣れました!
昨日よりひと周り小型ですが、
これで夕食が豊かになると思うと
うれしくてなりません。
エギはブルー。何色でも釣れるのかもしれません(笑)。
口に入りそうもない大きなエギに
抱きついてくるので、イカは相当に強気ですね。
ちなみに、昨日もこの日も、
堤防の漁港側で釣れました。
流れがない奥まったところに集まるのでしょうか。
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キャンプ場に戻ったら、
昨晩と同じようにさばいてイカ刺しに。
ちょっと量が少なめですが、味は抜群。
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ゲソ、鶏、ナス、サツマイモで唐揚げ祭。
こうして、対馬二日目の夜も
心身ともに満たされました。
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11月28日、対馬三日目は、
上対馬の東岸を南下して、仁位へ。
事前の予定では、もっと南にある
あそうベイパークというキャンプ場を狙ってましたが、
周辺に商店などがなさすぎることが分かったので、
仁位にある神話の里という公園の
キャンプ場をめざすことにしました。
三宇田〜仁位で走行距離は70kmほど。
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走り出すと、ほどなくして
舟志湾に差し掛かります。
典型的なリアス式海岸で、地形が入り組みすぎて
海が湖に見えるほど。
地元のパンフレットに、この舟志湾も
釣りのスポットだと紹介されていたので、
激坂にめげず奥へ進んでみます。
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「オメガ塔」のモニュメントが建つ
公園に至りました。
GPSが普及する前は、オメガ航法なるもので
船舶や航空機が測位していたそうで、
そのための電波塔がここにあったそうです。
平成9年に閉局したそうですが、往時は
高さ455mの電波塔があったとか。
東京スカイツリーに記録を抜かれるまでは、
日本一高い塔だったそうです。
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このオメガ塔跡の足元に、
素晴らしい親水歩道が伸びていました。
堤防かつ磯であるという、いかにも釣れそうで
ワクワクさせるスポット。
先客がお一人いて、長い竿を4本もセットしてました。
聞けばタイを狙っているそうですが、
「なんも釣れない」とのこと……。
とはいえ、見過ごすにはあまりに魅力的なスポットです。
まだお昼前でしたが、モノは試しで竿を振ってみます。
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5投目くらいで釣れました!
20cm少々の小ぶりなアオリイカですが、
自分が選んだポイントで釣れたのが嬉しい限り。
また、かなり浅瀬で抱きついてきたので、
イカがエギの動きに気づいて
シューっと追ってくる様子も
じかに見ることができました。
しゃくり、大事ですね。

ここで粘って戦果を拡張したいところでしたが、
この日は先も長いので(予定よりは短縮してますが)、
この一杯をタッパーに収めたら、
サイクリングを再開しました。
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もみじ街道。いったん漁村を離れると、
どこまでも山深く、坂ばかりの道が続くのは
国道の西岸も、県道の東岸も同じでした。
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上っては下り、上っては下り……。
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仁位の和多都美神社に着く頃には15時を回りました。
海中に鳥居が建つ海の神様です。
今日のキャンプ場は、この有名な神社のとなり。
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神話の里キャンプ場。
非常に高規格で、サイトごとに電源まであります。
それでいて料金は1500円と十分にリーズナブル。
しかも、土曜日なのに貸切。
だから冬のキャンプは最高なのですよ。
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テントサイトは海沿いにあり、
プライベート堤防まであります(笑)。
ただ、かなり水深が浅かったので、釣りは見送りました。
もう釣れてるしな!
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イカリングがいいんじゃなイカ? という
メッセージがあり、素直にそのとおりに。
身を開かないでさばくのは少々難しかったですが、
自分の中では100点満点の
イカリングができました。
これも、うめ〜ですの。

11月29日、対馬四日目。
当初の予定では
あそうベイパークを起終点として、
下図のように下対馬を一周するコースを考えてました。
これで距離110km。連泊のメリットを活かし、
軽装で走れることを加味したプランでしたが、
対馬の坂っぷりを身をもって味わうと、
これすら机上の楽観論でした。
そのうえ……
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キャンプ場を北寄りの
仁位にある神話の里に変更したことで、
下対馬一周を敢行すると、
距離が140kmほどにも伸びます。
完全に無理ゲーだと悟りました。
ナイトランをすればいくらでも航続距離は伸びますが、
それではキャンプの意味が薄れますし、
できれば釣りの時間も確保したい……。
とはいえ、元寇で蒙古軍が上陸したという
小茂田の浜は訪れてみたい……。
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こうしたジレンマを解消すべく、
つらつらテントのなかで考えたのが、
上図のオレンジプラン。
仁位から空港直下の長板浦まで、
渡海船が運航してます(現地で知った)。
これを利用することで、初日にも走った道を割愛しつつ、
小茂田からは下対馬の中央部へショートカットして
キャンプ場へ戻ることにしました。
上下対馬を一周できないのは心残りですが、
海上の旅も楽しそうですし、
むやみに一周にこだわってしんどい想いを
するのはヤダなあ……と、
要は、旅も四日目になると疲れてるんですね(汗)。
イカが釣れて満足もしてますし。

