こんにちは、田村です。
楽しかったメイドバーから
一夜明け、フレッシュを走る我らは
ホテルのロビーに集合しました。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_13192781.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_13192781.jpg)
リーダーからブルべカードを
受け取ります。
今回、ランドヌ東京では写真のような
鮮やかなフレッシュ専用ブルべカードを
作成しました。スタッフにデザインと印刷に
長けた方がいて、すばらしい仕上がりです。
それぞれのチーム名やPCが
オンデマンド印刷されています。
フレッシュ開催までには、実に
多くのスタッフが陰でがんばってるのです。
あらためて感謝です。
自分はなにもしてませんが(汗)。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_13244438.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_13244438.jpg)
スタートは6時半。
新潟駅前から四人の旅がはじまります。
この南口は近年になって再開発されたようで、
ヨーロッパの〜中央駅のような雰囲気があります。
曇り空ですが、さほど寒くはありません。
写真右から、Sさん。
昨年、ブルベの全20クラブを
走ったという「全国制覇」を成し遂げた
超絶的な猛者です。
右から二人目は、チームリーダーのYさん。
ともすれば好き勝手言い放題の
大きな子供たちをまとめてくれました。
三人目が
ばっきー氏。
自他ともに認めるヘビー級ランドヌール。
左端が不肖田村です。
S氏 「自転車に乗るの7ヶ月ぶり」
Y氏 「行けるところまで行こう〜」
ばっきー氏 「2ヶ月ぶり。膝が痛い」
田村 「……(気持ち悪い)」
リーダーをのぞいて、
後ろ向きな姿勢のまま走り出します。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_13385094.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_13385094.jpg)
新潟駅を起点にくるっと旋回してから、
日本海沿いに南下し、長岡方面をめざします。
進路が変わる各地点にPCを設定してあります。
まずは、30km弱先の阿賀野へ。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_13422585.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_13422585.jpg)
さすが蒲原(越後)平野、
直線的で平坦な道が続きます。
関東平野と違って、本当に起伏が少ないのが印象的。
ばっきー氏が猛烈な勢いで引きます。
前方に白く霞むのは、五頭山です。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_1347937.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_1347937.jpg)
平均時速20kmに届く速さで、
あっという間に阿賀野の中心地、水原へ。
ばっきー氏のご実家がある街で、
半年前には泊まらせていただきました。
せっかくならご実家に寄っていけば? と
みなが言いましたが、機関車と化した
ばっきー氏の勢いは止まりません。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_1349619.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_1349619.jpg)
瓢湖に達したところで、
ようやくペダルを緩めてくれました。
白鳥の飛来で有名なところです。
昨年の新潟サイクリングの時は
ちょうどたくさんの白鳥が飛来していたそうですが、
あいにく二日酔いで寝坊した自分は見てません(汗)。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_13502187.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_13502187.jpg)
「現在の飛来数 0羽」
律儀に表示してますね〜。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_1351894.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_1351894.jpg)
PC1に設定したコンビニに到着。
ほぼ予定通り8時です。
みなさん思い思いに補給を取って
再スタート準備完了。しかし、自分が
トイレからなかなか出れません(汗)。
お恥ずかしい話ですが、
朝から気持ち悪くて気持ち悪くて、
なにか飲んだり食べるたびに
戻してしまう始末(大汗)。
食べなきゃ走れないと思って、
おにぎりを口にするものの、すぐに吐き気が……。
このコンビニでは胃薬を買いました。
こんな事態を避けるために、
昨晩のメイドバーではあまり飲まなかった
つもりなんですが……。
年々お酒に弱くなってるのに、
酔うと気分だけは永遠の十代。
なんどくり返しても懲りません。
よろよろと走り出します。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_13583553.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_13583553.jpg)
陽が高くなるに連れ、
雲が消えてすばらしい青空に。
飛ばし過ぎるばっきー氏に代わって、
冷静沈着なS氏が先頭に立ちます。
二人が並ぶと実に勇壮な編成です。
北海道で見た、「北斗星」や「カシオペア」の
重連機関車を思い起こさせます。
おかげさまで、二日酔いで意識朦朧の
