人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

南房総ツーリング

こんにちは、田村です。

今日はT地さんのお誘いで
南房総「走り納め」ツーリングに参加、
さきほど無事に帰って参りました。

T地さんは、老舗自転車フォーラム「FCYCLE」の
管理人をなさっておられまして、
積極的にツーリングオフ会を企画されてます。
で、僕ごときも時々いっしょに
遊んでもらっているのです。

今日のツーリングは、安房鴨川駅を起点として、
南房総のマニアックな道を60kmほど走り倒し、
千倉の道の駅で海の幸をたらふく食べるという内容で、
今年で12年目になる恒例行事とか。
昨年もお邪魔させていただきました。

集合場所の安房鴨川駅へは、
新宿から特急が出ており、3時間若でアプローチできます。
その特急は何度も乗ったことがありますが、
便利なものの、萌え度は低い車両、路線です……。

ふと、幻の東京湾一週サイクリング計画を思い出しました。

ブルベで知り合った好青年(もちろん? アニメ好き)の方と、
三浦半島の久里浜と房総の金谷をつなぐ
東京湾フェリーを使って、東京湾を反時計回りに
走る定番コースです。
しかし、天候やお互いのスケジュールに恵まれず
いまだ実現できていませんでした。

そこで、今日は東京湾フェリーを使って
房総に上陸、鴨川をめざすことにしました。
前夜、鴨川が舞台の「輪廻のラグランジェ」というアニメを観て、
気合い十分。でもこのアニメ、観ていて「?」が
多くて……。

我が家から久里浜までは80km弱。
乗船時間は40分。
下船した金谷から鴨川までは約30km……。
待ち合わせは9時40分。

午前3時に家を出れば間に合うはず!
こんなことを考えたのは、もちろん新装スポルティーフの
ハブダイナモを夜間走行で試したかったからです(笑)。

めざましのおかげで2時半に目覚めたものの、
アニメ観ながらビールを飲みまくったので、
とても起き上がれない。とりあえず1時間ほど二度寝。
そして4時過ぎに家を出ました。
これでも7時20分のフェリーに乗れば、
なんとか集合場所の鴨川に集合時間ちょい過ぎに
着けるはず……と思ったんですが。
南房総ツーリング_d0211129_2149363.jpg
都区内でも北のほうに住んでるので、
多摩川を越えて神奈川県に入るまでが長い……。
早朝なのでクルマは少ないものの、
信号の数は減りません。さいわい追い風に恵まれたものの
思ったよりペースは上がらず。
南房総ツーリング_d0211129_21505536.jpg
みなとみらいの日本丸。
もう6時すぎ……。
南房総ツーリング_d0211129_21511274.jpg
山下公園の氷川丸。
久里浜までは港町の連続ですので、男子としては
せっかくならいろいろ見ておきたいものです。
南房総ツーリング_d0211129_2153135.jpg
なんて思ってブイブイ走ってると、
横須賀の手前でスポークが……切れた!
とりあえず、切れたスポークをほかのスポークに
巻き付けて。こんな日に限ってニップル回しを
持って来てないし(泣)。
実は以前、後輪にワイヤーロックを絡ませたことがあって、
そのダメージが遠因かなあ……。

ホイールはけっこう振れ出したものの、
走れるのは間違いないので先へ。
南房総ツーリング_d0211129_21553821.jpg
キタ〜!
横須賀にて海自が誇るヘリ空母「ひゅうが」を見る。
大きい! 頼もしい! 誇らしい!
すっごい迫力です。
南房総ツーリング_d0211129_21572898.jpg
対岸には潜水艦と、米海軍のイージス艦も。
南房総ツーリング_d0211129_21583441.jpg
ちょっと先の三笠公園へ。
日本海海戦の勇者……公園の開園前で
近づけませんでした……。
南房総ツーリング_d0211129_2159172.jpg
ようやく着いた久里浜のフェリー乗り場。
狙っていたフェリーは、10分前に出ちまった……。
途中、おにぎりを一個買って食べただけで走り続けたのに〜!
もっとも、信号で数十回止まり、
寄り道、トラブル、貧脚……。
もっといいコースがあったのかなあ。
南房総ツーリング_d0211129_222241.jpg
次のフェリーまで時間ができたので、
海軍カレーらーめんを食べる。ご当地物らしく(?)
まずくもさほど美味しくもありません。
南房総ツーリング_d0211129_2223882.jpg
乗船。
南房総ツーリング_d0211129_2225646.jpg
10時、金谷で下船し、最短経路で
鴨川へ向かう道を走る。
ほのぼのした里山を抜ける走りやすい道。

