人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

自転車に乗りました

こんにちは、田村です。

7月に骨折して、はや5ヶ月半。
先日の検診で、医師から
「自転車? 転んだりして折れるかどうかは、
折れる前と同じ確率くらいには回復してますよ」
と、心強いのかどうか微妙なコメントをいただきました。
レントゲン写真を見ると、まだはっきりと
折れ線が写ってる箇所もありますが、
全体的には白くモヤがかかったように見え、
骨の融合がだいぶ進んでいることがうかがえます。

最近では、杖なしでの外出も試みているのですが、
その好不調は、ほとんど天候次第です。
寒いと痛く、温かい日はあまり痛みません。

幸い本日は温かい日和に恵まれていたので、
思い切って自転車に乗ってみることにしました。
自転車に乗りました_d0211129_16164987.jpg
選んだ自転車はBD-1。
低床フレームなので、またぎやすく足付きがよいことと、
フラットペダルを付けているのが選んだ理由です。
MTBにするか迷ったのですが、MTBはBBハイトが
それなりに高いのでサドル位置も高く、
停止時の着地で足に衝撃が大きいかなと思って避けました。
思い切ってロードかツーリング車に乗るかとも
思いましたが、いずれもビンディングペダルを付けてますし
(外す時に折れたほうの左足をひねるのが怖い)
乗車時にフレームをまたぐ際によろけでもすると
ダメージが入りそうなので、今回は見送りました。

骨折時に乗っていたのがブロンプトンなので、
ミニベロに乗るのが少々怖くもありましたが、
そんなことを気にしていたら一生自転車に乗れないので、
BD-1で走り出したいと思います。
自転車に乗りました_d0211129_16213033.jpg
シューズはただのスニーカー的なもの。
相変わらず左足のむくみが消えず、
従来のサイズだと圧迫感があるので、
ワンサイズ大きなものを買い直しています。
ちなみに、自分はスカルパというブランドのシューズを
愛用していて、馬鹿のひとつおぼえのように
20年間も同ブランドの似たようなモデルを買い替えて
はきつづけています。

とりあえず自転車をまたぎ、漕ぎ出します。
自宅の前を数往復……楽しいです。
停止時にサドルから腰を降ろし、左足を着地すると
ごく軽い痛みを感じはしますが、
どうやら使い物になりそうです。

ゆるゆると走り出すと、自転車って
目から入ってくる情報量が多いな〜と驚きました。
時速2、3kmでビッコひきながら歩くのに比べると、
時間あたりの景色の変化が激しく、
その情報を処理するためか脳みそが働くのを実感します。
ひと言で表すなら、「新鮮」です。
そして楽しいです。

一方で、ハンドルとサドルの高さがほとんど
同じBD-1であるにも関わらず、
「前傾姿勢って、こんなに違和感あったっけ」とも
思わされました。手のひらや肩への荷重が重く感じられ、
足の筋力だけでなく、全身の筋力が
衰えているのかもしれません。単に「慣れ」が
消えてしまっているだけかも知れませんが、
スポーツ自転車って、やっぱり非日常的な
姿勢を取る乗り物なんだなとも思いました。
自転車に乗りました_d0211129_16303178.jpg
昼過ぎで小腹も空いていたので、
池袋の「はなまるうどん」へ。
讃岐うどんが好きなので(たいていの人はそうだと思いますが)
はなまるうどんは時々訪れていたのですが、
ちょうど今は「刀剣乱舞」とのコラボで
「へし切り長谷部のおうどん」なるものが提供されており、
さっそく食べてみました。
普通においしいですが、いつもはサラリーマンで一杯の店内が
婦女子で満たされていたのには軽く驚きました。
オッサンは自分ひとりだけという、極端な集客っぷり。
たしかに刀剣乱舞はアニメも面白いですし、
「長谷部のうどん」が出てきた回も素敵でしたが、
婦女子の行動力と層の厚さをあらためて実感した次第。

