ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

カテゴリ:ひまつぶし( 78 )

閑話休題・「大鳳」建造その8

こんにちは、田村です。

徐々にアクセス数が減っている
当ブログですが(泣)、懲りずに
更新したいと思います。

土曜日は、ブルベのスタッフをしてまいりました。
d0211129_23585948.jpg
スタート直前、6時前のようすです。
だいぶ明るい時間が長くなりましたが、
6時を過ぎないと「夜」です。
今回はスタートとゴール受付の双方を
手伝わせていただきました。
200kmブルベでした。
最後に受付に来られた方は、
わずかに2分、制限時間をオーバー。
両膝を傷めたようで、歩くの話すのも辛い様子。
痛みと悔しさが混ざった表情でした。
とてもがんばり屋さんなのだと思います。
それでも制限時間オーバーですから、
認定にはなりません。ブルベの
厳しさを目の当たりにしました。
自分はここまで頑張れない、頑張ったことがないことを
思い返して、後ろめたいほどでした。

だからというわけではないですが、
引き続き、大鳳づくりに励んでおります。
d0211129_08428.jpg
腰回りの高角砲台座は、
プラモデルの部品が使えると思っていたのですが、
微妙に大きすぎるようです。
d0211129_085151.jpg
そこで、プラ板を刻んで
ひとまわり小さな台座を作りました。
ディティールを作るのは
楽しいものです。
d0211129_09337.jpg
並行して、お腹の
装甲板(?)を作ります。
当初、スジ彫りだけでいいかと思っていたのですが、
スジ掘りだけでは立体感がなく、
「装甲空母」たる大鳳の特徴であるとも思うので、
薄く延ばしたパテを貼って再現することにしました。
丸い凹みは、パテがやわらかいうちに
細い丸棒を押し込んで再現。
d0211129_0121952.jpg
前回のブログ更新時の
仮組み写真をプリントし、
さらに赤字を入れました。それを参照して
全体のバランスに気をつけつつ、
各部を作り込んでいきます。
d0211129_012650.jpg
くつを整形していきます。
以前のブログでは「クツは簡単」みたいなことを
ほざいてしまいましたが、ちゃんと整形しはじめると、
けっこう大変です(汗)。
イラストとにらめっこしながら
それらしい形に近づけていきます。
しかし、見れば見るほどイラストの完成度が高く、
クツひとつとっても、矛盾の少ないデザインだなと
あらためて驚きました。
d0211129_0141642.jpg
玄関から妻のブーツを拝借し、
参考にしたりもしました。
d0211129_017122.jpg
なんとなく
それっぽくなってきた気がします。
イラストはもうちょっと爪先立ちのような
感じですが……。
d0211129_017298.jpg
お腹の装甲板を
紙ヤスリで滑らかにしました。
d0211129_0182788.jpg
作業は幅80cmセンチもない
しょぼい机で行っております。
参考にしているイラストやフィギュアなどで、
絵に描いたような典型的オタク空間になりました。
『シクロツーリスト』も『ランドヌール』も大鳳も、
ここで作られているのです(汗)。
一日に一回は掃除しないと、
収拾がつかなくなります。
d0211129_0211981.jpg
プリーツスカートの
向かって左側のドレープを修正します。
イラストに近づけるよう、外側に広げました。
躍動感がでますね。
d0211129_0231827.jpg
装甲板を留めている
バックルの彫り込みを
ナイフで再現してみます。
小さすぎて削ったところがわかりにくいので、
色を着けてからナイフを入れて行きました。
d0211129_024225.jpg
あんまりキレイに彫りこめませんでした……。
見えないし、手が震えるし……。
d0211129_025869.jpg
腰の高角砲台座の支えを
付けてみました。
台座が矛盾せずに付くよう、角度を
合わせるのが難しいです。

し・か・し!
こんなディティールに手を出している
段階じゃなかったのです。
d0211129_0271886.jpg
再び全体を仮組みしてみました。
前回のブログに載せた状態とあんまり変って
ないように見えるかもしれませんが、
およそ10時間の作業が反映されている……のですが!

