人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

『ランドヌール』校了しました

こんにちは、田村です。
『ランドヌール』校了しました_d0211129_13143220.jpg
本邦初のブルベ専門誌『ランドヌール』が
ついに校了し、印刷会社へ旅立っていきました!
多くの方にお力添えいただき、本当にありがとうございました。
また、これを機に、ブログタイトルにも
『ランドヌール』をプラスいたしました。
『ランドヌール』校了しました_d0211129_1315484.jpg
まだまだ本というカタチにはなっておりませんが、
印刷会社にて印刷・製本された後、半月後には
みなまさと書店にてお会いできる予定です。

創刊号にも関わらず、本当に多くの方に
ご協力していただき、たいへん充実した内容の
一冊になったと自負しております。

それでは、これまで秘密にしてきた(?)
コンテンツをご紹介させていただきます。

「特集 ブルベQ&A」
これからブルベをはじめようとする方は必読かと思います。
そして、何回かブルベを走ったことはあるけれど、
もっと効果的な装備やペースなどの作戦があるのでは
なかろうかと思っている方(僕もこのあたり)にも
役立つ情報満載です!
タイヤ選びとコンビニ活用術のコラムも必読ですよ。


「三船雅彦のブルベ道」
きた〜! 多くの方が読みたかったはずですね。
元プロロードレーサーにして
近年はブルベを積極的に走ってらっしゃる三船さんが登場!
レーサーとしてのこれまでの生き様と
ブルベに対する今後の思いを、ご自身にご執筆いただきました。
全ランドヌール必読のノウハウ情報も満載です。

「ランドヌールスナップ集」
ブルベ特集の『シクロツーリストVol.6』でも
大好評だった本企画。今回もたくさんのブルベに
お邪魔させていただき、総勢50名以上の方を
取材、撮影させていただきました。
一人一人のお姿が、ブルベを走るための
知恵と勇気の結晶です。

「はじめてのブルベ」
三者三様の初ブルベ体験リポートを掲載。
ロード買って一ヶ月で挑戦したり(キレイな女性です)、
できたてのオーダー車で走ったり(残念ながら三十路男子)、
古色蒼然のランドナーで走ったり……
ガチなリポートが続きます!

「めざせ! スーパーランドナー」
母体である『シクロツーリスト』から移行した連載記事。
不肖、田村めがいよいよ600kmブルベに挑戦。
そして、止まるところを知らない物欲を
モチベーションにして「4連続で1500km」のブルベにも挑戦!
その結果は……こうしてブログ書いてるので、完走はともかく
生還しているのは間違いありません(笑)。

「ファストランに求められるフレームの回答例」
マキノサイクルファクトリー坂西裕さんによる
硬派な持論の展開です。きっと多くの方が、
自らのブルベ車を見直すきっかけになるのではないでしょうか。

「東北一周1700kmの旅」
先のゴールデンウィークに開催された、
空前絶後のブルベ旅。その模様を
実力派ランドヌールが赤裸々にリポートします。

「カスケード1200」
米・ワシントン州で開催された
大ブルベのリポートです。現地で繰り広げられた熱いドラマと、
その大冒険を可能にした超絶個性的な
カーボンツーリング車を紹介します。

欧州ブルベ事情[イギリス編]
ブルベは世界各国で開催されています。
まずはイギリスの模様を、在英ジャーナリストの
青木陽子さんにリポートしていただきました。
本誌には珍しく(!?)ほのぼの系で癒されます。

「理想の“ランドナーバイク”とは?」
かの名著『ハンドメイド自転車の黄金時代』の著者、
ヤン・ハイネ氏による書き下ろし記事です。
国内では700×23C、つまりロードが主流のブルベですが、
実は〓〓×〓〓がもっとも“速い”とか!?
「ランドナーバイク」という、ちょっと耳慣れない
車種名の定義にも迫る、濃い自転車ファン必読の内容デス。

「究極のブルベ専用車を創る」
人気ツーリングショップ“ベロクラフト”の大槻正哉さんが、
自分のために、持てるあらゆる経験、技術、人脈を
駆使して究極の一台を創り上げます。
第一回のコンセプト編で、すでに“ここまでやるか!?”という
こだわりっぷりを発揮してマス……。

こう書いていても、お腹がいっぱいになる充実した内容です。

ブルベにはまっている方はもちろん、
ツーリングやロングライドを楽しんでいる方にも
役立つ情報が満載です。

定価は1800円+税と、正直少々お高いのですが、
どうか諸般の事情を察していただき、
ご購読いただければ幸いです。

書店に並ぶのは9月上旬の予定です。
どうぞご期待ください。
『ランドヌール』校了しました_d0211129_13315776.jpg
ここ一週間、編集作業もブルベ状態で、
食事はコンビニ飯ばかり……気がつくと、
エヴァグッズがこんなに。うれしいなあ(笑)。

さて、遅い夏休みを取って
ツーリングに行くとしよう!
by cyclotourist | 2012-08-20 13:42 | おしらせ | Comments(8)
Commented by 赤鬼亭 at 2012-08-20 16:11 x
ご苦労様でした。ブルベは無縁ですが、必ず読みます。メールを送っておきました。変更が出ています。目をとおしてください。よろしく。
Commented by velocraft at 2012-08-20 20:32 x
velocraftの大槻です。
校了おめでとうございます。出来上がり楽しみにしております。
大槻の記事、「究極の」とはハードルを上げられましたね(汗)
ビビッてしまいます・・・(大汗)
Commented by ミウラSV at 2012-08-20 21:50 x
校了お疲れさまでした。
色々と参考にしたいと思いますので、購入しますよ!
中身が濃い記事がたくさんありそうで、楽しみです。
Commented by ちゃりけん@とりぷるSR at 2012-08-21 09:12 x
もっちろん予約済みでございます。ものすご~く楽しみです!!!
Commented by けーこ at 2012-08-21 17:42 x
あら、またもや表紙は愛車ですね(笑)
Commented by 輪太郎 at 2012-08-21 18:57 x
これまでにかなり充実度の高い本を出してきたのに、さらにこの内容。本当に素晴らしいですね。自転車ファンの場合、紀行文などのソフト的記事とともに、自転車や部品・用品などのハード面の記事も求めますよね。ほどよくそれが配置されていると感じます。読むのを楽しみにしています。早く9月にならないかな。
Commented by cyclotourist at 2012-08-21 21:01
赤鬼亭様
コメントありがとうございます。
変更の件、了解です。よろしくお願いします。

大槻様
まいど! 大槻さんのブルベ車計画、
いち読者として僕も楽しみです(笑)。
今後ともよろしくお願いします。

ちゃりけん様
コメントありがとうございます。
もしかしたらチッチャく載ってるかも(笑)。
今度なにかレポート書いてください!

けーこ様
コメントありがとうございます。
錆びる前に写真を撮っといてよかったです(笑)。
もっとも、少し錆びたくらい大丈夫みたいです。
またご一緒できることを楽しみしております。

輪太郎様
いつもコメントありがとうございます。
ハードとソフトのバランス、いつも悩みます…。
今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。
Commented by 竜胆急行 at 2012-08-25 21:35 x
おつかれさまでした^^* タイトル見るだけでも楽しみです!絶対買いますね♪
<< 里帰り ビフォーアフター >>