人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

フレッシュ2018

こんにちは、田村です。

ブルベを走る人にとって
年に一度のお祭り的なイベントが「フレッシュ」。
チームで24時間、距離360km以上を走るという
特殊なブルベです。
コースを自分たちで決めることができるので、
その計画から実行まで
仲間と一緒に楽しむことができるブルベです。
あいかわらずブルベ熱がいまひとつ高まらない自分ですが、
フレッシュだけは気分が盛り上がります。
そこで、今年もランドヌ東京主催のフレッシュに
参加させていただくことになっておりました。
フレッシュ2018_d0211129_16000502.png
予定コースは、新潟市をスタートして
山梨県の石和をめざすという壮大なもの。
距離は380kmに及びます。

しかし、今年の自分はキャンプばかりしていて
ロングライドとはご無沙汰気味。
まだ一度も距離100km以上を走ってません(汗)。
さすがにどうしたものかと思い、フレッシュ本番の
一週間前に、予定コースの中盤にあたる
上越〜松本間を一人で走ってみることにしました。

一度くらい100km以上走ったからといって
体力が取り戻せる訳もないのですが、
補給のタイミングや疲れ具合を
再発見することはできると思います。
また、上記コースは、本番では夜間走行となるため、
せっかくなら明るいうちに走って
景色を拝んでおきたい、という気持ちもありました。
フレッシュ2018_d0211129_16051759.jpg
北陸新幹線で上越妙高駅まで輪行。
フレッシュ2018_d0211129_16060710.jpg
上杉謙信が迎えてくれる上越妙高駅。
おそるべきことに、8時30分には着きます。
北陸新幹線によって、これまで考えられなかった
エリアも日帰りが可能になりました。
交通費は相応にかかりますが、羽田空港も成田空港も
ちょっと遠い豊島区に住んでる自分としては、
新幹線網の広がりはうれしいかぎりです。
フレッシュ2018_d0211129_16085609.jpg
一路南下して上信国境をめざします。
駅を出るとすぐに雪山が間近に迫り、
信越の春はまだ浅いことを実感します。
フレッシュ2018_d0211129_16101835.jpg
野尻湖までダラダラと緩い坂が続き、
距離30kmで標高700mに達します。
駅からここまでの平均時速は15kmだったので、
ブルベ的にはギリギリペース。
フレッシュ本番では5人で走るため、
もっとペースが落ちることは確実です。
上越までの前半で時間を稼いでおかないと
完走は覚束ないなと実感します。
フレッシュ2018_d0211129_16123458.jpg
本番ルートは国道メインですが、
今回は北国街道の旧道を走ったりもしました。
やはりサイクリングは効率よりも情緒がある
道を選びたくなります。
フレッシュ2018_d0211129_16140321.jpg
長野の手前、飯綱町には
一里塚がくっきりと残ったりしてます。
フレッシュ2018_d0211129_16151758.jpg
淡々と走って、16時過ぎには松本に到着。
ここまで距離140kmを走ったところ、
平均時速は17kmとなりました。
獲得標高は1800m。松本の標高が700mほどあるため、
稼いだ上りを使えない区間なので、
まあ悪くない平均時速で走れたことで満足。
もっとも、かなり疲れたのは事実です。
余力があれば塩尻か岡谷まで走ろうかと思いましたが、
松本からとっとと輪行で帰宅しました。

