人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

休日の過ごし方

こんにちは。田村です。

今日は「昭和の日」です。
みなさんはどんな休日を過ごしましたか。
(休日ではない方も多いと思いますが)

天気もよく、こんな休日の過ごし方は
サイクリングに決まってる……のですが、
今日は諸般の事情で子供と一緒に過ごしました。

散歩の帰路、常々気になっていた模型店に入り、
久しぶりにプラモデルを買いました。
自転車趣味は高校生からですが、
(親がまともな自転車をなかなか買ってくれなかったので…)
プラモ趣味は小学生からの付き合いです。
休日の過ごし方_d0211129_2011675.jpg
1/700スケールの空母「赤城」です。
超有名な、日本海軍を代表する航空母艦ですね。
しかし、このプラモデルは「三段空母」状態を
再現したものです。こんなマニアックな赤城まで
キット化されていたとは……
最近はプラモ趣味をかなり怠っていたので、
不明にして知りませんでした。
休日の過ごし方_d0211129_20151331.jpg
組み立て説明書です。
こういった説明書には実艦の説明もあって、
子供の頃はワクワクしながら読んだものでした。
今でも、艦船や飛行機にそれなりに詳しいのは、
すべてプラモの説明書のおかげです。

この1/700の「ウォーターラインシリーズ」って、
僕が生まれた1971年に発売が開始されたもので
(ウィキペディア調べ)
小学生の頃はクラスみんな作ってた気がします。
とても息が長いシリーズで、プラモデルという趣味の奥深さ、
艦船というジャンルの根強い人気を象徴してますね。
自転車にたとえると、ランドナー系の
旅行車に通じるものがある気がします。

今日買った「赤城」は2008年に発売されたみたいです。
そのデキは昔の感覚からすると超絶的で、
技術の進歩を遺憾なく感じさせます。
休日の過ごし方_d0211129_20223274.jpg
指先サイズなのに
超リアルな艦載機。うぅ〜作るのが大変そう。

昭和ひと桁を代表する軍艦「赤城」。そして
昭和40年代から続くウォーターラインシリーズを
ひさしぶりに買ったのも、
「昭和の日」らしい休日の過ごし方だなあと
思うのでした。


仕事がひと段落したら作ろっと。
by cyclotourist | 2011-04-29 20:30 | 製作中 | Comments(3)
Commented by 河田 at 2011-04-29 21:26 x
自転車乗りの方にプラモ好きが多いと聞いたことがあります。
私も少年時代はプラモ好きでした。(最初は車から入り、その内お城とかの古建築や甲冑とか”古い物”になりましたが。だから自転車も骨董、ビンテージものに興味があるのかな)。
自転車は原寸大のプラモだと思い、ヘッドやBBの特殊工具が必要な部分以外は自分で組んで楽しんでいます。(さすがにTOEIは東叡社に頼みましたが)
組んで楽しみ、見て楽しみ、その上走って楽しみことができるのが自転車の面白さだと思います。
Commented by cyclotourist at 2011-05-05 13:32
河田様
コメントありがとうございます。
たしかに、自転車と模型趣味は共通する
喜びがありますね!
Commented by スタービーチ at 2011-07-12 15:04 x
熱い復活の声と共に前回より更にパワーアップして帰って来ました!スタビことスタービーチ
<< ミニベロ新モデル 衝動買い >>