ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】西住まほ その1

こんにちは、田村です。

フィギュア作りをはじめて、早いもので
2年の歳月が過ぎました。
こんなにハマり、飽きずに続けるとは、
我ながら驚きなのですが、
自分がヒマなのと、面白いアニメが多いことの
相乗効果ではないかと、冷静に分析している今日このごろです。

そんな、なんちゃって原型師にとって
晴れの舞台となるのがワンフェスです。
次回は7月開催ですが、無事に当選したので、
まずは版権申請の期日を守らなければなりません。
あと一週間ほどで、原型の写真を
専用サイトにアップしないとならないのです。
ということは、あと一週間で完成させる必要があるのです。
人生には大切な時が何度か訪れる、
今がその時なのです(汗)。

現状で仮申請しているのは、

島田愛里寿
クラーラ
アイズ・ヴァレンシュタイン
防衛少女(これは通らないかも?)

これらはできてるので、問題ありません。

そして、もうひとつ、まだ未完の申請アイテムが、
西住まほ。
言わずと知れた、ガルパンヒロインのお姉さん(実の姉)です。
d0211129_933983.jpg
「戦車道のよこみち」という本に
載っていた版権イラストがモチーフです。
フィギュア作りは、素体的な形から作りはじめ、
だんだん服を再現していくわけですが、
今回は勝手が違います。
なぜなら……このお姉さんは水着なのです。
ついに禁断の領域に入ってしまった感は拭えませんが、
やはり難しいものがあります。
これまで服で隠れていた部分も、
ごまかさずに作る必要があります。
二の腕とか、お腹とか、いろいろ……。
d0211129_9384558.jpg
足の指も初めて作ります。
幸い、自分のが間近に見えるので、
形の資料には困らないのですが、
うまく作れるかはまた別問題で……。
d0211129_941794.jpg
だいぶ形にはなってきました。
座って振り向いているという、
今までに作ったことがない
ピーキーなポーズ。
どうもバランスが変だなとは思うのですが、
思うだけで手が動きません。

さて、ここのところ毎週土曜日は、
模型塾」のフィギュア教室に通っております。
d0211129_1264791.jpg
原八先生のボード書きは
いつも見事です。工程も、ようやく
本題である美少女フィギュア作成に入りました。
d0211129_1275425.jpg
先生の作例。
説明しながら、サクサクと形になっていきます。
d0211129_1282763.jpg
自分もセッセと作ります。
ボークスのポリパテは、肌色っぽいです。
ここまでは、エポキシパテのほうが楽で早い印象ですが、
ポリパテのほうが明らかに強度があるので、
細部の作り込みは楽になるかもしれません。
d0211129_1293158.jpg
アルミの針金でつなぎます。
この段階にフィギュア作りの大切な
すべてのことが詰まってる、
でも多くの人が(というか自分が)それに気付かないんだ……
……講座で作ってるのは、継続高校のミカなんです(汗)。

ポリパテは硬化時間が短いのが魅力ですが、
盛って削って、を二回も繰り返せば、
あっという間に2時間の講座が終わってしまいます。
参加してるみなさんも、あっという間だ〜、
仕事だと2時間は長いのに、今日は一瞬だ〜、と
うれしい悲鳴(?)を上げておりました。

さて、自分が参加している講座とは別に、
フリー枠というのがあって、一回2時間、2000円で
参加できます。何を作ろうが、何を見てもらうかも自由。
そこで、拙作の島田愛里寿と西住まほを持ち込んで、
先生にアドバイスをいただくことにしました。
d0211129_1217697.jpg
図解しつつ、
次々と改善点を教えてくれる先生。
ほとんど一瞬で、現状の課題と解決策を
示してくれました。

娘に見せると、「似てない」とか「売れないよ」とか「キモ」とか、
全否定するだけで、なにも対策を言いやがりませんが、
明確な道筋があるアドバイスは
値千金です。

島田愛里寿のほうは、
「顔が可愛いからOK」と、ありがたいお言葉を頂戴しました。
一部、直したほうがよいところも教えていただきましたが、
あんまり直すより、完成させるほうが大事、と。
的確なうえに温かいお言葉です。
d0211129_13414253.jpg
アドバイスに基づいて、
修正中のまほ姉さん。
・手が小さい(顔に近づけてるので目立つ)
・左腕の角度
・胸板が厚い
・下肢が小さい
・足が小さい
などなど、いただいた指摘を
急速に修正中の状態です。
d0211129_13431072.jpg
家宝にしたいレベルの図解と共にお話いただき、
とてもわかりやすかったです。
こんなわけで、先の土曜日は
たいへん充実した一日でした。
d0211129_13481640.jpg
持ち帰ってから、
各部を少しずつ仕上げていきます。
う〜む……
d0211129_13484531.jpg
かきあげてる前髪は
これから作ります。
しかし、こうしてカタチになってくると……
d0211129_13491679.jpg
イラストと角度を変えると、
ずいぶんとエロいですね(汗)。
申請とおるのかな……。
by cyclotourist | 2016-04-26 14:01 | ひまつぶし | Comments(7)
Commented by ミウラSV at 2016-04-26 20:36 x
お姉ちゃん、正解でしたね。!?
フィギュア創りもますます磨きがかかりますね。やはりプロの指導を受けるのは、大事なことなんですね。
完成を楽しみにしております。
Commented by cyclotourist at 2016-04-27 22:13
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
みほを作ってないのに、まほというのも
アレなんですが……。
なんでもプロはやっぱりすごいです。
けっこう感動しました。
なにはともあれ、もうすぐGWですね。
お会いできることを楽しみにしております。
Commented by まりきち at 2016-04-29 01:09 x
エロっ!
特にお腹から腰にかけてのシワがエロ素晴らしい。
ここからどれだけエロく、なっていくのかが楽しみです。
大事なことなのでエロ連発してしまいました。

そういえばジェーニャさんの国際配信番組でフィギュア映っていましたね。
世界デビューおめでとうございます。
Commented by cyclotourist at 2016-05-01 00:04
まりきち様
コメントありがとうございます。
大事なことでも連呼しないでください。
恥ずかしいじゃないですか(笑)。
クラーラのフィギュアは、光栄ですね。
いま見ると、すでに直したいところ
だらけですが(汗)。
Commented by 腹ペコ山男 at 2016-05-01 19:34 x
2年でここまで到達するって本当に素敵です。このまほ姉さんも完成が楽しみですね~。塗らせてもらった羽衣マキちゃんは静岡ホビーショウで展示させてもらいます。屋号も宣伝しておきますねw
Commented by USED☆隊長 at 2016-05-01 22:32 x
素晴らしき原型ライフですね!
やはり直接、他人と情報交換するというのは得るものがありますね。
Commented by cyclotourist at 2016-05-03 22:19
腹ペコ山男様
コメントありがとうございます。
マキちゃん、光栄です。
2年もやってると伸び代にも
限りが見えてきますが(汗)、
精進したいですね。

USED☆隊長様
コメントありがとうございます。
やはりリアルな体験は勉強になります。
いずれ隊長殿にも腹ペコ山男さんにも
お会いしたいですね!
<< フレッシュ2016 グラベルキングSK >>