こんなように、一人で試走じみたことをするくらいですから、
今年のフレッシュには心中かなり期するものが……
あればよかったんですがね(汗)。
フレッシュ2018_d0211129_16211397.jpg
フレッシュ本番の前日に新潟入り。
なんども利用しているホテルに前泊です。
このホテルα-1はサイクリストに理解があり、
自転車を部屋に持ち込ませてくれるので愛用してます。
翌日10時スタートなので、当日に新潟入りも
可能だったのですが……。
なお、自分が属したフレッシュチームは
ランドヌ東京のスタッフチームのため、
多くの方が走った本当の本番の前日(金曜日〜土曜日)に
走ることになっております。
だから、新潟入りしたのは木曜日です。
フレッシュ2018_d0211129_16242938.jpg
なんか毎年おなじことを書いてる・してるようで
我ながらあきれかえるのですが、
新潟に前泊した理由は、古町にある
スライムビーというメイドバーに行きたいからなのです。
ここのメイド長さんが本当に神のような
接客スキルをお持ちなのです。時おり話しかけてくれる
だけなのですが、それが心地よく落ち着くのです。
前回訪れたのは半年前なのに、
それを覚えていてくれたりして胸が熱くなります。
そして、ああ新潟に来てよかった……と
心底から達成感を得てしまいました。
明らかに新潟来訪の目的を間違えているのですが。
フレッシュ2018_d0211129_16305135.jpg
フレッシュ当日、さいわい二日酔いにならず
上々の天気にも恵まれました。
フルメンバー5人が新潟駅前に揃い、
10時丁度のレシートをコンビニでもらってから
スタートします。今回は、
いつもキャンプや舞台訪問をご一緒してる
トシさんも参加。ご自身初のフレッシュです。
「やっぱり完走したいですね!」
ほかの誰も口にしない(汗)前向きな決意表明をいただき、
意気揚々とスタート。
フレッシュ2018_d0211129_16335683.jpg
市街地を抜けるとすぐにシーサイドへ。
期待どおりの追い風が吹き、労せずして
時速30km弱で巡航できます。
とはいえ、オーバーペースは絶対に禁物なので、
先頭を引く、平地が得意なばっきー氏には
ペースを落としてもらいました。
フレッシュ2018_d0211129_16355579.jpg
50km先の寺泊までは追い風基調で
想定以上のペースで走行。おもわず海鮮処に
吸い込まれそうになりますが、ぐっとがまん。
以前、ここでカニラーメンなど食べた直後に
DNFした過去もありますし。
フレッシュ2018_d0211129_16370679.jpg
コンビニ飯でがまんします。
とはいえ、お弁当などを食べてると
それなりに時間はかかり、みるみる平均速度が下がります。
フレッシュ2018_d0211129_16382213.jpg
柏崎から先は国道8号がメインルートですが、
ところどころでトンネルを避けるために旧道へ。
景色はすばらしいのですが、勾配も増えるのが
悩ましいところ。しかも風向きが変わり、途中から
向かい風になってしまいました。
130km地点の上越で進行方向が変わるので、
それまでは我慢です。
フレッシュ2018_d0211129_16403379.jpg
ようやく着いた上越。まあコンビニしか寄ってないので
旅情もなにもあったもんじゃありませんが、
ここまでで平均時速18kmをキープしているので
まずますのペース。
フレッシュ2018_d0211129_16423235.jpg
上越を後にして10km少々で、とん汁屋さんに
入るメンバー……。
地元の名店らしく、特にばっきー氏が楽しみにしていた
グルメ処です。
自分はそれを事前に聞いて、絶対に寄っちゃダメ!
そんな時間が我々にあるわけないと
言っていたのですが、当日は賛成に回りました。
前夜のメイドバーで、メイド長さんもこのお店を
ご存知でいて、オススメしてくれたのです。
じゃあ行ってみるかと思ったのは、決して
とん汁にひかれた訳ではなく、
「食べたよ」と、メイドバー次回訪問時に
伝えたいだけだったりします(汗)。
ちなみに、本当に美味しかったです。
ご近所にあればしばしば利用してもいいかと思いますが、
ブルベ中にリスク負って食べるほどの
価値があるかは微妙かな……。

で、結果として、やっぱり
とん汁を食べてる場合じゃなかったのです。
フレッシュ2018_d0211129_16491074.jpg
店を出る頃には日もとっぷり暮れ……。
そして、一週間前に走った自分としては、
ここからまるで時間が稼げない上りが
20kmも続くことを知っているのです。
もちろん、ほかのメンバーも知ってるはずなのですが。