さて、自転車に乗れるだけで幸せいっぱいですが、
目的地もなく走るのは空しいので、
神田明神をめざすことにしました。自宅から片道7kmです。
自転車に乗りました_d0211129_1636717.jpg
春日通りを進んでいくと、
真砂坂が現れます。
台地上にある池袋から都心方面に向かうと、
必ずどこか一カ所は坂があります。
たいした坂ではないのですが、坂は坂。
不安もありましたが、BD-1の軽いギヤ比の
おかげで遅くとも難なく登ることができました。

ペダルを回す分には、ほとんど違和感はありません。
しかし、停止で着地すると、やはり痛みます。
正確には、発進時に痛みます。
着地の衝撃はほとんどないようにしてますが、
足を上げる時に血行が変わるのか、少し痛むのです。
そんなわけで、次は信号ストップが少ない
郊外を走りたいなあと思いましたが、
輪行で自転車を担いで歩くのはまだ不安もあり、
ぼちぼちと試していくしかありません。
自転車に乗りました_d0211129_1640427.jpg
無事、神田明神に到着。
お参りして怪我の完治を祈りつつ、
帰路につきました。神田明神は、あいかわらず
ラブライバーとおぼしき方が散見されましたが、
「こち亀」とのコラボも行われていました。

ここ5ヶ月、自転車に乗れないことで
ほぼ正真正銘の引きニートでしたが、
ようやくそんな状態から抜け出すことができそうです。

今では杖なしで外出もしてますが、それでも
足を引きずりながらのヨチヨチ歩きです。
それに比べると、自転車の快適なことと行動力の広さに
あらためて驚き、かなり感動してしまいました。
たった片道7km、しかもシティサイクルにも
抜かれるようなスローペースでのサイクリングでしたが、
とても胸がときめく時間でした。

これから少しずつ、走る距離や時間を
伸ばしていきたいと思います。
by cyclotourist | 2016-12-19 16:53 | おしらせ | Comments(18)
Commented by スナフキン at 2016-12-19 19:04 x
久々の自転車ネタで嬉しいです。
回復して良かったですね。
Commented by james_y1964 at 2016-12-19 19:44
完治とまでは至らずとも、ともかく自転車復帰おめでとうございます。
今夜は遠く四国の地から祝杯じゃあ!
近場から、ゆっくりと、焦らず、ボチボチと・・・
SRに再チャレンジですね!(飛躍しすぎか・笑)。
いやあ、まずは一安心しました。
Commented by ミウラSV at 2016-12-19 20:14 x
快復そして自転車乗車、おめでとうございます。
まだ元のようにはいかないでしょうけど、大きな前進ではないですか!
それにしても神田明神まで行ってしまうとは。良いリハビリになるかもしれませんが、咄嗟のアクションで悪化させないように、お気を付けくださいね。
Commented by こしみす at 2016-12-19 20:38 x
ご無沙汰していてすみません
乗れるまでに回復されたのですね。
おめでとうございますー。
Commented by kitayama at 2016-12-19 21:18 x
自転車復帰、おめでとうございます。
日にち薬ですので、あせらずゆっくりと。
またご一緒できること楽しみにしております!
Commented by やっぱりSW at 2016-12-19 22:01 x
騎乗おめでとうございます!一歩また一歩、以前の人馬一体を目指して着実にリハしてくださいね。ここで焦ると一生後悔しちゃいます(って自分ですが)。寒さ厳しき折、養生なさってください<m(__)m>。
Commented by トシ at 2016-12-20 01:36 x
完全復帰まではまだ掛かるでしょうが、ひとまずはご快復おめでとうございます。
やはり寒い日は辛いものなのですね。実のところ僕も前に挫いた左足首が冷えると痛くなることがあります。貼るホッカイロでしのいだりしています。
暖かくなって花の季節になる頃には、また皆で走れそうですね。楽しみにしています!
Commented by 狐屋 at 2016-12-20 07:47 x
お~! 自転車に載れるまで回復したんですね おめでとうございます
無理はしないでゆっくりとリハビリしてくださいね
Commented by NOM at 2016-12-20 08:14 x
とりあえず復帰できたんですね。良かったです。来年春にはロングライドできるようにゆっくりトレーニングして下さい。
Commented by まりきち at 2016-12-20 10:09 x
自転車復帰おめでとうございます。
読んでいてこちらも嬉しくなっちゃいます。