やはり、イマイチだと認めざるを得ません。
なんでしょうね? あちこち気になるのですが、
じゃあ具体的にどうすればいいのかとなると、
なかなか判断がつきません。

そんなときは、やはりプリントアウトで
比べるのがよいと思います。
d0211129_0302448.jpg
イラストと、現状の撮影画像を並べてプリントしました。
現物(中央)とほぼ原寸大です。
こうすることで、イラストと客観的に
比較しやすくなります。
d0211129_0312780.jpg
プリントしたものに補助線を引き、
イラストと現状の各部を計測。すると、
残酷なまでに違いが明らかになってきます(泣)。

気になっていた頭部は、意外にもほとんど同寸。
しかし、アゴ〜肩、すなわち首が
4mmも長いことが判明!
足はまだ短く、太ももとすねがそれぞれ2mm短いようです。
まあ、このあたりは修正もしやすいのですが、
問題は胸とお腹のバランスです。
胸が3mmほど長すぎ、お腹は逆に3mm短いのです。
先走って細部を作り込んでしまったことを
悔やむばかり(泣)。だんどりが悪いのです……。

まずは首回りを直し、足を伸ばしてみて、
それで印象が改善されれば
胸とお腹は眼をつぶっちゃおうかな……。

そんなことを考えていると、
ブルベのゴール受付で出会った
最終走者の方が思い出されます。
やっぱり最後まで全力を尽くすべきだ、と……。

がんばる方向性が
間違ってる気もしますが(汗)。

d0211129_2433692.jpg
販売部長のステゴサウルスは
すでに完成しました。
次が作りたいと言ってます。
自転車より向いてるのかも?
by cyclotourist | 2014-02-24 00:43 | ひまつぶし | Comments(5)

閑話休題・「大鳳」建造その7

こんにちは、田村です。

「艦これ」の大鳳フィギュアを作りはじめて、
ついに一週間が経過しました。

仕事が(ほとんど)ない、
雪で自転車に乗れない、
インフルエンザになった子供がいる……。

まるで模型の神が与えてくれたような
ヒマな一週間でした。
さて、昨晩はプリーツスカートを作りはじめました。
d0211129_21392931.jpg
腰に巻いたエポパテを割って
外します。素材に弾力があるので、
C字形で体から外すことができました。
これも『フィギュアの教科書』に載っていた方法です。
d0211129_21412064.jpg
イラストを見ながら
折れ線のアタリを描き、
ナイフで段差を切り込んでいきます。
d0211129_2143642.jpg
プリーツスカートは、一見すると
複雑な形状なので、
作り始める前はやっかいだなと思っていましたが、
意外と簡単にそれっぽくなりました。
いかんせん履いたことがないので、
実物がどうなってるのかイマイチわかりませんが(笑)。
d0211129_21452478.jpg
今朝になってからは、
裏側を削り込みはじめました。
薄くするほどリアルになると思いますが、
割れそうでこわいのでほどほどにしておきます。
d0211129_21461168.jpg
軽く紙ヤスリをかけて、
ひとまずOKとします。
d0211129_21441021.jpg
次は首元のハリケーンバウを
整形していきます。
こうゆう左右対称であるべき部品は、
パテで作るとキレイな形にするのが大変。
硬化後にナイフとペーパーで削っていくのですが、
正確な形がとらえづらいのです。
d0211129_21473872.jpg
一時的にマーカーで色を着けて、
削った箇所がわかりやすいようにして、
少しずつ望みの形にしていきます。
d0211129_21483291.jpg
並行して、胸の防具を留めているような
バックルを作っていきます。
こういうチマチマした箇所を作ってると、
なんか自分も老眼が入ってきてるなあと
痛感します(泣)。
d0211129_21494610.jpg
学校に行けず、ヒマでヒマでしょうがない
娘をあやすために、プラモデルを与えました。
タミヤのステゴザウルス。懐かしいキットですね。
プラモデル初体験でしたが、
けっこうおもしろがってました。

