ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 30 )

ハンドメイドバイシクル展

こんにちは、田村です。

本日は、毎年恒例のハンドメイドバイシクル展を
拝見してきました。
d0211129_21105174.jpg
会場はいつもの科学技術館。
今年の入場パネルはちょっとあか抜けた感じ?
出展社も来場者も、昨年より
多い印象です。
d0211129_21131579.jpg
エム、マキノサイクルファクトリーさんのブース。
真っ赤なロードとピストが出展されてました。
メッキ出しのラグをのぞいてみると……
d0211129_21141150.jpg
ワイヤー受けなど小物も
手が込んでます。牧野さんのアイデアを
工場長が手間ひまかけてカタチにしたそうです。
d0211129_21152112.jpg
奥のピストは、実際に
競輪選手が勝負で使うそうです。
d0211129_21155653.jpg
オリジナルのシートステーキャップが
装着されています。こうした部分を加工、メッキするのは
大変に工数が増えるそうです。競輪という
プロ競技の機材でも、こうした趣味性が高い
工作が採用されるんですね。このために
競輪での使用許可も取ったそうです。
d0211129_211921.jpg
おなじみ&みんな大好き東叡社。
この日は、写真の森さんをはじめ、
山田さん、小林さんもお越しでした。
ちなみに、かのヤン・ハイネさんもご来場で、
熱心に展示を撮影してました。
今回のトーエイの展示車は、アルテグラDi2を装備した
モダンでシンプルなロードでした。
こういうの欲しい……と思って幾星霜。
今度、原稿料が入ったら頼んじゃおうかな(汗)。
d0211129_21215741.jpg
GOKISOの近藤機械製作所さんも
近年は毎年出展されてますね。
今回はワイドタイプのリムも紹介してました。
タイヤとのフィッティングがよくなるそうで、
ちょっと気になりました。でも、自分の用途だと
カーボンリムはやっぱりそぐあわないかな……。
d0211129_21232719.jpg
いつも華麗なケルビムさん。
目玉は、やはりレジェーラでしょうか。
ステンレス+クロモリで、フレーム重量約1kg!
乗ってみたいですが、価格60万円……。
内容に比して高いかどうかでなく、
物理的に出せない金額なのが悲しいです(汗)。
d0211129_21254639.jpg
日直商会さんも出展されてました。
展示の中心はコロンバスのパイプ。
たしかに、この展示会ほど、アピールの場に
ふさわしいところはないでしょうね。
こうしたパイプのおかげで、スチールフレームの
可能性が広がるのです。
d0211129_21264984.jpg
エンメアッカさんの
ステンレスロード。やっぱり美しいです。
ステンレスの乗り味も、一度しっかり体験したいです。
d0211129_21274150.jpg
こちらはドバッツさん。
ディスクブレーキは得意とするところでしょう。
d0211129_21282193.jpg
ヒロセさんのツーリング車。
フレームはもちろん、変速メカもお手製なのは
ヒロセさんならでは。じ〜っと見てたら、
広瀬さんが「変速してごらんよ」とおっしゃるので、
おそるおそるクランクを回しつつ、レバーを動かすと……
d0211129_21302334.jpg
スライド式のディレイラーが
スムーズに動いて、滑らかに変速します。
後ろはもちろん、フロントも非常に動作が軽いです。
「シマノのチェーンとギヤだから」と豪快に笑ってましたが、
お手製のディレイラーとレバーに
精度と擦り合わせがあってこそだと思います。
世代的にスライド式にあこがれはない自分ですが、
これだけチャンと動くのはすごいなと感動しました。
d0211129_2133657.jpg
山音製輪所さんのツーリング車。
キャリアはもちろん、バッグもトータルで
作っていただけるのが魅力ですね。
d0211129_2134781.jpg
こちらは台湾からいらしたビルダーさんの作品。
ラグレスのロードですね。
d0211129_21343076.jpg
「君の人生にいっぱいストーリーを書こう。」と、
展示パネルにありました。微笑ましい。
d0211129_21363577.jpg
エンドなど部材も
オリジナルな意匠で作っているそうです。
d0211129_21371424.jpg
東洋フレームさんのロード。
トップチューブがカーボンです。
ヘッドチューブは近年主流のテーパータイプ。
金属素材とカーボンのハイブリッドフレームが
見直されているのかもしれません。
ちなみに、フレームセット価格は26万円。
フレーム重量は1550gとのこと。
価格と重量という、わかりやすいスペックでは、
市販のフルカーボンフレームはもちろん、
スチールのオーダーフレームに勝っているとも
思えませんが、なにか可能性は感じました。
d0211129_2142372.jpg
こちらはトップとダウンチューブにも
カーボンパイプを使ったモデル。
フレームセット価格37万円、
フレーム重量は1490g。カーボンを組み込んでると、
なぜか価格と重量にも目がいってしまいますが(汗)、
わかりやすいスペックよりも、乗り味を知りたいですね。
ちなみに、カーボンパイプはグラファイトデザイン製とのこと。
同社は、つい先日、自転車事業の休止を
発表されてましたね(OEMは継続とのこと)。
グラファイトデザインさんの自転車は高い評価を得てましたが、
やはり、カーボンという土俵で勝負すると
ライバルも多く難しいのでしょうか……。
残念です。
d0211129_21463340.jpg
あぶくま自転車工房さんのスポルティーフ。
マッドガードの着脱や各部に
独自のギミックが仕込まれているそうです。

というわけで、かなり早足の見学でした。

各社、もっとじっくり見たかったし、
お会いした方々とお話もしたかったのですが、
会う人ごとに「田村君、もう飲んでんの?」と
言われてしまいました。
え、飲んでません!
「顔、赤いよ」……
実は最近、自転車に乗ると
すぐに頬が赤くなるのです。
この日も会場まで自転車でいったのですが、
池袋〜九段なので所要30分くらい。
そのくらいが、なぜか一番、顔が赤くなるんです。

たぶん、そう言わない人も「こいつ、飲んでんのか?」と
思われてるのかと考えると、なんだか
いたたまれなくて、あんまりじっくり会場を
見て回ることができませんでした(汗)。
肌が荒れてるのか、どこか内臓が悪いのか……。
d0211129_21504027.jpg
今年は臨時の駐輪場が
設けられていました。
いつもながら、会場にも増して個性的な
自転車ばかりが止まっていて、眼福でした。
by cyclotourist | 2016-01-24 21:57 | Comments(3)

やっぱりブルベは難しい

こんにちは、田村です。

週末の天候は、予報どおり
荒れ模様だったところが多いみたいですね。
登山ほどではないかも知れませんが、
サイクリングの楽しさや難しさも、
天候によって激しく左右されるものです。
d0211129_15134516.jpg
そんな土曜日、AJたまがわさんのブルベ、
「BRM628白馬・木崎湖600km」に参加してきました。
写真は、朝6時前、スタート地点の二子玉川に
集まった参加者たちです。
路面は濡れてますが、この時は雨が
上がっておりました。この時は……。

さて、ブルベに参加される多くの方がめざすのが
「スーパー・ランドナー」の称号です。
その年に、200、300、400、600kmの
各距離を完走認定されると、頂戴できる
たいへん名誉な称号です。

今年の自分はブルベの参加回数が比較的少なく、
しかもDNFに終わったものもあるため、
まだスーパー・ランドナーの資格を満たしておりません。
具体的には、300kmだけ、まだ走ってないのです。
今年は300kmの開催が少ないんですよね。

しかし、スーパー・ランドナーの資格要件は、
より長い距離の完走認定で代替可能です。
たとえば、300kmの替わりに400kmを二回でも
OKなのです。
そんなわけで、今回の600kmを完走することができれば、
今年もスーパー・ランドナーなわけです。
そして、この「白馬・木崎湖600」は、その名のとおり、
信州の美味しいところをコースに含んでいるので、
ぜひ出たいなあと思っていたのです。

