ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】クラーラ その5

こんにちは、田村です。

先の日曜日は、ワンフェスをのぞいてまいりました。
d0211129_12541375.jpg
幕張メッセを埋め尽くす
ディーラーさんと来場者。
さすが、世界最大の造形イベントです。
過去三回、ディーラーとして出展しましたが、
フツーに入場するのは初めて。
今回、ディーラー参加申し込み時に
版権申請をするのを忘れてしまい、
出展を見送ったのですが、せっかくなので
見に行こうと。ディーラーとして参加してると、
ゆっくり見て回ることができないので、
逆に貴重な機会となりました。
d0211129_12581622.jpg
今回も娘がお伴。
ガチャガチャが気に入ったようでした。
d0211129_12584614.jpg
1/1、つまり原寸の四号戦車。
圧巻の大きさでした。
d0211129_1312878.jpg
こちらも1/1、実物大の
「冴えカノ」ヒロイン加藤さんです。
198万円です! お金があれば欲しいくらいの
すばらしい出来映え。買ってドコに置くのかが
最大の問題でしょうかね……。
しかし、ローアングルで撮影する輩が多すぎ……。
スタッフからして「ローアングルの撮影OKです」と
言ってたので問題ないのでしょうが、
さすがにちょっと、ヒトとしてど〜だかなあと思われ。
娘もビビって引いてましたし。
立体なので見えちゃうのは仕方ないと思いますし、
見えちゃう範囲は作っておくのが真摯な
造り手の姿勢だとも思いますが……。
フィギュア趣味の暗黒面をのぞいたようで、
ちょっとなんだかな〜と思いました。

全体としては、やっぱり艦これ人気が続いてるようで、
たくさんのディーラーさんが見応えある
作品を出展してました。ガルパンも目立ちましたね。
あらためてワンフェスを眺めてみると、
やっぱりディーラーとして出展したくなります。
次回の夏は出るぞ、とあらためて決めたのでした。
d0211129_13125777.jpg
さて、先週からヒマができましたので、
クラーラさんの製作をせっせと進めました。
だいたいカタチができたところで、
髪の房を足したり、細部の再現に着手しました。
ガルパンキャラはシンプルなので一見すると楽ですが、
逆に言えばちょっとの違いも目立つというか、
誤摩かしが難しい気もします。
d0211129_13191926.jpg
手を作り出します。
他の部分に盛ったパテの硬化中とか、
合間をみて進めるのです。
この、ドラえもん状態から本当に手ができるのか、
いつも不安なのですが……
d0211129_13223616.jpg
手は自分のソレを参考にできるので
意外と作りやすかったりします。
d0211129_13242761.jpg
鉛筆で指のあたりをつけます。
d0211129_13252829.jpg
デザインナイフで削り込みます。
指を切り分けるというよりも、
段差や角度を変えることで、
指っぽく見せていくような作業です。
粘土状のエポキシパテなので、本当は盛りで
カタチを出したほうが早いのでしょうが、
自分は切削作業のほうが向いてるようで、
いつも削り出しています。
d0211129_13274771.jpg
親指は、パテを盛り足して再現しました。
d0211129_13283236.jpg
紙ヤスリでならしてから、
サフを吹いて確認。
自分の手を参考にしてるだけに
どうにもゴツい手になってしまいましたが、
とりあえずヨシとします。ちなみに、メーカー製の
フィギュアはツメまで再現してるのが多く、
精緻な造形に驚かされます。
d0211129_13311968.jpg
さて、ミウラSVさんのご指摘にもとづいて、
胴体を2mmほど詰めました。
今回、こうした寸法調整が発生せず、
自分も成長したもんだぜと浮かれていたのですが、
やっぱりまだまだです。
d0211129_13325587.jpg
バランスを確認します。
やっぱり詰めて正解のようでした。
第三者に見てもらうというのは、
製作途中で大切なことですね。
d0211129_13344444.jpg
だいたいカタチができたことにして、
ジャケットの合わせ目などを再現します。
d0211129_13354780.jpg
襟とポケットを付け足します。
d0211129_13372072.jpg
せっせとキズを消してから、
おもむろに瞳を描き込んで、
似てるかどうか確かめます。似てるような、
似てないような……似てると思い込みます(汗)。
前髪を左右で分割しているのですが、その勘合が
なかなかピッタリいかず、悩ましいところ。
最終的にレジンで複製し、接着すれば
もう少しピッタリくると思うのですが、どうなんでしょうね。
d0211129_13395047.jpg
まつげと眉毛を彫り込みます。
塗装だけでもいいのですが、
いつも塗装がうまくいかないので(汗)、
今回は彫り込んでおくことにしました。
本来は凸になる部分ですが、凹でも
気にはならないと思います。
d0211129_1342255.jpg
サフを吹いて確認。
髪で隠れてない右の頬あたりが
ちょっと気になりますが、どうなんでしょうね。
顔の正面から側部に変化するあたりのラインは、
二次元キャラを立体化するときの
鬼門のような気がします。前髪で隠れることが多いのですが、
このクラーラさんはばっちり見えるので、
悩ましいところです。
d0211129_13481896.jpg
だいたい完成しました。
ポーズがシンプルなぶん、足や胴の
表面ラインにこだわったつもりなのですが、
どうでしょうかね……。
d0211129_13502767.jpg
後ろ姿。
ぎりぎりお尻が隠れてるような、
隠れてないような(汗)。
d0211129_1353089.jpg
近々複製して、
ちゃんと塗装まで仕上げたいと思います。
ここまで足掛け20日かかりましたが、
実質は10日ほとでしょうか。
クラーラひとりだと寂しげなので、
ノンナやカチューシャも作りたくなりますね。
島田愛里寿も作ると言って作ってないし……。
(私服か制服かで迷ってるんです)
ガルパンは魅力的なキャラが多くて
こまっちゃいますね〜。
とりあえず、また劇場版を見に行こうかな(笑)。
by cyclotourist | 2016-02-11 14:04 | ひまつぶし | Comments(5)
Commented by ミウラSV at 2016-02-11 19:27 x
細かい部品も器用に作られるのですね!完成度アップに貢献?できてうれしい限り。(自分では作れませんが)
こうなるとチーム単位、学校単位に主要キャラを作ったりして。(笑
>ローアングル
気持ちはわからなくもないですが、こういう場所では・・・。
Commented by ばっきー at 2016-02-12 12:40 x
これはまた随分と出来が良いですね~。