「お父さん、会社いかないの?」
「ここが会社だよ」
「仕事しないの?」
「……」
「本、売れてんの?」
「……。いいからプラモつくってろ」
d0211129_2151497.jpg
髪をばきばき折って、
イラストに近いと思われる形状に
直していきます。パテを盛った時に、
いかにイラストをちゃんと見てなかったかが
悔やまれます。まあ、いったん形にすることで、
イラストとの違いに気づいたとも言えます。
果てしない修正作業の繰り返しですが、
髪、体、服や装備など、要素が異なる箇所が
いろいろあるので、あっちをやったりこっちを進めたりしながら、
じわじわと進めていきます。
d0211129_21541861.jpg
ハリケーンバウの外側に付く
シャツの襟が、
いわゆるYシャツ状なのか詰め襟なのか、
イラストではいまち分りにくいので、
作りやすい後者としました。
壁みたいですが、あとで削り込みたいと思います。
d0211129_221432.jpg
全体を仮組みしてみました。
よ〜やく、フィギュアらしくなった気がします。
もっと上半身を反らせるべきかな……。
d0211129_2215040.jpg
途中で足を伸ばしてよかったです。
d0211129_2233091.jpg
顔と髪は、まだまだこれからですね……。
角(着艦標識)を早く付けたいなあ。
d0211129_2235492.jpg
スカートの丈が短すぎて、
ローアングルでは撮れません(汗)。

なんとかここまではきました。
一週間前は……
d0211129_2291283.jpg
コレだったんですからね〜。
時間は偉大です。すべての物事は
時間が解決するんだなと思いました。

さて、来週は自転車に乗りたいと思っております。
もちろん、仕事もしなきゃ……。
by cyclotourist | 2014-02-21 22:27 | ひまつぶし | Comments(6)

閑話休題・「大鳳」建造その6

こんにちは、田村です。

今日は娘と病院に行ってきました。
インフルエンザが治っていれば、
「治癒証明書」をいただけるのです。
これがないと、学校へ行けません。

結果、先生曰く「土曜日かな」と、
治癒証明書はおあずけ……。
明日も娘は学校を休まざるをません。
あ〜こまった、出かける用事はたくさんあるのに。
しかたない、本当にしかたないから……
すいません、いつもフィギュア作りの言い訳ばかりで。
昨晩から本日にかけても、
全力で大鳳を建造中です。
もはや「艦これ」もあまりせずに、せっせと
手を動かしております。
ある意味、本末転倒というか……。
d0211129_2091870.jpg
ドラえもん状態の手を、
削り込んでいきます。
なんか、中学の美術で習ったような
気がします。なかなか思い描く手にならず
もどかしいものです。
d0211129_20113860.jpg
ある程度、手が形になったところで、
ボウガンとの整合性を確認します。
結果、現状では体に当たって
持てないことが判明(涙)。
d0211129_20124025.jpg
手首の角度を変え、
なんとか対応します。
d0211129_20131518.jpg
ボウガンを持たせた状態で、
あらためてイラストと比べてみます。

違う! 違いすぎる!
なんかダサすぎる。こんなの大鳳ちゃんじゃない!
ダメだこりゃ、ということは分るのですが、
どうしたらいいのやら……。

ここで自分の仕事を思いだました。
自分の本業である(のか怪しくなってきましたが)
編集者と言うのは、修正などを「赤字」にまとめて
デザイナーさんとやりとりします。
修正内容を、口頭で五月雨式に伝えたり、
「なんとなくカッコよくないね」とか言うのは
御法度です。仕事が進まなくなりますし、
トラブルのもとです。