コースはこんな感じ。
d0211129_15253750.png
二子玉川をスタートして、西へ向かいます。
青梅あたりから北向きに走り、
富岡、下仁田を経て内山トンネルを越えて
信州に入ります。内山トンネルは初体験ですね。
佐久からは小諸、上田、長野と進み、そこからは
いよいよ嶺方峠です。白馬に降りたら、仁科三湖へ。
d0211129_15273283.png
木崎湖を経て、松本へ。
d0211129_15284619.png
塩尻峠を越えて甲州に入ったら、
笛吹川をかすめながら芦川まで南下。
そして若彦トンネルまで登り、河口湖・山中湖を眺めて
東京へ帰ってくるわけです。
600kmだと、こんな広い地域を巡るのです。
d0211129_1520649.jpg
車検を受け、続々と
出発していく参加者たち。
天気予報が悪いので、だいぶDNSの方が
多かったみたいですが、30人くらいは走り出したみたいです。
また、別に0時スタート組みもあり、先発しております。
d0211129_1522856.jpg
今回もトーエイのスポルティーフです。
前後のバッグに
悪天候に対応する雨具類を収め、
マッドガードが体や後続者への水跳ねを抑え、
ハブダイナモで長時間の夜間走行も安心……
という目論見です。あくまで目論見です。
d0211129_15233612.jpg
30kmも走らないうちに、
本格的に雨が降り出しました(泣)。
当初、小雨だったのでレインジャケットだけ着込んだのですが、
どんどん雨脚は強くなるばかり。
再び停車して、レインパンツやシューズカバーも装着。
すでにウェアやシューズをだいぶ濡らしてしまったのは
失敗でした……。
d0211129_15333127.jpg
40kmほど走ったところ、PC1を目前にして
パンク。小さな異物がトレッドとチューブを貫通してました。
仕方ないな、とチューブ交換。
雨天走行中なので手が真っ黒になり、気持ちはブルー。
もう家に帰りたくなりました(汗)。
d0211129_15343685.jpg
気を取り直して先へ。
群馬県に入り、国道254号で西へ。
雨はいっこうに止む気配がありませんが、
追い風なのは助かります。
パンクなどあったものの、少しずつ時間にも
余裕が生まれてきて、これなら途中の健康ランドで
眠れるかな……と期待。すでに熱いお風呂と
乾いた服が恋しいです。
d0211129_1537614.jpg
世界遺産登録で盛り上がる富岡、
ということでしたが、この日はクルマも人出も少なめ。
d0211129_15375485.jpg
140kmほど走り、
下仁田のPC3です。
信州からの帰路、和見峠を越えて下仁田を
走ったことはあるのですが、下仁田から内山峠(トンネル)越えで
信州に入るのは初めてです。
d0211129_1540248.jpg
グランボアの新型センタープルブレーキ。
雨の峠の下りで効くか?
実証テストですね。決して缶バッジを
見せたいわけではありません(笑)。
d0211129_15415016.jpg
西上州らしい豪壮な
山肌を見つつ、徐々に高度を上げていきます。
d0211129_15423225.jpg
標高950mほどの
内山トンネル。
西上州から信州に入る際の峠としては、
もっとも地形的には穏やかですが、
このトンネルが長い上にトラックが割と多いので、
ちょっとサイクリング向けではないですね。
歩道を通りましたが、幅が狭く気を使いました。
旧道を通ればよいのかも知れませんが、
ブルベ中にそんな余裕はありません(泣)。
d0211129_15444491.jpg
トンネルを抜けて佐久に入ると、
雨が上がっておりました! 雲は厚いものの、
ほっとして先を目指します。
下りで路面が乾いていると
本当に助かります。
d0211129_1546823.jpg
小諸のPCで、シンさんと再会。
いつも元気一杯のランドヌールです。
重装備の自分に比べ、とても軽装。
それでいて、防寒着などはツールボトルや
ハンドル周りのポーチにしっかり収納していて
参考になりました。

小諸から長野までは、下り基調。
追い風も続いており、なかなかのボーナス区間……
d0211129_15474913.jpg
と、喜んでいたら、
上田で再びのパンク。
また違う場所を異物が貫通してます。
このチャレンジのタイヤは乗り心地がよくて好きなのですが、
その分、耐パンク性能は無きに等しいですね。
一時期使っていた、グランボアのタイヤもよくパンクしました。
なにはともあれ、
再び手を真っ黒にして、チューブ交換です。

ブルベでは、耐パンク性能に優れたタイヤを
選ぶ人も多いです。
しかし自分は、「結局、パンクは運だから」と割り切って、
ブルベでも乗り心地や軽さを優先して
タイヤを選んできました。
それが今回は裏目に出たということですね。
雨の日はパンクが多くなると言いますが、
さすがに三度目はないでしょうから、
気を取り直して先に進みます。
d0211129_15574258.jpg
長野市の手前、坂城町で
おもしろい地名が。
ミッキーではなく、戦国時代に
「寝ず見」をして城を守ったのが由来だとか。
d0211129_1601469.jpg
千曲川。このあたりは、ツーリング的には
寄りたいところがたくさんありますね。
d0211129_1605599.jpg
しかし、ブルベではコンビニ以外は
寄りません(笑)。
写真は長野市善光寺のPC5。
250kmくらい走ったところです。
19時半になり、すっかり暗くなりました。
これからいよいよ、鬼無里(きなさ)を経て嶺方峠越えです。
折しも雨が再び降り出し、レインウェア類をフル装備。
PCで再び落ち合った、シンさんと一緒に向かいます。

弊誌『シクロツーリストVol.10』の
人気峠アンケートで、堂々三位になった嶺方峠。
鬼無里から白馬に向けて登っていくと、
峠のトンネル越しに北アルプスが眼前に現れるという、
たいへんドラマチックな絶景の峠です。
4、5回訪れたことがある嶺方峠ですが、
ゴールデンウィークあたりだと、
白い北アルプスが輝くように美しいです。
夏は濃い緑が眼にまぶしいくらい。
秋は鬼無里の水田が黄金色に輝き、
訪れるたびに発見があります。

そんな嶺方峠に着いたのは午後10時。
d0211129_1695632.jpg
標識しか見えね〜!!!
鬼無里の集落を抜けると灯りは皆無。
いつもは気がつくと登り終わってるような
癒し系の峠ですが、夜に登ると別世界。
コーナーを曲がっても曲がっても、見えるのは
ライトが照らす路面だけ。
雨はますます強く、山肌と空の区別もつきません。
迷路に入って、同じ道を繰り返し走っているような
錯覚に陥りました。心細いこと心細いこと……。
シンさんと一緒で救われました。
d0211129_16152994.jpg
なんとか峠から下り降り、
白馬へ。
コンビニの写真ばかりですが、
雨のブルベはこんなものでしょう。
新型ブレーキも、本降りのなかでの
急勾配な下りでは非力でした。
クールストップのシューがリムのうえで滑っているようで、
制動距離が長くなってビビりました。
d0211129_16185747.jpg
通過チェックの木崎湖キャンプ場です。
距離は310kmほど、到着は日付が変わる
寸前でした。
今回のブルベでは、ここにスタッフがいらっしゃり、
仮眠所としてコテージまで用意されてました。
すばらしいホスピタリティに感謝です。
d0211129_16194079.jpg
アニメの舞台としても有名な
木崎湖ですが……真っ暗闇。
せめて月か星空でも拝みたかったです。
さて、木崎湖で仮眠させていただくという
選択肢もありましたが、もうちょっと走って、
松本の健康ランドへ向かいます。
雨はますます激しくなり、雷が鳴り出す始末。
ピカッと稲妻が光る瞬間だけ、
暗黒のなかに山肌のシルエットが浮かびます。
d0211129_16231123.jpg
3時から6時半過ぎまで
滞在した健康ランド。
出る時は雨がすっかり上がっておりました。
コインランドリーで洗濯&乾燥し、
後半戦に備えたのです。
正味2時間ほどは眠れたでしょうか。
あと1時間は眠りたいところでしたが、
そこまでの時間的な余裕を作ることができませんでした。
d0211129_16253468.jpg
塩尻峠に向かう国道20号。
塩尻方面を振り向くと見事な青空。
昨日とは一変し、汗が噴き出す陽気です。
よっこいしょと塩尻峠を越え、
諏訪湖へ向かって滑り出すと……
d0211129_1628192.jpg
今度は前輪がパンクしました。
まさかの三回目。もう予備のチューブはありませんので、
パッチを貼って穴を塞ぎます。
今回も異物貫通です。幸い小さな穴だったので、
空気の抜けがスローだったので助かりました。
峠の下りで前輪のパンクですから、
おそろしい限りです。
これを理由にして、もう中央線でとっとと
輪行で帰ろうかとも思いましたが、
もう400km近く走ってるのでDNFが
もったいなくもあり、淡々と先へ進むことに。
時おり、スマホでツイッターを見ると、
DNFしたという方の書き込みが眼に入ります。
雨、猛暑、峠……止めるのが正しいよなあ、
とか思ったりして。
止める理由が自分のなかで見つかったら、
無理に走り続ける必要はないのです。
d0211129_16332627.jpg
富士見峠を越え、韮崎方面へ
長い長い下り基調の道が続きます。
道の先に富士山が見え、うれしくもあり、
あの麓まで走るのかと思うと気だるくもあり(笑)。
d0211129_1635890.jpg
標高1000mほどの若彦トンネル。
昨年、SR600で体験し、
ここまでの登りがトラウマ的に嫌いになりましたが、
今回も大いに苦労しました。暑いのです。
d0211129_163751.jpg
河口湖です。
シンさんのチネリと一緒に。
d0211129_16373878.jpg
山中湖の通過チェック。
ここの旭ヶ丘のセブンイレブンは、
となりに休憩所があって素敵です。
d0211129_16373979.jpg
山伏峠を越えて道志みちに入ると、
再び雨が……。
下り基調とはいえ、登り返しも多い道です。
こんな道はスポルティーフだと重さを感じますね。

