人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】アイズたん作ってます その4

こんにちは、田村です。

夏に作りはじめたアイズ・ヴァレンシュタインさま。
それから2ヶ月半、よ〜やく
カタチになりました。
【フィギュア作り】アイズたん作ってます その4_d0211129_174728.jpg
雑なところも散見されますが、
最初にイメージしたポーズを
再現できたので、まずまず満足。
ハラショーな気分です(笑)。
【フィギュア作り】アイズたん作ってます その4_d0211129_1830882.jpg
全身はこんな感じ。
【フィギュア作り】アイズたん作ってます その4_d0211129_17513666.jpg
横から見ると
倒れそうで怖い……。
【フィギュア作り】アイズたん作ってます その4_d0211129_18223351.jpg
ワンピースが短すぎたかな……。
【フィギュア作り】アイズたん作ってます その4_d0211129_1752845.jpg
前回の更新の状態からは、
髪の一部を作り直しました。
ハラリと風になびいてる感じに
したかったのですが、難しいですね。
【フィギュア作り】アイズたん作ってます その4_d0211129_1753727.jpg
組み立て前に、瞳を
ざっくりと描き込んでみました。
コレがないと、似てるか似てないか
わかりませんからね。
いつもは鉛筆で描いてましたが、
今回は初めて「コピック」を使いました。
0.03mm(!)と、極細のペンです。
しかし、毎度のことながら
キレイにかけません(泣)。やはり、
デカール作りに挑戦するべきかも……。

さて……。
最近、打合わせなんかの席で、
「本が出てないけど、なにやってんの?」
と聞かれることがママあります(汗)。
今年に入って一冊本を出しましたし、
時々は記事も書かせてもらってるのですが、
まあ、ナニも仕事してないように
見えるのも無理はないかなと思います(汗)。

そんなふうに聞かれた時は、
いろいろ説明するのも少し面倒なので、
「フィギュア作ってるんですよ~」と、
堂々と話すことにしております。

で、スマホで自分のブログを表示して、
これまでに作った艦娘とかお見せすると、
けっこうウケます(笑)。
イベント出展などで
それなりに売り上げがあることを伝えると、
「へ〜」と感心してくれます。
そして、作り方なんかを聞かれると、
喜んで話しだしてしまい、
打合わせの半分がフィギュアの話に
なってしまうこともしばしば……。

そんな時に便利なように(笑)、
下記に各工程・段階の写真を
アップしておこうと思います。
【フィギュア作り】アイズたん作ってます その4_d0211129_1882288.jpg
まずはココから。
あ〜、こんな状態から
アイズたんができるんだなと、
あらためて見ると自分でも驚きます。
撮影日は7月29日でした。
【フィギュア作り】アイズたん作ってます その4_d0211129_1810217.jpg
パテの塊を
アルミの針金でつないだ状態。
7月30日。
【フィギュア作り】アイズたん作ってます その4_d0211129_18104437.jpg
ポーズを付けて、
各部にパテを盛り出した状態。
8月3日。
【フィギュア作り】アイズたん作ってます その4_d0211129_18115925.jpg
お顔と髪ができてきました。
少し間が空いて、8月21日。
宇治へ行ったり、サイクリングも充実した頃でした。
【フィギュア作り】アイズたん作ってます その4_d0211129_18134655.jpg
服やヨロイを作り出した状態。
8月29日です。コレは勝手に考えたポーズなので、
イラストに似るように各部を調整するとか、
そういう難しさはありませんでした。また、
コスチュームが個性的なので、
ほっておいてもアイズたんぽく見えるので
助かりました(笑)。
【フィギュア作り】アイズたん作ってます その4_d0211129_18153110.jpg
各部の仕上げが
だいぶ進んだ状態。
10月9日です。
やっぱり仕上げに時間がかかってます……
というよりはむしろ、作業的に
ツマンナイ工程なので、
手が進まないんですよね。
9月はサイクリングにも励んでましたし。

で、本日、だいたい完成した訳です。
趣味のフィギュア作りとしては
よいペースではないかと思いますが(ヒマなので……)、
それなりに月日がかかってます。
逆に言えば、ちょっとの費用で
長時間にわたって楽しめる趣味ですね。
「ダンまち」アニメの第二期が
待ち遠しい今日この頃です。あるのかな?
【フィギュア作り】アイズたん作ってます その4_d0211129_18203520.jpg
ちびフィギュアのほうは
放置状態(汗)。
アイズたんが一段落したので、
こちらも仕上げたいと思います!
by cyclotourist | 2015-10-13 18:33 | ひまつぶし | Comments(9)
Commented by ミウラSV at 2015-10-13 19:09 x
ばっちり決まったポーズですね、カッコいいです!!
剣もシュッとした直線が見事です。
Commented by cyclotourist at 2015-10-13 19:52
ミウラSV様
コメントありがとうございます!
フィギュアネタをアップすると、
とたんにアクセス数が下がるので(泣)、
コメントいただけるのが
うれしいです〜。
Commented by sisi at 2015-10-15 00:53 x
レジンに置き換えるとこのポージングだと倒れそうですねー。
パテのままなら硬度がある程度あるのでポッキリイかないかぎり大丈夫です。

それよりも飲み行きましょうよw
Commented by cyclotourist at 2015-10-15 07:11
sisi様
コメントありがとうございます。
レジンは折れにくいのですよ。
でも、靴と台座をつなく補助部品は
必要ですね〜。これから作ります。
飲み、了解しました。
時をみてお誘いします!
Commented by USED☆隊長 at 2015-10-15 21:06 x
チビ人形の足の肉加減が素晴らしく思います!
Commented by まりきち at 2015-10-16 10:51 x
えらい勢いで上手くなっているのが感じられます。
オリジナルポーズも破綻することなく決まっているじゃないですか。
そしてエロい!!
ぼくもイラストを描く時に肝心なところで恥ずかしさが出てしまい、ラブライブ!の絵里ちや希ちゃんであっても胸を大きく描くことができないんですよ~
娘の目が気になるっていうのもありますが……
Commented by cyclotourist at 2015-10-16 17:13
USED☆隊長様
コメントありがとうございます。
ちびスケールは本当に難しいです(泣)。
いつか、隊長の作品を
拝見したいです〜。

まりきち様
コメントありがとうございます。
エロいですって!? 認められないわ(笑)。
うちの娘はもう慣れちゃって、
どこそこの部品が足りないとか、
ここが似てないとか、すっかり
モデラー目線になってます。
Commented by 腹ペコ山男 at 2015-10-18 21:15 x
うちも嫁さんと子供の評価が一番的確でかつ厳しいですね。甲冑もすべてエポパテですか?なんか素敵な姫ですね。完成楽しみですw マキちゃんのベースをプラ板でようやく作ったので、あとは塗装です。
Commented by cyclotourist at 2015-10-19 14:21
腹ペコ山男様
コメントありがとうございます。
ほんと、オンナコドモは辛辣ですよね〜。
「とーちゃん、ヘタなんだから」と、
ばっさりやられてます。
姫はヨロイもエポパテです。もっと
仕上げをきれいにして、なんとか
半光沢塗装に耐えられるくらいには
したいところですが……。
マキちゃん、楽しみにしてます!
<< 護衛艦「いずも」を見てきました 【フィギュア作り】アイズたん作... >>