この「赤字」システムを、フィギュア作りにも
応用すれば良いのではないかと考えた次第。
d0211129_20165080.jpg
さっきの写真をプリントし、
あらためてイラストと比較し、
直すべきところを整理します。
髪、頭、体、足……ほとんど全部(涙)。
ちょっと心が折れそうになりましたが、
直すべきところが分れば、
あとは手を動かすだけです。
d0211129_2019762.jpg
頭頂部を中心にざくざく削りつつ、
髪を強引に内側に折り曲げます。
d0211129_20193531.jpg
ウエストをニッパーでカット。
ひねりや角度を見直します。
大改修のつもりでしたが、意外と時間はかからず、
30分ほどで目処はつきました。
d0211129_20212140.jpg
修正中の写真をプリントし、
赤字入りの修正前と比較。
まずまず改善が見られるのではないでしょうか。
イラストに近づけようと手を加えるほど、
カッコよくなりますね。
やっぱり大鳳ちゃんのデザイナーはすごいです。
d0211129_20302844.jpg
ここで、恐ろしいほど
粗い番手の紙ヤスリが登場です。
d0211129_2031183.jpg
度重なる改修でつぎはぎだらけになった
全身を強引に滑らかにしてきます。
適当な当て木をつかい、ケチらずに紙ヤスリを
ばんばん替えるのがポイントですね。
d0211129_20325731.jpg
なんとなく本体が形になりました。
なったことにします。
先に進んで行かないと心が折れるのは、
ブルベと同じかも知れません。
適当なところで他を進めます。
d0211129_20333932.jpg
腕に服を着せました。
暫定的な盛り具合ですが、
だいぶエポパテの使い方に
慣れてきた気がします。
この腕だけが、服らしい服を着た部分ですね……。
d0211129_20343195.jpg
体の服を再現することにします。
水着などのように体にフィットする服は、
体に切り込みを入れて再現する……と、
『フィギュアの教科書』にありました。
d0211129_20371481.jpg
ナイフの刃を替え、
気合いを入れます。失敗すると面倒なので……。
d0211129_20375110.jpg
太ももにレーパン(?)を
再現しました。
この後、肌側の段差を滑らかにすれば、
薄いウェアが食い込んでるように見える、らしいです。
d0211129_2038789.jpg
同じ方法で、上半身の服を
再現していきます。
かなりビビったラインになってしまいましたが、
致命的な失敗はない、と思い込んで、次。
d0211129_20401843.jpg
スカートを作ることにします。
d0211129_20423852.jpg
とりあえず、
平たくしたエポパテを巻きます。
今どきの女子キャラ必須アイテムの
プリーツスカートですが、その段々は削り込みで
再現するつもり。できるといいのですが……。
体には、離型材がわりのリップクリームを塗っているので、
あとで外せるはず……です。
d0211129_20442755.jpg
腕およびボウガンとの
クリアランスを確認。

さて、次は、大鳳ちゃんのアクセントである、
首に巻いたハリケーンバウを作ります。
ハリケーンバウとは、船首と甲板がつながった形式のことで、
日本の空母では大鳳が唯一でした。
現在の空母は、ぜんぶハリケーンバウです。
d0211129_20452646.jpg
プラモデルの大鳳の
ハリケーンバウにエポパテを巻きます。
d0211129_20475059.jpg
プラモデルのおかげで
あるていど形がそれっぽくなった(なってないか)
エポパテを首に巻きます。
これも外せるようにしてあるので、
あとで削り込んでシャープにします。
そうでないと、ただのネックウォーマーですね(汗)。
d0211129_2049562.jpg
胸に巻いてある防具(?)を
再現するため、テープ状にした
エポパテを巻きます。これベースにして、
後工程でなんとか作り出すつもりです。
なんとかなるのか自信はありませんが、
こうした細部の作り込みは楽しいです。
d0211129_20524695.jpg
レッグウォーマー的な
足回りも、同じようにして作ります。
なんか、あらためて見るとフェチ度が
すこぶる高いデザインですね。
だから作る気になったんでしょうけど(汗)。
d0211129_20544143.jpg
だいぶサマになってきた
ような気がします。
娘には「少し似てる」とか
寂しいコメントをいただきましたが……。
各部が硬化したら、
ざくざく仕上げていきたいと思いますが、
今宵はここまでにしたいと思います。


d0211129_215989.jpg
余ったエポパテで
娘(販売部長)が作ったパンダ。
パンダ?
by cyclotourist | 2014-02-20 21:10 | ひまつぶし | Comments(5)

