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シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

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対馬で自転車キャンプ×釣り 1/3

こんにちは、田村です。

11月25日から30日にかけて、
4泊5日の行程で「対馬」を訪れました。
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長崎県の対馬は「国境の島」です。
写真は日本最北西端の碑。
朝鮮半島までわずか49.5kmの位置にあります。
対馬は必然的に大陸と日本の架け橋であり、
古代から現在まで特別な存在です。かなり大きな島で、
南北は80kmを超え、北方四島と沖縄本島をのぞけば、
佐渡と奄美大島に次ぐ第三位の広さを誇ります。

歴史好きにはたまらない対馬ですが、
サイクリストが訪れたという話は、
寡聞にしてあまり聞きません。
訪れるにはかなりの時間と費用が
かかりますし、サイクリスト目線の情報は
かなり少ないですね。

そんな対馬を訪れてきたわけですが、
旅立ちに至るモチベーションを記しておきたいと思います。
備忘録としての前振りです。
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先のブログで「釣り」を始めたと書きましたが、
その熱は冷めることがなく続いております。
そして、イカ釣りに挑戦しようと思い立ちました。

やりたかったのは、「エギング」と呼ばれるイカ釣りです。
カラフルなルアー「エギ」(餌木)を使って、
アオリイカなどを狙うのです。
もちろんアニメで知りましたw

釣りは自転車と同じかそれ以上に専門化が進んでおり、
エギング用の釣り竿やリール、糸などが存在します。
もちろん初心者なので右も左もわかりません。
そこで、専門店のスタッフに相談し、
おすすめ道具を丸ごと購入しました。

費用は4万円くらい。呼子でイカ刺しが10杯は
食べれる金額ですが、自分が釣ったイカで
イカ刺しを作りたい・食べたいという
想いが背中を押しました。

高いといえば高いですが、クロスバイク一台以下の金額……
と思えば、新しい趣味への投資としては手頃でしょう。
(と、自分に言い訳)
これが10月28日のことでした。
この日から挑戦が始まったのです……。
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翌日、10月29日にさっそく出動。
birdy+iruCartの「爆釣号」で沼津へ。
過去のサビキ釣りで爆釣体験がある沼津こそ、
自分にとって釣りの聖地。
イカも釣れる……らしいです。

カートに釣りと外飯道具、クーラーボックスを搭載し、
伊豆長岡駅まで輪行して走り出します。
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購入したエギング用の竿(もちろんシマノ)は
二分割で仕舞寸法がかなり長いので、
ロッドケースに入れて肩にかけました。
非常に軽いので、見た目ほど走行に悪影響はありませんでした。
走行距離も30〜40kmほどですし、苦にはなりません。
この日は晩秋らしい快晴に恵まれ、
駿河湾越しの富士山がことのほかきれい……。
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大瀬崎に近い江梨の堤防で竿を振るうものの、
まったく釣れません……。
エギングは、竿をしゃくってエギを動かし、イカの注意を引き、
すーっとエギを沈める際にイカが抱いてくる……らしいのですが、
しゃくり方もよくわかりませんし、
エギの動きも見えません。
堤防には墨跡や「小さなイカはリリースを」といった
看板もあるので、イカがいることは間違いないと
思われるのですが……。
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釣れないのはもどかしいですが、開放的な
堤防で過ごす時間は思いのほか快適。
屋外での湯沸しに最適なジェットボイルを持参したので、
カップ麺でランチしつつ、
せっせと竿を振るいます。
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日暮れまで粘ったものの、釣果はゼロ。
あっという間に時間が経つことに驚きながら、
氷が無駄に重いクーラーボックスをひっぱり、
伊豆長岡駅までナイトラン。すごすごと帰りました。
釣れる気満々でクーラーボックスに
氷を入れていましたが、
なんと無駄で虚しいことか……。
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1日あけた10月31日、再び沼津へ。
そう簡単に諦めるわけないのです。
ゼロからイチへ!
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この日は沼津駅からすぐの沼津港へ。
千本浜からすぐの人気スポットです。
海面をのぞくと、小さなイカが時折り泳いでいるのですが、
自分のエギにはまったく反応しません。
釣りは、「朝まずめ・夕まずめ」の時間帯が狙い目らしいですが、
イカは日中でも釣れるという話……は
うそなのか? というほど釣れる気配がありません。
そして、たびたび根がかりして、エギを何本も喪失。
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午後は、関西の自転車仲間にして釣りの師匠と合流。
この日、ちょうど沼津を訪れるとうかがっていたので、
自分も出かけたわけです。
そして、貴重な時間を割いていただき、
内浦でしゃくり方などを教えていただきました。
自分は単に腕を動かして糸を引っ張ってましたが、
手首のスナップで竿のしなりを引き出すのが
ポイントのようです。
なにか活路が見えてきた気がしましたが、
この日も釣果はゼロに終わりました。

