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シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

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グラベルロードとワンポールテントと……

こんにちは、田村です。

信州でキャンプしてまいりました。
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中央本線の上諏訪駅から出発。
時間がわりと自由になる身なので、
わざわざお盆休みに出かけることもないのですが、
この日(13、14日)くらいしか
天気予報が芳しくなかったので
いそいそと出発。

今回は、明確な目的を持っておりました。

1.ダート林道を走る
2.新調した「ワンポールテント」を使う
3.クッカー類を充実させ、「軽くない」バイクパッキングをする
4.キャンプ時の食材を持っていく
5.すてきな夜景を見る

目的が多すぎ(笑)。

1,は、グラベルロードだから当然といえば当然。
その能力を発揮できる道を走るのは楽しいものです。
なんだかんだいって、最近はグラベルロードである
ストラスブール71ばかり乗ってます。

2.は、とんがり屋根の可愛らしいテントです。
以前、大洗キャンプ場で見かけて気になっていた
「テンマクデザイン・パンダ」という
テントを衝動買いしたので(2万円ちょっとで割と安価)
使ってみる次第。重量が2kg以上ありますし、たたんでもデカいし
耐候性など実用面でも、愛用してきたトレックライズ0
(ドーム型自立式テント)
を上回っているとは思えませんが、
モノは試しで。自転車ツーリングでワンポールテントを
使う人も少ないと思いますし。

3.は、バイクパッキングにおいて、ずっと軽量化、
いわゆるUL(ウルトラライト)装備を
追求してきた反動です。

4.とも関連するのですが、あまり削り込んだり、
現地調達に頼るキャンプツーリングも
味気ない側面があるのは否めないので、
ひさしぶりに重装備を詰め込んでみました。
もちろん、4サイド時代に逆戻りする気はないので、
スタイルはあくまでバイクパッキング。

今回は、大きめのクッカー(コッフェル)や
ガソリンバーナーをひさしぶりに携行。
マットなどは無駄に大きく重い物を持っても意味ないので、
ここ最近と同じです。

それでも、全備重量は18kgを超えました。
一ヶ月前に関西のトレイル&キャンプに出かけた際は
14kg少々でしたから、4kgも増大。
重くするのは簡単です(笑)。

また、重くてデカい諸装備を収めるため、
今回はトピークのバックローダー10Lとフロントローダー、
トップローダーを組み合わせました。

自分の中で、大型サドルバッグのベストは
オルトリーブのシートパックなのですが、
同社のハンドルバーパックはでかすぎて
ドロップハンドルで使うのが事実上ムリ。
そのためアクセサリーパックを使っているのですが、
前後合わせての容量が少なめになってしまいます。
そこで今回はトピークを起用。
フロントローダーが適当な大きさで、
ワンポールテントの本体(ポール以外)が
ちょうど収まりました。
価格的にも求めやすく、オルトリーブの半額以下で
揃えることができます。
もっとも、バックローダー10Lは最大容量で使うと
けっこう揺れるので、ダンシングがしづらいのが
難点ではあります。