閑話休題・「大鳳」建造その5

こんにちは、田村です。

本日も大鳳の建造を進めました。
「まだやってんのか!」と、呆れられそうですが、
今日も娘が学校を休んでおり……
すいません、人のせいにして。
なんかハマっちゃって、止まらないのです。
d0211129_18231821.jpg
今さらながら気づいてしまった
巨頭ぶりをどうしたものか……。
d0211129_18234454.jpg
髪をさらに削ります。
しかし、エポパテのように切削性がよい
素材でも、それなりに手間です。
そう考えると、スチールを相手にしている
ビルダーさんはすごいですね。
「ラグレスでフィレット仕上げで……」なんて
気楽にお願いしていた自分の無知を恥じ入るばかりです。
d0211129_1824417.jpg
後ろ髪も削りこみで作ってみました。
削れるってことは、
やっぱり最初が盛り過ぎなんですね……。
d0211129_18254277.jpg
多少はマシになった気が……。
どうなんでしょうね。
だんだん自分の眼が信用できなくなってきます(泣)。
d0211129_18261924.jpg
気分転換にブーツを作ってみます。
艦娘の特徴のひとつが、
船体をイメージしたブーツですよね。
まずはパテでざっくりと盛り上げます。
d0211129_18273598.jpg
そして削り。
やっぱり、こうゆう機械的なブツのほうが
作りやすいですね。見慣れてるからでしょうか。
逆に言えば、まだまだ美少女を
見慣れてないということですね……(泣)。
d0211129_18292094.jpg
あらためてイラストと比べてみますが、
胴が長いというか、足が短いというか……。

足を伸ばせば身長が伸びるので、頭の
大きさも相対的に薄まるかもしれません。
d0211129_1831825.jpg
これまで身長17cmでプリントしてましたが、
身長18cmくらいになるように
縮小率を変えてプリントしてみました。
これに合わせて改装することにします。
d0211129_18323594.jpg
太ももとすねを、それぞれ5mm延長。
もはやリアルではありえないほど長い足ですね。
d0211129_18345910.jpg
延長部分をパテで埋めました。
だいぶマシになった……と思い込みます。
昨日は絶対領域を作るとか言ってましたが、
それどころではないですね……。
足が硬化したら、再整形せねば。

このあたりで、意を決して手を作ることにします。
なんで後回しにしていたかというと、
ボウガンを握っているからです。
さすがに大鳳のプラモデルにボウガンは付いてないので、
自作するしかありません。
d0211129_1836250.jpg
近所の模型屋(豊島工芸さん)さんで
プラ板やプラ棒を買ってきました。
実は、自宅から自転車で数分のところに
模型屋さんがあるのです。ありがたいことです。
昔はどの街にも模型屋さんが一軒はあったものですが、
最近はあんまり見ないですよね。
その模型屋のオヤジさんも、
「最近は子供が作らないし、プラモデル売れない」と
嘆いておりました。
d0211129_18401410.jpg
ボウガンの側面図を持たせてみます。
長さ9cmほどが似合いそう。
d0211129_1840223.jpg
角棒を組み合わせて、
握り手の部分を作ってみます。
とりあえずココだけあれば、手を作ることができます。
d0211129_18434938.jpg
腕を切断します。
d0211129_18442573.jpg
インフルエンザながら
意外と元気な娘。
ヒマそうなので、手タレをさせます。
現物が参考資料です。
d0211129_18454834.jpg
ボウガンを握った状態で
手のベースを作ります。
顔に次いで難しそうな部位ですので、
盛り・削りを根気よく繰り返すことにします。
うまい人は、パテ盛り一発で作れるのかも知れません。
d0211129_18482152.jpg
パテの硬化を待つ間に、
ボウガンをでっちあげます。
d0211129_18485737.jpg
マガジンが着脱可能です(笑)。
体とのバランスを確認してから、
ディティールはまた空き時間で作ろうと思います。
ぜんぶ空き時間だろう、という話ですが(汗)。
d0211129_18511634.jpg
火星人のような腕……。
ちょっとずつ仕上げていきます。
d0211129_18523252.jpg
ぼちぼち妻が帰ってくるので、
今日はこのあたりまでにしたいと思います。
by cyclotourist | 2014-02-19 19:05 | ひまつぶし | Comments(6)

