人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

サイクルモード終了しました

こんにちは、田村です。

2日〜4日に開催されたサイクルモード(東京)、
無事に終了いたしました。
サイクルモード終了しました_d0211129_8541672.jpg

ご来場いただいたみなさまには、
あらためてお礼申し上げます。
サイクルモード終了しました_d0211129_8512364.jpg
ひびき出版ブースです。
初日はメイドさんジャージも艶やかな
ミヤコさんにお手伝いをしていただきました。
サイクルモード終了しました_d0211129_8523977.jpg
『ランドヌール』に掲載させていただいた
数々の自転車を展示。
どれもブルベを走る自転車ですが、
それぞれに車種や装備が異なるのが面白いところですね。
連日、たくさんの方に足を運んでいただき、
熱心に自転車を見ていただきました。
サイクルモード終了しました_d0211129_855888.jpg
初日には、タレント・俳優の
石井正則さんもご来場。
あっという間に人垣ができるなか、
ラジオの収録をされてました。
サイクルモード終了しました_d0211129_8565117.jpg
最終日には三船雅彦さんも。
ご自身の自転車とツーショットです。
サイクルモード終了しました_d0211129_8571576.jpg
黒澤久さんにも
足を運んでいただきました。
サイクルモード終了しました_d0211129_8574817.jpg
二日目と三日目は、
『ランドヌールVol.4』の表紙を務めていただいた
しほさんが、表紙そのままのウェアでお手伝いしてくれました。
サイクルモード終了しました_d0211129_8591244.jpg
長谷川のオヤジさんと奇特大学生の五十嵐君。
お元気そうでなによりでした。

今年も数々の新モデルが展示されていましたが、
ツーリストやブルベの方々に注目されていたのが
この一台です。
サイクルモード終了しました_d0211129_91242.jpg
パナソニックのORCD01、
ディスクブレーキ装備のクロモリロード。
28Cまでの太めのタイヤや、ハンガーが下がった
フレーム設計が特徴で、ガードの装着も考慮されてます。
ブルベはもちろん、普通のツーリングにも
使いやすそうな仕様でした。
サイクルモード終了しました_d0211129_910353.jpg
イタリアンハンドメイドの
CHESINIブースにはこんなお洒落なツーリング車も。
伝統的なスタイルに、ハブダイナモやディスクブレーキなどの
最新装備を見事に融合させてました。
川崎のc speedさんの出展です。
サイクルモード終了しました_d0211129_9144966.jpg
GOKISOブースでは
BBがお披露目されていました。
食指が動きますね。
サイクルモード終了しました_d0211129_9162384.jpg
オーストリッチさんは
バッグの新色を展示。
旅の風景が華やかになりそうです。
サイクルモード終了しました_d0211129_9175159.jpg
マキノさんのブースは
カーボンのMK01を大々的にアピール。
豪華絢爛なグラフィックが注目を
集めていました。
サイクルモード終了しました_d0211129_9191335.jpg
ケルビムさんは
オリジナルのフレーム治具を展示。
ホームビルダーも夢ではないかもしれません。
サイクルモード終了しました_d0211129_921427.jpg
グッドスマイルカンパニーさんのブースでは、
キャラクタージャージの新アイテムを
惜しみなく展示。
「艦これ」や「アルペジオ」のデザインが披露され、
他とはちょっと違う熱気に包まれていました。

今回、「弱虫ペダル」作者のサイン会などが
開かれたこともあり、漫画やアニメのファンも
たくさん足を運んでくれたようでした。
サイクリングと二次元カルチャーは、想像以上に
親和性があるみたいですね。
サイクルモード終了しました_d0211129_926447.jpg
BD-1は
かつてのストレートフレームが
復活するとのこと。細部は最新モデルからの
フィードバックで進化しているようです。
サイクルモード終了しました_d0211129_9275620.jpg
ブラックバーンの展示。
使いやすそうなサイドバッグが
目を引きました。