5.は、高いところに上るしかありません。
そこで、日本一とも言われる夜景が見えるらしい
高ボッチ高原をめざすことにしました。
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コースはこんな感じ。
諏訪湖をなめてから辰野まで南下、
そこから王城枝垂栗林道で塩尻峠に出て、
高ボッチ高原に上ります。距離は60kmほど。
こうした右往左往するようなコース取りは
あんまり好きではないのですが、
欲張りな今回の目的を満たすためです。
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辰野から林道へ向けて上昇開始。
麓ですでに標高が700mくらいありますが、
そのくらいじゃ暑い暑い。
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木陰が待つ林道へ。
標高1250mくらいまで上がります。
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上り区間はほとんど舗装済み。
路面が荒れてはいますが、35Cタイヤなら余裕。
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入山禁止の看板多数。
よほど良いキノコが穫れるのかな。
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待望のダート。
締まった土の路面で、きもちよく走れます。
フロントローダーに2kgのテントが入ってるので
ハンドリングが不安定になるかと思ってましたが、
意外と問題なし。一方、バックローダーは揺れやすく
ダンシングを控えて進んでいきます。
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「日本中心の展望台」なるものが登場。
緯度経度的に、日本の真ん中らしいです。
骨折してから今ひとつ足が覚束なく、
こういう展望台は避けることにしているのですが
せっかくなので上ってみます。
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360℃の展望が広がります。
雲が多いので、アルプスまでは望めませんでしたが、
向かう高ボッチ高原まで見渡すことができました。
空気も爽やかで、気分がすっきりします。
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下り区間はほぼダート。
辰野から進んでよかったです。
もっとも、ダートの距離は6、7kmくらいでしょうか。
楽しいこともあり、気分的にはあっという間です。
ストラスブール71とのシンクロ率も高まっており、
自分としては危なげなく下りが楽しめました。
他のグラベルロードを所有したことがないので
他社の同種のモデルと比べて性能的にどうなのかは
正直よく分かりませんが、自分の中では
最良のツーリング車という存在になっています。
バイクパッキング用バッグとの相性も抜群です。
道中は、オートバイが一台抜いていっただけで、
静かな林道でした。
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国道20号に出て、
少し走って塩尻峠。
こんな暑くて晴れた日は、国道こそ酷道ですね。
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塩尻峠を過ぎてほどなくして右折。
旧中山道との交点から
高ボッチ高原への上りが始まります。
標高約1000mから1600mまで上がります。
その距離は8km。
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1kmごとに残り距離の看板が。
のろのろ進んでいきます。
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かなりしんどく、
重いバッグがうらめしくなってきます。
こんな装備で上る道じゃあありません。
平地の大洗へ超UL装備で走り、
高ボッチへ重装備で走る……まるで馬鹿なことを
してるな、オレ……と遅まきながら気付く次第。
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あえぐこと1時間以上。
残り1kmくらいになると、霧が出てきました。
カロリーと水分の補給も足りなかったようで、
まじでフラフラ。
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ようやく着いた高原は
どんより曇り空。20台くらいのクルマがいて
半分くらいはテントを張ってます。
みなさん、絶景の撮影待ちでしょうか。
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ほとんど何も見えない〜。
ここから見渡す諏訪湖のようすが、
あの「君の名は。」のビジュアルイメージという
うわさがあり、期待していたのですが……。
しかしさすがに標高1600m超。涼しいのはうれしいです。
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着いたのは16時半頃でしたので、
とっとと設営を始めます。
まずはワンポールテントの本体を
フロントローダーから取り出します。
さすがに生地の面積が広く、特にフライは
トレックライズ0の倍くらいの広さと重さ。
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フライシートを6ヵ所ペグダウンして
中央にポールを差し込めば立ち上がります。
シンプルな四角錐。思いのほか背が高いです。
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メッシュのインナーテントを
フライに吊るします。
インナーテントの床面積はフライシートの半分で、
トレックライズ0と同程度。
だから前室が広い広い。
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調理器具などを思う存分に
広げることができます。
これは、ツェルトはもちろん、トレックライズ0でも
真似ができない優雅なスペースです。
幸か不幸か雨が降り出したのですが
(天気予報があてにならんな)
まるで気になりません。背が高いので、
中であぐらをかいても頭がつかえません。
上ってる途中は、この豪華装備を選んだことを
心底悔やみましたが、こうして使ってみると
悪くないジャンと笑みがこぼれます。
いつもながらの、のど元過ぎれば……ってやつですね。
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卵を二個持ってきたのですが、
ひとつは割れちゃってました。
ダートも走ったのですから、仕方ないですね。
ジップロックに入れておいてよかった。
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調理開始。
ガソリンバーナーのスベア123Rと、
固形燃料のツーバーナー体制。
前室がとても広いので、自分はインナーテントに入ったまま
こうして調理できます。もちろん、テント内での
調理は自己責任ですが、雨天だと
とても便利なのは間違いありません。
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まずは蒸かしたジャガイモ。
ほんとはバターを乗せたいところですが、塩で。
今回、バッグに日中入れておいても傷まない、
ということを前提に食材を選んできました。
蒸かすために、コの字形にしたアルミ板に
穴を開けた台を自作し、その上にジャガイモを乗せてます。
20分ほどでふっくら仕上がりました。
これ、最近見た「異世界食堂」というアニメに出てきた
メニュー。劇中の描写どおり、かなり美味しかったです。
アニメも役立ちますな(笑)。
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お米を炊いて、ドライカレーに。
軽くご飯を炒めて、カレーパウダーとソースを混ぜるだけ。
これも自分としては納得の味。
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やはり肉もいただきたので
コーンビーフを持参。
そのままでは味気ないので、
溶き卵でくるんで焼きました。
いいつまみです。
その肝心のお酒ですが、さすがにビールを
5本も6本も持って走るのは辛いので、
いつもは飲まない日本酒を500ml持参しました。
これで酔えるか不安でしたが、
やはり疲れていたのか、十分に寝付くことができました。
駐車場なのでクルマの出入りが少々気になりましたが、
かなり上質な睡眠を得ることができました。
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風情がよろしいワンポールテント。
今回のような上りが厳しい時は
もう持ちたくないですが(汗)
そうでないコースなら十分にアリ。
これなら娘もキャンプにつきあってくれそう(希望的観測)。
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朝焼けを期待して4時に起きるも、
無情な濃霧。
7時頃まで二度寝しましたよ。
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8時には撤収完了。
このバッグを今日も付けると思うと、
天候と相まって気が滅入りますが、
食べて飲んで、だいぶ軽くなったのが救い。
こうしてみると、右のフロントローダー用スタッフバッグの
高い収納力がよくわかります。
ま、ツェルトならフロントバッグ自体が
要らなくなるのですが……。
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霧は晴れません。
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走り出してもこのありさま。
当初、鉢伏山へ向かうかと思ってましたが、
そんな気になれず下界へ。
もう塩尻から輪行で帰ろうかと漠然と思いつつ。
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標高が1000m以下になって
街が見えてくると霧が晴れました。
すると、さすがにこのまま帰るのももったいなく……。