暗くなると気温もぐんぐん下がり、
その寒さは予想以上。20時くらいで
すでに氷点下を示すガーミンの気温計……。
上りなのでさほど寒さは感じないものの、
当然ながらペースはガタ落ち。
みるみる平均時速が下がっていきます。
そして平均時速が16kmになった時点で、
個人的には間に合わないなと、思ってしまいました。
おそらくみんなも同じ気持ち。
そのうち一人が、「俺を置いて先に行ってくれ」と
重い発言を……。
もちろん、そうしてもルール的には問題ないのですが
(3名以上いれば完走が認定される)
そんな無神経かつ男らしいことができる
メンバーはいません。というよりむしろ、
俺も置いて俺も、というのが本心(汗)。
自分自身も、誰か止めるなら止めるかなと
考えてましたので、「←妙高高原駅」という
青看板が見えた時は、本能的にチャンスだと思いました。
「駅、ここから500mくらいですね」
「列車あるかな」
「あるでしょ。調べてみる」
「どう?」
「30分後に出るね。長野行き」
「リーダー、どうしますか?」
「……左」
「やった〜!」
フレッシュ2018_d0211129_16591822.jpg
駅がこれほどうれしいと感じたのはひさしぶり。
心底、心底うれしいと思ってしまいました。
残念とか悔しいという気持ちはまったく湧いてこず、
走り続けたら必ず遭遇するであろう寒さと眠気から
逃れることができた喜びで踊り出しそうなほど。
実際、輪行支度中に思わず口笛を吹いてしまい、
メンバーの失笑を買いました。

なんにせよ、ペース的にも完走が危ういのが自明だったので、
それに挑む無謀よりも、居酒屋と布団が待つ
幸せな夜を選ぶことに迷いはいっさい
ありませんでした。
我々のフレッシュは距離170kmで終了、DNF(リタイア)です。

しかしまあ、こんな心構えのメンバー(自分)がいたんでは、
フレッシュの完走ははなから望めませんね。
もし来年もフレッシュに参加したり、他のブルベを走る時までには
性根を入れ替えておきたいと思います……。
とりあえず、メイドバー目当てで
新潟スタートのコースを推すのは止めようと思います(汗)。

フレッシュ初挑戦で、まだ余力があるように見えた
トシさんには悪いことをした気もしましたが、
彼も長野で飲めるならまんざらじゃないようでしたので、
すばやく長野のホテルをメンバー全員分
おさえたのでした。

さて、これで我々の旅が終わった訳ではありません。
フレッシュのゴールである石和温泉では
スタッフ業務と前夜際が待っています。
しかし、DNFしたことで自由時間を手にした我々は
しばし思い思いの行動をとりました。
フレッシュ2018_d0211129_17073299.jpg
長野で痛飲した翌日、トシさんと自分の二人は
新幹線に乗って東京へ。そして中央線に乗り換えて立川へ。
贅沢に列車を使って向かった理由は……
フレッシュ2018_d0211129_17123520.jpg
立川にある極地研究所で開催中の
「宇宙よりも遠い場所」コラボイベントへ。
フレッシュを走った後じゃあ行く体力・気力が
ないだろうなと半ば諦めていたのですが、
元気一杯なので(汗)行ってきました。
このアニメは南極がテーマなのですが、
実にボロ泣きできる秀作なので、
機会あればぜひご覧下さい。
フレッシュ2018_d0211129_17140816.jpg
普段は非公開の倉庫が会場になっていて、
アニメのキャラ看板や原画の展示と共に
保管されている備品を垣間見ることができました。
いま、「しらせ」は航海中なので主要な装備は
出払っていると思われますが、
観測用のラジコン飛行機がたくさんあったのが
興味深かったです。
フレッシュ2018_d0211129_17163172.jpg
常設展示も見応えあり。
往年の雪上車や無人機などが展示してあります。
フレッシュ2018_d0211129_17172474.jpg
雪上車には4名分の寝台や調理スペースなどがあり、
これで南極点めざして5ヶ月も過ごしたそうです。
機会と技能があれば自分も参加したいと思いますが……。
なんにせよ、アニメとDNFのおかげで見聞が広がりました。
フレッシュ2018_d0211129_17191864.jpg
もふもふ〜。
フレッシュ2018_d0211129_17194572.jpg
アニメにも出てきたDC-3改の
「ドロムラン」に関する説明もありました。
フレッシュ2018_d0211129_17215134.jpg
立川を後にして、再び輪行で石和へ。
鉄道の機動力はすごいなあと思いつつ、
自分が到着した頃には石和健康ランドでの
ゴール設営業務も完了してまして、
今日もまったく役立たずでした(汗)。