自分のブルベでの夢は、
自転車の乗り換えです。
各PCに前もっていろんな自転車を送っておき、
コース内容や天候によって
乗り分けてみたいです(笑)。

相模原からは市街地走行です。
多摩地区を抜けてゴールの狛江をめざすのですが、
土地勘がないエリアなので落ち着きません。
d0211129_16385457.jpg
ゴール受付の二子玉川です。
ようやく戻ってきたのは21時すぎ。
所要39時間の旅でした。
600kmになると、スタッフのみなさんもお疲れのようす。
しかも、0時スタート組みもあったのですから、
ご苦労をお察しいたします。ありがとうございました。
シンさんをはじめ、道中ご一緒させていただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

そんなわけで、道中なんども
止めたくなったブルベでしたが、
(走行中はいつもそうではありますが)
辛くも完走することができました。
できれば明るいうちにゴールしたいものですが、
いまの自分には無理でしたね……。

今回、おそらく300kmくらいは
雨天走行になってしまいましたが、
自転車や装備の実力を計るには
よい機会になりました。
なんとなく今ある自転車の使い分けや
さまざまな装備、そして運用に
満足しつつあったのですが、
まだまだですね。ちょっと慢心してたかも。

次の写真はかなり汚く、恥ずかしいですが……
d0211129_16515096.jpg
帰宅後、足の裏が
ひりひりするので見たら、
見事にふやけてます。しかも、
クリートに相当する箇所だけ平らなのが面白い(?)。
後半、なんか違和感あると思っていたのですが、
こうして見るとヒドイことになってますね。
シューズを濡らしてはいけないんだなと、
あらためて痛感しました。

来月には、北海道で開催される
1200kmのブルベに参加予定です。
今回の経験をふまえつつ、1200kmに向けた
準備を詰めていきたいと思います。
d0211129_17599.jpg
とりあえず、自転車を掃除して、
バッグなど装備類を干しました。
d0211129_1763088.jpg
フレームパイプ内はもちろん、
リムのなかも濡れ濡れなので、干します。
d0211129_177171.jpg
バッグは防水なのですが、
すべての装備品がしっとり……。
しかし、これだけ積んでれば、
走りの軽快さは損なわれますよね。
雨は、それ自体は向かい風よりはマシと思いますが、
こうした装備が増える影響や、体へのダメージが
あなどれないですね。

そんなわけで、あと数日はフィギュアでも作って、
体を休めたいと思います(汗)。
by cyclotourist | 2014-06-30 17:10 | Comments(17)

「御前崎オフ」に参加してきました

こんにちは、田村です。

一年間待ちに待ったサイクルツーリストの祭典、
「ランドナー補完計画 御前崎オフ」に
今年もお邪魔してきました。

静岡のベテランサイクリスト、くりくりさんが主催されている
ミーティングで、今年で11回目の開催となります。
自分は4回目の参加です。
サイクリングも宴会も楽しめる、
一泊二日のイベントです。
これに心おきなく参加させていただくために、
『ランドヌールVol.5』を校了したといっても
過言ではありません(汗)。
d0211129_2192596.jpg
JR東海道本線の金谷駅まで輪行。
すでに何名もの方が到着しており、
なにやら怪しげなフロントサイドの方も……
ぜんぜん怪しくないです、『シクロツーリストVol.10』にも
掲載させていただいた、Sさんのラバネロ号でした。
d0211129_2221512.jpg
みなさんとの集合は
大井川鐵道の新金谷駅です。
実に60人近い方が参加。今回が初参加の方も
10人くらいいらっしゃいました。
d0211129_2245621.jpg
SLをバックに記念撮影。
そして出発進行!

宿がある御前崎までは、距離60km弱のサイクリング。
お茶の一大山地である牧ノ原台地を通り、
東海道の難所・佐夜の中山を越え、
遠州灘の豪快な海岸線を御前崎まで突っ走ります。
d0211129_2275236.jpg
登り坂一発で牧ノ原台地の
上に出ます。
今回、キャンピング車での参加をテーマにされた方が
多く、その勇壮な装いにしびれます。
写真は自分もお世話になっている
バイシクルショップ玄さんのご主人ですね。
d0211129_2315462.jpg
「お茶の郷」でひと休み。
一見ただの萌え系ドリンクですが、
お茶っ葉が入っていて香りがよかったですよ。
お隣の牧ノ原公園から見晴らしを楽しんだら、
旧東海道へ向けて急勾配のダウンヒル。
d0211129_2342924.jpg
元競輪選手の髭さんは、
超絶かっこいいフォームで下っていました。
今回、オーダーメイドのバッグ「バコース」を
装備されている方も目立ちました。いい感じです。

下れば登りが待ってるものです。
d0211129_2391549.jpg
佐夜の中山の激坂です。
距離は1kmほどしかないのですが、
20%はあろうかという全国的にも屈指の
急坂です。蛇行しないと登れません。
むしろ押し歩いたほうが楽ですね。
d0211129_2404517.jpg
峠の茶屋「扇屋」さんで昼食。
d0211129_2431416.jpg
色鮮やかな染飯をいただきます。
昔ながらの行動食です。

御前崎めざして南下します。
d0211129_2445110.jpg
Kさんのキャンピング。
戦車みたいな迫力がありますね。
やっぱり自分もキャンピングで走りたかったと思いつつ、
宅配便専用ポーターにしちゃってるのでした(泣)。

戦車といえば……。
d0211129_2475713.jpg
とある方のフロントバッグ。
大洗女子学園の校章ですね。
心がなごみます。
d0211129_2492250.jpg
威風堂々、壮観です。
ある方に、バッグの中身を聞いたところ
「夢だよ」と……。
空き箱が見えるとか、野暮なことを
言っちゃいけませんね(汗)。
d0211129_2535252.jpg
玄三さんのゼファー・インペリアル。
その昔、少年たちが心ときめかした
超高級車だったそうです。
d0211129_2555284.jpg
アルプスのワールドローバー。
ダウンチューブとシートチューブを結ぶ
取っ手(?)が印象的です。
d0211129_256852.jpg
かつての名店、池袋サイクルの
キャンピング。セントラルステーがものすごい迫力。
実際、積載時の安定感が高いそうです。
d0211129_2573249.jpg
Kさんの新車。
STIレバーなど実用的な装備です。
d0211129_2591075.jpg
アナウンスご担当(?)のKさんは
トーエイキャンピング。16歳で手に入れ、
数々の旅を共にした思い出の一台とのこと。
バッグの風合いが素敵です。

ぼちぼち日が傾き出した頃、海岸に到着。
d0211129_311773.jpg
ちょっと靄がかかってますが、
広々とした開放感は静岡の海岸ならではです。
d0211129_325393.jpg
今回の主役はキャンピングで参加した方々ですね。
止まる度に大撮影会が始まるのでした。
d0211129_341585.jpg
御前崎です。
ここの手前8kmくらいから、自然と(?)
ゴールスプリントが行われるのですが、
出遅れた自分は一人寂しく到着です(泣)。
しかし、なぜサイクリストは岬や峠があると
盛り上がるのでしょうか?
d0211129_374125.jpg
待ちに待った宴会です。
たっくさんの海の幸に飲み放題のビール!
テーブルを行き交う会話もご馳走です。
あっという間に一次会は終了し……。
d0211129_385965.jpg
二次会は愛車のお披露目タイム。
この頃になるとすでに自分は酩酊状態で
記憶が怪しいです。宴会場で轟沈した僕を
北山さんがサルベージしてくれた気が……。
まことに申し訳ありません(汗)。

奇跡的に二日酔いにならず、
翌日はちゃんと朝食を食べることができました。
しかし、外は雨。雨具などを着込んでいると……。
d0211129_3143210.jpg
千葉の柏から徹夜で自走してきたという
五十嵐さん到着。
編集を手伝ってもらっている大学生です。
なかなかのスタンドプレーを見せてくれました。
d0211129_316289.jpg
小雨のなか出発。
みなさんの雨天装備が興味深いです。
上下セパレートのレインウェアが一般的ですが、
d0211129_319894.jpg
ポンチョも人気です。
蒸れないのが魅力ですね。
下りなどでバタつくのは仕方ないところ。
d0211129_3214343.jpg
d0211129_322679.jpg
レインウェアやマッドガードがあれば、
雨のツーリングも風情があるものです。
気温が高いのも幸いでした。
d0211129_3232435.jpg
大井川沿いに出る頃には、
見事に雨が上がりました。
d0211129_3245850.jpg
蓬莱橋のたもとで解散。
くりくりさんと参加されたすべてのみなさま、
素敵なミーティングをありがとうございました。
d0211129_3271418.jpg
島田駅で自転車を収納。
東海道線で東へ西へ別れます。
楽しかった二日間の名残を惜しみつつ、
来年の参加を誓うのでした。

d0211129_329092.jpg
翌日、洗車しました。
本当は当日中がよいのでしょうけど、
ずぼらなもので……。
d0211129_3295170.jpg
妻がパンクさせたままだった
ブロンプトンも修理。長年の懸案だった
タイヤ交換も済ませましたが、
クイックがないと手間がかかりますね。
一般車を扱っている自転車店は大変だろうなと
あらためて思いました。
by cyclotourist | 2014-02-04 03:40 | Comments(12)

