人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

あんこう祭り

こんにちは、田村です。

この時期は晴天率が高いですね。
ちょっと寒いけれど、走りたくてうずうず……。
でも、実際は「艦これ」とアニメ鑑賞ばかりという
日々を送っているダメな今日この頃です。

そんななか、先の日曜日は
茨城県大洗町へ。
気まぐれな娘と一緒に「あんこう祭り」を
訪ねてきました。
あんこう祭り_d0211129_925313.jpg
鹿島臨海鉄道の大洗駅です。
ちょうどガルパン列車が停まってました。
あんこう祭り_d0211129_927173.jpg
駅に着いた瞬間から、
濃密な「ガールズ&パンツァー」の世界が始まります。
あんこう祭り_d0211129_9274247.jpg
駅前ではガルパンバスがスタンバイ。
無料で、あんこう祭りの会場へ
運んでくれました。

今回、自転車はナシ。
さすがに娘と一緒で自走はありえません。
輪行していくかを悩んだのですが、
お祭りを楽しむだけなら、自転車なしでも
いいか……と、大人の(?)判断。
あんこう祭り_d0211129_9312574.jpg
大洗マリンタワー下の
広場がお祭り会場です。
あんこう祭り_d0211129_932599.jpg
バナナチョコを買う娘。
念願だったそうです。
あんこう祭り_d0211129_9323147.jpg
綿飴を買う娘。
初音ミクがカッコいいから、だそうです。
あんこう祭り_d0211129_933595.jpg
あんこう汁。
「おいしい」とご満悦。
このあと、りんご飴やらガルパンカレーやら
いろいろ買わされて、すっかり散在しました。
あんこう祭り_d0211129_9351552.jpg
会場周辺には、
おどろくほどたくさんの自転車が。
しかもサイクルモードばりにスポーツ車ばかり。
なかには見知った自転車も……。
あんこう祭り_d0211129_9355886.jpg
あんこう吊るし切りや
ガルパンの声優さんたちによる
トークショーが近づくと、
会場はご覧のような人だかり。
なんでも10万人の人出だったとか!
過半数はガルパンファンとお見受けしました。
背の低い娘は「見えない」と大ブーイング。しかし、
担いで見せると、「こわい」と言うビビリ屋。
あげく、「芝生きもちい〜」と言って
寝転がりはじめました。

そこで、商店街の散策へ。
あんこう祭り_d0211129_939217.jpg
あんこう祭り_d0211129_9395333.jpg
街中も非日常的な熱気に
包まれていました。
あんこう祭り_d0211129_940193.jpg
あんこう祭り_d0211129_9403165.jpg
熱心に撮影する娘。
あんこう祭り_d0211129_9405155.jpg
地元の鉄工所が作成されたという
四号戦車。ノリと技術力に脱帽。
あんこう祭り_d0211129_9414577.jpg
ヘッツァーの人気が高いみたいですね。
あんこう祭り_d0211129_942096.jpg
自転車も大集合。
もはや一大カルチャーです。
あんこう祭り_d0211129_9423344.jpg
あんこう祭り_d0211129_9424590.jpg
リカンベントやモールトンも。
自転車の車種とか用途とか、
そうした次元を超越した楽しみ方が
ここにありました。
あんこう祭り_d0211129_9434595.jpg
やっぱり会っちゃった(笑)。
キャラクタージャージ作成に全力投球の
杉田さん(右)と、なぜかイベントごとにお会いする
ブロンプトン乗りのお方。
杉田さんはガルパンサイクルウェアフル装備で、
動くマネキン状態。晴れ舞台ですね。
あんこう祭り_d0211129_946124.jpg
街中には、そこかしこに
戦車や登場キャラのパネルがあって、
異邦人を楽しませてくれます。
「自転車があれば、もっと見て回れるのに!」
娘に怒られる始末。面目ない……。

さて、何事も影響されやすいので、
昨晩は「あんこう鍋」に挑戦してみました。
近くのスーパーへビールを買いにいったら、
あんこうの切り身が売ってたのです。
それでは、
本ブログ初の料理レシピスタート(笑)。
あんこう祭り_d0211129_951914.jpg
こんな量で900円ほど。
あんこうって高級魚なんですね。
水洗いしたら塩をふって30分ほど放置。
あんこう祭り_d0211129_9531290.jpg
付属のあん肝を細かく切っておきます。
あんこう祭り_d0211129_9533667.jpg
鍋用野菜セット。
便利ですね〜。
あんこう祭り_d0211129_9542298.jpg
あんこうを湯に入れ、
30秒くらい下ゆで。
あんこう祭り_d0211129_9551226.jpg
鍋にあん肝と味噌をセット。
あんこう祭り_d0211129_9555490.jpg
適当に水を入れ、
沸いたら野菜を投入。
あんこう祭り_d0211129_9561944.jpg
続いて、あんこうを投入。
あんこう祭り_d0211129_9563373.jpg
おろしたショウガを投入。
おろし器を鍋に叩き付けると、
ショウガが鍋に飛び込みます。
あんこう祭り_d0211129_9581698.jpg
しばし煮込みます。
10分ほどで野菜が柔らかくなりました。
あんこう祭り_d0211129_9584175.jpg
完成。

作業中の僕に
終始、不審そうな目を向けていた妻は
大の魚嫌い。野菜ばかり食べてました。
しかし、娘は
「おいしい」と言ってくれました。
よかった、よかった。

以上、まるで自転車に乗ってない
ブログで失礼しました(汗)。
by cyclotourist | 2013-11-19 10:06 | おしらせ | Comments(4)
Commented by だにゃん at 2013-11-19 11:32 x
毎度お馴染みのブロンプトン乗りです(笑)

11/24(日)のサイクルアートフェスティバルでも出展者情報にひびき出版と記載があったので、またお会いできるかもと思ったのですが、そちらは委託との事で…

あんこう祭りの後は、ガルパン&艦これ(軽巡洋艦「那珂」の忠魂碑がありました)目的で磯前神社に参詣した後、大洗海岸沿いの店であんこう鍋をつつきました。

淡泊なあんこうの白身に肝と味噌の濃厚な味付けが絶妙で、海の幸を堪能しました。

寒くなり、自転車に乗る機会もめっきり減ってしまいましたが、あんこう祭りに合わせて茨城空港でも「ガルパンスタンプラリー」を11/24(日)までの期間限定で再開しているとの事なので、そちらで輪行サイクリングでもしようかと思案中です。

次の機会では、自転車に乗っている時にお会いしたいものです(笑)
Commented by cyclotourist at 2013-11-19 18:44
だにゃん様
コメントありがとうございます。
そういえば、サイクリング中にお会いした事って
あんまりないかもしれないですね(笑)。
Commented by ミウラSV at 2013-11-19 22:41 x
お父さんの趣味と娘さん(販売部長?)へのサービスが見事に一致しましたね!
しかし、町を上げてのイベントぶりにはびっくりです。
鮟鱇鍋のレシピ、やってみようかと。日本酒か焼酎が合いそうです。
Commented by ZENON at 2013-11-20 21:08 x
自分が大洗に行ったのが、今年の正月2日でしたから、あれからもう一年が過ぎようとしていて、つくづく最近は一年が早いです・・・。
今年輪行したのも、その時の1回だけですから、今年は正月休みが長いので、また行ってきましょうかね?
<< ひさしぶりの大阪 温故知新 >>