人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

閑話休題・「大鳳」建造その10

こんにちは、田村です。

ひまつぶしの大鳳づくりも
いよいよ10回目になりました。
こんなにマメにブログを更新したのは初めて。
ヒマなオタクの生き甲斐です。
閑話休題・「大鳳」建造その10_d0211129_1474987.jpg
今日は艦橋の取り回しを
構築しました。
とりあえず、プラ板と角棒で
可動継ぎ手をでっちあげます。
このあたりは、艦これのイラストでも
よくわからない部分なので、適当です。
閑話休題・「大鳳」建造その10_d0211129_1493951.jpg
取り回しを確認します。
だいたい合ってる?
閑話休題・「大鳳」建造その10_d0211129_15046.jpg
右腕との
干渉もクリアできました。
閑話休題・「大鳳」建造その10_d0211129_1505025.jpg
体に付くことがわかったので、
多少ディティールを作り込みます。
前面からのイラストを見ると、艦橋の下部に
なんらかの構造物がありますが、
とりあえず先送りと言うことで。
閑話休題・「大鳳」建造その10_d0211129_2184145.jpg
そうこうするうちに、娘が帰宅。
ヒマそうなので、恐竜のプラモデルを
もう一個、買って上げました。こんどはカスモサウルスです。
(トリケラトプスの親戚?)
これは最近の恐竜復元イメージに沿ったもので、
尾っぽがピッと伸びてて、模型としての
デキもいいです。しかし、素朴な造りの
ステゴサウルスの味わい深さも捨てがたいものがありますね。
閑話休題・「大鳳」建造その10_d0211129_1563776.jpg
さて、背面の高角砲台座を
作ることにします。
艦橋と船体を装備する継ぎ手(立体機動装置みたい?)を
守る装甲板に、対空砲座が付いてる……ようです。
こう、同じ形状のモノが並ぶと、自作では
カタチを揃える自信がないので、なるべく
プラモデルの部品を活用します。
閑話休題・「大鳳」建造その10_d0211129_159531.jpg
高角砲台座を下から支える
構造物も、船体から削り取って流用です。
閑話休題・「大鳳」建造その10_d0211129_1594473.jpg
「対空火器も最新式よ。ガンガンかかってらっしゃい!」。
ゲーム内の大鳳ちゃんが自慢するほど、
実に充実した対空装備です。
閑話休題・「大鳳」建造その10_d0211129_205925.jpg
船体をセットしてみます。
こうして見ると、装備品だけで宇宙船みたい。
スターウォーズに出てきそう。
閑話休題・「大鳳」建造その10_d0211129_215922.jpg
ビスがむき出しなのは興ざめですが、
現時点では眼をつぶることにします。
閑話休題・「大鳳」建造その10_d0211129_233223.jpg
ようやく構成要素がほぼ揃いました。
日本海軍の期待を一身に集めた空母大鳳は、
いまや150万人とも言われる艦これユーザーの
アイドルです。
この姿を夢見て10日間……。
ひさしぶりに、「やればできる」と
思うことができました。
初めて大弛峠を越えた時や、
初めてブルベを完走した時に
勝るとも劣らない達成感でございます。
閑話休題・「大鳳」建造その10_d0211129_275599.jpg
閑話休題・「大鳳」建造その10_d0211129_274331.jpg
まだまだ手を入れるべき箇所は山ほどあり、
表面仕上げや塗装という工程も
待っています。

けれども、大鳳づくりのブログ報告は
これにて区切りをつけたいと思います。
もう10回も更新しちゃいましたし、これからは
絵柄的な変化に乏しい地道な作業が
待ち受けています。
なにより、そろそろ本腰を入れて
確定申告の準備をしなくては(汗)。

次のブログ更新は、サイクリングの後に
サイクリングの模様をお届けしたいと思います。
閑話休題・「大鳳」建造その10_d0211129_2123034.jpg
足の装甲板(舵?)を
まだ作ってなかった……。

いやいやいや、仕事しますよ、明日からは!
完成まで大鳳を待たせることになりますが、
彼女はやさしいのです。
以下、艦これ中のセリフです。
「この大鳳を待たせるなんて……なんて言わないわ。訓練や戦略は大事。十分に準備してから出撃しましょ」

結婚したい……。
by cyclotourist | 2014-02-27 02:26 | ひまつぶし | Comments(9)
Commented by 高地 大輔 at 2014-02-27 21:29 x
 どういうわけかコメント付きませんね(笑)。
 自分でやる(&できる)かは別にして、仕上行程、特に田村さんの華麗な塗装テクニックを見てみたいです。それにディティールのブラッシュアップも大変興味深いと思うのは素人考えでしょうか。
Commented by 北山広 at 2014-02-27 21:32 x
生暖かく見守ってまいりましたが、
フィギュア製作も終盤って感じなのでしょうか。
それにしても、色んな才能をお持ちで羨ましいです(ほんとですよ)
私も以前にコレクションしていたCCさくらのフィギュアや
組んでいないガンプラがあったのを思い出しました(笑)
Commented by ミウラSV at 2014-02-27 21:36 x
一休みですか。
>なにより、そろそろ本腰を入れて
いろんな意味でお待ちしてます。(笑
>立体機動装置
>結婚したい
進撃ネタだ!(笑
装備品だけ見たら、自分はマクロスに見えました。
Commented by やっぱりSW at 2014-02-28 09:20 x
最後のセリフを云いたいが為に10回も引っ張ったんかい!  と、誰しも思ったんでコメ少なかったのかな~。
Commented by cyclotourist at 2014-02-28 10:10
高地様
見てみたい発言、ありがとうございます。
お言葉に甘えて、作業が進んだら
お披露目します。伊豆でお会いできるのを
楽しみにしております。

北山広様
コメントありがとうございます。
才能でしょうか……。模型作りに
必要なのはひとえに時間ですね(笑)。
走れない時は模型作り、北山さんもぜひ!

ミウラSV様
しばらくはエクセルと格闘です(涙)。
装備品、たしかにビームとか出しそうですね。

やっぱりSW様
コメントありがとうございます。
サイクリストに模型ファンは少ない、ということ
でしょうかね……。SWさんも
なにかつくってください。
Commented by 鬼瓦(開頭手術)厳造 at 2014-03-01 20:13 x
あなたの本業は何ですか?
Commented by 竜胆急行 at 2014-03-02 21:22 x
私の趣味から微妙にズレるけど、こういう制作レポートって好きです^^*(私の本業もものづくりだし)
是非完成形と、そこまでの過程もまとめてレポートして欲しいですね

次は立体機動装置の実物大をw

ってか、この際3Dプリンター買っちゃいましょうよ♪
Commented by cyclotourist at 2014-03-02 21:46
鬼瓦様
本業以外で楽しんだらダメですかね?

竜胆急行様
3Dプリンター!!
買えませんし、データが作れません(泣)。
Commented by 鬼瓦(開頭手術)厳造 at 2014-03-04 08:47 x
いくらなんでも、長すぎないかなぁ~。
販売網を増やすとか、大事なことがあると思いますが!
<< 伊豆サイクリング 閑話休題・「大鳳」建造その9 >>