ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】島田愛里寿 その1

こんにちは、田村です。

季節の変わり目は、天候が不順ですね。
バレンタインデーとか、まるで意識しなくなったのは
いつからでしょうか(笑)。光陰矢の如し。
自転車ネタを連発したいところですが、
とりあえず、フィギュアネタで(汗)。
d0211129_22523917.jpg
クラーラさんは、無事に複製に入りました。
部品点数が13と少ないので、
比較的、楽でした。
d0211129_2254135.jpg
レジンを流して複製。
空気の抜け道を調整しつつ、
3回目くらいでモノになるものが。
d0211129_22552818.jpg
3体、完成させます。
ひとつは、ご声援いただいた
中の神さま(の事務所さん)へ進呈用、
もうひとつは、来るべきワンフェスの提出見本用、
そして、自分用です。
わりと奇麗に複製できましたが、
複製作業や、整形と組み立ては
あんまりワクワクする作業ではないので
(塗装に入れば楽しいのですが)
気がつくと……
d0211129_22582420.jpg
島田愛里寿の製作を始めてました(汗)。
ご存知、ガルパン劇場版で登場した
新ヒロインです。
クールでロリっ娘という、不思議なキャラです。

作り方はいつもと同じで、エポキシパテで
素体的なものをつくり、ポーズをとらせていきます。
d0211129_2305440.jpg
ガルパンのカレンダーにあった、
振り返りポーズの愛里寿たんを
作ることにします。今まで作ったことないポーズなので、
どうなることやら……。
d0211129_2315989.jpg
抱っこしてる「ボコ」も。
しかし、これが意外と難しく、
なかなか可愛らしくなりません(泣)。
d0211129_2345891.jpg
娘が持ってたぬいるぐるみを
貸してもらい、参考にします。
か、可愛い(照)。顔と鼻・口の丸みなど、
なるほどと思いました。
なんでもお手本があると助かりますね。
d0211129_2364368.jpg
お手本があったからといって、
すぐに自分がうまく作れるわけでは
ないのが悲しいところですが、致し方ありません。
d0211129_2374072.jpg
ボコだけで燃え尽きそうでしたが、
ご本尊の顔作りに取り組みます。
最近のキャラはいずれも鉢が開いて
目が離れたデザインですが、愛里寿たんは
それがいっそう顕著で、バランスを取るのが難しく感じます。
d0211129_2393383.jpg
耳とか左右があるものは、
スキャンして反転した資料も用意し、参考にします。
一枚の絵を見て、脳内で左右反転できれば
いいのですが、なかなかできませんので。
d0211129_23111494.jpg
房が多く、微妙にウェーブした
髪を作り出します。予想はしてましたが、
難しいです。とりあえず手を動かして、
パテを盛っていきます。とりあえず……。
d0211129_23123681.jpg
ボコを持たせて、ポーズを
調整していきます。
このあたりで気づいたのですが、カレンダーの
イラストは、斜め後ろからでも両目が見えるように
(そのままだと、奥の目が前髪で隠れる)
前髪がふわっと持ち上がってるんですよね。
でも、その状態で正面から見るとどうなるかが
絵心の乏しい自分には想像できません。
イラストの再現はソコソコにして、
設定画にある正面イラストを重視することにします。
d0211129_23155068.jpg
前髪を分割しつつ、
それぞれの房の位置や大きさを
手探り気味に調整していきます。
カラダを分割すると、ポーズが崩れやすいのですが、
髪は、一体で調整したり整形するよりも、
バラバラにしたほうが効率がよいと思います。
もちろん、一発で調整不要の造形ができれば
申し分ないのですが、なかなか……。
d0211129_23183428.jpg
娘のチェックが入りました(笑)。
「う〜ん……。前髪と目はがんばってね」と、
するどくも冷静な指摘。
フィギュアに数cmまで近寄って凝視する姿は、
かなりフィギュア慣れしたマニアのようです。
d0211129_2320292.jpg
足かけ一週間の状態です。
デキはともかく、作業の進め方だけは
上達したと思います。
勝負はこれからですね〜。
d0211129_2322829.jpg
ちなみに、身長設定を
だいたい反映してるので、
クラーラさんに比べると、かなり小柄なのです。
by cyclotourist | 2016-02-20 23:34 | ひまつぶし | Comments(7)
Commented by ミウラSV at 2016-02-21 14:19 x
次は愛里寿さんですか!そうなると次は・・・。
設定資料と見比べても3Dになると髪の毛の影とかによって表情も変わって見えるから、なかなか難しそうですね。
楽しみにしてます。頑張ってください!!
Commented by トシ at 2016-02-21 20:16 x
4DXが公開されましたがチケットが全然取れず、
落ち着くまで待とうと思っていましたが、
既に凄い完成度の愛里寿たんの姿を見て禁断症状が出てきてしまいそうです(汗
DVD・Blu-rayの発売も決まり、ますますに盛り上がりそうですね。(勿論予約しました)
Commented by cyclotourist at 2016-02-21 22:11
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
さすがに愛里寿たんの次は
まだ考えてませんが……。
お気づきの点あれば、ドシドシ
ご指摘ください。今もザクザク
修正中です!

トシ様
コメントありがとうございます。
4DX上映、満席ばかりですね。
なんとか近日中に見たいと思っております。
Blu-rayは、自分も予約しました。
届いた暁には、
ばっきー亭のでかいテレビで
上映会を開きましょ〜!
と、勝手に人んちを使う(汗)。
Commented by ばっきー at 2016-02-22 17:55 x
うちもBlu-rayはすぐ予約しました。

正直、観賞用にサブウーハーを買い足すかどうか悩んでいます。ちゃんとしたウーハーだと、ちょっとしたホイールぐらいの値段がするんですよね…(泣)
Commented by cyclotourist at 2016-02-22 21:26
ばっきー様
コメントありがとうございます。
身近な方が、こんなにパッケージを
買ったアニメは、エヴァ以来ですね〜。
音響のほうはチンプンカンプンですが、
自分からしたら、ばっきー亭は
立川なみの上映環境だと思います!
Commented by 腹ペコ山男 at 2016-02-24 18:48 x
どんどん作られてますね~!クラーラさんの彩色版も見てみたいです。一週間でここまで行くんですね~、小生も田村さんお勧めの本を買ってみたものの、脳みそとセンスが付いていかず挫折中(笑)
Commented by cyclotourist at 2016-02-25 03:34
腹ペコ山男様
コメントありがとうございます。
島田流は難しいですね……。
クラーラさんは、まもなく
塗装完了です。あいかわらず、
瞳がうまく塗れません(泣)。
<< BD-1でポタリング ロードバイク・コンシェルジュ2016 >>