この後、スタッフとそのチームメンバー参加の前夜祭があり、
凝りもせず鯨飲して自分は正体不明に……。
そして、翌日のフレッシュ本番では
寝坊と激しい二日酔いでまたしても役立たず……。

我ながらクズとしか言いようのないだらしなさ。
誰にも顔向けできないありさまでしたが、
フレッシュをきっちり走りきってゴールした
勇者たちの姿を間近に拝見すると
あらたなモチベーションをいただたいたような
殊勝な気持ちも芽生えてきます。

そして、ちょっとだけ我々のDNFが
悔しかったな〜とも思えてきたりします。
ちょっとだけ、ですけどね(汗)。




by cyclotourist | 2018-04-03 17:36 | おしらせ | Comments(6)
Commented by yoon at 2018-04-04 10:31 x
お疲れさまでした。

実際には、「……左」の「……」もないくらい即答でしたけどね(笑)。

また走りましょうね〜。
Commented by はじ~ at 2018-04-04 21:30 x
おつかれさまでした。(なのかなw)
来年はトシさんにフレッシュ完走を味あわせてあげられるよう、コース上に聖地を配置してモチベーションが途切れないような設定が良さそうですよね。
次回、大洗でお会いしましょう!
Commented by ばっきー at 2018-04-05 13:38 x
田村さん

どうもお疲れ様でした。あれから反省会続きで、DNFの結果を深く受け止め、今後にどう活かすか?を検討ですね。

やっぱり人によって実際に走っている時の思いは結構違いますね。今、自分のBlogの時期をまとめてますが、走っている時に何を考えていたのか?が田村さんとかなり違います(笑)

コース立案時の判断も含めて、まとめてますのでご期待ください。何はともあれ、キャンプで憂さ晴らししたいです。

Commented by cyclotourist at 2018-04-05 14:26
yoon様
コメントありがとうございます。
リーダー、おつかれさまでした。
こうしてブログなど書いていられるのも、
yoonさんの賢明で勇気ある判断のおかげです。
個人的には、yoonさんが使っていた
テールフィンを間近に拝見できたのが
収穫でした。またよろしくお願いします。

はじ〜様
コメントありがとうございます。
フレッシュ完走、おめでとうございます。
貴兄のようなちゃんとしたランドヌールに
自分もなりたい……と思っております。
ぜひ今度は大洗でご一緒しましょう〜。

ばっきー様
コメントありがとうございます。
DNFは「悔しくて死にそう」ですが、
旅としては充実していたような……気もします(笑)。
どうも自分は反省とその実践が苦手というか、
単に記憶力が乏しいということなのか、
毎回懲りずに同じ過ちを繰り返しがちです。
これはもう自転車やロングライドうんぬんじゃなくて
人としての仕様のような気がしてます。
不惑こえてコレですから、処置なしです。
とりあえず、キャンプ行きましょう!
Commented by トシ at 2018-04-05 15:07 x
お疲れ様でした。
完走できなかったことに悔いが残っていないといえば嘘になりますが、
みんなと同じ時間を共有する事の楽しさを満喫しました。
なにより、ばっきーさん亭で見た写真の
DNF後に長野で飲みに行く時の自分の嬉しそうな顔に驚くとともに、これで良かったのだと確信しました。
はじ〜さんは聖地を通過すればとおっしゃいますが、沼津あたりを通過すると、ここでやめようと僕が言いだしていたと思います(笑)
Commented by cyclotourist at 2018-04-06 11:15
トシ様
コメントありがとうございます。
貴兄の初フレッシュが残念な結果に
なってしまい、もうしわけないです。
DNFの喜び(?)を知ってしまうと、以後の
ブルベの完走率は大幅に下がるものですが、
また挑戦したいですね。
One for All !
<< 沼津をめざして しまキャン >>