閑話休題・「大鳳」建造その4

こんにちは、田村です。

娘がインフルエンザで学校を休んでます。
そんなわけで自分も自宅待機です。
しかたがないので、フィギュア作りを進めます。
本当にしかたありません(汗)。

さて、昨晩はパテを盛って髪を作りはじめました。
今日はすっかり硬化しましたので、削り出します。
d0211129_17122228.jpg
ちゃんと分割できました。
d0211129_1713751.jpg
シャープ感を出すため、
ざくざくナイフで削ります。
なんだか髪を盛りすぎたようで、
今風のキャラに見えません(泣)。
なんか高橋留美子チック?
幼少期からの刷り込みとは恐ろしいですね……。
d0211129_17134667.jpg
もっと削ってみます。
d0211129_17145299.jpg
髪の房を付け足します。
ちっとは似てきた気がしないでもない……。
d0211129_17155529.jpg
髪の硬化を待つ間に、
体の表面仕上げを始めてみます。
100番くらいの粗い紙ヤスリでゴシゴシ……。
適当なアテ板が手元になかったので、
歯ブラシに巻いてます。
d0211129_1717047.jpg
ヤスリをかけると、
パテのお手盛り感が消えてすっきりしますね。
d0211129_17173968.jpg
根気が続かないので、
ほどほどのところまで。
腕はシャツを着せるので、仕上げてません。
d0211129_1719579.jpg
服装を確認します。
あらためて見ると、
なんかちょっとサイクリストみたいな格好ですね。
d0211129_17201251.jpg
俗に言う絶対領域。
明日はここから作り出そうかと思います。
それにしても、大鳳ちゃんは肌色が少ないですね。
d0211129_17213123.jpg
4日目でここまできました。
しかし……頭がでっかい!
まだ髪が盛り過ぎなのか、そもそも頭の芯が
大きすぎたのか……。
う〜ん、どうしたものやら。
目をつぶるのが一番でしょうね。

あ、ちゃんと配送とか、子供にご飯を作ったりしてますよ。
念のため(汗)。
by cyclotourist | 2014-02-18 17:27 | ひまつぶし | Comments(7)

閑話休題・「大鳳」建造その3

こんにちは、田村です。

昨晩、ブルベ仲間と飲みに出かけ、
いわゆる「家飲み」になったのですが、
見事に記憶がありません(汗)。
火野正平が三浦半島を走っている番組の、
録画を見たことはおぼろげに覚えてるのですが……。

