人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】島田愛里寿 その4

こんにちは、田村です。

なかなかフィギュア作りの時間が取れず
(フツーの社会人はそうですよね……)
若干停滞気味だった愛里寿たんですが、
先週と今週はかなり集中して作業を進めました。
なんといっても、先週は大洗まで往復して
モチベーションを補給しましたから。
とはいえ、大洗シーンで愛里寿たんは
出てなかったですね(汗)。
【フィギュア作り】島田愛里寿 その4_d0211129_091840.jpg
どうしたもんかな〜と
放置していたシューズの裏面を作ります。
まずは1mmちょっとの厚みでエポパテを盛ります。
【フィギュア作り】島田愛里寿 その4_d0211129_0101028.jpg
30分くらいして、パテが少し
硬化してきたところでカッターを入れて、
ソール中央部のパテを取り除きます。
まるでSPD対応のシューズみたいです。
【フィギュア作り】島田愛里寿 その4_d0211129_0113793.jpg
残った周辺部に、ナイフやヘラを
押し当て、ソールのブロックを再現するわけです。
【フィギュア作り】島田愛里寿 その4_d0211129_013760.jpg
中央部には、伸ばしランナーを
差し込んでピン状のトレッドを追加します。
【フィギュア作り】島田愛里寿 その4_d0211129_0134589.jpg
なんとなくシューズができました。
こういうチマチマした作業はけっこう好きなのですが、
デキのよれよれ感はいかんともしがたいですね。
市販のフィギュアは、こうしたとこもビシッとしていて、
すっごいなあと思います。
ヒモもパテで作ったのですが、
これもグチャグチャでしょぼい……。
複製できるかも微妙な形状ですし、
作り直したいところですが、とりあえずはヨシと妥協します。
【フィギュア作り】島田愛里寿 その4_d0211129_0155463.jpg
顔に、まつげ、眉毛をモールド。
ナイフでスジを掘っているだけですが、
塗装する際のガイドのようなものです。
【フィギュア作り】島田愛里寿 その4_d0211129_0171187.jpg
似てるかどうか確かめるために、
ペンで瞳を書き込んでみます。
ハイライトは、エナメルの白をおいてます。
う〜ん、似てるような、似てないような(汗)。
自分の眼が信用できないのが悲しいです。
【フィギュア作り】島田愛里寿 その4_d0211129_0225913.jpg
いつの間にか消えていた、
膝裏のスジを作ります。
アニメだと「ハ」の字のように線が入ってるアレです。
ここに限らず、こうしたカラダの裏側部分って、
自分のカラダを見て確かめることが難しいので、
作るのも難しいですね。
まあ、美少女キャラと自分のカラダの共通点なんて
ほとんどないのですが(汗)。
【フィギュア作り】島田愛里寿 その4_d0211129_0273137.jpg
苦節(?)一ヶ月、とりあえずですが、おおむね
カタチになったような気がします。
そう思わないとキリがないのです。
ボコは、もっと密着するように調整したほうが
いいかも知れませんね。
【フィギュア作り】島田愛里寿 その4_d0211129_030355.jpg
こっちの角度のほうが
カッコよく見えるような、見えないような
どうなのでしょう。
最大の問題は、クラーラ比マイナス1cmくらいまで
身長が高くなってしまったことでしょうか(汗)。
いつの間にか高くなってました。
市販のフィギュアも、作中よりも
頭身が多い例が多い気がします。
やっぱり、シュッとしてるほうが見栄えがいいので
そうなっちゃうんでしょうか。
思い切って、足を短くすべきかどうか……。
【フィギュア作り】島田愛里寿 その4_d0211129_0332245.jpg
いちおう、ワンフェスに予備申請してるので、
無事に出展が決まり、申請が通ったら、
そのタイミングでまた直したいと思います。
【フィギュア作り】島田愛里寿 その4_d0211129_038988.jpg
基本的に浮気性なので、
実は次も始まっていたりします(笑)。
自身初の座りポーズに挑戦してみます。
【フィギュア作り】島田愛里寿 その4_d0211129_0391484.jpg
今回もガルパンのキャラです。
これで誰か分かった貴方は
尊敬に値するガルパンおじさんデスね……
分かるわけネ〜だろ、と怒られそうですが(汗)。
by cyclotourist | 2016-03-23 00:45 | ひまつぶし | Comments(4)
Commented by まりきち at 2016-03-23 19:30 x
こんばんわ。
新たなそのシルエットはローズヒップちゃんですね!
尊敬してくれていいんですよ……
ってわかるかーっ!
む…胸が無いから角谷会長かな……
それか……文科省役員?

等身が高いのもいいと思いますよ。
少し大人びた感じの愛里寿ちゃんとか、少しお胸があるとかそういったことも作家性ですもの。
設定通りの物が欲しければメーカー品を買えば良んですよ。
この作家さんは自分の好みというのを見つけるのもガレキの魅力なんじゃないでしょうか。

それにぼくもイラストを描いているときに感じるのですが、幼い娘を持つ父親としてはあまりロリロリさせる事を無意識に禁忌としている気がします。

別にきょにゅースキとかでは無いです(多分)
Commented by トシ at 2016-03-24 00:54 x
初期と比べるとちょっと大人っぽい印象ですね。
凛々しい感じで可愛いというより格好いいと思います。
色を塗ったところが楽しみです。

新しいフィギュアはなんとなく秋山さんかと思いました。
Commented by ミウラSV at 2016-03-24 06:24 x
こうして見ていると髪の毛の表現が難しそうですね。絵と立体の微妙な違いというか。そこがうまく表現できていると思いました。
座らいポーズは会長さんのような気が。(ガルパン列車の絵?)
Commented by cyclotourist at 2016-03-24 19:29
まりきち様
コメントありがとうございます。
貴兄を尊敬しているのですが、
ローズヒップちゃんでも会長でも
お役人でもありません(笑)。
作家性などとおっしゃっていただけると
赤面するばかりなのですが、
いつもイラストに近づけたいなあと
思いつつ、変わっちゃってるんです(汗)。
ロリキャラは……人道的に
なかなか難しいものがありますね(大汗)。

トシ様
コメントありがとうございます。
カッコいいと言っていただき、恐縮です。
次作は、秋山さんでもないんですよ〜。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
本当は、絵のイメージどおりに
立体化できるのが理想なのですが、
いつも力およばず……。
次作は、アニメ本編中では見られない
ポーズと衣装なので、現段階で
誰だか分かる人はなかなかいませんよね〜(汗)。
<< 「バイクパッキング」入門 大洗日帰りサイクリング >>