ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】島田愛里寿 その6

こんにちは、田村です。

軽く妻の逆鱗に触れて
自宅蟄居中のワタクシですが、
ガルパン劇場版BDがあるので
むしろ幸せな日々を過ごしております。

あらためて劇場版を見ると、
島田愛里寿が超可愛いですね。
フィギュア作りに着手していた
自分の先見の明にほれぼれします。
だが、しかし……
d0211129_18514933.jpg
あらためて見ると、
いろんなところが気になってしまいます。
ワンフェス本申請もしたし、
もはや大改造をする勇気はないのですが、
気づいたところは直すのが
真摯な姿勢だと思います。
d0211129_18524993.jpg
髪の情報量を増やします。
筋を彫り足したり、房そのものを追加したり……
d0211129_18534953.jpg
ジャケットの不自然な丸みや
スカートの形状を見直したり……。
ジャケットの形状には模型塾の先生にも
ご指摘を受けていて、ジャケットのように厚手の生地は
三次曲線にならないので、不要に
丸みを帯びさせると不自然だとか。
おっしゃるとおりなので、シワを追加しつつ、
なるべく二次曲線的な面になるように修正。
書いててもよく分かりませんが(汗)。
あとは、リボンを少し大きくしたり、
各部の勘合をもう少し整えたり……。
ボコもいまいち可愛くなかったので、
×状の目をひとまわり小さくしてみました。
d0211129_1856491.jpg
各部を修正した状態。
思いのほか印象がプラス方向に
変わりません(泣)。
ほぼほぼ完成したフィギュアに
手を加えるのは不毛ですね。得た経験は
次の新造フィギュアに活かすべきだと思いました。
d0211129_18575958.jpg
まあ、サイドポニーテールは
だいぶ情報量が増した気はしますが。
d0211129_18583140.jpg
模型作りの気分転換には、
やっぱり模型作りが最適です。
もちろんサイクリングもいいのですが、
蟄居中なので(汗)、
サクッと作れるメカコレの新製品、
ドラケンIIIを近くの模型屋で買ってきました。
d0211129_18594287.jpg
前に作ったVF-31J同様、
凹モールドが細かいので
スミ入れがとにかく楽しいキットですね。
d0211129_1902848.jpg
スミ入れをした後、
Mr.カラーのつや消しクリアをエアブラシで吹きました。
スミ入れ塗料はエナメル系なので、
上にラッカー系を塗るのは昔から禁忌とされてますが、
クリアを軽く吹くくらいは大丈夫みたいです。
d0211129_192393.jpg
最後にシールを貼ります。
シールの金属感を活かしたかったので、
つや消しクリアを先に吹いたのです。
接着も本格的な塗装もナシで、
それっぽく仕上がるのがうれしいです。
むしろ、このサイズでこのカラーリングを
マスキングして塗装するのは自分には無理。
d0211129_1934911.jpg
主役機と敵メカがそろい踏み。
いうまでもなく、
アニメのなかの架空機ではあるのですが、
両陣営の思想的な違いが
機体デザインにうまく反映されているようで、
なかなか興味深いですね。
by cyclotourist | 2016-06-01 19:08 | ひまつぶし | Comments(6)
Commented by トシ at 2016-06-01 23:29 x
奥様の逆鱗は、我々のせいですね。誠に申し訳無いです(汗
しかし、おかげさまで残業続きで疲弊していた所を良いリフレッシュになりました。ありがとうございました。
これからの課題としてはT地さんもキャンプ仲間に引き込みたいですね。
写真を見る限り、何に不満を感じているのかわからないくらい可愛く出来ていると思います。色を塗った所が早くみたいです!
これから映像特典を見るところですが、本編はもう一度くらい劇場で見ておけばと後悔中です。
Commented by cyclotourist at 2016-06-01 23:36
トシ様
コメントありがとうございます。
逆鱗はネタなので(汗)、
昨晩は楽しゅうございました。
T地氏は……人のいうことは
まず聞いてくれないでしょうね(笑)。
映像特典、自分も愛里寿のしか見てないので、
ちょっとずつ楽しみたいと思います。
BDを見て、おお、やっぱりもう一度
劇場に行こう! と思わず叫んだら、
これも妻の逆鱗に触れました(笑)
とりあえず、トシさんと
また大洗に行きたいです!
Commented by ばっきー at 2016-06-02 08:32 x
エナメルで墨入れしてからラッカーのクリアを吹いても大丈夫?と疑問に思ってましたが、少しぐらいなら大丈夫なのですね。

クリアを吹くとよさそうと聞いてから、あれ?墨入れは先にしないと流石に綺麗にモールドに入らないよなぁ、と不思議に思っていたので、疑問が氷解しました。

自分はドラケンもメルダース機もまだ積んだままです。息抜きにじっくり作りたいですねぇ。
Commented by cyclotourist at 2016-06-02 09:10
ばっきー様
コメントありがとうございます。
クリアは、本当に軽く吹いてるだけなので、
大丈夫でした。
メカコレ、ミラージュ機がほしいのですが、
発売が随分先なんですね。
チャックとか後でいいのに(笑)。
あと、いま気づいたのですが、各キャラの
髪の色と、機体のカラーリングが
お揃いなんですね〜。
Commented by ミウラSV at 2016-06-02 20:45 x
愛里寿ちゃん、腰回りがすっきりした感じがしますね。
それにしてもマクロスノメカも気になります。ドラケン使ってくるとは!
アニメも見てみます!
Commented by cyclotourist at 2016-06-02 22:21
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
マクロスΔ、けっこう面白いですよ〜。
プラモデルも500円でサクッと
完成できるので楽しいです。
<< バーナーについて 九州〜四国バイクパッキング旅・完結編 >>