人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

トーエイ写真集

こんにちは。田村です。
トーエイ写真集_d0211129_1333781.jpg
6月上旬に発売となった写真集、
『TOEI 美しきハンドメイド自転車たち』。

おかげさまでご注文いただいた書店様に並びつつあり、
順調に(少しずつですが)追加の
ご注文などもいただいております。
また、自転車店様からも何件かご注文をいただき、
ありがたい限りです。

編集を担当した自分で言うのもヘンな話ですが、
なんど見ても飽きない本です。
トーエイ写真集_d0211129_13402883.jpg
ページを開くたび、見るたびに発見があり、
写真とスペック表を見ては「なるほど……」と
ひとり唸っております。

一台一台の撮影に立ち会い、画像データをチェックし、
誌面デザインがあがるたびに繰り返し見てきたのですが、
それでも見飽きません。「おもしろい」のです。

自分では一生に一台オーダーできるかどうか、という
すばらしい自転車が109台も載っているのですから、
(あ、そのうち1台は自分のか)
自転車好きには酒池肉林のような本です。

3800円+税と値は張るのですが、
僕がいち読者であったり、他社の編集者であっても
買わずにはおれない本です。
(実は、「しまった」という箇所もあるのですが…)

ここ一ヶ月ほど、『シクロツーリストVol.3』の取材のため
数々のオーダーメイド工房を拝見する機会に恵まれました。
少し前よりも、自分の知識が増え、目も肥えた気がします。
僕の場合、もとのレベルが低いですから(笑)

そうして再びトーエイ写真集を見ると、
それまで気づかなかったことに気づいたり、
今までとは別の自転車が気になり出したり、
ちょっと前までとは見方が変わったりして、
また新たな発見があるんですね。

掲載させていただいた自転車それぞれが、
読者の好みや経験、受け取り方に応じて、
さまざまな情報を問わず語りに発信してくるのです。

そしてオーナー様たちの
自転車をプロデュースする情熱と、東叡社の
すごさをあらためて実感します。

まあ、自分が携わった本をそこまで自画自賛できるなんて
シアワセ者なんでしょうね、きっと(笑)。


というわけで、僕としては非常におすすめの一冊なのですが、
通販サイト「アマゾン」のレビューでは
たいへん酷評されています。う〜む、残念です……。
by CYCLOTOURIST | 2011-06-21 14:08 | おしらせ | Comments(4)
Commented by ats at 2011-06-21 19:46 x
素晴らしい渾身の一冊ですね。我が家のお宝です。
書棚のNC誌の横に背表紙が見えるよう、定位置を確保しました。
良く見ると、グラフィック社だけで本棚の10cm以上の幅を占めていますね(笑)。
Commented by 輪太郎 at 2011-06-21 22:43 x
今日、アマゾンから届きました。届く前に、レビューをたまたま見ました。期待の本が届く前に、こういう酷評を見るのは、面白いものではありませんでした。この人たちにとっては、確かに物足りないものだったのかもしれません。でも、私はトーエイには憧れますが、ラグがどうとかには、あまり関心はありません。そういった方に針が振られれば、逆に納得できないかもしれません。今日届いた本をパラパラッと見ただけですが、今までニューサイクリングから出されたサイクリング車の増刊本に負けているとは思いませんでした。むしろ、とても良い本と思っています。週末には、じっくり見たいと思います。だから、田村さんは落ち込まないでほしいです。まだ、私の仲間は買っていませんが、これから宣伝活動を再開します。仲間は、この本を受け入れると思います。趣味の世界なのだから、納得できないことは誰にでもあると思うけど、それをああ言う形で世間に出していくのは疑問ですね。納得できないことは理解できますが、わざわざ発言する必要はないと思っています。オイラはトーエイに代表されるサイクリング車の雰囲気に憧れますが、ラグには特に思い入れはありません。
Commented by cyclotourist at 2011-06-22 18:07
ats様
コメントありがとうございます。
幅10cmですか……弊社の自転車本を
ほとんど全部揃えていただいてるわけですね。
本当にありがとうございます。先日は、
ats様にご執筆いただいた記事を反芻しつつ、
大弛峠を走ってもらいました。本当に
下りがたいへんでびっくりしました(笑)。

輪太郎様
いつも温かいコメントありがとうございます。
趣味だからこそ、いろんな考えがありますよね。
今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。
Commented by ボードマン at 2011-06-23 09:07 x
アマゾン、見たのですが、確かに酷い評価ですね。
しかし、私の浅知恵ですが、趣味の世界ですからね
賛否はあると思うのですよ。
あれらを評価された方々が納得される内容でしたら
逆に私の様な無知の者には古文書のように見えてしまうかも。
ショップでもヴィンテージに拘ったり、現行品で組んだり
それぞれじゃないですか。
実物を拝見しましたが、個人的には力作だと思いました。
ただ、初心者の私には目眩がするような内容でして
購入には至っておりませんけど。
一生懸命作ったんだな〜ということは痛感しましたよ。
シクロの3弾、楽しみにしています。
<< オーダー工房 ご無沙汰しております >>