人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【プラモ作り】エクセ・モラーヌ その2

こんにちは、田村です。

ハセガワ1/72スケールのエクセ・モラーヌ、
なんとか完成いたしました。
【プラモ作り】エクセ・モラーヌ その2_d0211129_17122523.jpg
組み立て中は、あまり
スマートに思えなかったヒコーキですが、
こうして飛行状態で完成させてみると、
なかなかシュッとしてカッコよい印象です。
日本機に比べるとコクピットが後ろ寄りにあるせいか
(ヨーロッパの機体はだいたいそうみたいですが)
戦闘機なのにレーサーっぽい雰囲気もあります。
【プラモ作り】エクセ・モラーヌ その2_d0211129_17172218.jpg
デカール破壊という致命的な
ミスを犯した私ですが、ほとんどの国産プラモには
破損した部品を請求、購入できるという
ありがたいサービスがあります。
それを利用してデカールを購入しました。
デカール代が1000円で、現金書留で送るのに
500円ほどかかりましたが、4日に郵便局に渡して
7日にはデカールが届きました。
お正月明けなのに、スピーディーな対応がうれしかったです。
「ヒコーキのハセガワ」らしい封筒がカッコいいです。
【プラモ作り】エクセ・モラーヌ その2_d0211129_171965.jpg
ばっきー氏の教えどおり、
クリアを吹いてから、デカールを貼りました。
デカールが乾いたら、つや消し成分を増やしたクリアを吹き、
全体のツヤを整えたら、風防とペラを付けて完成です。
【プラモ作り】エクセ・モラーヌ その2_d0211129_17204482.jpg
フィギュアの固定に使ってる
アクリル棒と板を使って飛行状態に。
【プラモ作り】エクセ・モラーヌ その2_d0211129_17212364.jpg
塩ビ板にスミを吹いて、
プロペラをなんちゃって回転状態に。
もうちょっと薄い塩ビ板を使えばよかったですが、
よくもわるくもアニメっぽい表現になったかも?
【プラモ作り】エクセ・モラーヌ その2_d0211129_17252715.jpg
グリーンの退色や排気煙を再現するために、
タミヤのウェザリングマスターをこすりつけてます。
合わせ目のスジ彫り再現に苦慮しましたが、
完成してしまえばさほど気にならないですね。
【プラモ作り】エクセ・モラーヌ その2_d0211129_17231135.jpg
水平尾翼に支柱があったりするのが、
ちょっと古めかしい印象。
零戦より数年古いヒコーキです。
【プラモ作り】エクセ・モラーヌ その2_d0211129_17254913.jpg
主翼左右の補助翼を傾けたので、
バンク中の躍動感が出たぜ……と自己満足。
劇中では、エイルシュタット公国の主力戦闘機として
Bf109相手に奮戦していたのが印象的でした。
【プラモ作り】エクセ・モラーヌ その2_d0211129_1728152.jpg
自作のイゼッタ殿と。
こうやって飾ることが作るモチベーションだったので、
とりあえず満足でございます。
キット付属のイゼッタ殿フィギュアは、
またモチベーションが高まった時に
作りたいと思います。
【プラモ作り】エクセ・モラーヌ その2_d0211129_17291670.jpg
もうひとつプラモを製作中。
ながらく積んどいたガルパン仕様のIS-2重戦車です。
苦手なヒコーキプラモの息抜きに……と作り始めたのですが、
タミヤ製とは違ってなかなか手強いです(汗)。
by cyclotourist | 2017-01-08 17:34 | 模型作り | Comments(5)
Commented by 狐屋 at 2017-01-08 22:55 x
田村さん、こんにちは^^

完成しましたねお疲れ様です
ペラの表現いいですね参考にさせてもらいますね
使うなら弁当やお惣菜の透明のフタの方が薄くていいかな?
今から作るのが楽しみです

IS2のもとになってるドラゴンのキットは出来がいいんですが
パーツが多いのと組み立て説明書を信じちゃダメですよ 
私は信じて痛い目にあいましたから (^_^;A
Commented by cyclotourist at 2017-01-09 01:49
狐屋様
コメントありがとうございます。
飛行状態でヒコーキプラモを作る方は
意外と少ないみたいですが、
できあがってみると満足感あります。
狐屋さんもIS-2を手がけたんですね。
こっちもだいたいできてるんですが、
おっしゃるとおり、説明書はドイヒーですね。
入ってない部品の塗装指示があるのには
苦笑いでした……。せっかくイラストを
使ってるのに、もったいないですね。
とはいえ、デキはいいですし、
作っていて楽しいキットでした。
Commented by 腹ペコ山男 at 2017-01-22 09:20 x
こんにちは。完成おめでとうございます。奇麗な仕上がりですし、ペラ回転もいい感じです。飛行機姿勢を作る人は少ないですよね。昔のキットは引き込み状態を選択できるパーツも入ってましたが、タミヤの72の零戦シリーズはそれもありませんでした。それはそうと、フミナ下半身のツィートがえらいことになってしますね。(私もリツィートしましたが)あちらも楽しみにしてます。WF冬は出られるのでしょうか。
Commented by cyclotourist at 2017-01-22 20:36
腹ペコ山男様
コメントありがとうございます。
ヒコーキプラモは本当に久々でしたが、
できあがると満足感があるものですね。
フミナぱいせんのツィートは自分もびびってます。
キャラとキットの魅力ですね。
海外からコメントあってもナニ書いてあるか
よくわかんないですし(汗)。
WF冬は見事に落選したので、しばらくは
複製なしの健全な模型生活が送れそうです(笑)。
Commented by 腹ペコ山男 at 2017-01-24 08:49 x
え!田村さんが落選ですか。残念ですが、ぱいせんをはじめ次の作品を楽しみにしていますね。
<< 近況ご報告 【プラモ作り】エクセ・モラーヌ... >>