ふと、SNSを見ると、サイクリング仲間が
山向こうの上田を目指していることを知りました。
松本から保福寺峠を越えれば合流できそう……。
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松本から山里を上り返して、
上田を目指すことに。
仲間が待っている(かもしれない)。
それだけで走る意欲が湧いてきます。
これで相手が妙齢の美女だったりすると
果てしなくロマンチックで「君の名は。」っぽいですが、
残念ながら相手はオッサンです(笑)。
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ひさしぶりの保福寺峠。
なんとなく標高1000mくらいと
記憶してましたが、実際は1300m以上あって、
思いのほか体力を削られました。
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峠直下に出る蝶ヶ原林道は通行止め。
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保福寺峠に至ると、
周囲は再び霧に包まれました。
アルプスの絶景なんて望むべくもありませんが、
僕には待っている(はずの)仲間がいる。
これに過ぎる喜びはありません。
これで相手が……以下略。
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青木村側の道は
舗装がかなり傷んでます。
苔生した箇所も多いので、慎重に。
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麓に降りると再び青空が。
標高の変化がある地域は、
天候も変化するなあと、あらためて実感。
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ちょっと遠回りして、無駄に
上り返したりもしましたが、
上田に着々と近づきます。
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優雅な別所温泉駅。
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ここまで迎えにきてくれた
京都のアニキ、北山さんと合流。
一ヶ月振りの再会です。昨日は麦草峠を越えてきたという
タフで行動力のある先輩です。
で、頭の中はもう飲むことで一杯。
なんせ、昨日はビール飲んでないですし。
オッサン同士が会ってこんなにうれしいなんて、
我ながら不思議なほど。けっして○○じゃないですよ。
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ああ、妙齢の美女もいた(汗)。
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彼女(鉄道むすめ)の名前の由来である
八木沢駅からとっとと輪行。
ビアンキで来たら絵になりそう(?)な駅舎です。
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クーラーの効いた電車で上田へ。
そうして、駅前でたらふくビールをいただき、
奇遇ともいえる再会を祝したのでした。