走り納め南房総2013

こんにちは、田村です。

寒い日が続きますね。
もう「走り納め」はお済みでしょうか。

行ってきましたよ、南房総。
一昨年、昨年に続き、今年も
「FCYCLE」の走り納めランに参加してきました。
ご存知(?)ベテランサイクリスト、
T地さん主催のイベントです。

安房鴨川駅でみなさんと集合し、南房総の
里山や林道を60kmほど走り回った後は
海鮮に舌鼓を、という催しです。

昨年、自宅から自走で久里浜をめざし、
東京湾フェリーで房総入りしようと思い立ったものの、
思いのほか久里浜まで時間がかかってしまい、
狙っていたフェリーに乗り過ごし、
待ち合わせに間に合わないという失態を
犯したワタシ……。

今年こそは……というわけで、
懲りずに東京湾フェリーをめざしました。
自宅を出たのは午前3時。
寒いし眠いし……でも、また遅れたら
恥ずかしいので頑張って走りました。
d0211129_20324840.jpg
午前5時、ようやく
横浜みなとみらいです。
自宅がある池袋からは、横浜までが
遠いんですよね……。しかし、
誰もいない観光地は寂しいものです。
止まると寒いので先をめざします。
あるていどウェアがしっかりしてれば、
走っている限りそれほど寒くないけれど、
ちょっとでも止まると凍えそうです。

余談ですが、備忘録としてウェア一覧を。
どのアイテムひとつ欠けても、真冬(平地。0℃〜10℃)の
サイクリングは厳しいと思います。

・ゴールドウインのウインタージャケット
・同ビブ
・冬用インナー
・ブレストウォーマー(半身用ベストみたいの)
・冬用レイングローブ
・インナーグローブ
・ヘッドバンド
・シューズカバー
・アソスの厚手(フグ)ソックス

あと、万一に備えてレインウェア上下を携帯。
もし停車時間が長いなら、
コンパクトに収納できるダウンジャケットも役立ちますよ。
冬は装備の重量がかさみますね。
でも、暑さと違って、
寒さのほうがウェアでなんとかできる余地は
多いかも知れません。
d0211129_2045459.jpg
横須賀のヴェルニー公園です。
ツンデレ重巡として
いちやく国民的ヒロインとなった(?)
タカオの記念碑があります。
d0211129_20472576.jpg
護衛艦「ひゅうが」が遠望できました。
照明が印象的です。
しかし、あんまりゆっくりしてると
今年もまた遅れてしまうので、寄り道は
ほどほどに……。ファミマにも寄りたかったけど……。
今年は「艦これ」や「アルペジオ」が
人気になりましたね。横須賀もサイクリングの
目的地として人気を集めつつあるようです。
日中は道が混むので、必ずしも訪れやすい場所ではありませんが、
明け方はさすがにガラガラでした。
d0211129_2050436.jpg
久里浜港には、首尾よく
6時50分に到着。やった!
しかし、池袋〜久里浜は距離75kmほどあって、
すでにクタクタ……。平均時速は18kmほどですが、
やっぱりたいへんでした。
フェリー乗り場には5、6人のサイクリストが
いました。みんな朝早くから好きですね〜。
d0211129_20522222.jpg
フェリーターミナルで
温かいうどんをいただきます。
7時20分の出航までに大急ぎで
食べました。温かさに生き返ります。
d0211129_20551447.jpg
乗船。スタッフの方に、
「今朝は寒いですね〜」と話しかけたら、
「0℃でした」とのこと。
d0211129_20571332.jpg
出航です。
暁の水平線に……と思わず言いたくなりますが、
実際は房総半島から日の出してます。東京湾ですからね。
40分ほどで浜金谷に入港です。

浜金谷からは、長狭街道で鴨川をめざします。
距離は30kmほど。
浜金谷8時スタートで、鴨川でのみなさんとの
集合時間は9時40分です。
そこそこのペースで走れば余裕で間に合うはず。
d0211129_210688.jpg
しかし、長狭街道はあちこちで凍結……。
特に日陰となる内房側は
凍結箇所が多く、怖いのなんのって……。
長狭街道にはちょっとした峠がありますが、
標高は150mそこそこです。それでも凍結なのですから、
冬のサイクリングは侮れませんね。
少なくとも、夜間や早朝には走らないほうが
無難です(わかっているつもりなのですが……)。
どうかみなさんもご安全に。
d0211129_21122793.jpg
ほとんど無意味に100km以上走って、
どうにか9時30分に安房鴨川駅に到着。
すると、信じられないほどポカポカなのです。
気温10℃は越えていたと思います。
日向にいると動かなくても汗ばむほど。
わずかな時間、距離でこれだけ違う
体感温度の差に驚きました。
d0211129_21145722.jpg
みなさん集合。
一年ぶりにお会いする方もいて、
なんだか同窓会のようです。
ちなみに、現在の「FCYCLE」はミクシィの
コミュニティとして活動してますので、
ご興味ある方は探してみてください。
d0211129_21184169.jpg
T地さん作成ルートならではの
ローカルな道を走りはじめます。
海と里と山がぎゅっと詰まっているのが
南房総の魅力だと思います。
d0211129_2121298.jpg
ロードからMTBまで、みなさんの自転車は
いろいろ。我がブルベの師匠、すどうさんは
新車の27.5インチ(650B)MTBで登場。
ちょっとだけ乗らせてもらいましたが、
安定感が高くてよい感じでした。
いつか山サイをご一緒させていただきたいなあと。
d0211129_2124687.jpg
素敵な道の連続。
よくこんな道を見つけるな〜と、
驚きながら走っていきます。
すでに脚は疲れ、お腹もかなり減っているものの、
マキノ号の強みでなんとか遅れずに
ついていきます。
d0211129_21252755.jpg
d0211129_2126280.jpg
「酪農発祥の里」で
ソフトクリームを。冬でもおいしいですね。
d0211129_21264461.jpg
千倉駅でNさんと合流。
新車のスポルティーフは
細山製作所のFUTABAです。
d0211129_21274720.jpg
南房総名物(?)の林道へ。
昨年にも増して落ち葉や枝が多くて
難儀しましたが、やっぱり林道は楽しいですね。
d0211129_21292162.jpg
休憩の楽しみは、みなさんの愛車を拝見したり、
印象をお聞きすることですね〜。
しばし乗らせていただいたNさんのスポルティーフは、
メカが現代的で、フレームもかっちりしていて
とても好みでした。
パイプはコロンバスのスピリットで、「走る」ことで
評判が高い細山製作所ならではの工夫が
随所に施してあるようでした。
僕のトーエイより、かなりロード的な印象を受けました。
d0211129_21361619.jpg
全体のまとまりと装備パーツのグレードは、
さすがジャイアント、と納得させられる一台。
オーダー車に乗りまくっている大先輩が、
MTBはメーカー車、という選択をされたことが
参考になります。
d0211129_21385553.jpg
畑林道の不思議なトンネルを越えて……
d0211129_21395830.jpg
道は再び海へ向かいます。
d0211129_21405534.jpg
いちおう舗装されているとはいえ、
林道を抜け出てきたマキノ号はドロドロ……。
こんなツーリングには、やっぱり
マッドガードがあると助かりますね。
枝がからまる怖れもありますが。
d0211129_2142054.jpg
午後2時半を過ぎて、
「道の駅千倉」に到着。
おまちかねのご馳走です。
お刺身、キンキの煮付け、ブリのあら煮や唐揚げなどなど、
質量ともに圧倒的。
ゼリーとおにぎりだけで耐えてきた
甲斐があるというものです。
あっという間に満腹になって、
あとは千倉駅まで少し走って輪行。
d0211129_21463697.jpg
普通列車の長い旅が
はじまります。
日が短くて寒い冬のサイクリングは
行動エリアや時間が限られますが、
輪行をうまく使えば充実した一日が過ごせますね
(深夜から走ってる僕がいうのもなんですが……)。

みなさん輪行の達人なので、車両ごとに分散して乗車。
さすがです。昨今、輪行マナーが問われるシーンが
多いようですから、自分もいっそう気をつけたいものです。

毎年、素敵な「走り納め」を用意してくださる
T地さんには、あらためてお礼申し上げます。

自転車と、自転車が縁でお知り合いになった
みなさんのおかげで、今年も楽しい一年を
過ごすことができました。
まあ、盲腸や骨折とか盗難とか、あと独立など
いろいろありましたが、今年もよい一年だった気がします。
みなさんはいかがでしたでしょうか。

どうぞよい年をお迎えください。

追伸
d0211129_21572547.jpg
自宅前の駐車場(よそんちの……)で、
自転車の大掃除。
年末だからか、娘も率先して
自分のケルビム号をお掃除。
さいきん学校はどうよ? とか
父親らしいことを話そうとしたら、
「本、売れてんのか?」
と先に言われてギャフン……。
おまえ本当に7歳児か!? と、びびりました(汗)。
by cyclotourist | 2013-12-30 22:40 | Comments(7)

MTBでトレイルへ!