で、もちろん今朝はひどい二日酔い。
自営業者であることを感謝しつつ
布団にこもっていたのですが、
娘の具合が悪いということで、学校を休ませて
病院に連れていくことに。
診察待ちで自分が気持ち悪くなって
トイレに駆け込んだりしているうちに娘の番になり、
検査の結果は、やはりインフルエンザ……。
しばらく学校は休まざるを得ません。
まだひとりでの留守番が心もとないので、
自分も外出がままならないことになります。
神が「フィギュア作れ」と言ってるとしか
思えない状況です(笑)。
d0211129_2372398.jpg
午後になってようやく二日酔いが収まってきたので、
顔のペーパーがけをしてみます。
泥よけ以外にペーパーがけするのは久しぶり。
d0211129_239175.jpg
ざっくりとならしたあと、
とりあえず目らしきものを鉛筆で
描いてみたりしたのですが
どうも似てないですね(悲)。
髪がない状態なので、そもそも
イメージがつかみにくいです。
d0211129_23103069.jpg
髪はどうすればよいのか。
『フィギュアの教科書』を見つつ、
構成を考えます。
d0211129_23111892.jpg
髪は別パーツとして作るらしいです。
そこで教科書に載っている方法どおりに、
後頭部を分割処理します。
もとの後ろ頭をカットし、離型材がわりの
リップクリームを塗って、エポキシパテをくっつけます。
d0211129_23133827.jpg
こちらは前髪用のベース。
銭湯に入ってるオヤジみたい?
d0211129_23141627.jpg
エアコンの前に置いて、
硬化を促進します。
しかし、あらためて見るとエアコンが汚い!
d0211129_23144737.jpg
まどマギのフィギュアを
引っ張り出してきて、これまでとは違う
視点で観察。しかし、ここまでデキがよい
製品を見ると、制作意欲がなえそうですね。
d0211129_23162671.jpg
「バナナ型に延ばしたエポパテを貼る」と
教科書にあるので、そうしてみます。
難しいですね。
大鳳ちゃんのエアリーな髪型とは
似ても似つかない状態ですが、
切削が前提ということで、よしとします。
作り直しになる予感も否めませんが……。
d0211129_23185281.jpg
完全硬化まで4、5時間かかるので、
今宵はここまでとします。
by cyclotourist | 2014-02-17 23:26 | ひまつぶし | Comments(0)

閑話休題・「大鳳」建造その2

こんにちは、田村です。

大雪の影響はすさまじいですね。
たいへんな思いをされた方も多いと思います。
心からお見舞い申し上げます。

自分は今日も引きこもり。
(夕方から出かけるのですが)
朝から「大鳳」建造を進めます。

昨晩、針金状態の「大鳳」を娘に目撃され、
「これが大鳳ちゃんのつもり?」と
哀しむような目で見られてしまったので、
作業を進捗させねばと思い、
せっせとエポキシパテを盛っていきます。
d0211129_13514445.jpg
75gぐらいエポキシパテを盛ると、
だいぶ女の子らしくなった……気がしないでもありません。
d0211129_13561699.jpg
一気に盛りつける技量はないので、
少しずつ進めて形を模索していきます。
d0211129_1357173.jpg
体のパテが固まるのを待つ間に、
顔を作り始めることにします。
勝負所ですね。
d0211129_13583662.jpg
艦これのイラストしか資料はないわけですが、
本に掲載されたイラストは
さすがに解像度が高いですね。
「改」の前後で、微妙に口元が違うみたいです。
d0211129_13593729.jpg
手元にあったフィギュアを
じっくり見てみます。
二次元のキャラクターを立体化している訳ですから、
リアルな人の顔とは自ずから造形が異なります。
一見すると、のっぺりしてて簡単そうなのですが、
もちろん見るとやるとでは大違い……。
d0211129_142885.jpg
なんかケンシロウみたいに
なってきちゃった(泣)。
うまくできないものですね。う〜ん……。
とりあえず放置して、硬化を待ちます。
d0211129_1431579.jpg
気分転換に、装備を考えます。
大鳳ちゃんは大鳳の船体を装備してます。
しかし、さすがにプラモデルの船体は大きすぎ……。
1/3くらいの大きさが似合いそう。
しかし、こんな複雑な形をマトモに自作できる
気はまったくしません。なんとかプラモデルを
活用したいところです。せっかく買ったものですし。
d0211129_1453859.jpg
思い切って飛行甲板を切断。
d0211129_146720.jpg
小さくなりました(笑)。
d0211129_146353.jpg
船体も切り刻んで、特徴的な
ハリケーンバウの艦首と、艦尾を使います。
せっかくの大型空母が台無しですが、致し方ありません。
d0211129_1481462.jpg
これでも大きすぎる感じですが、
許すことにします。遊びですからね。
d0211129_149994.jpg
船体工事で気がまぎれたので、
ふたたび顔づくりに挑みます。
d0211129_1495297.jpg
鼻をツンと上向かせるのが
女の子キャラのポイントっぽい?
パテの盛り重ねでお肌が荒れちゃいましたが、
それは後工程でなんとか……なればいいのですが。
d0211129_14113047.jpg
足かけ二日で、ここまで来ました。
なんか本当にできるっぽい?
ほめてほめて!

