人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】クラーラ その2

こんにちは、田村です。

本作りが佳境になってくると、
編集という立場だと意外と待ち時間が
できたりします。
デザインや文字入れのアップ待ちだったり、
あれを進めるにも、これを待ってから……みたいな。

そんなわけで、ついついフィギュア作りを
進めてしまいます(汗)。
【フィギュア作り】クラーラ その2_d0211129_04256100.jpg
ノリと勢いで(笑)はじめた
クラーラさん。
もう一回パテを盛り足して、各部に
ボリュームを持たせます。
【フィギュア作り】クラーラ その2_d0211129_0433918.jpg
前面もそうですが、
意外と背面に盛り足す必要がある……と思います。
足は、そろそろ暫定でも切り離さないと、
パテの盛りも削りもやりにくいですね。
【フィギュア作り】クラーラ その2_d0211129_0462645.jpg
体のパテが固まる間に、
顔も進めることに。
なんといっても、人形は顔、ですからね。
とりあえず、目の辺りを彫り込みます。
芯として小さく丸めただけの物体を、
だんだん顔に近づけないことには落ち着きません。
アニメキャラはとにかく目が大きいので、
思い切って彫り込んでいいと思います。
【フィギュア作り】クラーラ その2_d0211129_0481639.jpg
鼻、口元、輪郭を近づけるため、
パテを盛り足します。
この盛り足したときは、なんどやっても
「石仮面」みたいになってしまい、
精神的に早く通過したい工程です(汗)。
【フィギュア作り】クラーラ その2_d0211129_0503841.jpg
固まってきたら、目のあたりを
書き込んで、さらに削ってみます。
とにかく、目が入るスペースを確保することが、
顔を顔っぽくしていく近道のような気がします。
【フィギュア作り】クラーラ その2_d0211129_0514270.jpg
もう一回盛り足して、
目が入るスペースを増やしつつ、
上広がりの、いわゆる鉢が開いた
顔面にしていきます。しかし、髪がないと
あからさまにヘンなので、
勢いで髪も作り出すことにします。

この頃には、仕事の合間というよりも、
フィギュア作りの合間に仕事しているような状況ですが(汗)。
【フィギュア作り】クラーラ その2_d0211129_0534168.jpg
顔にリップクリームを塗って、
後で外せるようにしてから
(だいたい固着して外せませんが…)
パテを盛って、髪を形作っていきます。

クラーラさんは、かきあげたような
独特な前髪をお持ちです。なにかのついでに、
妻に「こういう髪型って、どうやってんの?」と聞いたら、
「知るわけないでしょ。アニメなんだから」と
切って捨てられました。
「うわ、女子力ひくいな」と、うっかり言ってしまったら
「女子力より生活力よ。まったくあんたは……」と
激怒されてしまったので、そそくさと自室に戻ります。
【フィギュア作り】クラーラ その2_d0211129_057659.jpg
とりあえず、板状にしたパテを
くっつけて、後ろ髪の
ベースとします。
針金の芯がいるほどロングヘアーではありませんが、
一発で作るのは自分には難しいので
とりあえず暫定的にパテをくっつける次第です。
【フィギュア作り】クラーラ その2_d0211129_0581878.jpg
なんとなく似てきたような?
パテが少し固まってきたら、
もう少し、カタチを整えます。
【フィギュア作り】クラーラ その2_d0211129_059481.jpg
二日でここまできました。
まあ、ここまでは早くできるようになりました。
冬に強いプラウダ高校のメンバーだけに、
春がくるまでには、完成させたいですね。
by cyclotourist | 2016-01-23 01:12 | ひまつぶし | Comments(3)
Commented by USED☆隊長 at 2016-01-24 07:56 x
ここまで2日ですか!?早い!!しかもクラーラ!
それにしても、プロポーションの捉え方が素晴らしく、
腰回りのボリューム感がタマリマセン。

Commented by トシ at 2016-01-24 16:46 x
劇場版4DX上映らしいです。また見に行かないといけなくなりますね~
ムックも楽しみにしています。再版が決まった戦車道のよこみち共々アマゾンで予約しました。
届くのが楽しみです。
Commented by cyclotourist at 2016-01-24 22:39
USED☆隊長様
コメントありがとうございます。
ここまでは早いのですが……。
隊長殿を見習って、また1/35にも
突貫したいと思います!

トシ様
コメントありがとうございます。
4DXってナニ? と思って調べたら…
おもしろそうですね。
しかも、自宅からほど近い豊島園で
やるみたい。ご一緒しましょうや。
よこみちも楽しみですね。
<< ハンドメイドバイシクル展 【フィギュア作り】クラーラ その1 >>