こんにちは、田村です。
今日はビッグニュースがあります。
先日、嶺方峠で華麗なるツーリングデビューを
果たした某H氏。50歳代フリーカメラマンです。
そんな巷のごく一部で有名な某Hカメラマンが、
とうとうと言うか、勢い余ってと言うべきか、
最初の1台なのにトーエイを買ってしまいました!

珍しく笑みを浮かべるHカメラマン(写真右)と、
営業スマイルの(?)、ベロクラフト大槻店長。
「いや〜、新車(クルマ)買った時より嬉しいですよ」
と、H氏(H氏のクルマはボルボ…)。
このトーエイ号は、大槻さんの名著、
『
旅する自転車の作りかた』で表紙および作例を務めた一台です。

そういえば、この写真をおよそ1年前に撮ったのもH氏でした。
(現状とはハンドルなどが変わってます)

端正なランドナーです。
フロントバック他、輪行袋や交換チューブなども同時に購入。
サイズが合う(550mm。僕のより10mm大きい…)トーエイが
吊るしであるなんて幸運ですね。しかも、
「水色が好きなんですよ」とH氏。
自転車の神がH氏に降りたのだろうか……。
「セッティング? 自分でやってみますよ」
「この週末、100kmは走ってきますよ!」
高らかに宣言するH氏。
お酒とジャズにしか興味がなかった50歳代フリーカメラマンを
なにが変えたのか!?
美人エディター田中さんとツーリングしたいのか!?
僕より速く走りたいのか?
まあ理由はどうあれ、人が自転車を買うのに
同行するのは楽しいものですね。不思議に。
そんなH氏と、来週はマニアの祭典「ポリージャポン」に
行くのでした。そういえば去年も一緒だったなあ……。
今年のポリーには、田中嬢もアルバイトとして
参加する予定だとか(中堀さん、やるなあ……)。
いずれにしろ、『シクロツーリスト』を
作ってるスタッフは、みんな自転車が好きになった
ということだけは事実です。
追伸

ベロクラフトさんは、
ケルビムの取り扱いをスタート!
まずはミキストですが、今後の展開に要注目です。