今回の教訓としては、
サイクリングにあまり「目的」なんかを
持ち込んじゃいかんな、ということ。
まして、二兎ならまだしも、五兎も
追うような目的を設定したのはかなり間違いで、
その代償は我が身を持って償うことになったのでした。
つまり、思ったより疲れた、ということなのですが。

今の自分の力量では、いくらキャンプツーリングとは言え、
総重量15kg台以下じゃないと楽しみづらいっすね。
特に上り。むしろ上りが少なければ、今回くらい重くてもOK。
それが身をもって理解できただけでも
ヨシとしましょう。
# by cyclotourist | 2017-08-15 11:34 | おしらせ | Comments(4)

グラベルロードは最良のバイクパッキング自転車かも?

こんにちは、田村です。

最近ブログ更新が滞り気味ですが、
それなりに自転車には乗っております。
ワンフェスの週末を除いて、毎週末のように
バイクパッキング仕様キャンプツーリングに
出かけております。
マイブームですからね。
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長野スタートで鬼無里を経て
嶺方峠へ。
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夏だけに視界はいまいちですが、
北アルプスを拝むことができました。
この日は、お約束の(?)木崎湖キャンプ場へ。
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思いのほか売れなかった(泣)
ワンフェスを挟んで、翌週は大洗へ。
写真は涸沼川沿いの砂利道。
先の長野も今回の大洗も、
ご一緒したのは、ともにバイクパッキング道を突き進むトシさん。
装備のよしあしやキャンプのノウハウなどを、
刺激し合える頼もしいツーリストです。
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晴れ間が広がり、暑いながらも
爽快な夏空を楽しみつつ……
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新装なった、まいわい市場。
ガルパンギャラリーも復活しており、
なんだかホッとしました。
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大洗キャンプ場。さすがに週末は
混んでますね。自立しないツェルトだと
設営に適した場所が見つけづらくなりますが、
三本の立木を利用して(うち一本をふたつのツェルトで共用)
L字型に配置することができました。
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買い出しの道すがら見かけた
「ガールズ&パンサー」……。スナック?
なんと言いましょうか……さすがに入る勇気なし。
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揚げ物に初挑戦。
固形燃料でもカラッと仕上がりました。
スーパーが近い都市型キャンプ場ならではの
メニューかもしれませんが、ひとつレパートリーが
増えました。
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新車でもあり、ここのところ
主力を務めるメルクスのストラスブール71。
グラベルロードという、やや得体の知れない車種ですが、
ツーリングにおいての万能性は期待どおり。
ダートはもちろん、舗装路でも太いタイヤのおかげで
気負わずに進んでいくことができます。
スローピングフレームと相まって、たいていのバッグが
完璧にフィットするのもうれしいところ。
バイクパッキングには最適な一台です。
夏のキャンプ道具なら、もはやサドルバッグと
トップチューブさえあれば事足りますね。
もっとも、たまには贅沢なキャンプ道具を搭載して、
走りよりキャンプ生活を重視した回が
あってもいいかなとは思いつつあります。
そうして積載量を増やしても、
グラベルロード+バイクパッキングなら
走りやすそうですし。

伝統的なスタイルや、キャリアによる汎用性の高さこそ
望むべくもないグラベルロードですが、
個人的かつ機能的には、現代版のランドナーと
言いたくなる一台でございます。
# by cyclotourist | 2017-08-11 20:06 | おしらせ | Comments(0)

【フィギュア作り】サーバルちゃん

こんにちは、田村です。

二年ぶりに出展するワンフェスが
明後日に迫っている今日この頃、
やっとサーバルちゃんが完成しました。
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こういう頭身のキャラクターを
作るのが初めてだったので、
かなり難しく感じられました。
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髪のボリューム感がつかめず、
なんども手直しした記憶がありますが、
完成すると、いいのか悪いのか、もはや
自分ではわかりません(汗)。
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すっごーい!

