人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

キューシート

こんにちは、田村です。

ブルベの道案内である「キューシート」は、
エクセルのデータで公開されることが一般的です。
キューシート_d0211129_19462859.png
こんな感じです。

エクセルは、はっきり言って苦手なソフトなのですが、
自分の自転車に付けたキューシートホルダーの
寸法に合わせ、可読性を高めるために
体裁を変えてみました。
キューシート_d0211129_19482496.png
右左折を赤と緑で塗り分け(翼端灯みたい!)、
距離の数字を太くしつつ、なるべく余白が少なくなるように
いじってみました。

これをプリントして持参すれば、
明日のブルベは迷わない……はずです!

GPSも装備してるので、キューシートは不要なようですが、
やっぱり頼りになるのは紙です。
電池不要ですし、落としても壊れませんから。

なにか読むのは、やっぱり紙がいいよなあと思いつつ、
こうしてブログを更新しています。
矛盾してるなあ(笑)。
by cyclotourist | 2012-07-27 19:54 | 製作中 | Comments(3)
Commented by 須藤 at 2012-07-28 05:02 x
キューシートは、主催者によって色々ですね。埼玉と宇都宮は正確なコマ地図も出してくれますし、宇都宮は7-11のネットプリントが利用できるので、ブルベの最中にキューシートを紛失したり雨でびしょびしょになった場合に有り難いです。それに何といっても安いので、やっぱり私はキューシート派です。
くれぐれも熱中症に気を付けて楽しんで下さい!
Commented by 泥沼沈太郎 at 2012-07-28 10:25 x
『キューシート』に反応して書き込みます。
40年ほど前に、ラジオ局で『お皿回し』のバイトをしたときも、やはり番組進行表の事を『キューシート』と言っていました。

やはり、時間系列に進行内容やCMを入れるタイミング、レコードの曲目等事細かに記入されていました。
このシートをもとに、レコードを用意したり、CMテープのセッティングをしたりと、読み解き探し出すのが仕事でした。

今回の『キューシート』も『ブルべ進行表』と言う事で同じですね!。
Commented by cyclotourist at 2012-07-29 11:53
須藤様
コメントありがとうございます。
僕はGPS併用派ですが、キューシートだけで
走れる人はすごいなあと感心します。
熱中症にはなりませんでしたが、
あえなくDNFでした。都市型山岳ブルベは
いろいろと難しいですね〜。

泥沼沈太郎様
コメントありがとうございます。
キューシート、いろんな業界で活用されてるのですね。
<< 全滅 ケルビムR-2 >>