こんにちは、田村です。

先の土曜日は福岡を訪ねたわけですが、
翌日は京都へお邪魔しました。
鉄道ですと、途中下車ができるので、
博多→東京のきっぷを有効利用できます。
特急券はそれぞれの区間で必要ですけどね。

その京都でお迎えしてくれたのは……
d0211129_14523612.jpg
太秦萌ちゃん!
京都市営地下鉄のキャラクターです。かわいいですね〜。
萌ちゃんに会うために京都へ……ではなく、
京都在住のベテランサイクリスト、Tさんに
お会いするためです。
Tさんは、『シクロツーリストVol.10』にて
京都北山の峠たちを執筆してくれた方です。
その圧倒的な情報量と経験に圧倒された僕は、
いつか案内して欲しいな〜とお願いしていたのです。
ようやく念願がかないました。

そして、今回の相棒は……
d0211129_145746100.jpg
d0211129_1458593.jpg
満を持して、MTBの登場!
アンカーXNC7です。
思い起こせばもう半年前、完成直後に
盗難にあってしまった薄幸のMTBですが、
警察が間に入って、めでたく戻ってきたのです。
*本件に関しては、もう少ししたら
 状況を報告いたします。

北山駅で輪行を解除し、
本当に夢にまで見たサイクリングへ向かいます。
d0211129_1535393.jpg
まずは舗装路で京見峠へ。
TさんはVIGOREのMTBです。
寒いなあと思っていたのも束の間、
すぐに汗ばみます。
d0211129_1555763.jpg
20分ほどで峠の茶屋に到着。
空気圧を少し下げるTさん。なるほど……。
いよいよ「トレイル」です!
d0211129_1575063.jpg
枯れ葉が舞う別世界。
こ、これがトレイル……。
d0211129_1584334.jpg
日差しが当たるテラス。
金色って、意外と風景に馴染みますね。
d0211129_1595143.jpg
あっという間に視界から消えるTさん。
は、速い〜。まるでついていけません。
TさんのMTBもサスはありません。
すいすいと木立を縫って進む技量に脱帽です。

八ヶ岳の夏沢峠で「山サイ」デビューは果たしていたものの、
いわゆる「トレイル」はほとんど初体験。
山サイとトレイルの違いは? なんて考えながら
なんとかTさんについていきます。
すごいのが、地図やGPSをまったく見ることなく、
分岐を判断し、時に林道へ入り、どんどん進んで行くのです。
まさに庭です。
d0211129_15142156.jpg
とある池のほとりで
早めのランチタイム。
寒い季節のサイクリングでは火器があると
ほっとしますね。食べるのは
結局カップヌードルだったりしますが(笑)。
d0211129_15151186.jpg
キャンピングガスを愛用するTさん。
d0211129_15163257.jpg
休憩中は冷えるので、買ったばかりの
ダウンジャケットを着込みます。
モンベルのこれは、輪行袋ほどの収納袋に
収まるすぐれものです。

さて、念願の北山デビューを果たした
我が金色のMTBですが、さっそく改良の余地が
散見されました。
d0211129_15173410.jpg
木立をすり抜けるトレイルでは、
バーエンドは危ないですね……。
また、ハンドルに付けたGPSが、路面からの衝撃で
すぐに下を向いてしまいます。
ステムに付けるべきでしたね。
ケンダの超軽量タイヤ「KLIMAX LITE」を
履いておりますが、幅は1.9インチ。
もう少し太いほうがよかったかも知れませんね。
下りでは涙目です。
セットバックしてるシートピラーも、
交換の余地ありかも。
d0211129_1519571.jpg
Tさんのハンドル周り。
さりげない様子ですが、
たくさんの経験を経てたどり着いた完成形だと思われます。
タイヤは2.1インチ幅でした。
d0211129_1523673.jpg
すぽっと出た集落では、北山杉の
「磨き丸太」を並べた独特の工房が目をひきました。
d0211129_1525252.jpg
細道をつたって次なるトレイルへ。
d0211129_15261031.jpg
小さな六地蔵。
どんな細道でも人の息吹が感じられます。
古来から人が行き交った道なのでしょう。
八ヶ岳や武蔵野の荒々しい風情とは異なり、
北山の山道はどこか人に優しいです。
d0211129_15344331.jpg
おっかなびっくり下るワタクシ。
それでもなんとか下れたのは、
MTBの性能ゆえですね。以前の仮設パスハンターとは
段違いの安定感がありました。当然でしょうが。
今回、フラットペダルでしたが、
やっぱりSPDのほうがよかったかも、と思いました。
d0211129_15361051.jpg
わずかながら担ぎもあり。
このMTBはスチールフレームとしては
かなり軽量に仕上がり、9.6kgです。
だから楽々……と言いたいところですが、
やっぱり疲れます。非力なんですね。
独立してからというもの通勤がなくなり、
ほとんど歩かなくなっちゃいましたし(汗)。
d0211129_15283444.jpg
とある山肌からは、
京都の街が一望できました。
こんな大都市の近くに、MTBが真価を発揮できる
トレイルが縦横にあるのが不思議です。
このコンパクトさとアクセスのよさが
北山の魅力なんだろうなと思います。
d0211129_15302860.jpg
無事に下界へ到着。
この時の安堵感は快感と言ってもよく、
病み付きになりそうです。
ご指導ご鞭撻、感謝です!

「田村サン、お土産ありますよ」といただいたのは……。
d0211129_1543015.jpg
ご当地限定、「まどマギ」の八つ橋です。
ほ、ほむほむの和服、ほむほむ、ほむほむ……
失礼しました。

Tさんはこっち系の造詣もたいへん深く、
まさに僕の師匠なのでした。
あらためて、お礼申し上げます。

Tさんには、「トレイル」における
マナーや問題点なども教えていただきました。
万一に備えた充実した装備も必要です。
いつか、トレイル走行の楽しさやノウハウを
広くみなさんと共有したいと思いつつ、
MTBの次なる出番を夢想している今日この頃なのです。
by cyclotourist | 2013-12-19 15:57 | Comments(8)

サドルを買いました

こんにちは、田村です。

一週間ぶりのブログ更新です。
次号の『ランドヌール』の内容を考えていたり、
飲みに行ったり「艦これ」をしてるだけで、
あっという間に月日が経ってしまいます。

さて、昨日はひさしぶりに
ベロクラフトさんを訪れ、かねてから
気になっていたブツを思い切って購入しました。
d0211129_85762.jpg
すてきな化粧箱です。
d0211129_8572865.jpg
中仕切り。
d0211129_85747100.jpg
中仕切り、その2。
じらしますね〜。
d0211129_8574573.jpg
ブルックスの新サドル、CAMBIUM(カンビウム)C17です!

革サドルにこだわり続けてきたブルックスですが、
これは天然ゴムとキャンバス地を採用した
まったく新しいサドルです。

サイクルモードで展示させていただいた
ベロクラフト店長・大槻さんの自転車に
装着されており、いいなあと思っていたのです。
d0211129_925423.jpg
定番のB17(奥)と比較。
d0211129_944950.jpg
素材や構造は異なりますが、
フォルムは似ています。
ただ、B17は僕が使ってるものなので、
少々へたってますが。
d0211129_962134.jpg
ベースはゴムそのもの。
輪ゴムみたいな色です。
ステンレスのレールを、ベルトループ付きの
アルミ鋳造の台座が支えてます。
造りは上質です。
18000円+税と、高価なだけはあります。

重さを実測したところ、
B17は549g、カンビウムC17は414gでした。
プラベース+チタンレールの
ロード用サドルに比べると、笑っちゃうほど
どちらも重いのですが、サドルだけは重量を度外視して、
フィット感で選びたいですね。
d0211129_9163758.jpg
さっそくランドナーに取り付けてみました。
古すぎず新しすぎないスタイルで、
なかなか似合っているのではないでしょうか。
もっとも、僕のランドナーはSTI仕様なので、
そもそも古いパーツが似合いませんが(汗)。
d0211129_9182410.jpg
濃い灰色ですが、
カタログ上はブラックです。
ナチュラル(生成り)もラインナップされてます。

肝心の乗り心地は、かなり好印象でした。
キャンバス地のざらざらした風合いが
適度な抵抗になるようで、お尻が吸い付くように固定されます。
フィット感は、やはりB17に近く、
リーガルにも似ています。