来場者の微減傾向が続くサイクルモードですが、
日本一の自転車イベントとしての存在感は
今年も健在でした。
ふだん引きこもり系の僕としては、こうした場で
旧知の方々とお会いできるのは
とてもうれしいことです。
サイクルモード終了しました_d0211129_9331555.jpg
奇特男子と撤収中。
あっという間の三日間でした。

またみなさまとお会いできる機会を
楽しみにしております。
by cyclotourist | 2013-11-06 09:37 | おしらせ | Comments(8)
Commented by 楊 志宏(ヨウ シコウ) at 2013-11-06 19:03 x
田村さん お疲れ様です。
自転車が大好きな展示会の青い服の男です。覚えていますか?
サイン ありがとうございます!^^
田村さんの熱情、サンス、人気、優秀なスタッフたちを元に、日本一の自転車雑誌の出版社になることは夢じゃないと思います。自転車の楽しさ、面白さをたくさんの人(特に若者、中国の方も)に伝えるように願っています。
機会があれば、一緒に自転車で峠に上ることは期待しています!これから、よろしくお願いします。
Commented by 輪太郎 at 2013-11-06 20:55 x
日本一、なるほどって思いますね。発行部数ではナンバーワンにはなれなくても、既に日本一とも思っています。ライバルは、サイスポとニューサイクリング? 自転車人かな。月刊誌ではないので、自転車人かな、やっぱり。相手にとって不足なしですが、オイラはシクロツー&ランドヌール派です。これからも頑張れ編集長!  オイラはついにTIGでMTBフレームをフルオーダー。大阪に行きました。納期3ヶ月、資金なしです。殉死です!
Commented by ミウラSV at 2013-11-06 22:32 x
3日間お疲れ様でした。
ブースの方はなかなかに盛況だったのではないでしょうか。
奇特男子さんともお会いできたし、良かったです。これからもシクロツーリスト&ランドヌールを楽しみにしております。
そして、京都のあのお方とも連携して、何かしますんで、よろしくお願いいたします。(笑
Commented by velocraft at 2013-11-07 11:20 x
velocraftの大槻です
3日間お疲れ様でした。慣れない立ちっぱなしで大変だったのでは?
今回は大槻の新車をせっかく展示して頂いたのに、塗装が間に合わない未完成状態となったこと申し訳ございませんでした

完成は、来たるランドヌール次号ということで・・・(笑)
Commented by 竜胆急行 at 2013-11-07 12:46 x
お疲れ様でした!
今回も開場前に入り口で鉢合わせ と、我々偶然の出会いが多いですねw
お蔭で楽しく過ごさせて頂きました。
既に、国内屈指の自転車ツーリング誌と、国内唯一のブルベ専門誌
として、ナンバーワンならぬオンリーワンとして君臨してると思いますよ!
私も引き続き、微力ながら協力させていただきますので、
NEWサイに負けず600号目指して頑張りましょう!
Commented by cyclotourist at 2013-11-07 14:23
楊様
コメントありがとうございます。
会場では僕たちの自転車に注目していただき、
ありがとうございました。
それにしても日本語お上手ですね。
すばらしい自転車を手に入れられることを
祈っております。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
ついにTIGオーダーですか。おめでとうございます。
完成が待ち遠しいですね。

ミウラSV様
ご来場いただき、ありがとうございました。
東西相呼応して面白いことをしていきたいですね。

大槻様
たいせつな自転車をお貸しいただき、
ありがとうございました。生地状態と言うのも
かえって貴重だったと思います。
今後ともよろしくお願いします。

竜胆急行様
ご来場ありがとうございました。
ほんと、よくお会いしますね。
君臨してはないと思いますが、
細々とがんばっていきます!
Commented by buunyann at 2013-11-08 18:55 x
4日に「奇特大学生の五十嵐君」にお世話になりました。
SR600やるなんて言ってましたけど、、、大丈夫でしょうか。
三船さんもDNFでしたし、日曜は荒れそうですし。
Commented by cyclotourist at 2013-11-09 16:33
buunyann様
コメントありがとうございます。
奇特大学生はあえなくDNFしたそうです。
<< ブルベの保険 明日からサイクルモードです! >>