ひとつ問題は、渡海船が週末は一往復のみで、
仁位の出航が7時のみと異様に早いこと……。
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早起きすればいいだけです。
自転車がそのまま積んでもらえるか分からなかったので、
念のために輪行袋持参で6時半には
仁位の桟橋に着きました。
船こそ停泊してるものの、無人で真っ暗……。
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ほどなくして、2名の船員さんが到着し、
船に乗り組んでエンジン始動、灯りがともりました。
「自転車? いいよ」とのことで、
輪行袋を使わずに乗せてくれました。
仁位〜長板浦で所用1時間半。料金は970円。
距離に比して所要時間がかなり長いですが、
津々浦々に寄港していくのです。
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自転車はそのまま船室に。
乗客は自分ひとりだけでした。
7時という出航時刻は、通学や通勤、そして通院を
考慮した設定とのこと。ただ、道路が整備された今では
当然ながらクルマを利用する人ばかりで、
自分のように通勤でもなく、
団体観光(それ用に運航することもあるようです)でもなく、
ソロで利用する人は
「1年に10人くらい」とのこと……。
やや先行きが心配な渡海船ですが、市営ということもあり
存続しているようです。
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出航してほどなく夜明け。
すばらしい光景です。乗ってよかった。

乗客が自分ひとりだったせいか、
自分よりひと回りくらい年長と思われる船員さんが、
親切に話しかけてくれます。
あれは真珠の養殖筏、あれはマグロの養殖、
向こうに見えるのは金田城……。
あそこは竹敷で海軍の基地があって……。

40年ほど前までは、本当に道が不便で
登山のような道で通学したこと、
それが実に急坂で前をいく女学生の
スカートの中が見えそうなこと(汗)、
転ぶと泥だらけになること……などなど、
地元の方ならではのお話をうかがうことができ、
実に有意義な船旅となりました。
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長板浦に着く頃には、すっかり明るくなりました。
帰りも乗らせていただくかも、と挨拶し、下船。
復路は15:50なので、間に合わせたい。
この桟橋にも墨跡がたくさんあり、
見過ごすのも惜しいので30分ほど竿を振ってみましたが、
釣果ゼロ。ここは空港のすぐ下で
アクセスもいいことから、何名も釣り人がいました。
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走り出し、ほどなくして国道をそれて県道へ。
金田城がある山塊が見えてきました。峻険です。
石積みが残ってるそうで見たかったですが、
サイクリングの片手間に登るのは
あきらめたくなる山容です(あきらめた)。
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小茂田を目指して淡々と走ります。
下対馬の西岸はリアス度が低まる箇所が増え、
無限の外洋が望めました。
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ちょうどお昼頃、小茂田の浜に到着。
白砂が伸びる美しい海岸です。
ここで凄絶な戦いがあったとは思えないほどですが、
元寇当時の浜は、もっと内陸だったそうです。
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小茂田濱神社と、宗助国の騎馬像。
この像は、銘によると今年建立されたばかり。
篤志家が私財で建立、寄進したそうです。

対馬の地頭だった宗助国は、蒙古襲来時に
68歳の老将だったそうですが、
2万5000とも3万ともいわれる来襲蒙古軍に、
わずか80騎(総勢400)で立ち向かい、
全員が散華した……と、現地の案内板にあります。

桁がふたつも違う敵に対して、
果敢に挑んだ悲壮な勇気に心打たれると同時に、
なぜ? とも考えさせられました。

まったく素人考えですが、
水際迎撃しないで金田の城にこもるとか、
ほかに方策があったようにも思えますが、
そうしないところに、理由を感じさせます。
桶狭間のような奇策を狙ったのか、
全滅承知で、民を逃す時間を稼いだのか、
のちに続くであろう武士の範たらんとしたのか……。

