人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ひさしぶりの大阪

こんにちは、田村です。

ただいま、大阪におります。
秘かに新幹線に乗り、秘かにホテル入りしました。
ひさしぶりの大阪_d0211129_18511895.jpg
「レールスター」を見ると、
大阪に来たなあって実感します。
関西にしかいない新幹線です。
ひさしぶりの大阪_d0211129_1852296.jpg
新大阪駅から徒歩数分のホテルへ。
輪行袋をかついでチェックイン。
ひさしぶりの大阪_d0211129_18532394.jpg
秘かに組み立てます。

せっかく大阪に来たのに、なにもしてません。
行きたいところや、日頃のお礼を伝えたいお店、
お会いしたい方もいるのですが、
今回はホテルで無音潜航です。

なぜなら、明日は東京まで走ろうと思うからです。

過去、多くの人が轍を刻んできた
「大阪〜東京」。

24時間以内に大阪〜東京もしくは東京〜大阪を
走破する「キャノンボール」も有名(一部で?)ですね。
梅田新道から日本橋まで、です。
キャノンボールのなんたるかは、下記がくわしいです。
http://www29.atwiki.jp/cannonball/

東海道、すなわち国道1号線がメインルートになるのですが、
関までは国道25号を進む
伊賀ルートを走る予定です。
京都、大津を経て鈴鹿峠を越えるよりも、
距離がぐっと短くなるからです。
もちろん、アップダウンは増えますが……。

総距離は520kmほど。
もし、24時間以内で走るなら、
21.7kmの平均時速が求められます。

これは、ブルベに比べると非常に厳しいです。
ブルベに求められる平均時速は15kmですから、
「キャノンボール」は実に1.4倍です。

二回だけ、ブルベを平均時速20kmで走ったことがあります。
しかし、それはいずれも200kmでした。
500km以上もそのペースで走るのは……
僕では無理ですね、はっきり言って。

では、なんで走るのか?

実は、ある飲み会で
「キャノンボール、やってみたいっすね」と
勢いで言ってしまったのです(照)。
しかも、キャノンボール達成者として、
その道では有名な方に言っちまったのです。

いつかは走りたいなと思ってました。

「東京〜大阪」もしくは「大阪〜東京」、
そして「24時間」。
なんとも分りやすいじゃないですか。

大昔、キャンプしながらのツーリングで
西をめざした時は、大阪まで一週間もかかりました。
もちろん、それとブルベ的な走り方は別物ですが、
もし一日で走れたらすごいなあと
なんとなく憧れていたのです。

で、件の飲み会で、その偉業を成し遂げた方を
目の前にして、「やってみたい」とか、
失礼なことを軽々しく言っちまったわけです。

それが10月半ばでした。
それからというもの、いつか走らなければと思いつつ、
「艦これ」したり、「艦これ」したり……の毎日。

しかも、なにかの時に、娘に
「大阪から走って来るよ」と言っちゃったらしく、
それを娘が同級生に話したら、
「そんなの無理。○○のおとうさんウソ言ってる」とか
言われちゃったらしく……(泣)。

そんなわけで、「大阪〜東京」は
義務感のようになりつつもあり、未知なる行程と
己の未知なる可能性(限界)に挑む
素朴な期待もあります。

で、虎視眈々と細々機会をうかがっていたのですが、
ようやく今週に至って、「時」がやってきたのです。
当初、「東京〜大阪」もありかと思っていたのですが、
チャンスはなかなかありません。

みなさんご存知かと思いますが、
「西高東低」と言われるように、
本州中部は西風の割合が多いです。
すると、東京〜大阪より、大阪〜東京のほうが
追い風に恵まれる日が多いわけです。
ひさしぶりの大阪_d0211129_19264758.png
明日(20日)正午の風向き予報ですね。
見事な西風です。
今や、風向きも33時間後まで予報がでます。
常に追い風であれば、もしかすると
24時間以内で走れるかも……と思っちゃった次第です。

そして、今週はヒマです。
娘のお迎え業務も免除されました。

そんなわけで、大阪に潜行したわけです。

ベストな時期でないのは明白です。
ぼやぼやしているうちに、
日は短くなってしまいましたし、
もう寒いですから……。
でも、ベストな時期(5月?)にヒマとは
限りませんし、気が向くとも限りません。

日の短さは、スタート時間で対応します。
いちおう、明日の12時スタートの予定です。
寝坊できますし。そのための前泊です。
12時スタートなら、経験のない伊賀越えは日中になるはず。
日が暮れる名古屋以東の道は、
ほぼ走ったことがあります。
もっとも、バイパスを迂回するルート等に
不安はたっぷりありますが、そこは先人たちの
情報を活用させていただきたいと思います。
そして、箱根越えの頃は夜が明けるはずです。
夜が明けないような速いペースはありえないですし、
もう日が高かったら、
24時間以内の完走は無理ですので、
マンキツあたりで沈没ですね……。

寒さは、ウェアで対応できます。たぶん……。
ひさしぶりの大阪_d0211129_1938720.jpg
持参したウェアを
ホテルのベッドで確認。
忘れ物……なさそうです。

冬用インナー、夏用ジャージ、秋冬用ジャケットを
重ね着し、レーパンは秋冬用。
靴下は厚手、といったところです。
ゴールドウィンのインナーは
発熱効果があって暖かいです。
これは今年初頭のブルベで実証済みです。