夜は師匠たちと沼津駅前のお寿司屋さんにでかけ、
釣り談義。釣れない悔しさもあっさり消えましたw
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しかし帰りませんw
翌日の必釣を期して
沼津駅前のビジネスホテルに宿泊。
GO TOで大変お安く利用できました。
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11月1日、今度はいつもの自転車仲間二人と合流し、
またも江梨の堤防へ。
お二人にもサビキ用の釣り竿と仕掛けを買わせ、
無理やり付き合わせました(汗)。
自分はエギングに精を出しましたが、
やはり釣れず……。
結局、合間にやったサビキ釣りで
三人合わせてサバが3匹だけ釣れて終了。
もちろんイカはゼロです。
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11月4日、この日は一人で沼津へ。
内浦からほど近い、木負(きしょう)の堤防で
イカを狙います。先端に赤い堤防が立ち、
とても見晴らしの良い堤防です。
先の江梨や木負は、近所の釣具屋でいただいた
釣り地図によるとアオリイカが狙えるスポットです。
また、秋は「小さいけど数が釣れる」季節らしい……。

しかし、またもまったく釣れません。
もう駿河湾のイカは絶滅したのではないか?
そもそも、エギなんて珍妙なルアーで
イカなんて釣れないんじゃないか?
……すべてが信じられなくなってきます。
この日も無駄に重いクーラーボックスを引きずり、
伊豆長岡駅から帰路につきました。
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11月11日、もう何度目か分かりませんが、沼津へ。
まだ諦めません。
あまりの惨状に同情してくれたのか、
この日は元バス釣りのプロ(!)という
旧知のカメラマンさんがご一緒してくれました。
クルマも出していただき、感謝の念に絶えません。
クルマで釣りに行くのも初めての経験です。
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元プロの師匠はさすがで、
次々と面白い魚を釣っていきます。
その振る舞いで身をもって、釣りのなんたるかを
自分に教えてくれました。
いちばん印象に残ったのが、どんどん釣り場を
変えていくこと。
同じ場所で無駄に竿を振りません。
潮目、海底のようす、小魚(ベイト)の有無……
そして、「ポイントとタイミング」が
釣りにおいて大切なことを教えてくれました。

この日も自分の釣果はゼロでしたが、
釣りに対する姿勢というものが
わかってきた気がしました。気がするだけですが……。
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11月13日、エギング向けの
「トラベルロッド」というものを買ってきました。
5本継ぎで、仕舞寸法が56cmまで短くなります。
これによって、まずは自らの行動力を向上させます。
「XT」というモデル名に惹かれたのは
言うまでもありませんw
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クーラーボックスはタッパー+保冷袋で代用。
どうせ釣れないから(汗)。
これとXTの採用によって、釣り具一式を
バックパックに収めることができるようになりました。
積載力に優れた牽引カートも悪くないのですが、
今度はバックパックを背負い、
グラベルバイクでの釣行を試してみます。
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11月14日、さっそく沼津へ出かけ、
XTでエギングに挑みます。
我ながらしつこいw こんなにしつこい性格だったかと
驚くばかり。
木負、足保と堤防を移動しつつ、せっせと
エギを海に放り込みます。
この日はかなり魚影が濃く、泳ぐアオリイカも
散見されたのですが、まったくかかりません……。
ちなみに、XTは5本継ぎながら自然な剛性感があり、
2ピースの竿と同様に扱うことができました。
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この日も夕方まで粘りましたが、釣果はゼロ……。
唯一の収穫は、同じ堤防で釣ってる人が
イカを釣りあげる瞬間を目撃したことでしょうか。
エギでイカが釣れるというのは真実のようですw
また、竿のしゃくりかたなど、人さまのようすを
見てると勉強になります。
しかし釣れないことには変わりなく……。