ぼくならリハビリなんてごくごく近所をプラプラで済ましてしまう所いきなりのプチ遠出で流石です!
しかもいろいろある行き先の中から神田明神さまとはさらに流石です!!
Commented by yoon at 2016-12-20 11:15 x
よかった!よかったねぇ!でも、ほんとに慎重にね。気をつけて。また一緒に走りましょ。
Commented by cyclotourist at 2016-12-20 18:42
スナフキン様
コメントありがとうございます。
これから少しずつでも
自転車ネタを増やしたいなとは
思っております。よろしくお願いします。

james_y1964様
コメントありがとうございます。
SR……そうですね。なんだか
ひさしぶりに目指したいような
気もしないでもありません(笑)。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、咄嗟の対応に
不安があります。ぼちぼち、
乗る機会を増やしたいと思います。

こしみす様
コメントありがとうございます。
なんとか乗車可能レベルに
戻ってきましたよ〜。

kitayama様
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、
無理しなければ時と共によくなるのは
確実なので、あせらず日々を過ごします。

やっぱりSW様
コメントありがとうございます。
後悔のご経験が……。このところは
寒さが大敵なので、気をつけます。

トシ様
コメントありがとうございます。
春が来る前に、もう少し走りたいですね。
大洗寒中キャンプとか一緒にいかがですか?

狐屋様
コメントありがとうございます。
お言葉どおり、無理せず過ごします。

NOM様
コメントありがとうございます。
もともとトレーニングとは無縁なので(汗)、
のんびり過ごします。

まりきち様
コメントありがとうございます。
次は内浦にでも足を延ばして、
サンシャインなサイクリングをしたいです。

yoon様
コメントありがとうございます。
ぜひまたご一緒して下さい。遅くても
置いてっちゃダメですよ(笑)。
Commented by はじ~ at 2016-12-20 19:47 x
自転車に乗れるまで回復、おめでとうございます。
輪行できるようになったら、信号が少なそうな北関東でお待ちしてます(^O^)
大洗、アンコウが季節ですし。
Commented by 輪太郎 at 2016-12-20 22:12 x
回復までかなりかかっていますね。お大事にしてください。また、田村さんのサイクリングレポートを読みたいです。余談・・・僕はMTBの後ろギアに42Tを投入しました。前インナーは24です。世界最軽ギアを自認しています(笑)。
Commented by スノーレオパード at 2016-12-21 23:01 x
ご快復おめでとうございます。
久方ぶりの自転車の楽しさが伝わってきます。
寒い時期です。無理せずに、お大事にしてください。
Commented by やー。 at 2016-12-24 01:30 x
おめでとうございます!
良かったです。また自転車ねたが増えるのが楽しみです。
気を付けてくださいね。
Commented by やの at 2016-12-26 09:46 x
自転車生活再開おめでとうございます。寒さで筋肉の動きが固くなりがちな季節ですので、のんびりゆっくり行きましょう。
スローなサイクリングもまた違ったものが見えて楽しいですね^^。
Commented by cyclotourist at 2016-12-30 19:13
はじ~様
コメントありがとうございます。
大洗でアンコウ、いいですね〜。
近いうちに実践したく思います。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
こんなに時間がかかるなんて、
注意一秒けが半年です(汗)。
軽いギヤはいいですよね。
ありがたみを実感してます。

スノーレオパード様
コメントありがとうございます。
じわじわと走っていこうと思います。

やー。様
コメントありがとうございます。
お伝えできるほど走れるか
しばらくは怪しいですが、
楽しみにしていただければ幸いです。

やの様
コメントありがとうございます。
昔からスローではありましたが(汗)、
よりいっそうスローなサイクリングを
楽しんでみたいと思います!
<< 小ネタサイクリング 【プラモ作り】聖グロリアーナ ... >>