人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

『ロングライダース』

こんにちは、田村です。

気がつくと一週間ぶりのブログ更新です。
特に多忙でもなかったのですが、
うっかり書きそびれておりました。

さて、こんな同人誌があるのをご存知ですか?
『ロングライダース』_d0211129_17464997.jpg
自転車での長距離走行をテーマにした
ロングライダース』です!

昨今、自転車+美少女という組み合わせの本が
いくつか刊行されてきましたが、
この『ロングライダース』ほど自転車愛に満ちた
本はないのではないでしょうか。

編集には、某有名ハンドメイド工房のビルダーさんが
参加されています。

とにかく中身が濃い本です。イラストも可愛いけれど、
基本は読み物メイン。そこで書かれているのが……

「イタリア半周1600km」とか
「東北一周1000kmブルベ」とか
「豪雨の600kmブルベ」とか……

なんだか想像を絶するほど
すごいのが目白押しなのです。

なかには
「実家まで自転車で行ってみる」とか、
「祝100km越え」といった
割とほほえましいテーマもあります。

昨年の初夏、はじめてVol.1を手に入れた時は
異次元の出来事を綴った本だと思ってましたが、
だんだんとブルベなどロングライドに興味が
向くようになってきたのは、もしかしたら
この『ロングライダース』の
洗脳効果だったのかも知れません。
『ロングライダース』_d0211129_17593247.jpg
同人誌には珍しく、
ページ数も多くて厚いです。
ほとんど弊誌に匹敵しております。

う〜ん、内容も外観もこんな立派な本が
同人誌として作られちゃうと、
僕なんか立場がないですね〜(汗)。
by cyclotourist | 2012-03-05 18:10 | おしらせ | Comments(4)
Commented by 441M at 2012-03-06 10:25 x
で、入手方法は?
でも絵柄からこんな本持っていたら家族から変態オヤジ扱いされかねませんネ。
Commented by cyclotourist at 2012-03-06 11:29
441M様
コメントありがとうございます。
入手は、やっぱり秋葉原か新宿の同人誌専門書店へ
行くのが楽しい(?)かと……。でも、
けっこう人気で品切れ店続出らしいので、
下記ネットショップが確実かと思います。
http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=2713
「これも日本のカルチャーなんだよねえ」と
クールな顔で読んでれば、家族も変態扱いは
しませんよ。きっと。
Commented by TABOO at 2012-03-09 07:52 x
田村編集長様
こんな濃い同人誌があったのですね。早速、ポチッとしてしまいました。
完全保存版全国自転車名店ガイド届きまし。ありがとうございます。わが街の店も載っていました。街の自転車屋さんが少なくなって寂しい限りです。昔は、パンクしても、しばらく押して歩くと自転車屋さんがあって、閉店後も扉を叩くと、快く修理していただくことが多かったのですが・・
次号のシクロツーリスト楽しみにしております。
Commented by cyclotourist at 2012-03-09 20:18
TABOO様
コメントありがとうございます。
街の自転車屋さん、少なくなりましたねえ。
でもまだ、全国には魅力的なお店が
たくさんあるんだなあと実感した次第です。
今後ともよろしくお願いします。
<< 400kmって? 自転車セミナー終了! >>