素直に、これは欲しい!と思ってしまいましたよ。もっとも自分には仕上げるスキルとかは全く無いのですが。

継続高校のミカとか以前作りたいと書いてましたが、是非是非!
Commented by cyclotourist at 2016-02-12 15:12
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
貴兄のご指摘、ばっちりでした。
感謝です。
>ローアングル
人前でローアングル撮影は
犯罪チックですよね……。
お迎えしてヨメにすればいいのに(汗)。

ばっきー様
コメントありがとうございます。
自分の腕も上がってると思いますが
(初心者なので、作るたび上がる。笑)
やっぱりキャラの魅力ですよね。
ミカもいいけれど、やっぱり
天才飛び級少女かなと思っております。
Commented by yasua at 2016-02-14 23:38 x
ブログ愛読させていただいているものです。

今日本屋さんで何気なく「ロードバイク・コンシェルジュ2016」という本をパラパラっとめくったら、、、
ロードレーサーの方に混じって田村様のバイクインプレ記事が!!!
大変失礼ですが、自分が持っている田村様のイメージとは随分異なり、本を落としそうになりました。。。
ですが記事をよく拝見させていただいた所
ブルベ、ロングライドを意識した記事となっており、一般的なレース向けのバイクインプレよりためになりました。

それでは失礼致します。

Commented by cyclotourist at 2016-02-15 07:20
yasua様
コメントありがとうございます。
ロードバイク本、見つけていただき
ありがとうございます!
フィギュア作ってるヤツが
ロードのインプレなんて笑っちゃいますよね(汗)。
最近のロードは、実質的に
スポルティーフみたいなモデルも多いので、
そうした視点で選ばせていただきました。
参考になれば幸いです。
<< ロードバイク・コンシェルジュ2016 冴えない舞台の巡りかた >>