人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ロードレーサー

こんにちは、田村です。

前回のブログでお願いしたショップ情報ですが、
たくさんの方から貴重な情報を
お寄せいただきました。
本当にありがとうございます!

さて、今週末は自転車に乗らないまま
無駄に二日間が過ぎてしまいました……。

雨だった土曜日はともかく、晴天に恵まれた
日曜日は走りたかったのですが、ちょっと寝坊したうえに
体調がいまいちで……。

なので、娘と一緒に自転車を掃除しました。
ロードレーサー_d0211129_19245399.jpg
娘は12インチのルイガノを、
僕は一年近く放置していたデローザ(写真奥)を洗いました。

5才の娘は、口は僕以上に達者になったものの、
運動神経は僕並みなので、まだ補助輪が取れません……。
でも、自分で洗車したのは見所があります。
けっして僕が無理強いした訳じゃありませんよ。

で、今日は通勤や打ち合わせの移動で
ひさしぶりにデローザに乗りました。やっぱり、
ロードレーサーは軽快に進みますね。

でも、トーエイやケルビムのツーリング車に乗ってる時に
感じるような、心躍るようなワクワク感が
薄いんですよね……。

あまりにも車種本来の目的と違う乗り方を
してるからなのでしょうか。

ツーリング車だと、街乗りもけっこう楽しいのだけど、
レーサーで時速20km台で走ってると、
どうも「お前がんばってないな」って
自転車に言われてる気がして、いまいち
心が弾みません……。普段着が似合わないし……。
4年くらい前は、ヒルクライムレースに出たりして、
けっこうロードレーサーにはまってたんですが。

薄々気づいてましたが、やはり僕の感覚は
世の中の流れと逆行しているみたいです。
すっかりマッドガード萌えになってしまいました。

レーサーもオーダー車だったら、
再び愛着が湧くのかなあ……と、あらぬ方向に
妄想が膨らむ今日この頃。

しかし、もう今年はオーダーしないぞ!

……あと少しで来年だ(笑)。
by cyclotourist | 2011-12-05 19:48 | おしらせ | Comments(2)
Commented by 青レンガ at 2011-12-05 22:18 x
編集長さま

こんにちは ZEPHYR乗りの青レンガです

さいたまでは、ご一緒に走れて楽しゅうございました。

ルートモデルのオーダー楽しみにしています

http://www.generalworks.com/sw-watanabe/img/bicycle4.jpg
ワテクシの↑唯一のルートモデルですが、乗り出しが西川口製のスポルティーフやランドナーと違うなと乗る度に感じております。

URLに貼り付けたSWさんの「特別販売」は 超オススメでございます! 

Commented by cyclotourist at 2011-12-06 15:03
青レンガ様
コメントありがとうございます。先日の
さいたまランではお世話になりました。
素敵な自転車を見せていただき、たいへん
目の保養になりました。
しかし、SWはさすがに予算的に無理です……。
やっぱり西川口が好きです(笑)。
<< セミナー 求む! ショップ情報 >>