そして、振動の収まりがよいです。
革サドルの場合、革のしなりと反発によって、
なんとなく腰が跳ね上がることがありましたが、
カンビウムC17のゴムベースは変形が穏やかなようで、
ゴツンとした路面からの突き上げを瞬時に吸収しつつ、
反発をあまり感じさせません。
もちろん、ゲルやクッション材入りサドルのような
フワフワ感はありませんので、
落ち着いてペダルを回すことができます。

キャンバスやゴムといった天然素材を使っているので、
耐候性や経年劣化が気になるところですが、
キャンバスは防水処理されているようで、
ゴムも水には強そうです。
ゴムは紫外線劣化が心配ですが、裏面なので
気にするほどのことはないのかもしれません。

ランドナーのようなツーリング車はもちろん、
端正なスタイルのロードにも似合いそうですね。
まだわずかな距離しか使ってませんが、
個人的にはかなり気に入りました。
自分による自分のための、
ちょっと早いクリスマスプレゼントです(笑)。

いま現在、カンビウムはかなり品薄なようですが、
来春には潤沢に供給されるとのことです。
ベロクラフトさん他、一部の取扱店には
試乗用カンビウムの用意もあるので、
一度試してみてはいかがでしょうか。


【ひびき出版 販売部長日記】
d0211129_9512094.jpg
プチ・ランブラーを駆る
弊社販売部長ですが、
身長の伸びに合わせてステムを交換しました。
55mm→70mmです。
d0211129_952489.jpg
研磨剤でガードを磨きます。
「うわ〜鏡みたい」と、確かな手応えを感じていました。
ピラーもだいぶ出せるようになりました。
d0211129_9531733.jpg
新造時から身長が10cm以上延び、
そろそろ窮屈?
う〜ん、あと一年くらいは乗って欲しいものですが、
里子に出す日も近いかも知れません。
(自転車を、ですよ)
d0211129_9543975.jpg
とある日曜日の山手通りです。
池袋〜渋谷間は20年にわたって工事が
続いてましたが、最近になって整備が終了。
写真のように、歩道上に自転車レーンが設けられた
区間が多くなりました。
こんなことしないで、車道の路肩を
ちょっと広げてくれるだけでいいのに……
と思っていた僕ですが、子供には安心ですね。
d0211129_957227.jpg
代々木公園の手前で
押しが入りました。
なんのために特大のスプロケを付けてるんだと
しかりたくもなりますが、すぐに泣くので
生暖かく見守ります。
d0211129_1002555.jpg
代々木公園は紅葉がまっさかり。
イチョウの絨毯が広がってました。
せっかくサイクリングロードがあるのに、
縄跳びやかくれんぼを始める販売部長……。

で、しかたなく、かくれんぼに付き合って
かくれていると……。
d0211129_1034568.jpg
「いま、どこにいんの?」と
携帯電話で居場所の開示を求めます。
時代は変わりましたね……。
by cyclotourist | 2013-12-10 10:09 | Comments(15)

大阪〜東京ラン 急

こんにちは、田村です。

大阪〜東京ランから、もう一週間が経ちました。
昨日のことのようでもあり、
遠い昔のことのようでもあり……。
最近めっきり記憶力が怪しくなっているので、
忘れないうちに書いてしまうことにします。

大阪から20時間以上の時を経て、
どうにかこうにか三島に着いたところまで
書きましたね。
座り込みたくなる気持ちをグッとこらえ、
箱根の登り口にあるローソンを後にしたのが
8時40分でした。

いよいよ箱根越え。三島から国道1号で登ると、
およそ距離15kmで標高差800mの上昇です。
d0211129_1231041.jpg
広い二車線の道を
淡々と走っていきます。
はっきり言って、三島側の道は退屈です。
「凍結のおそれ」なんて交通情報も出てましたが、
すでに日は高く、日差しは強く、無風とあいまって
ぽかぽか陽気です。

さほど勾配がきつくないので、
インナーロー(今回は34×25T)であれば
なんとか進んで行けます。
もちろん、悲しいほど遅いです。
すると……眠くなるんですよね。
ドリンクとかガムが効くのは始めだけで、
二度、三度と押し寄せる眠気に
抗うのは難しいものがあります。

男子たるもの峠で足を着いてどうする! という気持ちも
なくはありませんが、道半ばであっさり着地。
GPSの電池を交換したりして、
理由を周囲にアピール。誰も見ちゃいませんが。
幸い、スタート前夜に十分寝たせいか、
しばらくすると眠気が去ってくれました。
d0211129_121443.jpg
箱根峠着、10時ちょうど。
所要1時間20分は当初の予定どおり。
まあ、ここまで遅れると予定もなにも
あったものではないのですが、
心が折れなくてほっとしました。
もうくったくたに疲れましたが、
体のどこにも痛みが感じられないのが救いです。
もっともそれは、頑張ることができてない証かも
知れません……。
気温は7℃と表示されてました。
下りに備えてレインジャケットを再び着込みましたが、
なくても耐えられそうな穏やかな陽気です。
d0211129_12193829.jpg
ザ・観光地、芦ノ湖です。
蒼い湖面と朱の鳥居、そして白い富士山。
わざわざ大阪から見に来た
甲斐があるというものです(笑)。

芦ノ湖からは、国道1号の旧道を下ります。
七曲がりや女殺しなど物騒な名の激坂が待つ
つづら折れの道ですが、距離が短いのが魅力です。
勾配10%の道を、ブレーキ引きっぱなしの
びびり走法で下っていきます。
d0211129_12221877.jpg
リムの加熱が心配になったので、
畑宿で一時停止。
幸い、触れるくらいの熱さでした。
カッコつけてセミディープのカーボンホイールを
使っているのですが、
いろんな環境を走るロングライドでは、
やっぱりロープロファイルの
アルミリムが安心な気がします。

下りきったら小田原です。ここまでの走行距離は435kmほど。
もう東京まで100kmを切りました。
走ってきた道のりを思えば、
鎧袖一触の距離……なわけないでしょ〜。
d0211129_12252466.jpg
小田原のコンビニで
カルビ弁当を食べました。
なぜかお肉が美味しそうに見えたからです。
もうこの期に及んだら、ゼリーやバーで済ますか、
逆に時間を気にせずちゃんとしたお店に入ればいいだろと
思うのですが。すっかりコンビニ依存症です。

大磯からは国道134号へ。しばし1号とお別れです。
サイクリストのメッカといえるシーサイドロードを
何人かのロード乗りに抜かれつつ、淡々と走ります。
やはり追い風は微かでしかなく、
思うようにスピードが出ませんが、
もうあとは時間が解決してくれます。
たいがいの物事はそんなもんですが……。

茅ヶ崎を過ぎ、辻堂のあたりから県道30号に入り、
三浦半島をショートカットして(当たり前か)
横浜方面へ向かいます。
この道が最短距離になるようなのですが、
交通量が多く、意外とアップダウンもあったりして
悩ましい区間でした。
御殿場経由の国道246で東京入りという
選択肢もあったかなあと思いつつ、
悔やんでもしょうがないので
クルマと歩行者に気をつけて
先へ進みます。

戸塚を過ぎ、保土ヶ谷を過ぎ、横浜を過ぎたら
第一京浜へ。鶴見を過ぎ、川崎を過ぎ……
d0211129_12382947.jpg
14時すぎ、ようやく東京都です。
やっぱりホッとしますね。
不思議と元気が沸いてくるようで、
ペースも上がります。
ここに来て追い風も吹いてきた気がします(笑)。

そして大森では嬉しいサプライズも。
某氏が沿道に立っていてくれたのです。
d0211129_12454049.jpg
撮影:某氏。
「おつかれです〜。あと少し、気をつけてね」と
励ましていただきました。
こんな中途半端な時間での帰京にも関わらず、
お迎えしていただけるとは……。
ありがたい限りです。
このうえなく幸せな気分で、
日本橋までの残り10kmを走ることができました。
d0211129_1254462.jpg
日本橋が見えてきました。
あと信号ひとつ……。
d0211129_12545789.jpg
日本橋着、15時54分。
28時間の旅が終わりました。

日本橋では、日頃からお世話になっている
3人のサイクリストが待っていてくれました。
もう憎いほど粋ですね。泣かせますね。
某奇特大学生は花束をくれちゃったりして、
うれしいやら恥ずかしいやら……。
d0211129_12591095.jpg
ツイッターやミクシィ、ブログを通して
応援していただいたすべての皆様に
感謝いたします。
ノートラブルで走ってくれた
マキノ号とGOKISOにも感謝です。

また、走行ルートの計画にあたっては、
サイトcannonball!!wikiや、
ばるさんのブログおよび同人誌『ロングライダース』各巻の
記事をたいへん参考にさせていただきました。
あらためてお礼申し上げます。

結局、24時間を大幅に越えてしまい、
「キャノンボール」は夢のまた夢。
ただの大阪〜東京ランになってしまいました。
それでも、日本橋に着いた時の達成感や
ほっとした気持ちは、実に心地よいものでした。