とりいそぎ。

追伸
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横型輪行袋も、
最近はよい物が増えましたね。
このポケットインは、SL-100より
格段に軽くて小さくなるので重宝してます。
# by cyclotourist | 2017-07-28 12:02 | おしらせ | Comments(2)

日本縦断の費用

こんにちは、田村です。
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佐多岬〜宗谷岬の
日本縦断ツーリングから帰宅して、
もう三週間が経ちました。
長いように思えた旅も、
終わってみれば一瞬の夢だったように
思えたりもするわけですが……
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稚内〜大洗の帰路も含めて、
39日間に受け取ったレシートや領収書です。
自販機以外のほとんどの出費が
記録されているわけです。

使途と金額をエクセルに入力すること
苦節一日。なかなか面白いデータが
収集できました。
総金額は生々しいのでブログには書きませんが、
(そこそこイイ自転車が買えるくらい)
一部のデータを紹介します。
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138回もコンビニを利用してました(笑)。
そして、セイコーマートとローソンが
同じく36回ずつで首位となりました。
セイコーマートの利用は北海道のみですが、
雨天滞在やフェリー待ちもあって
北海道には13日も滞在したので、
ずいぶん利用したことが分かります。
セイコーマートがなければ
北海道ツーリングは不可能だといっても
過言ではないでしょう。
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ありがとうセイコーマート。
写真は宗谷岬に近い、日本最北端のコンビニです。
ローソンは九州や中国地方での利用が多かったですね。
日本海沿いに出てからはファミリーマートもだいぶ
増えたのですが、及びませんでした。
セブンイレブンは全国に満遍なくあった印象です。
いずれにしろ、ロードバイク+バイクパッキングの軽装で
キャンプツーリングやロングライドができるのは、
まったくもってコンビニのおかげです。
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使い道の割合です。
けっきょく17日もホテルに止まってるので、
宿泊代がダントツ首位で、出費の1/4近くを占めてます。
それは仕方ないところですが、
2位がビールというのが……(汗)。
4位の「つまみ」と、5位のタバコを合わせると
宿泊代を少し上回ってしまいます(大汗)。

自分の場合、節約に重きをおいた旅はしてませんし、
走った後にビール飲めないくらいなら走らないので(汗)、
この結果は当然のこととして受け止めますが
(家にいても同じくらい使ってるわけだし……)
飲酒喫煙をなさらない方なら、
ロングツーリングでもかなり費用が
抑えられることが分かりますね。

出費2位の交通費もそれなりにかかってますが、
東京〜鹿児島、稚内〜大洗を輪行したことを考えれば、
ずいぶんと小額だなあとも思えました。
599円のシフトワイヤーを買うために、長万部〜札幌を往復して
列車代1万円かかったのも、今ではよい思い出です(笑)。
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コンビニの店名を見ると、
その場所が走馬灯のように蘇ります。
「潜水艦桟橋」とかカッコいい。
写真を見れば、風景や街の様子も
鮮やかに思い浮かぶわけですが、
レシートもいい記録になるなあと実感しました。
# by cyclotourist | 2017-07-12 14:20 | おしらせ | Comments(1)

見せてもらおうか、グラベルロードの実力とやらを!

