人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

日本縦断の費用

こんにちは、田村です。
日本縦断の費用_d0211129_13502310.jpg
佐多岬〜宗谷岬の
日本縦断ツーリングから帰宅して、
もう三週間が経ちました。
長いように思えた旅も、
終わってみれば一瞬の夢だったように
思えたりもするわけですが……
日本縦断の費用_d0211129_1352943.jpg
稚内〜大洗の帰路も含めて、
39日間に受け取ったレシートや領収書です。
自販機以外のほとんどの出費が
記録されているわけです。

使途と金額をエクセルに入力すること
苦節一日。なかなか面白いデータが
収集できました。
総金額は生々しいのでブログには書きませんが、
(そこそこイイ自転車が買えるくらい)
一部のデータを紹介します。
日本縦断の費用_d0211129_13555769.png
138回もコンビニを利用してました(笑)。
そして、セイコーマートとローソンが
同じく36回ずつで首位となりました。
セイコーマートの利用は北海道のみですが、
雨天滞在やフェリー待ちもあって
北海道には13日も滞在したので、
ずいぶん利用したことが分かります。
セイコーマートがなければ
北海道ツーリングは不可能だといっても
過言ではないでしょう。
日本縦断の費用_d0211129_1401164.jpg
ありがとうセイコーマート。
写真は宗谷岬に近い、日本最北端のコンビニです。
ローソンは九州や中国地方での利用が多かったですね。
日本海沿いに出てからはファミリーマートもだいぶ
増えたのですが、及びませんでした。
セブンイレブンは全国に満遍なくあった印象です。
いずれにしろ、ロードバイク+バイクパッキングの軽装で
キャンプツーリングやロングライドができるのは、
まったくもってコンビニのおかげです。
日本縦断の費用_d0211129_144340.png
使い道の割合です。
けっきょく17日もホテルに止まってるので、
宿泊代がダントツ首位で、出費の1/4近くを占めてます。
それは仕方ないところですが、
2位がビールというのが……(汗)。
4位の「つまみ」と、5位のタバコを合わせると
宿泊代を少し上回ってしまいます(大汗)。

自分の場合、節約に重きをおいた旅はしてませんし、
走った後にビール飲めないくらいなら走らないので(汗)、
この結果は当然のこととして受け止めますが
(家にいても同じくらい使ってるわけだし……)
飲酒喫煙をなさらない方なら、
ロングツーリングでもかなり費用が
抑えられることが分かりますね。

出費2位の交通費もそれなりにかかってますが、
東京〜鹿児島、稚内〜大洗を輪行したことを考えれば、
ずいぶんと小額だなあとも思えました。
599円のシフトワイヤーを買うために、長万部〜札幌を往復して
列車代1万円かかったのも、今ではよい思い出です(笑)。
日本縦断の費用_d0211129_14115556.jpg
コンビニの店名を見ると、
その場所が走馬灯のように蘇ります。
「潜水艦桟橋」とかカッコいい。
写真を見れば、風景や街の様子も
鮮やかに思い浮かぶわけですが、
レシートもいい記録になるなあと実感しました。
by cyclotourist | 2017-07-12 14:20 | おしらせ | Comments(2)
Commented by はじ~ at 2017-07-14 18:56 x
ブルベをしていると自然にレシートが溜まって、一度はどういうものを食べたり飲んだりしているかデータを取ってみようと思い、溜めてはみたものの、そこまでする余力がなく最近は捨てちゃってます(;´∀`)
でもSR600とか記念なものは未だにブルベカードと一緒に保管しています。
まだ未踏の1000km以上のブルベは完走したら記念に取っておこうと思っています。
Commented by markun_jp at 2017-08-31 11:08 x
最北端コンビニ>店の前に並ぶあの木製ベンチに何故か、店の良心のようなものを感じます(仮眠にちょうど良かった笑)

呉潜水艦桟橋前店>これもいいですね、古今続く日本のサブマリナーの伝統を感じます。
<< 【フィギュア作り】サーバルちゃん 見せてもらおうか、グラベルロー... >>