自分もなんとか付いていきます。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_142934.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_142934.jpg)
新発田の街外れのPC2は
羽越本線沿いのコンビニでした。
ばっきー氏の高校時代の
ご学友が応援に来てくださってました。
心強い地元パワー。
高校時代も今も友達が少ない自分には
うらやましいかぎり。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_1452151.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_1452151.jpg)
ここではソバを食べてみました。
口当たりがよく、少し胸の
むかつきが収まってきました。
薬が効いたのかも知れませんし、
時とともに確実に直っていくのが、
二日酔いのよいところです(汗)。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_1463864.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_1463864.jpg)
PC2の先で進路を変え、
海沿いの国道113号に出ます。
松林があって海は見えませんでしたが、
追い風に恵まれた平坦路です。
ここ新潟の天気がよいと、
関東方面はだいたい天気が悪いようです。
この日も、他の多くのチームが
向かい風や雨に苦しめられていました。
まあ、他人の不幸は蜜の味と言いましょうか(汗)、
我らの幸運を喜びつつ、快走を続けます。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_14153454.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_14153454.jpg)
再び新潟市街に入り、
コンビニで小休止。
Sさんの調べでは、このローソンを過ぎると、
40kmほど先の寺泊までコンビニがないとか。
さすがのリサーチ力です。全国制覇の偉業は
ダテではありませんね。
綿密な情報収集に脱帽です。
ここまでで100kmくらい走りましたが、
自分の体調は右肩上がりに回復し、
走るモチベーションが高まってきました。
体内に余計なものが少ないせいか、
体が軽く、近年にないほど快調です(笑)。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_14142595.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_14142595.jpg)
距離1kmを超える
新潟みなとトンネルで信濃川を越え、
再びの新潟の街を通り過ぎます。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_1424490.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_1424490.jpg)
国道402号に出ると、
海岸沿いスレスレを進みます。
飛砂に注意しつつも、追い風の恩恵を
受けて自然と時速30km以上で
巡航することができます。
いつしか自分が前に出ることに。
基本、お調子者なので。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_14254035.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_14254035.jpg)
弥彦山の日本海側です。
荒々しい断崖が現れ、
ダイナミックな光景が広がります。
このあたりは初めて走るエリアなので、
目に入る光景がすべて新鮮で
飽きることがありません。
以前は有料道路だったそうで、
小さな岬をいくつも豪快に越えていきます。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_14275551.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_14275551.jpg)
地理的に近いこともあり、
佐渡によく似た海岸線ですね。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_14285662.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_14285662.jpg)
小さなアップダウンをいくつか繰り返すと……
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_14293259.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_14293259.jpg)
寺泊の市場です。
人家がまれな海岸線が続いてましたので、
華やかさと人出の多さに驚きました。
時刻は14時。もう140km走ってきました。
自分のコンビニ長時間滞在でだいぶ無駄な
時間を過ごさせてしまいましたが、
もう大丈夫。この調子なら、日が暮れきる前に
三国峠だって越えられるかも知れない。
そんな楽観的な希望も生まれつつあり、
たぎる思いでペダルを回していたのですが……。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_14344835.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_14344835.jpg)
「そこの海鮮がおいしいらしい」
Sさんの誘惑的な言葉には、
誰も逆らえませんでした(汗)。
自分的にはあんまりグルメに興味がないうえに、
前半に自分のせいで失った時間を取り返したいし、
せっかく調子がよくなって足が回るし、
自分比では得意な登りが待ってるし、
走り続けたいな〜と思ったのですが、
フレッシュはチームで走るモノです。
