こんにちは、田村です。
今日は
FCYCLEのオフ会に参加させていただきました。
『シクロツーリスト』でも健筆をふるっていただいている
高地さんが管理人を務めているコニュミティです。
今日のテーマは「走り納め南房総11」とのことで、
千葉県の鴨川から千倉までを、林道や里山の裏道をつないで走り、
道の駅千倉潮風王国で魚料理を食べよう! という
癒し系ツーリングでした。
安房鴨川駅を出発し、嶺岡林道をひと登り。
眼下に広がる太平洋がごほうびです。
右から3人目が高地さん。
一緒に走らせていただいた総勢15名のまとめ役です。
僕自身は、グループランの経験がほとんどないので、
ご一緒させていただくと勉強になることばかりです。
なにより、コース設定が楽しく、新鮮です。
『
シクロツーリストVol.4』の
林道特集でも紹介させていただいた千倉林道。
うわさの竹やぶです。
続いて畑林道2号線の、
妙に生々しい奇怪なトンネル。
房総半島というとシーサイドのイメージが強いですが、
実はけっこう山深く、走り応えと見応えのある
道が縦横に走ってるんですね。変化に富んでます。
が、我がスポルティーフにトラブル発生!
どうもシューズが固定されないなあと
思っていたら、クリートを挟むケージが
折れてしまってました。
このCRANK BROTHERSのエッグビーターワンという
ビンディングペダルは、軽くてスリムで価格も安く、
大のお気に入りだったのですが……。
う〜ん、一年も使ってないのに……
まあ、僕が豪脚だということで(笑)。
クリートが固定されないけれど、とりあえずハマるので
走り続けます。
道の駅千倉潮風王国の「はな房」にて。
15時まで昼食をがまんしただけはある、
すばらしいお刺身でした。
やわらかで味がしっかりしみ込んだあら煮。
美味しゅうございました。
こ〜ゆ〜ご褒美があるツーリングが、
やっぱり多くの人を魅了するんだなあと実感しつつ、
いつもの粗食実用本意の自分のツーリングプランを
反省するのでした。
ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。
Hさんのバイクフライデー・ワールドツーリスト。
サイズオーダーで作られた、折りたたみ車としては
理想的なツーリング車です。
Fさんのライジンツーリング。
MTBが得意な工房らしいタフな仕様です。
で、千倉駅から輪行で家路へ。
特急が運休のため、フル各停電車で3時間近くかけて東京へ。
東京駅へ着いたら、丸の内改札口を出て喫煙室へ。
すいません、僕は喫煙者なので、長時間の禁煙を癒すべく直行。
3時間ぶりの紫煙を味わっていたら
「田村さんですよね」と、紳士に声をかけられドキ!
あ、え、喫煙者でごめんなさい〜。
でも、喫煙室で会ったのだから、お互い喫煙者です(笑)。
実は、僕も所属する名古屋のサイクリストクラブ「はづき」の
方でした。親しくお話しするのは始めてでしたが、
うれしくも驚きの邂逅でした。
自転車が作ってくれる縁ていいなあと、
あらためて感じた一日でした。