元寇は、最終的に博多で撃退したものの、
対馬の惨状がいかばかりだったかと思うと、
「国境の島」であることが
尊くも切なく感じられました。
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小茂田から県道で厳原へ抜けました。
途中で林道のような山深い道に迷い込んでしまい、
標高300mくらいまでアップ。
もしかしたら、対馬の車道でいちばん
標高がある道だったかもしれません……。
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復路の渡海船に乗船。
途中、浅茅湾をやや出て外洋が近い海域では、
かなり波が立って船が揺れました。
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仁位が近く頃に夕暮れ。
せつなくなるような夕映えに見入っていると……

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「せっかく東京から来たんだから」と
船長さんのご好意で、
和多都美神社の鳥居に船を寄せてくれました。
いくら他に乗客がいないとはいえ、むしろいないからこそ、
自分ひとりへのサービスに涙ぐみました。

厚くお礼を伝えて下船しましたが、
如才ないワタクシは、
このあたりでイカ釣れますか? と
船員さんに聞きました。
すると、
「どこでも釣れるけん。ここも釣れる。潮もいい」
とのこと。
対馬で自転車キャンプ×釣り 3/3_d0211129_21554759.jpg
下船、即、釣り(笑)。
時刻は17時半過ぎ。釣れそうな頃合いです。
この桟橋には街灯があって、
暮れてきても手元が見やすいのが幸いです。
夕暮れとともに冷え込んできて、
ダウンジャケットを来た上に、上下とも
レインウェアを着込んで竿を振ることしばし……。

またエギの根がかりを思わせる強い反応あり。
これで4回目ですから動じません……と思いきや、
異様に竿が重い! おそるおそる
リールを巻いていくと……
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デカいのキター。竿がU字型にしなって、
あげるまで折れるんじゃないかと思ったほど。
しかも、アオリイカじゃない。
ボリューミーなコウイカです。
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キャンプ場でさばきます。
でっぷりとデカいです。
持ち慣れたビール500ml缶より優に重く、
600〜700gくらいはありそう。
そして墨が多いこと多いこと。
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文字どおり硬質なコウを取り出し、
さばいていきます。
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身もゲソもたっぷり。
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ひとりで食べるのが申し訳ないほど
たっぷりのイカ刺しに(ぺろっと食べましたけど)。
アオリイカより少しコシが強く、
淡白な味わい。甲乙つけががたい美味さです。
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コウイカはゲソが太く、
唐揚げの食べ応えも十分すぎるほど。
一杯のイカで満ち足りる夕食でした。

こうして、対馬では一日一杯のイカを
釣り上げることができ、毎晩夢のような
キャンプを楽しむことができました。

翌日は、厳原まで足を伸ばしてから空港へ。
さっと史跡巡りするだけで、竿も降らずに
家路についたのでした。

釣りは本当に楽しいです。
そして、望む釣果が得られると
まさに天にも上る気持ちです。

そう思えた大きな要素は、
やはり自分の一番の趣味である、
自転車で走って、自転車に積んできた道具で
キャンプして、釣りをしたからだな〜と
噛み締めてます。
釣りを始めて行きたいところがさらに増え、
そこを自転車で走り、釣りもする……。
趣味のマリアージュといいましょうか(汗)、
幸せな体験ができた
対馬の旅でした。

たぶんまた訪れるだろうなあ。
そのために下対馬を残したんだから(笑)。


by cyclotourist | 2020-12-03 22:43 | Comments(2)
Commented by 白神ライン自転車情報希望 at 2020-12-05 21:14
こんばんは、失礼いたします。ブログと的外れな質問になりますが、他の連絡先がわからず記入させていただくきますが、お許し願います。

シクロツーリスト7号で白神ラインを自転車で走る記事があり、自分も走行してみたいと思っています。そこで、この記事の人が使用した自転車(車種、商品名)や、スペック(特にタイヤサイズ、タイヤのタイプ)等について教えていただけないでしょうか?または、教えていただくには、どちらに聞いたら良いでしょうか?

グラフィック社のサイトを見ましたが、そういう質問をする雰囲気ではないと思い、失礼ながらこちらで質問させていただきました。

余計なコメントでしたら解決しだい削除しますので、その旨お知らせください。恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by cyclotourist at 2020-12-06 21:41
白神ライン様
コメントありがとうございます。
ずいぶん懐かしい記事への質問ですが、
お答えします。
乗ってるのは自分自身です。

自転車:トーエイ・ランドナー
(スチールのオーダー車)
タイヤ:650×32B グランボア・シプレ
(トレッドは杉目)

だったかと思います。
白神ラインはダート林道としては
非常に路面が綺麗なので、
タイヤ幅30mm以上あれば、
問題なく走破できると思います。
無人区間が長くアップダウンが多いので、
自転車とタイヤの適否よりも、
走行時間と補給食の確保が
大切だと思います。

ご参考になれば幸いです。
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