人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

お守り

こんにちは、田村です。

最近、毎週のように林道を走っているのですが、
必ずといっていいほど登りがあり、
多かれ少なかれ苦しめられます。
するとまたしても、「軽量化」というササヤキが
聞こえてきます。

しかし、
僕のスポルティーフは重量9.6kgといい線までいってるので、
これ以上の軽量化には莫大な投資が必要です。

そこで、周辺アイテムに目を向けることにしました。

フロントバッグは軽量(約350g)なRSA社の
ナイロン製にしてますので、いい線いってます。

輪行袋はオーストリッチのSL-100(約200g)なので、
これもすでにいい線いってます。

あとなにか軽くできるものはないか?
持ち物で重いものはないだろうかと考えたところ……

雨具です!

天気予報が晴れでも、自分が晴れ男だと信じていても、
万が一がありますし、峠の下りではウインドブレーカーとして
役立つので、常にレインウェアをバッグの底に入れています。

いつも使っている某ブランドのレインウェア(ジャケット)を
計ってみると、重量370g。けっこうありますね。

そこで、軽いレインウェアについて調べてみたところ、
モンベルのトレントフライヤー ジャケットという代物が
重量220gと世界最軽量・最小収納サイズらしい。
(ゴアテックス®メンブレンを使用したレインウェアにおいて。2010年12月モンベル調べ)

価格は19,000円。この投資で
従来比150gの軽量化ができる……

というわけで、さっそく買ってきました。
お守り_d0211129_1802487.jpg
SサイズかMサイズかで悩みましたが、選んだのはS。
(僕の身長はMサイズだけど、肩幅等が貧弱なので…)

「自転車ですか? 使わないことが多いと思いますので、
お守りと思ってSを選んだほうが軽いし、いいのでは?」

と、店員さんの鋭いアドバイスに従いました。

重量は公称スペックより軽く、205gでした。うれしい。
お守り_d0211129_1834868.jpg
収納サイズも小さい! 左はこれまで使っていたジャケット。
これはこれで、脇の下にジッパーがあったり、
高機能でデザインも気に入っていたんだけど。

さて、なぞかけです。

「レインウェア」とかけて「自衛隊」と解く!

その心は?

「使わないほうがよい装備」

だからって、ケチっちゃいけないんですよね〜
きっと。
by cyclotourist | 2011-08-04 18:14 | 製作中 | Comments(4)
Commented by 輪太郎 at 2011-08-04 21:29 x
お金ありますね~。もう、最近は雨具を持ってサイクリングに行くことはないですね。天気予報で心配なときは、行きません。自慢のゴアテックスのウェアも、もうボロボロです。
Commented by cyclotourist at 2011-08-05 08:56
輪太郎様
コメントありがとうございます。
お金はないですよ(笑)。だから雨具で
軽量化なんです……。
Commented by H.Kuma at 2011-08-06 20:29 x
一番効果のある軽量化は自分の体だというのをどっかで読んだような…。
あれ、シクロツーリストの記事だったかな?
でも田村編集長はスリムだから、もうこれ以上削りようが無いですね。
ともあれ林道特集、楽しみにしています。
Commented by cyclotourist at 2011-08-09 08:42
H.Kuma様
コメントありがとうございます。
最近はお腹が出てきてる田村です。
林道を走っても、そのあとのビールで
体重は変わりません(笑)。今後とも
よろしくお願いいたします。
<< 林道ラン 四国に行ってきました >>