まだ前半とも言えるこの地点で
大休止することに一抹の不安を
覚えましたが、強く異を唱えられる
立場でもありませんから、
意を決して店に入ります。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_14401763.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_14401763.jpg)
入ったからには、
ということで、いちばん見栄え的に
おもしろい物を頼みました。
かにラーメンです。丸ごと一匹のカニが
乗ってて、なんだか漫画みたいな食べ物です。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_1442225.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_1442225.jpg)
さすがにうれしくなります。
ばっきー氏には、なんでそんなに
元気になったんだと言われるほど(笑)。
地元のばっきー氏には、
決して美味しいもんじゃないと脅されましたが、
自分的には十分においしゅうございました。
もう一杯たべてもいいくらい。
しかし、やはりこの大休止が
運命の分かれ目でした。
ばっきー氏が膝の痛みを訴え、
もうダメとリタイア宣言。
自分も膝痛の経験がありますが、
いったん足を止めると、しばらくは
さらに痛くなるような気がします。
ゆるゆる走るうちによくなることもありますが、
この先の峠越えを考えると、
早めにリタイアを決めたほうが得策なのは
確かです。
結局のところ、途中で輪行するとかしないとか、
三国峠を越えるとかどうすっかとか、
そんな判断をする地点に至る前に、
我らのフレッシュは終了を迎えたのです。
フレッシュは、3名が完走すれば認定されます。
5人で走れば、2人を置いていっても
ルール上は認定されます。
しかし、昨夜のメイドバーにおける作戦会議で、
輪行しないことと、もうひとつを決めていました。
それは、一人でもリタイアするなら、
全員でリタイアしよう、ということです。
一人は全員のために、
全員は一人のために……。
なんかカッコいい(笑)。ぶっちゃけあんまり
フレッシュの認定にどん欲ではないし、
R5000とか目指してる人もいません。
そういえば、「ラブライブ!」にも
ありましたよね。感動の名シーン。
「この9人がミューズなんだよ」
「一人でも欠けたらミューズじゃないの〜」
全員で海に向かって叫ぶシーン。
やべ、思い出したら泣きそう(汗)。
ミューズは女子高生アイドル、
こちらは40代のおっさんですが、
シチュエーションは似たようなもんです。
「一人でも欠けたらフレッシュじゃないの〜」と、
心のなかで日本海に向かって叫び、
近くの駅をめざしました。
結局、明るいうちに140kmほど走っただけで、
我らのフレッシュは終わったのです。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_14581410.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_14581410.jpg)
リーダーSさんの自転車は
キャノンデールシナプス。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_14584344.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_14584344.jpg)
ハブダイナモ、専用バッテリー、
乾電池互換と3タイプ揃った
電装が圧巻です。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_14592982.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_14592982.jpg)
Sさんのトレックドマーネ。
GOKISOハブ採用です。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_1513077.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_1513077.jpg)
二基のGPSの間にあるのは、
パイオニアのパワーメーター。
ペダリングを左右独立して計測できるという
すごい機器で、効率を意識した走りが
できるとか。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_1532939.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_1532939.jpg)
ばっきー氏のマキノ号。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_1535159.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_1535159.jpg)
最近評価が高いオレゴンを装備。
フロントバッグはやっぱり便利そうでした。
![フレッシュ2015[後編]_d0211129_1457466.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201504/07/29/d0211129_1457466.jpg)
分水駅から輪行開始。
「泣かないんだから!」
ミューズのみんなは駅で
号泣したものですが、
我らおっさんランドヌールは、
意外と心地よい開放感に包まれ、
車中の人となったのでした。
一瞬、新潟に戻ってもう一泊すっかとも
思いましたが、ちゃんと帰宅しました。
おかげで、というのもナンですが、
翌日のゴール受付では、自分を除く
3名はスタッフ業務で大活躍。
特にPC作業が得意なばっきー氏は、
獅子奮迅の働きをみせ、
がんばってゴールしてきた
チームのみんなを、温かく
迎えていました。
フレッシュを走ったみなさん、
おつかれさまでした。
またどこかでお会いできる日を
楽しみにしております!