本当は「悔しい!」って
気分になるべきかも知れませんが、
根が「のび太」みたいなものですから、
自分に甘いんですよね……。

さんざん、追い風が弱いなどと他力本願の
弱音ばかり書いてきましたが、すくなくとも
向かい風ではなく、晴天にも恵まれたのが
完走できた理由だと思います。

風情なし、グルメなし、睡眠も温泉もなし。
それだけに「自転車で走る」という、サイクリングの
本質的な楽しさを存分に味わうことが
できたと思います。
長時間の夜間走行は危険なしとは言えませんし、
24時間以内の完走をめざすとなると、
異次元の脚力が求められると思います。
「みんなもやろうよ!」と手放しで勧められる
タイプのサイクリングではありませんが、
一度は体験する価値がある……ような気がします。
来る『ランドヌールVol.5』で
記事にするべきかどうか、思案中です。

二度め? う〜ん、う〜ん……。
やっぱり走りたいような気がします(笑)。

次こそ、追い風満帆で24時間達成をめざしたいですね!
(↑あくまで他力本願)

おまけ
「ルートラボ」に登録したGPSデータです。
http://yahoo.jp/b6A5sG
http://yahoo.jp/32039E

情けない走りっぷりが如実に記録されてます。
迷走したり、間違えて自転車進入禁止(であろう)の
バイパスに数百m入ってたり、交通状況によって
┣路の二段階右折ができなかった箇所もあります。
もうしわけありません。大阪〜東京を走る際は、
ご自身でルート設定してくださいね。
by cyclotourist | 2013-11-26 14:10 | Comments(12)

大阪〜東京ラン 破

こんにちは、田村です。

「大阪〜東京ラン」の続きでございます。

大阪から走り続けて11時間、
ついに静岡県に突入。
d0211129_14475784.jpg
ほぼ23時ちょうどです。
予定では、23時には浜名湖の弁天島を
通過してるはずだったのですが。

今回、静岡県内の走行距離は実に180km。
新幹線に乗っていても「静岡は長いな〜」と
いつも思います。その十分の一にも満たない速度の
自転車にとっては、無限に続くローラー台にも
感じられるのが静岡県です。
大阪〜東京、もしくは東京〜大阪を走る者にとって、
静岡県の存在が完走を左右すると言っても
過言ではないと思います。

まずは潮見坂を越えて浜名湖へ向かいますが、
西から来ますとほとんど登り坂を感じることが
ありませんでした。

弁天島通過は23:24でした。
先述のとおり、予定は23時。

この頃になると、だいぶクルマが少なくなってきました。
しかし、しばらく前から追い風が弱まり、
一方で気温はどんどん下がりはじめます。
走っていればさほど寒くはありませんが、
なんだか休みを入れたくなってしかたありません。
頃合いよく(?)テールライトの光が
弱々しくなってきたので、電池交換を理由に浜松郊外の
コンビニでストップ。またカップヌードル、しかも
BIGを買っちゃいました。
予定の時間より遅れているのに悠々と……。

走るにあたって、主要な街や峠の通過時間を
決めていたのですが、それは23時間40分での
完走を前提としたもの。箱根の登りに80分を見込みましたが、
それ以外はほとんど単純に距離を時間で割って立てた
おおざっぱな計画です。

つまり、その予定から遅れると24時間完走は
見込めなくなるわけです。
それなのに予定から遅れつつあり、
それでいて何ゆえカップヌードルなんか食べるんだと
自分を叱りたくなりますが、それなりの目算があったのです。

・静岡はほぼ平坦のはず
・追い風が吹けば増速するはず
・明け方までクルマが少ないはず

この3点でした。
要は状況を都合よく解釈し、自分の意志や力で何とかしようと
してないんですよね(汗)。

走りながらもフト思ったのですが、
けっこう歴史好きな自分としては、かつての日本軍を
思い起こさずにいられません。

・ドイツが勝つはず
・アメリカで厭戦世論が高まるはず
・ソ連が中立をたもつはず
・神風が吹くはず(?)

分っているのに、自らの力ではなんともできないところが
我が身との共通点です。
d0211129_15102969.jpg
小夜の中山トンネル着は2時16分でした。
予定では1時30分。
予想に反して、というか順当に
遅れが拡大しております。

期待に反して、風はほとんど止みました。
そして、わずかなアップダウンが
骨身に染みてくるようになりました。
小夜の中山トンネルは標高200mに満たないのですが、
すでに300km走ってきた自分には
なかなか足にくる登りでした。しかも、
登坂中でも寒さを感じるようになりました。
気温は5℃くらい。体感的にはもっと冷え込んだ印象です。
ペースを上げればよいのでしょうが、
そんな気力もなく、とぼとぼと走り続け、
ようやくトンネルを抜けてから
レインジャケットを着込んで下りに備えました。
d0211129_1531189.jpg
トンネルを抜けてしばらく下ると、
金谷や島田方面の夜景が広がります。
寒いけれど、澄んだ空気のおかげで
街の灯りがとても鮮やかでした。

静岡県内のルートは退屈だとも言われますが、
次々と現れる街にホッとしたり、
バイパスの迂回路を見落とさないよう気をつけたりで、
意外と変化が感じられ、さほど飽きませんでした。
これで追い風なら……と空しい願いを抱きつつ、
ノロノロと進んで行きます。

3時に着いた島田でグラタンを食べ、
4時45分に着いた静岡では
眠気に備えて強強打破とブラック×ブラックを
買いました。
静岡着の予定は3時10分。
もはやどうやっても24時間ペースへの
復帰は絶望的になってきました。むしろ、
進めば進むほど、遅れがひどくなってきました。
やはり神風は吹きませんでした。

こんな有様でも、だいたいは時速30km前後で走ってるんです。
自分としてはハイペースのつもりです。
しかし、当然、信号では停まりますし、
ちょっと勾配があれば時速は下がります。
なにより、コンビニで休むと、まるで
ザルから水が落ちるように平均速度が
下がっていきます。

全行程距離520kmを24時間で割ると、
求められる平均時速は21.7kmです。
これをクリアするのが如何に難しいか、
ようやく実感として分ってきた時は、
もう回復しようがない有様です。
巡航速度が30km程度では、
求められる平均時速になかなか達しないのです。

24時間達成が無理だと分ってしまうと、
張り合いが薄れ、ペースはもう下がる一方です。
興津のコンビニでは、どん兵衛を食べちゃいました。
温かい食べ物の誘惑に勝てません。
これが寒い時期における長距離ランの
一番の敵かもしれませんね。
d0211129_1671085.jpg
6時前後に興津を過ぎる頃には、
夜が明けてしまいました。
予定では三島あたりで夜明けを迎えるはずだったのに。
写真を見ると、テールランプが
アフターバーナーみたいですね。

興津〜由比の間はバイパス地獄として有名です。
しかし今回、尊敬すべきキャノンボーラーの某氏に
ご指示を仰ぎ、迂回路を把握しておりました。
もちろん、薩た峠を越える意地はありません。
興津から自転車道に入るのです。
決して走りやすくはありませんが、安全です。
d0211129_16114852.jpg
真正面に富士山が見えました。
東京はまだ遥か先です。

いま思えば噴飯ものですが、愛知県あたりまでは
「24時間で走れちゃったらどうしよう。
あんまり自慢ぽく思われるとよろしくないから、
ギリギリで日本橋に着いて、へたりこんでる
写真でも自分撮りするかな(照)」
とか考えていたのですが、
そんな心配は杞憂に終わりました。
もはや、東京に帰れるか否かが問題なのです。

そして、ここまで遅れてくると、
当初の目論見とはあらゆる現象が変ってきました。
渋滞のはじまりです。
沼津に至る頃には7時を過ぎてしまい、
道は通勤のクルマと、通学の自転車で
ぎっしり。ますますペースが落ちます。
もっとも、この頃になると、渋滞も信号ストップも
救いに変りつつあります。
足を止める理由がほしいのです。
眠気も堪えがたくなりつつあり、
ガムをかみかみして誤摩化します。
長く停まりそうな信号では
タバコを吸い出すありさまです。

どうにかこうにか、三島に着いたのは8時30分。
もう比べるのも馬鹿らしいですが、
予定では5時50分着だったんですよね……。
そして、ローソン「ニュー箱根店」で
息を整えつつ、ドリンクを補給。
いよいよ、全行程の文字どおり最大の山場である
箱根越えがはじまります。
d0211129_16344087.jpg

次回予告
大破炎上状態で迎えた天下の険。
標高846mの箱根峠が、
まるで壁のようにそそりたつ。
果たして越えることができるのか?