問題は、温度変化やトラブルに対応するための
携行品です。
ひさしぶりの大阪_d0211129_19402862.jpg
ブレストウォーマー、厚手グローブ、
レインジャケット、輪行袋、
ヘッドランプなどを入れたボトル、
工具類を入れたボトル、などです。
レインパンツはなし。万一、雨が降ったら、
即撤退です。
ひさしぶりの大阪_d0211129_1941163.jpg
輪行袋を持っていくべきか、否か……。
今も悩んでます。
保護カバー等を含めると、
でかいし、500g近くあります。
ひさしぶりの大阪_d0211129_19423979.jpg
輪行袋の有無を決められなかったので、
サドルバッグもふたつ持参。
輪行袋なしなら、
オルトリーブサドルバッグMに収まりますが、
輪行袋をもつなら、
同Lサイズが必要なのです。

う〜ん、う〜ん。
悩みつつも、それが楽しかったりして。

輪行で帰宅しても、
いじめないでくださいね〜。
by cyclotourist | 2013-11-19 20:01 | Comments(16)
Commented by 不眠小僧 at 2013-11-19 20:43 x
あんこう鍋を食べておられたので、次は雪の進軍ではないかと勘ぐっていたので、この急展開にはびっくりしています(笑)。
中部圏は交通事情がよろしくないのでどうにか無理をなさらずに。
Commented by けーこ at 2013-11-19 21:17 x
いよいよ実行なのですね。
寒いし日の出は遅く日暮れは早く、雪…はまだかな? な季節ですが、
どうぞお気をつけて~(^v^)
Commented by 鈴鹿のあび at 2013-11-19 22:01 x
えーーー大阪から東京ですか、と言う事は私のすぐ近くを通過するみたいですね、最短で1キロくらいの所を。

がんばって下さいね無理しないように。
Commented by ミウラSV at 2013-11-19 22:36 x
コレは大胆な!
大阪からの道中お気をつけて。安全をお祈りしてます。
寝坊できるからと艦コレはほどほどに、ですよ。(笑
アルペジオ、見てます。コミックとは違う展開ですが面白いですね。
早寝早起きで、「シャキーン!!」(byハルナ)
Commented by 輪太郎 at 2013-11-19 22:38 x
すごいですね。ここでは、ウェアは“SUGOI”が良かったか。なんて、無責任なことを言ってすみません。でも、本当にすごい。編集長は憧れのサイクリストですね。
Commented by こじま at 2013-11-19 23:47 x
国道25号線は、酷道として有名です。愛知県に入るまでに砕けないよう祈ってます。娘さんの手前、気持ちを追い込んで24時間オーバーでも完走してくださいね。そのためにも、すっぱり輪行袋は送り返しましょう。
Commented by Trinity@tri1021 at 2013-11-20 00:02 x
いやはや。
その行動力とガッツに敬服いたします。
無理はなさらないとは思いますが、ご無事を祈ります。
もちろん時間内完走に越したことはありませんが、不測の事態は往々にしてあるものですし。
Commented by 奇特男子 at 2013-11-20 00:54 x
どこぞの大学生のように50kmでリタイア、なんてことは無いと思いますが…(笑)応援しています!!!
Commented by 竜胆急行 at 2013-11-20 07:41 x
ついに足を踏み入れてしまいましたね その世界にw
是非とも完走を!所要時間はあまり気にしない方がいいと思いますよ
東海道は交通量が多いので事故には気を付けて!

私も来年はそっち方面のチャレンジしようと思ってます
Commented by cyclotourist at 2013-11-20 08:21
不眠小僧様
アドバイス、ありがとうございます。

けーこ様
コメントありがとうございます。
飲み会、楽しみにしてます。

鈴鹿のあび様
お近くを通らせていただきます。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
タグ添付、記録しました(笑)。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
走りきればスゴいですが、どうなることやら。

こじま様
コメントありがとうございます。
わかりました。輪行袋は送り返します!

Trinity@tri1021様
コメントありがとうございます。
無事であれば次がありますからね。
無理禁物でがんばります。

奇特男子様
50kmでリタイア?
そんな大学生いるんだ(笑)。

竜胆急行様
コメントありがとうございます。
時間を気にするとツライですからね。
安全第一で走ってきます。
Commented by ナイナイチー at 2013-11-20 10:00 x
うはあ。なんか近いうちにやりそうな感じがしましたがいきなり思い立ったが突撃という感じ?天候その他トラブルよりなにより交通事故に気をつけてください。キャノンボール撤退大作戦の成功を祈ります!
Commented by kacky at 2013-11-20 23:04 x
無事の完走、祈念しております。安全第一で、お気をつけて!
Commented by 赤鬼亭 at 2013-11-21 18:17 x
お帰りなさい。よくやった!そのやる気は賞賛に値する!
Commented by シン3 at 2013-11-22 07:25 x
結果がどうなったか期待です!
ボクはよく東京~京都はやりますが、いつもこっちから向こうに行くばかりで。。一昨年2月に決行した時の遠州空っ風は地獄でしたよ(笑)
Commented by シン3 at 2013-11-22 07:25 x
結果がどうなったか期待です!
ボクはよく東京~京都はやりますが、いつもこっちから向こうに行くばかりで。。一昨年2月に決行した時の遠州空っ風は地獄でしたよ(笑)
Commented by cyclotourist at 2013-11-22 14:16
ナイナイチー様
コメントありがとうございます。
無事に撤退作戦(?)は完了しました。

kacky様
コメントありがとうございます。
おかげさまで無事でございました。

赤鬼亭様
お迎えありがとうございました!
とてもうれしゅうございました。

シン3様
コメントありがとうございます。
西向きに走るとは、すごいですね。
風を敵に回すと怖いです。
<< 東京〜大阪ラン 序 あんこう祭り >>