ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】ワンフェス本申請とか

こんにちは、田村です。

ここのところ我ながら積極的に
ツーリングに出かけておりますが、
フィギュア作りのほうもサボってはいません。
誰もサボるなとは言ってないですし、
むしろ他のことをしたほうが身のためかも
しれませんが、今夏のワンフェスに申し込んだ以上、
「当日版権本申請」という関門をクリアしなければ
なりません。

次回のワンフェスは、7月24日に開催されるのですが、
いわゆる版権モノのフィギュアは、その展示販売許可を得るため
5月9日までにほぼ完成した原型の写真を
提出(Webにアップロード)しないとならないのです。
d0211129_1325430.jpg
申請したガルパン三人娘。
すでに完成させていたクラーラはともかく、
愛里寿たんと、まほ殿はまだまだ完成度が低いのですが、
申請しないことには話にならないので、
なんとかとりあえず形にした、という状態です。
8日と9日はキャンプツーリングを予定していたので、
7日に申請を完了したのでした。
d0211129_136438.jpg
以前作った、吉備桃恵さんも
少し改修した上で、申請しました。
自衛隊岡山地方協力本部のキャラなのですが、
こちらは申請が通るかどうか、微妙な気がします。
防衛省が判断するんですかね!?
d0211129_1372032.jpg
とりあえずでも申請を済ませて
ホッとしていると、娘の厳しいチェックが入ります。
「……ヘン」
指摘だけはしても、改善策が皆無なので困ります。
まあ、自分でもいろいろヘンだとは思っているので、
改修に入っております。
d0211129_139635.jpg
直し出すとキリもなく、
手足のバランスや胸の形などを大改修。
d0211129_13943100.jpg
ほとんど全パーツを
手直しすることに……。
自分で言うのもナンですが、日々眼が肥えつつあるので、
作ったものが作ったそばからショボく見えてくるという、
いいのか悪いのかよく分からない状況です。
この理由は、毎週末に通っている「模型塾」で、
毎回のように新たな発見があるからです。
d0211129_1312833.jpg
前々回は、体全体の
ポーズについて。
「ポーズのキモは微調整が決めて」とのこと。
センスとか経験だよ、と言われなくてよかったです(汗)。
先生である東海村さんの説明は非常に論理的で、
階段を一段ずつ上るように工程を明確に分けて
説明してくれるので、理解しやすいです。
理解はしたつもりでも、自分がフィギュアに反映できるかは
別問題なのですが(汗)。
d0211129_1317276.jpg
カラダの各ブロックを
アルミの針金でつないでポーズをつけた状態。
右が先生のワルキューレ風オリジナルキャラ、
左は自分が作ってる継続高校の隊長さんです。
d0211129_13184342.jpg
ご説明のほとんどは、著書でも
説かれていることなのですが、実技を
目の当たりにできるのが新鮮。
串を駆使して(汗)、くるくると上手に
ポリパテを盛っていく技に驚きました。
ポリパテって、削るだけの素材だと思ってましたが、
盛りでもあるていどは造形できるんですね。
d0211129_13211771.jpg
まさに見よう見まねで
進めていきますが、なかなかどうして……。
しかし、エポパテよりは硬化時間が圧倒的に
短いので、結果としてポリパテのほうが完成が
早まるのではないかと思いました。丈夫ですし。
d0211129_13225375.jpg
次回はもう顔の説明に入るとのことで、
自宅で少し作業を進めました。
経験上、スカートを作らないと、全体の
ポーズのよしあしが分かりづらくもあり、
せっせとパテを盛り削り。
d0211129_13242290.jpg
先週までに、このくらい
形にしておきました。
誰なんだかまったく分からない状態ですが(汗)、
この段階くらいまではドンドン形になっていくので、
楽しい工程ではあります。
d0211129_13295749.jpg
そして先週の模型塾は、
ついに顔の造形に進みました。
アニメ顔とリアルの違い、今風の絵柄でポイントになる
鼻や口の解釈や造形方法など、
たいへんに目からウロコが落ちました。

しかし、あまりにも内容が濃く、自分の手の動きと
実際の仕上がりにつなげるには時間がかかりそうです……。
曲がりになりも10体くらいフィギュアを作ってる
自分でも難しく感じますから、この講座で本当に
はじめてフィギュアを作る人は、よっぽど
自宅で試行錯誤しないと、完成まで
もっていけないんじゃないかと思いました。
もっとも、自分も最初の頃はヒドいデキだったので
(今もそうなんでしょうが…汗)
理解できた範囲内で形にすればいいんでしょうね。
d0211129_13352254.jpg
また自宅で作業を進め、
次回の模型塾に備えます。
d0211129_13361115.jpg
次回は「髪」の解説とのこと。
とっても気になります。
いつまでもハゲのままじゃ可哀想ですからね(汗)。

しかし、フィギュアは一体つくるのに
相当の時間がかかります。完成した! という喜びを
味わえるまでのスパンが長いのです。
そこで……
d0211129_13393629.jpg
気分転換にプラモデルを買ってきました。
手のひらサイズの「ジークフリード」。
マクロスΔの主役機でございます。
d0211129_13403818.jpg
30分もすれば完成。
多色成型とすばらしいシールのおかげで、
いわゆるパチ組みでそれらしくなります。
しかしまあせっかくなので……
d0211129_13422164.jpg
エンジンだけ塗って、
スミ入れをしてみました。
凹モールドが繊細なので、スミ入れの効果絶大。
完成させる喜びを味わうことができました。

実は今週からすっかりヒマになってしまい、
模型作りと「艦これ」しかしてません(汗)。

せっかくなので、明日から一週間くらい
旅に出ようと思います。
模型塾を休むことになるのは断腸の思いですが、
こんな機会もまあ滅多にないので、
ちょっと出かけてきま〜す!

