人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

SUNXCD サンエクシード

こんにちは、田村です。

台風が近づいてます。みなさんお住まいの
地域に影響がないことを祈っております。
東京ではすでに電車が止まりつつあります……。

そんな中、先ほどまで
「SUNXCD(サンエクシード)」の展示会に行っておりました。
SUNXCD サンエクシード_d0211129_14125752.jpg
クラシック派垂涎の
5ピンクランクやラージフランジハブが登場します!

エイ出版社さんのムック『旅する自転車の本Vol.3』で
報じられ、早くも熱心なファンの注目を集めている新ブランドが
SUNXCDです。

その名称やロゴデザインから察せられるように、
かつてのサンツアーの伝統を引き継いだパーツたちです。
プロデュースするのはジョイジャパンという堺の企業ですが、
かつてマエダ工業に所属した方々が興したとのことです。
(台湾のSRサンツアーとは無関係だそうです)

発表されたおもなラインナップは下記のとおり。

クランクセット(165/167.5/170/172.5mm) 12,230円
PCD130用アダプター ダブル11,300円
PCD110用アダプター ダブル11,300円
PCD110用アダプター トリプル未定

ラージフランジフロントハブ OLD-100 32/36H(QR付き) 7,000円

ラージフランジリアハブ OLD-130 32/36H(QR付き シマノ) 12,460円
ラージフランジリアハブ OLD-120 32/36H(QR付き シマノ) 12,460円

スモールフランジフロントハブ OLD-100 20/24/28/32H(軽量チタンシャフトQR付き) 8,080円
スモールフランジフロントハブ OLD-74 24/28/32H(軽量チタンシャフトQR付き) 8,080円
スモールフランジリアハブ OLD-130 24/28/32H(QR付き シマノ/カンパ) 14,770円
スモールフランジリアハブ OLD-120 24/28/32H(QR付き シマノ) 14,770円

年内の出荷を予定とのことでした。
他にはハンドルやシフターも展示されておりました
SUNXCD サンエクシード_d0211129_1443898.jpg


展示会ではSUNXCDのコンセプトについても
説明がありました。
「速さより、気持ちよさ」とのことで、
まさにツーリングの世界を指しているのだと思いました。

展示会場では、マエダ工業の社長を務めた
河合淳三氏の講演もありました。
SUNXCD サンエクシード_d0211129_14235427.jpg
あと3ヶ月で90歳とのこと!
電動自転車についての考察や、パーツ規格のありかたに
ついてのお話を興味深く聞かせていただきました。
氏は今も、ジョイジャパン社に毎日出社されているそうです。

ジョイジャパン社では、SUNXCDと共に
マイクロシフトやスターメーアーチャーほか、
さまざまな用品も取り扱うとのこと。
SUNXCD サンエクシード_d0211129_14272810.jpg

楽しみですね!


SUNXCD サンエクシード_d0211129_14333598.jpg
すぐ上のフロアでは
シマノの展示会も。というより、多くの人にとっては
こちらが主目的でしょうね。
電動アルテグラが主役でした。
by cyclotourist | 2011-09-21 14:35 | おしらせ | Comments(1)
Commented by 輪太郎 at 2011-09-22 20:13 x
田村さんの以前の居場所と言いますか、「旅する自転車の本最新号」はサンツアー特集だったし、サンエクシードのことも出ていました。へぇ、と思うことが多かった。自分の場合、自転車を複数所有するのは84年からで、必ずしもサンツアー全盛期を知ってる訳ではないけれど、当時ははサンツアーは十分、元気でした。コマンドシフト、ウィッシュボーンシフター、エルゴテックシフトなど色々使いました。シマノももちろん使っていますが、好きなのはサンツアーでした。91年に勝ったMTBはフルDXでしたが、サンツアー部品にどんどん替わりました。今も現役です。ジョイジャパン社に注目ですね。
<< お掃除 トーエイオーナーズミーティング >>