こんにちは、田村です。

グラベルロード、メルクスのストラスブール71で
さっそく走ってまいりました。
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もちろん、バイクパッキングで
キャンプツーリング。
トレイル走行とキャンプツーリングが
両立できるなんて、いい時代になったものです。
しかも、MTBではありませんから、アプローチの
舗装路も快走できます。これがデカい。
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向かった先は奈良でございます。
新幹線で京都までワープし、
近鉄特急に乗り換え。なじみのない私鉄は
新鮮でワクワクします。
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いまどき喫煙できる号車があるし!
もちろん利用しました(汗)。
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奈良まで出かけたのは、
頼れる京都のアニキ、北山さんに
ご指導ご鞭撻いただくためです。
ダートやトレイルは、やはり先達の
お導きがこのうえなくありがたいです。
単純に、アニキと会ってアニメの話を
したいというのも理由ですが(汗)。
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まずは未舗装林道を走って
若草山の頂きへ。標高300mちょいでも
天空からのような見晴が広がります。
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峠の茶屋でひと休み。
わらび餅もイケましたが、
冷たいサイダーがありがたいことこの上なし。
それくらい蒸し暑かったのですが、
新車で走る喜びが上回ります。
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柳生へ続くトレイルに進みます。
このくらい整ってる路面だと、
グラベルロードでも余裕があります。
35CのグラベルキングSKのグリップ感も上々。
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アニキのバイクコントロールはさすが。
すいすいと進んでいきます。
自転車は、ビゴーレ「山と旅の自転車」の新型、
650Bの車輪とディスクブレーキを備えております。
タイヤはスリックの42Bでしたが、それで
危なげなく走っていけるのがすごい。
いわゆるバイクパッキングとリュックを併用されてます。
トレイルだと、やはり自転車側を軽くしたほうが
なにかと都合がよさそうです。
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ワタクシはおっかなびっくりですが、
久々のトレイルでウキウキもします。
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トレイルもあぜ道も石畳もあるんだよ!
変化に富んだ柳生への道。
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鉄道沿いの細道も。
これはたまりません。
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笠置町のキャンプ場へ。
思いのほかキャンパーが多くてびっくり。
オートキャンプできて600円というのは格安。
温泉も近いし、言うことなし。
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お米を炊いて、タイカレーの
缶詰をかけてみました。
これが思いのほか美味しく、
ビールが進む進む……。
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二人ともツェルトをテントにした
ミニマムキャンプですが、それがカッコいい(個人の感想です)。
周りがオートキャンプで宮殿のような
大型テント+タープばかりでしたから、
いっそう我々のクールさが際立ちました。
語っては飲み、飲んでは語り合い……
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翌日は矢田丘陵へ。
奈良と大阪を画すトレイルをめざしますが、
国道のアプローチで拙者はすでにダウン寸前。
暑い、暑い。
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トレイルに入ると、
アニキを待たせてばかり。
「イージーなトレイル」とのことでしたが、
自分の力量と今の状態とグラベルロードでは
ちょい厳しめ。涙目でアニキを見つめたら、
途中で麓に降りてくれました(汗)。
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すぽっとお寺さんの裏に出て、
トレイル終了。
距離だけじゃないサイクリングの密度を
感じました。トレイルが終わってみれば、
ストラスブール71で十分イケルじゃんか、と
満足しきり。のど元すぎれば……ってヤツですが、
林道や舗装路が入り交じるツーリングには、
グラベルロードは心強そうです。
ランドナーが数段軽快になって、ロードの
快速性能も併せ持ってる印象です。
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輪行で宇治へ。
ここも「帰ってきた」と思える街になりました。
この橋を渡るだけでジワッとくるのです。
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新装開店した京アニショップへ。
すいませんね、結局アニメネタで。
トレイルの苦労や蒸し暑さもどこへやら、
宇治に着いた途端にウキウキが止まらず、
爆買いの中国人モードです。
娘が好きなアニメも京アニで作ってるので、
そのグッズを土産に買ったのですが、渡したら
「推しキャラ間違えやがって……」と怒られました(汗)。
ちなみに、アニキおすすめのお茶屋さんで買ったお茶は
妻にたいへん好評で、なんとか面目を
保つことができました。
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京アニ本社前の木幡駅から輪行。
京都駅で新幹線に乗り換え、帰宅したのでした。

無理言ってお付き合いいただいた北山のアニキ様には
あらためてお礼申し上げます。
グラベルロードの確かな手応えも感じた、
実り多い二日間でございました。

次はどこ行くかな〜。今はもう、
バイクパッキングで身近になった
キャンプツーリングが楽しくて仕方ありません!
# by cyclotourist | 2017-07-10 21:50 | おしらせ | Comments(4)