人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

「瑞鶴」&「飛鷹」建造中

こんにちは、田村です。

ほとんど自転車に乗る機会がないうちに、
また一週間が経ってしまいました。
洗車とフィギュア作りと子守りしかしてません(汗)。
学校が春休みになっちゃったんですよね……。
自宅が職場なだけに、勤め人の妻に
子守りを頼まれると断わりづらく……。

さて、「艦これ」の空母、瑞鶴づくりですが、
ようやく主要パーツが揃いつつあります。
「瑞鶴」&「飛鷹」建造中_d0211129_1184262.jpg
部品点数20余、思ったより
構成要素が多く、時間ばかりが過ぎていきます。
なめてました……。
処女作「大鳳」のほうが、装備品が大掛かりなので
たいへんだろうと思ってましたが、
実は瑞鶴のほうが手間ですね。
プロポーションの修正作業などは減ったのですが、
チマチマした部品の製作や手直しの連続。
技術と共に、段取りのへたくそさを思い知っております……。
「瑞鶴」&「飛鷹」建造中_d0211129_1223262.jpg
スジ彫りなど、ディティールに
失敗して埋め戻すとか……。
「瑞鶴」&「飛鷹」建造中_d0211129_1232211.jpg
飛行甲板のスジ彫りは、
専用工具を導入したので、
「大鳳」よりはキレイになった気がします。
「瑞鶴」&「飛鷹」建造中_d0211129_1241082.jpg
こんな工具を使ってます。
徐々に増えてきました。
いちばん使用頻度が高いのは、
デザインナイフですね。替え刃がかさみます。
「大鳳」を含め、もう30枚以上は替えたと思います。
右上の彫刻刀は買ったばかり。適材適所な工具があると、
格段に作業効率と仕上がりが改善されますね。
ピンバイスとシャーペンの間にあるリーマーは、
HUDYというブランドのもので、
昔、ラジコンにハマってる時に買った逸品です。
すこし錆びてますが……。
「瑞鶴」&「飛鷹」建造中_d0211129_1324372.jpg

あと、パテを硬化前に整形するためには、
ヘラのよしあしも重要だなあと痛感しております。
「瑞鶴」&「飛鷹」建造中_d0211129_127451.jpg
各部を仮組みしたところです。
今回は、アイラインも彫り込もうと思っているのですが、
(大鳳は塗装のみで済ませました)
自信がなくてまだ手がつけられません……。
「瑞鶴」&「飛鷹」建造中_d0211129_1311270.jpg
一週間前(写真左)との比較です。
ぱっと見は同じ?
毎日数時間は作業してるのに、
竣工の日は果てしなく遠そうです。
「瑞鶴」&「飛鷹」建造中_d0211129_1332423.jpg
飛鷹です。
ポーズや服装が瑞鶴とガラッと違うので、
一緒に作っていると、気分転換になる艦娘です。
しかし、やっぱり頭が大きめになっちゃってますね(泣)。

春休みでヒマを持て余してる販売部長には、
「ガンプラ」を与えました。
基本、彼女も出不精なオタク気質なので……。
「瑞鶴」&「飛鷹」建造中_d0211129_137372.jpg
1/144スケールのガンブラなのに、
1800円もしました!
30年前のガンプラブーム時のキットは300円くらいでしたよね。
しかし、さすがにデキは雲泥の差で、
成形のシャープさはもちろん、部品分割の巧妙さや
可動範囲の広さにおどろくばかり。
ただし、部品点数も多いため、7歳児には
なかなか手強いキットのようでした。
「瑞鶴」&「飛鷹」建造中_d0211129_1412126.jpg
ベアッガイさん、です。
こんなモビルスーツが、最近のガンダムには
登場してるんです。ちゃんとアニメの劇中に。


こんなことしつつ、次のブログ更新内容は
サイクリング関連にしたいなあと、
心から思っているのでした。
by cyclotourist | 2014-03-28 01:51 | ひまつぶし | Comments(7)
Commented by ミウラSV at 2014-03-28 20:41 x
ここまで来るとキット販売できたりしてしまうのではなんて思ってしまいますが、本業のほうもよろしくお願いします。
ベアッガイは思わずキリクマかと思っちゃいました。
せっかく暖かくなったのだから、バンビーノ号でお出かけされてはいかがですか?(笑
でもこういう作業するのも好きです、自分。(笑
Commented by 441M at 2014-03-29 00:39 x
ちょっと心配・・・。
Commented by 鬼瓦厳臓 at 2014-03-29 03:30 x
懲りない人ですなぁ!
自転車乗りで超有名モデラーの方も存じあげてますが、場所をわきまえていらっしゃいますよ!
いっそ、別のブログを立ち上げるか、題名の変更をお勧め致します。
Commented by 非モデラーツーリスト at 2014-03-29 10:14 x
という程けしからん話じゃないと思いますよ。
私などは今後もこういうものには手は染めないでしょうが、結構興味深く読ませて感心しています。
嫌ならタイトルで区別して読まなければいいだけでは。
Commented by 鬼瓦厳臓 at 2014-03-29 11:08 x
田村さんが編集長でなければね!
私だってこんな事、言いたくはありません!!
Commented by cyclotourist at 2014-03-30 00:34
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
本業のことは常に考えているのですが、
なかなか難しい側面もあり……。
近未来的にお知らせできることもあると思いますので、
お見捨てなきようお願いしますね。

441M様
心配かけてすいません。
飛鷹の頭でっかちは修正しました……って、
心配はそっちじゃないですよね(汗)。

鬼瓦厳臓様
真摯なコメントありがとうございます。
仕事として作っている
『シクロツーリスト』や『ランドヌール』とは違って、
自分にとってブログは公私混同が前提なのですが……。

非モデラーツーリスト様
コメントありがとうございます。
自転車趣味と模型づくりは、
そこはかとなく似ている側面も
あるような気がしております。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 竜胆急行 at 2014-04-01 02:13 x
どんな造形もそうですけど、あとになって作るほど完成度が上がってきますね!
私も影響されて、以前買い込んでたカティーサークを作り始めちゃいました^^;;
田村さんには及ぶべくもなく、ただキットを作るだけ ですが(汗
<< 走らないブルベ 近況報告 >>