しかし、LV1→50はあっという間でも、
LV51→99までは永遠ともいえる時間がかかるのが
「艦これ」です。
きっと、フィギュア作りも序盤は楽で、
これからが本番なんだろうなとは薄々感じております。
d0211129_1414568.jpg
参考資料はこちら。
『フィギュアの教科書』(新紀元社)です。
20年ぶりの出戻り模型ファンには
必携の一冊です。よい本に出会ってよかった!
by cyclotourist | 2014-02-16 14:21 | ひまつぶし | Comments(2)

閑話休題・「大鳳」建造その1

こんにちは、田村です。

また雪が降りましたね。
東京もけっこう積もりました。
またしばらく、自転車はおあずけです。

いつも余談ばかりの本ブログですが、
今回は本当に余談で自転車と関係がありませんので、
自転車の情報を期待している方は
読み飛ばしてください……。

さて、『ランドヌールVol.5』が完成し、
少しずつですがお取り扱い店も増えつつあります。
(あらたに浦和の須原屋本店様と
甲府の音楽堂書店様にお送りしました)

そこで、ようやく懸案の確定申告に向けた作業を始めました。
いままでずっと放置していた
領収書のたぐいを集計しつつあるのですが、
やっぱりというか、なんというか、
膨大な経費を使っていたことが
判明しつつあります(泣)。
おかげさまで3冊の本を「ひびき出版」として
出させていただくことができましたし、
その内容は他にないものと自負しておりますが、
なにぶん印刷部数が多くないもので、
原価率は驚くほど高率になっていることが
明らかになりつつあり、
やや暗然としている今日この頃です。
そんなの事業開始前に把握しとけ、という話ですが(汗)。

いかんせんエクセルが苦手で苦痛ですし、
経理的な知識がゼロなので、
気がつくと画面が切り替わり……
d0211129_23412329.jpg
「艦これ」を始めちゃうこともしばしば(汗)。
最近の旗艦はずっと「大鳳」です。
連合艦隊の期待を一身に集めつつも、
初陣で戦没した悲運の航空母艦ですね。

「艦これ」の大鳳は、イラストが群を抜いて可愛い上に
陰陽を感じさせるセリフも素敵です。
実はちょっと飽きてきてる「艦これ」ですが、
大鳳の建造に成功してからというもの、
なんとなくアクセス率が上がった気がします。
娘も「たいちゃん」とか言ってお気に入りです。

で、雪でしばらく自転車に
乗れないなあとか考えるうちに
d0211129_23465980.jpg
気がついたら大鳳のプラモデルを買ってました(笑)。
中学生のころにハマったシリーズですが、
このキットの発売は、1972年だそうです。
d0211129_23492636.jpg
さすがタミヤというべきか、
40年前のプラモデルとは思えない
デキのよさです。
d0211129_2355652.jpg
とりあえず、艦橋を組み立ててみます。
d0211129_2355447.jpg
大鳳ちゃんのイラストを、
艦橋のサイズに合わせてプリントしてみます。
身長17cmほどになりますね……。
d0211129_23564371.jpg
正面と側面のラフを書いてみます。
d0211129_2358057.jpg
アルミの針金で芯を作ってみます。
d0211129_23584216.jpg
艦橋とサイズ合わせ……
d0211129_2359168.jpg
エポキシパテを練って……
d0211129_23594164.jpg
針金に盛っていきます。
とりあえず、今日はここまで!

こうして、なし崩し的に
高校生以来となるフィギュア製作が
始まったのでした(汗)。

「シクロツーリスト&ランドヌール製作日記」に
あるまじき展開ですが、自転車に乗れない時は
こんなネタもボチボチアップしようかと思ったりしてます。
by cyclotourist | 2014-02-16 00:10 | ひまつぶし | Comments(5)