人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

非コンビニ派宣言

こんにちは、田村です。

今日は財布を忘れて出社してしまいますた…。

しかし、先日ご報告したEdyがあったので
おおむね事無きを得ました。通勤&都内移動は自転車でこなし、
昼食は電子マネーが使えるコンビニ。
非コンビニ派宣言_d0211129_19474224.jpg
公園で食べるコンビニ飯。
初音ミクも生誕5周年かあ……。

むしゃむしゃ一人で「ミクのねぎたまチャーハン」を
食べていると、ぽつりと雨が落ちてきて額を叩きました。

すると、ふと「いいのか、こんなことで?」 と心の声が……。

毎朝、コンビニでタバコを買い、
毎晩、コンビニでビール(発泡酒)を買い、
そしてそして、休日はブルベでコンビニ巡り……。

現代的ではありますし、ブルベはコンビニが通過チェックなので
いたしかたないとしても、僕的に本質的な
自転車の楽しみであるツーリングでは、
今後は意識的にコンビニ依存率を下げよう!
…と、非コンビニ派宣言したくなりました。

つまり、自炊です!

で、帰宅して火器をチェック。
戦車とか物騒なほうの火器ではなく(笑)
いわゆるバーナー&クッカーです。
非コンビニ派宣言_d0211129_19561230.jpg
まずは、いわゆるシングルガスバーナー。
最近の愛用品は、プリムスの「114ナノストーブ」。

以下、勝手に個人的な五段階評価スタート!

携帯性:★★★★
価格:★★★(¥7,140)
火力:★★★★
操作性:★★★★★
燃料調達性:★★

アウトドアガスを使うタイプの最大の長所であり短所が、
その燃料です。取り扱い簡単、火力十分、コンパクトなのですが、
旅先でのカートリッジ入手が面倒。そして航空機に積めません。
あらかじめ調達手段を調査・確保しておく必要があります。


次の愛用品は…
非コンビニ派宣言_d0211129_2041935.jpg
「オプティマス スベア123R」、ガソリンストーブです。

携帯性:★★
価格:★★(1万円ちょっとだったかなあ)
火力:★★★
操作性:★★
燃料調達性:★★★★

あれ、あらためて星付けすると少ない…。
しかし、実はいちばん大好きな火器です。
でかいし重いし(専用の燃料ボトルも)、火力は大したことないし
火力調整もクセがありますが、
ゴーゴーという燃焼音や、真鍮製のボディが
「おれってワイルドじゃん」という満足感を
使用者にあたえてくれます。
燃料はホワイトガソリンを使いますが、
いざとなれば、クルマ用のガソリンでも使用可能です。
(真っ黒にすすけますが)
着火にはプレヒートと言われる余熱が必要ですが、
ちょっとガソリンを垂らして一時的に火だるまにすればOK!
(本には書けね〜)

お次は……
非コンビニ派宣言_d0211129_2019831.jpg

アルコールバーナー「トランギア」です。

携帯性:★★★★★
価格:★★★★★(¥2,310)
火力:★
操作性:★
燃料調達性:★★★★★

この両極端な評価がいいでしょ?
調理器具としては「使えない」寸前の性能だと
個人的には思います。でも、ベロクラフトの大槻さんが
愛用してます。
「ウルトラライト」という、アウトドアスポーツでの
ムーブメントを、自転車ツーリングにも積極的に
取り入れている大槻さん。そのポリシーに合ってるなあと
思うバーナーではあります。
大槻さんは、同店のブログで、詳細にこうした
キャンプグッズのレビューを行っているので、
ぜひ読んでみてください。

で、結局お前(田村)はど〜なんだと突っ込まれそうですね。

4サイドのキャンピング車で出陣する時は、
ぜんぶ持っていきます。

すると、燃費がよいガソリンストーブで米を炊き、
扱いやすいガスバーナーで湯を沸かしたり、
副食をいためたりと、とても便利なのです。
アルコールバーナーは、機材トラブルに備えた予備です。

日帰りツーリングやブルベでは、
かなり軽量化を意識する僕ですが、
キャンプでは重厚長大装備が大好き!

大槻さんに対抗して(笑)、
ウルトラヘビーなキャンプ装備の数々を、
今後もリポートしていきます! たぶん。
by cyclotourist | 2012-09-03 20:33 | おしらせ | Comments(5)
Commented by 441M at 2012-09-03 22:22 x
寒くなる少し前あたりに、キャンプの企画が有ります。
都内から自走可能地域です。
これ以上は言いません(笑)
Commented by あんこう辺 at 2012-09-03 22:55 x
123Rは僕も学生時代から愛用しています。主にソロツーリング用で後はマナスルとホエーブス。集団走行基本のサイクリング部で育つと、でかいのが当たり前なので、123Rを大きいと思ったことは、今の今までありませんでした。目からウロコです。
ちなみにプレヒートにはライター用のオイルを使います。他にも色々使えるし、ススが出ない上に良く燃えて気持ちいいです。
Commented by やっぱりSW at 2012-09-03 23:29 x
う~む、バリバリ伏線ね!私の愛用火器は初代MFMMです。その他ファイヤーガード(NC読者には愛用者多いよね)、メタクッカー・・・  あとは田中真理ちゃんに聞いてください。もうじき送りますので。
Commented by ちゃりけん at 2012-09-04 10:52 x
2004年からはじめた細切れ日本一周自転車天幕旅。
当初は米味噌醤油まで全部準備してラーメンや缶詰まで4サイドバッグに詰め込んでました。
朝、飯を多めに炊き、昼食用におにぎりを持ち歩き、夜にまた炊いて晩飯を食う。
おかずは現地調達。野菜や魚、肉を煮たり焼いたりしてました。
こんなにコンビニが増えて、500円でいつでも弁当が食えるって思うと米を炊くのがめんどくさくて・・・。でも炊き立てのご飯って最高にうまいんですよね。ああ旅に出たくなってきました。
Commented by cyclotourist at 2012-09-04 11:53
441M様
教えてくださいよ〜。寂しいじゃないですか(笑)。

あんこう辺様
コメントありがとうございます。
同い年なのにえらい違いですね。やっぱり
キャンパスライフを経験したかったなあ(遠い眼)。

やっぱりSW様
コメントありがとうございます。
やっぱり火器を「愛用品」として
お知らせいただける方が多そうですね。
楽しみにしております。

ちゃりけん様
コメントありがとうございます。
ご飯一気炊き、僕もやってました!
僕は夜に炊く派で、朝はお茶漬けにしてました。
旅に出たくなりますね! とりあえず今週末は
喜多方600です。
<< サイクルモードインターナショナ... 書泉グランデさんでフェア開催 >>