こんにちは、田村です。
梅雨時に敢行したキャンプツーリングですから、
やはり雨は避けられませんでした。
もちろん覚悟しており装備も万全ではありましたが……。
●6月26日 白馬〜糸魚川
三日目は白馬から北上して糸魚川へ。
距離80kmで獲得標高は850mほどなので、
厳しい上りがあるわけではありません。しかし、
この区間のメインルートである国道148号は
名実ともにサイクリスト殺しとして有名です。
ですので、古来からの「塩の道」を選んでいけば、
クルマやトンネルを避けることができるかも、と考えました。
コース画面で起点から左へ線が伸びてますが、
それは間違えて往復した無駄区間です(汗)。
朝は袋麺でササっと。
ダイソーメスティンは500mlの
容量しかないので袋麺を入れるとキツキツですが、
なんとか作ることができます。
夜半から雨でしたが、タープのおかげで問題なし。
雨天下での快適性は、タープなしのテントより高いかも。
問題は撤収作業なのですが、この日も貸切状態だったので、
屋根付きの炊事棟に移動して、荷物を収納しました。
ハンモックの設営・撤収は、テントより時間がかかりますが、
苦になるほどではありません。
バッグにキチッと収まったときは嬉しいくらいです。
本降りのなか、走り出します。
姫川の増水っぷりが怖い……。
国道を逸れて牛方宿へ。
旧街道に雨は似合うな〜なんて
自己暗示をかけながら、淡々と進みます。
沿道には「塩の道」と書かれた案内板が
ていねいに立っているので、それをたどっていけば
自然と国道を通らないで進んでいける
区間が多いです。もちろん、事前にコースを調べて
ハンディGPSに表示させてはいます。
(それでも道を間違えてますがw)
いい感じのグラベルも現れます。
マキノ号の車輪は700×32Cなので、
このくらいの未舗装路なら余裕。
こういうクルマが通れないような道は、
さすがに乗車するのは厳しいです。また、不用意に乗ると
せっかくの泥除けを壊してしまうのは経験済み……。
押し歩きも交えて進んでいきます。
しばらく進むと国道に合流し、
ちょうど道の駅があったので小休止。
雨は降り止まず、ダムの放水を知らせる
サイレンが鳴り響いてます。
トレイル系になる区間には、ときおり「自転車進入禁止」の
看板が立てられてました。
押し歩きが混じると時間も途方もなくかかりますし、
塩の道はあきらめて国道の旧道区間を選ぶことに。
しかし、閉鎖されているトンネルが多く、