ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】クラーラ その1

こんにちは、田村です。

雪、降りましたね〜。
d0211129_2152568.jpg
その翌日、スポルティーフで
都内〜川口あたりを移動。
空気がすっきりして爽やかでした。
雪解け水がやっかいですが、そんな時は
マッドガード付きの自転車が助かりますね。

さて、たまにはブログを更新しないと
生きてるかどうか危ぶまれるので、
更新しておくことにいたします。
今月はちょっと仕事が忙しくて、
いろいろなことを経験させていただいてるのですが、
自社の刊行物ではなくて、
八重洲出版さんからいただいてる仕事なので、
ブログに書き散らすのもはばかられる気がします。
無事に校了したら、あらためてお知らせいたします。

そんなわけで、サイクリングもご無沙汰なのですが、
仕事の合間にもできる気分転換と言えば……
やっぱりフィギュアだったりします(汗)。
d0211129_21582254.jpg
クラーラを作りはじめました。
ガールズ&パンツァー劇場版で登場した新キャラです。
名場面が連続する劇場版ですが、
個人的にウルッと来たのが、クラーラが
隊長車を逃がすために敵に立ち向かうシーンでした。

その敵の隊長である島田愛里寿ちゃんを
作ろうかなと、少し前まで思っていたのですが、
気に入った表情やポーズのイラストが見当たらず、
さりとて自分で考えるのは無理っぽく……。
ふと新キャラたちの設定画を見ていると、
ただ立っているだけ(に見える)クラーラが
ひときわカッコよく見えたので、衝動的に作りはじめました。

ロシア語ネイティブで日本語もうまいクラーラ。
ロシアから留学しているのでしょうか。
ガルパンのライバル校のキャラたちは
みんな外国人みたいですが、たぶん日本人。
本当に外国人のキャラは、クラーラが唯一では
ないでしょうか?
ちなみに、クラーラの声優さんは
ジェーニャさんという、ロシア人です。
なんと、お父さんは元スペツナズ中佐だとか。
戦車にも乗っていたそうで、すごいお血筋です。

フィギュアのほうは、いつもどおり?
画像を製作サイズでプリントしてから、正面や横の
目安となるカタチを書いておきます。
d0211129_22502881.jpg
材料は、いつもの軽量エポキシパテ。
980円で、1/8サイズならこれ一本か
一本半くらいで事足ります。初期投資が激安なのも
フィギュア作りという遊びの魅力でしょうか。
d0211129_2252714.jpg
まず、半分位を切り出して
混ぜ合わせます。
以前も書いた気がしますが、フィギュア作りの序盤は
パテをがんがん使うことができ、スカッとします。
d0211129_2253047.jpg
この寒い季節はパテが硬く、
混ぜ合わせるのに指が疲れました(汗)。
とりあえず、適当な量を丸くします。
丸くすると、複数の量を揃えやすいのです。
d0211129_22541556.jpg
丸から、太ももと下肢の
元をひねりだします。
前側を下にして置くと、自然と
足っぽいカタチになる気がします。
d0211129_22574122.jpg
美少女系キャラの腕は細いです。
この段階では、ほとんど棒でもいいと思うので、
パテを転がして棒状にした物を切り出します。
d0211129_2258295.jpg
こうして、全身の素になる
カタチを用意しました。
d0211129_22591623.jpg
これらに穴を空けて、
アルミの針金でつないでいきます。
しかし、あおいちゃん以降、5体ともこの方法で
作っているので、ちょっとマンネリ……。
趣味なので、たまには新しい素材とか工程にも
挑戦してみたいのですが……。
d0211129_2305536.jpg
イラストと自分で書いた図を参考に、
各部をつなぎます。この時の各部の長さや
針金の通し方が、後々まで影響するので
それなりに考えながら作業を進めます。
d0211129_2322465.jpg
ポーズをとらせます。
シンプルな設定画でも、スッとして凛とした
クラーラさん。立ってるだけに見えても、
意外に複雑に体をひねっていることは、
防衛少女で学びました。
どうすれば設定画に近づくか、いろいろ動かして模索します。
d0211129_2342374.jpg
ある程度ポーズが決まったら、
各部を瞬着で軽く固定した後、
新たにパテを盛って本格的に固定します。
d0211129_2352695.jpg
パテが固まってきたら、
もう一回パテを盛り足して、
体にボリュームを足していきます。
d0211129_236661.jpg
早く似てくるといいな〜。
ここまでの作業は半日で済むほど、あっという間。
ここからが果てしなく長いんですよね……。
d0211129_2371391.jpg
モチベーションを高めるため、
プラウダ高校の重戦車、IS-2のプラモデルを
買ってきました。
TVでは冬期迷彩でしたが、劇場版のグリーンで
仕上げたいですね。
d0211129_2384544.jpg
説明書が可愛い。
成型色が明るいグレーというのも新鮮。

しかし……

クラーラが乗っていたのは、T-34/85だった!

IS-2に乗るノンナとの会話シーンが多いので、てっきり
クラーラもIS-2に乗ってると思ってましたが、
バンダイチャンネルとかで配信してる劇場版の
序盤ダイジェストを見たら、クラーラはT-34/85でした。
また買うか(汗)。
by cyclotourist | 2016-01-21 23:16 | ひまつぶし | Comments(2)
Commented by まりきち at 2016-01-21 23:59 x
相変わらず立て続けのノリと勢い、そして向上心と尊敬します。
見習わなくては…

ところでリボンの武者の作者である野上先生がツイッターで田村さんの1/35フィギュアを写真付きで公開していましたよ。
Commented by cyclotourist at 2016-01-22 09:56
まりきち様
コメントありがとうございます。
ノリと勢い「だけ」ですからね(汗)。
野上先生のツイッター、見てみました。
うれしいものですね。
<< 【フィギュア作り】クラーラ その2 【フィギュア作り】防衛少女 その3 >>