この日は仲間と一緒に大瀬崎のテント村で
キャンプしました。
釣れないのは悔しいですが、仲間と
キャンプで過ごす夜は無条件で楽しいものです。
釣果を期待して食材をあまり用意しなかったので
夕食が貧相になってしまいましたが(汗)。
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11月15日、夜明け前から江梨の堤防へ。
どんだけ早かろうと行動できるのが
キャンプのメリットでしょう。
釣れると噂の「朝まずめ」にせっせと
エギを投げ、しゃくり、沈め、しゃくり、沈め……

そろそろ釣れていい頃合いでしょう。
遊びとはいえ、これだけ続ければ「努力」というに
値するのではないでしょうか。
努力は必ず報われるはず……

……
……
……
……
……

まったく釣れね〜。
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沼津港に移動して夜まで粘るものの、
この日も釣果ゼロに終わりました。
水門「びゅうお」の美しいライトアップを拝めたのが
唯一の収穫でしょうか……。

ご存知のように(?)沼津は
大好きなアニメ「ラブライブ! サンシャイン!!」の舞台なので
なんど訪れても心がときめきます。
自転車で走るだけで、シンプルに楽しいエリアです。

しかし、これだけヘビーローテションで
沼津を訪れても釣れないとなると、
さすがに考えざるをえません。
ませた娘には「沼津に女でもできたんか?」とか
言われる始末w
交通費だってバカになりませんし、
いくら自転車で走って楽しいからといって、
釣りをする以上、たまには釣れないと
心が折れてしまいます……。

釣りは「ポイントとタイミング」なのです。

そこで、エギングのムックやネット情報などを
あらためて漁ってみると
長崎県の対馬がイカの聖地らしいということが
分かってきました。

暖流である対馬海流が豊富な漁場を育み、
無数の入江にイカが群れ、夢のような爆釣が
誰でも楽しめるとか……。

もうそんな甘い言葉に騙されないぞ、
なにが数釣りだ、ぜんぜん釣れね〜だろと思いつつ、
日を経るごとに「対馬」が気になってきます。

調べるまでもなく、対馬は
元寇や日露戦争における大海戦の舞台であり、
歴史ロマンにもあふれてます。
大戦中に日本海を守った砲台跡もあるようです。
山がちで道は坂ばかりのようですが、
決して坂がきらいではありませんし、
あちこちに魅力的なキャンプ場があります。
それらのキャンプ場に電話してみると、
当日の予約も可能とのことで、
確たる予定が立てづらい自転車向きです。

なんども繰り返しますが、
釣りは「ポイントとタイミング」。
対馬へ行けば、ポイント選びはクリアでしょう。
キャンプ泊を重ねれば、タイミングも選び放題……。

こうして、対馬へ行こうと決めました。
交通費や仕事という問題もありますが、
それは無視することでしか解決できませんw

対馬の入り口は、基本的に福岡・博多です。
福岡空港から空路なら30分、
博多港からフェリーなら5時間、高速船なら2時間半。
いずれも一長一短あって悩ましいですが、
今回は羽田を夕方に発って福岡で前泊、
翌早朝の飛行機で対馬に入ることにしました。
あまり安いチケットが出ておらず、
往復で6万円以上必要なりましたが、
イカが釣れるなら悔いはありません。
釣れるなら……。

万一釣れなくても、元寇で勇戦した武士や
日本海海戦(対馬沖海戦)の大勝に想いを馳せ、
自身未体験の島をサイクリングするだけでも
行く価値はあるでしょう。
そこで、走りと釣りの双方を柔軟に楽しめるよう、
四泊五日と余裕ある行程を組みました。
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こうして、期待に胸を膨らませ、
キャンプと釣り道具でバッグを膨らませて
旅立ったのでした。

次回、対馬エギング実践編にご期待ください……。



by cyclotourist | 2020-12-01 15:08 | Comments(2)
Commented by はじ~ at 2020-12-02 06:04
すごいですね、対馬を巡る3部作。
導入部も楽しいですが、対馬到着後の様子も楽しみにしています。
中国のことわざだったか、永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい、といいますし、釣りは良いですよね。
僕も子供のころはフナやハヤを近所の沼や川で釣ってましたが、海では釣れた記憶が乏しいです(^▽^;)
Commented by cyclotourist at 2020-12-02 09:55
はじ~様
コメントありがとうございます。
この歳になって釣りをはじめたわけですが、
まさかここまでハマるとは思いませんでしたw
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