しかし、T地さんが考えたコースを
鴨川から走っていたら、もはや14時の食事時間までに
合流できないことは明らか。
幸い、ルートデータをGPSに入れていたので、
どこかでショートカットして追いかければ……。
南房総ツーリング_d0211129_2262721.jpg
南房総ツーリング_d0211129_22619100.jpg
裏道、細道、林道、農道?
ベテランのT地さんらしいコースを
ひとりで走り続けます。本当にこの先をみんなが
走っているのだろうか? いつ合流できるだろ?
不安と期待が入り交じった意外と楽しい気分で
房総の里山を走り続けることしばし……。
南房総ツーリング_d0211129_2292840.jpg
12時半、ようやく合流〜!
よかったよかった。

金谷から60kmほど走って……
南房総ツーリング_d0211129_22105934.jpg
千倉の道の駅で待望の食事!
またたくまに食べ過ぎて、
重いお腹を引きずるようにして千倉駅へ。
南房総ツーリング_d0211129_22133176.jpg
新装スポルティーフで初輪行。
ハブが変わった影響で、微妙に
ホイールとフレームの収まり具合も変わったようで、
少し手間取りました。輪行に必要なのは慣れですね。
南房総ツーリング_d0211129_22155634.jpg
輪行の醍醐味はこれ。
『シクロツーリスト』でおなじみのIさんと、
『ランドヌール』でおなじみになりつつあるSさんと。


テーマ(今日は個人的な艦船とグルメ)があるツーリングは
メリハリが効いて充実します。

しかし、早起きと長距離で思いのほか疲れてしまい、
いつもなら時間を持て余す普通列車での
帰路は、爆睡してしまいました。
by cyclotourist | 2012-12-23 22:27 | おしらせ | Comments(7)
Commented by hiro at 2012-12-23 23:02 x
こんばんわ。
普段は激務でお疲れな編集長様も
東京湾1周ツーリングを満喫された様で何よりです。
やっぱりツーリングの締めはR&B(輪行ビール)ですね。
その日の走りを思い出してニヤリ、羨ましいです。
さて私の方は奈良は山の辺の道ポタリングに行ってきました。
フル(古)リジッドのMTBにはピッタリ。
歴史に疎い私も、ちょっとは古代ロマンを感じられた走りでした・・・
Commented by 奇特男子 at 2012-12-23 23:56 x
柏から自走して参加したいと思っていたのですが、休みが取れませんでした。。。(大泣き)独りクリスマスの寂しさを紛らわすべく東京駅周辺でデッカイ自転車タクシーを漕ぎまくってます。。
Commented by 輪太郎 at 2012-12-24 14:06 x
年末のあわただしい中のサイクリング、やっぱり良いです。こちらはなかなか自転車に乗られない状態。28日まで出来る限り眼前の課題と向き合い、29日から1日でも乗りたいですね。
Commented by ミウラSV at 2012-12-24 16:48 x
夜中の幹線道路は、飛ばさないようにと信号のつながりが悪くしてありますね。
コレって結構ストレスですね。折角早起きしたのに、おまけのメカトラ。
でも豪勢なお昼御飯を満喫できたようで。
お疲れ様でした。
長狭街道は自分も走った事があります。房総もまだまだ未走の道がいっぱいある千葉県民です。
Commented by cyclotourist at 2012-12-24 18:30
hiro様
コメントありがとうございます。
hiroさんのブログ、たいへん充実した
サイクリング記録ですね。
冬の里山の写真は味わい深いと思います。

奇特男子様
バイトより彼女を優先してくださいな。
僕に言われたくないか(笑)。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
ぜひ、課題を克服してサイクリングの
時間を捻出してください。健闘をお祈りします。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
スポークは、本日さっそく直してもらいました。
房総は本当に広いですね。
もしかしたら、千葉県はいちばんサイクリストが
多く走っているエリアかも知れないですね。
Commented by はやん at 2012-12-24 19:04 x
お疲れ様でした、トラブってもお怪我は無かったようで良かったです。

しかし、房総半島良いですね!
棚田を望むようなコースが有るとは知りませんでした。
銚子電鉄の駅を巡るツーリングもやりたいですし、大注目です。

幻の計画も、幻のままにはしませんっ!
タイミング合うところで是非ご一緒させていただきたいと思います。
Commented by cyclotourist at 2012-12-25 19:35
はやん様
コメントありがとうございます。
トラブル、ご心配いただき恐縮です。
もうすっかり直りました。
海のイメージが強い房総半島ですが、
内陸部には有名な大山千枚田もあり、
まさに奥が深いです。
銚子電鉄は短いので、自転車でなぞると
あっという間です。
幻の計画を実行後は、
房総一周を計画しましょう!
一気はシンドイので、できれば一泊したいです(笑)。
<< サドルバッグ到着 フレッシュ2013 >>