追記
ここのところサイクリングの度に
複数回のパンクをやらかしていた自分ですが(汗)、
デフォルトの銘柄不明リムテープがよじれやすく、
ニップル穴が露出しそうだったのが原因、と思われ。
d0211129_18493032.jpg
先週のキャンプから帰還後、
よれにくくて丈夫なシマノ製リムテープに交換。
やっぱり頼れるシマノ、です。
これでもう大丈夫、きっと一週間パンクなしで
旅ができる……はず。できるといいなあ。
by cyclotourist | 2016-05-17 13:52 | おしらせ | Comments(9)
Commented by ばっきー at 2016-05-17 22:40 x
おすすめ頂いたVF-31、私も組み立てて見ました。
簡単で綺麗に仕上がるお気軽キットですね。
http://bakky.jp/wp/archives/2016/05/20160517_1.jpg

高校生ぐらいまでのメイン趣味はモデラーでしたが、久しぶりに模型屋さんで色々と見てみると、お小遣いでチビチビとうすめ液を買っていた頃がホント懐かしいです。今は思いっきり大人買いできますな(笑)
Commented by cyclotourist at 2016-05-17 23:06
ばっきー様
コメントありがとうございます。
同志ですね。サクッと完成させると、
けっこう気持ちのいいプラモデルだと思いました。
キャノビーが透明ならなおいいのですが、
そのあたりの改修に手を出すと、
また完成の喜びが遠ざかるので(汗)。
自転車も大人の遊びとしては
ランニングコストが低いほうだと思いますが
(クルマとか、飲む打つ買うに比べれば…)
模型作りはなおさらお金がかからないのが
魅力でもあると思います。
こっちのほうも、お互いに楽しみましょう!
Commented by トシ at 2016-05-18 01:37 x
フィギュア、早く色がついた所が見たいです!
お手頃サイズのプラモデルもいいですね。
戦車でもあればいいのに…

一週間の旅とはついに…
レポート楽しみにしています!
Commented by cyclotourist at 2016-05-18 07:50
トシ様
コメントありがとうございます。
戦車のプラモも、1/48とか小さめのものが
最近は増えているみたいですよ。
大洗で鍛えたバイクパッキング旅を、
各地で実践してきます!
Commented by レレレ at 2016-05-18 22:21 x
衣笠のフィギュアの時からいつも見させていただいております!
これだけの数を完成させるのはさすがです。
念願かなって僕も今年から参加です!
申請とおることを願っております!
Commented by YUKI(棒隊長) at 2016-05-19 00:24 x
継続の隊長さん、人気ありますし好きなキャラなので完成楽しみです!(でも自分が一番好きなのは逸見エリカだったり)
吉備桃恵さんの申請、最近の風潮だとこの手の展開にはだいぶ寛大になってきてるように思いますので、大丈夫なのでは?と思いますが…無事通ると良いですね。
Commented by 腹ペコ山男 at 2016-05-19 23:10 x
こんばんは。全部申請通るといいですね~。このスケールのミカさんも期待大ですね。静岡に持って行った田村さんの羽衣マキちゃんですが、以下のサイトで掲載してもらいましたよw会場でもなかなかの人気でした!http://zakuzaku911.com/archives/4628124.html
Commented by USED☆隊長 at 2016-05-23 08:30 x
スカートもポリパテですか!
それにしてもシルエットの捉え方が流石です。
私なぞは大抵、付けたハズの骨盤の角度がボケたり、
肩の角度がおかしくなったりと、
違和感満載の完成となってしまうのですが,
しっかりとしたイメージでメリハリを付けるとカッコ良くなりますね。
Commented by cyclotourist at 2016-05-25 00:04
レレレ様
コメントありがとうございます。
ブログ、見ていただいてうれしいです。
申請、通るといいですね。
卓番号が決まったらお知らせください。
お互いにがんばりましょう!

隊長様
コメントありがとうございます。
エリカは可愛いですよね。僕も
かなり好みです。

腹ペコ山男様
コメントありがとうございます。
申請が通ったら通ったで、
複製が大変なのですが(笑)。
マキちゃん、紹介していただいて
うれしいものですね。ありがとうございます。

USED☆隊長様
コメントありがとうございます。
スカート、本当はエポパテのほうが作りやすそうですが、
ポリパテで作る、という主旨の
講座なもので、四苦八苦して制作中です。
精進したいものです。
<< 『自転車で100kmをラクに走る』 ツェルトでキャンプ! >>