次回、大阪〜東京ラン完結編。
お楽しみに〜。
by cyclotourist | 2013-11-25 16:35 | Comments(8)

ひさしぶりの大阪

こんにちは、田村です。

ただいま、大阪におります。
秘かに新幹線に乗り、秘かにホテル入りしました。
d0211129_18511895.jpg
「レールスター」を見ると、
大阪に来たなあって実感します。
関西にしかいない新幹線です。
d0211129_1852296.jpg
新大阪駅から徒歩数分のホテルへ。
輪行袋をかついでチェックイン。
d0211129_18532394.jpg
秘かに組み立てます。

せっかく大阪に来たのに、なにもしてません。
行きたいところや、日頃のお礼を伝えたいお店、
お会いしたい方もいるのですが、
今回はホテルで無音潜航です。

なぜなら、明日は東京まで走ろうと思うからです。

過去、多くの人が轍を刻んできた
「大阪〜東京」。

24時間以内に大阪〜東京もしくは東京〜大阪を
走破する「キャノンボール」も有名(一部で?)ですね。
梅田新道から日本橋まで、です。
キャノンボールのなんたるかは、下記がくわしいです。
http://www29.atwiki.jp/cannonball/

東海道、すなわち国道1号線がメインルートになるのですが、
関までは国道25号を進む
伊賀ルートを走る予定です。
京都、大津を経て鈴鹿峠を越えるよりも、
距離がぐっと短くなるからです。
もちろん、アップダウンは増えますが……。

総距離は520kmほど。
もし、24時間以内で走るなら、
21.7kmの平均時速が求められます。

これは、ブルベに比べると非常に厳しいです。
ブルベに求められる平均時速は15kmですから、
「キャノンボール」は実に1.4倍です。

二回だけ、ブルベを平均時速20kmで走ったことがあります。
しかし、それはいずれも200kmでした。
500km以上もそのペースで走るのは……
僕では無理ですね、はっきり言って。

では、なんで走るのか?

実は、ある飲み会で
「キャノンボール、やってみたいっすね」と
勢いで言ってしまったのです(照)。
しかも、キャノンボール達成者として、
その道では有名な方に言っちまったのです。

いつかは走りたいなと思ってました。

「東京〜大阪」もしくは「大阪〜東京」、
そして「24時間」。
なんとも分りやすいじゃないですか。

大昔、キャンプしながらのツーリングで
西をめざした時は、大阪まで一週間もかかりました。
もちろん、それとブルベ的な走り方は別物ですが、
もし一日で走れたらすごいなあと
なんとなく憧れていたのです。

で、件の飲み会で、その偉業を成し遂げた方を
目の前にして、「やってみたい」とか、
失礼なことを軽々しく言っちまったわけです。

それが10月半ばでした。
それからというもの、いつか走らなければと思いつつ、
「艦これ」したり、「艦これ」したり……の毎日。

しかも、なにかの時に、娘に
「大阪から走って来るよ」と言っちゃったらしく、
それを娘が同級生に話したら、
「そんなの無理。○○のおとうさんウソ言ってる」とか
言われちゃったらしく……(泣)。

そんなわけで、「大阪〜東京」は
義務感のようになりつつもあり、未知なる行程と
己の未知なる可能性(限界)に挑む
素朴な期待もあります。

で、虎視眈々と細々機会をうかがっていたのですが、
ようやく今週に至って、「時」がやってきたのです。
当初、「東京〜大阪」もありかと思っていたのですが、
チャンスはなかなかありません。

みなさんご存知かと思いますが、
「西高東低」と言われるように、
本州中部は西風の割合が多いです。
すると、東京〜大阪より、大阪〜東京のほうが
追い風に恵まれる日が多いわけです。
d0211129_19264758.png
明日(20日)正午の風向き予報ですね。
見事な西風です。
今や、風向きも33時間後まで予報がでます。
常に追い風であれば、もしかすると
24時間以内で走れるかも……と思っちゃった次第です。

そして、今週はヒマです。
娘のお迎え業務も免除されました。

そんなわけで、大阪に潜行したわけです。

ベストな時期でないのは明白です。
ぼやぼやしているうちに、
日は短くなってしまいましたし、
もう寒いですから……。
でも、ベストな時期(5月?)にヒマとは
限りませんし、気が向くとも限りません。

日の短さは、スタート時間で対応します。
いちおう、明日の12時スタートの予定です。
寝坊できますし。そのための前泊です。
12時スタートなら、経験のない伊賀越えは日中になるはず。
日が暮れる名古屋以東の道は、
ほぼ走ったことがあります。
もっとも、バイパスを迂回するルート等に
不安はたっぷりありますが、そこは先人たちの
情報を活用させていただきたいと思います。
そして、箱根越えの頃は夜が明けるはずです。
夜が明けないような速いペースはありえないですし、
もう日が高かったら、
24時間以内の完走は無理ですので、
マンキツあたりで沈没ですね……。

寒さは、ウェアで対応できます。たぶん……。
d0211129_1938720.jpg
持参したウェアを
ホテルのベッドで確認。
忘れ物……なさそうです。

冬用インナー、夏用ジャージ、秋冬用ジャケットを
重ね着し、レーパンは秋冬用。
靴下は厚手、といったところです。
ゴールドウィンのインナーは
発熱効果があって暖かいです。
これは今年初頭のブルベで実証済みです。

問題は、温度変化やトラブルに対応するための
携行品です。
d0211129_19402862.jpg
ブレストウォーマー、厚手グローブ、
レインジャケット、輪行袋、
ヘッドランプなどを入れたボトル、
工具類を入れたボトル、などです。
レインパンツはなし。万一、雨が降ったら、
即撤退です。
d0211129_1941163.jpg
輪行袋を持っていくべきか、否か……。
今も悩んでます。
保護カバー等を含めると、
でかいし、500g近くあります。
d0211129_19423979.jpg
輪行袋の有無を決められなかったので、
サドルバッグもふたつ持参。
輪行袋なしなら、
オルトリーブサドルバッグMに収まりますが、
輪行袋をもつなら、
同Lサイズが必要なのです。

う〜ん、う〜ん。
悩みつつも、それが楽しかったりして。

輪行で帰宅しても、
いじめないでくださいね〜。
by cyclotourist | 2013-11-19 20:01 | Comments(16)

マキノ号里帰りとお知らせ

こんにちは、田村です。

今週末は再び台風がやってきそうです。
ツーリングの「かき入れ時」なのに、
悩ましい限りですね。みなさまお住まいの地域に
被害がないことを祈っております。

さて、昨日は降水確率が低かったので、
マキノサイクルファクトリーさんを久々に訪問してきました。
マキノさんがある我孫子まで、当社からは
片道40kmほどあるので、往復するだけで
けっこうなサイクリングになります。

国道6号に面したマキノさんの店舗に入ると、
御大、牧野さんが競輪フレームの商談中でした。
「田村君、また自転車で来たの〜? いいかげんクルマの免許取りなよ」
と、出会い頭にジャブをくらいました(笑)。

訪問の目的は、我がマキノ号ロードの整備依頼です。
どうもステアリングがゴリゴリするので、見てもらいました。
d0211129_8594878.jpg
フォークを外し、ヘッドパーツを
交換していただくことに。
ご担当いただいたのは、マキノ号の設計者である
坂西さんです。自転車についてはもちろん、
アニメなどについての造詣の深さでも知られるお方です。

「“艦これ”みたいなアニメ始まりましたね」
「艦これ言わないでください。アルペジオのほうが前からやってるんですから」

「弱虫ペダルの変速シーン、火花出てカッコいいですね」
「……」

僕のアホみたいな問いかけを受け流しつつ、
専用工具を使いこなして瞬く間に
ヘッドパーツを交換してくれました。
d0211129_98184.jpg
外した古いヘッドパーツの
シールドベアリング。
坂西さんも「あまり見たことがない」というほど
見事に朽ちており、抵抗の固まりになってました。
ずいぶん雨の中を走りましたから……。
シールドとはいえ、定期的な点検や
交換が必要ですね。
d0211129_99177.jpg
エンドも修正していただきました。
「よくこれで変速してましたね〜」
度々輪行するため、どうしてもエンドを
ぶつけちゃってるんですね。修正工具で
並行を出し直してもらい、正確な変速性能を
取り戻していただきました。
d0211129_9111041.jpg
マキノさんの店頭では、
『シクロツーリスト』『ランドヌール』をはじめ、
旬な自転車本を販売中です。
我孫子近辺の方はぜひチェックしてください。
入りづらいと思われがちな(そんなことないのですが)
プロ御用達の工房をのぞくチャンスでもありますよ。

整備された自転車は、やっぱり気持ちがよいものです。
追い風も相まって、我孫子→東京の復路は、
往路の1.5倍くらいの速さで走れた気がします。

さて、来週末はいよいよ
サイクルモードです。
11月2日〜4日に幕張メッセで開催されます。
ひびき出版としてもブース出展いたしますので、
ぜひご来場ください。コマ番号は1-44です。
『シクロツーリスト』『ランドヌール』各巻の販売に加え、
誌面に掲載させていただいた
注目の自転車を何台か展示させていただきます。
こだわりのオーダーメイド・ツーリング車と、
超速ランドヌールのブルベ仕様車を
展示できる予定です。

みなさまとお会いできることを楽しみにしております。
by cyclotourist | 2013-10-23 09:20 | Comments(4)