人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア系】ホビーラウンド終了

こんにちは、田村です。

ここのところ目標としていたイベント、
ホビーラウンドがようやく終了しました。
日曜日に東京ビッグサイトで開催されたのですが、
やはり本番ギリギリまで準備に追われました。
もっとも、以前のようにイベント当日まで
二徹するとか、そんな絶望的な状況になることはなく、
少しは学習したゼと思います。
単に出品点数が少なかったのも理由ですが。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18243124.jpg
イベント四日前になって、
ようやく「リボンの武者」たちの複製を開始。
幸い、ひとつの型で一発抜きなので簡単。
申請数も少ないので、あっという間に複製は終わりました。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18322397.jpg
1/35のフィギュアとしては
部品点数が多すぎる感じですが、
抜きと塗装のしやすさを優先した結果です。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18331257.jpg
とっとと整形し、見本用に塗装します。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18335192.jpg
瞳の塗装が絶望的に難しいのですが、
0.3mmのコピックで誤摩かします。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18344219.jpg
顔に見えないこともない、
というレベルですが……。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18351357.jpg
展示見本と提出用に
それぞれ二体塗装しました。
スカートの模様とかヨレヨレですが、
もはや自分の肉眼では視認できないサイズなので
できちまえば気になりません(汗)。
先達たちの作品の素晴らしさに、
あらためて驚くばかりです。

こういった小サイズだと、デジタル造形のほうが
メリットがありそうですね。もっとも、趣味のフィギュア作りで
パソコンに向かいたくはないな、と個人的には思います。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18385154.jpg
テケ車に搭載。
夏に大洗でテケのプラモデルを買ってから、
夢見てきた状態をやっと実現できました。
デキがデキなので、満足感はあんまりないですが(汗)。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_1840233.jpg
本当に小さい。
テケ車が小さいので今回はアレですが、
もう少しオーバースケールに作ったほうが
作業的にも見栄え的にもイケるかもしれません。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18413567.jpg
こうして、ホビーラウンドに持っていく
見本がようやく揃いました。
しかし、これで準備が終わったわけではありません。
仕事の合間にせっせとレジンを流して量産しつつ、
残る二大作業に取りかかります。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18425242.jpg
浅草橋のシモジマに出かけ、
キットを収める箱を買ってきます。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18432085.jpg
その足で、旧知の編プロさんに乗り込み、
イラストレーターなどのDTPソフトを使わせてもらいます。
箱に貼るラベルや説明書を作るのです。
そして、厚かましくも複合機でプリントさせていただきます。
家のインクジェットプリンタでは、時間もコストも
たいへんですからね(汗)。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18454361.jpg
そして迎えたイベント当日、
販売部長の娘とともに会場へ向かいます。
もう娘もすっかり慣れたもんで、
「ワンフェスに比べたら売れないでしょ」とか、
生意気なことを言うようになりました。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18465891.jpg
8時にビッグサイト着。
幕張のワンフェスに比べれば、
ずいぶんと近いので助かります。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18484484.jpg
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_184913.jpg
個人ディーラーの卓は100ほどと、こじんまり。
1000者以上も出展するワンフェスに比べると
ずいぶんと寂しい印象は拭えませんね。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18501112.jpg
段ボールに白布を貼って、
さくっと設営完了。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18505011.jpg
開場前に、ラジオ体操が
実施されたのには笑いました。
しかし、実際にやってみると体がすっきりして
なかなかいいものでした。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18514363.jpg
開場すると、さすがに多くの方がやってきます。
ドール(お人形さん)のイベントと併催なので、
女性の方も多いです。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18523873.jpg
こういうお人形さんの、
服や小物を売ってるんですね。

以前お世話になってたG社では、ドールの本も
出していたので、おぼろげにその世界の存在は
知ってましたが、熱心なファンの多さは
フィギュア以上かも。一着2万円くらいする服が
あっという間に完売してるディーラーさんもありました。
ちなみに、ドールは「買う」とか言っちゃいけなくて、
「お迎えする」と表現するようです……。

ちなみに、ウチの妻とそのご母堂は裁縫が得意なので、
帰宅後に「ドール用の服を作れば売れるぜ」と言ったら、
「そんなヒマあるわけないでしょ。あんたじゃあるまいし」と
逆ギレされました(汗)。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18571912.jpg
会場がさほど広くない分、
見て回るのは楽です。こちらは
GATEの小悪魔。上手だなあ。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_1995820.jpg
ガルパンも多くの方が出展してました。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_1858956.jpg
ボークス主催のイベントなので、同社の
プラモデルやフィギュアがたくさん展示されてました。
写真はDo 335プファイル。とても精巧で驚きます。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_18593388.jpg
μ'sのメンバーも勢揃い。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_1901680.jpg
マキちゃん可愛い。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_1904049.jpg
ボトムズのコーナーも。
時代がむせています。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_1915785.jpg
ボークスの社長さん(?)が回ってきて、
お菓子を配っていきました。娘は大喜び。

さて、そうこうしているうちに、手前どもの
フィギュアもぼちぼち売れていき、驚くべきことに
「リボンの武者」が完売!
こんなん売れないだろ〜と、我ながら思っていたので、
10個しか用意しなかったのですが、うれしい誤算です。

一方で、過去最高の出来映えを誇る
(そりゃ歴が浅いので、作るたびに良くなるのは道理。汗)
アイズたんは5個しか売れませんでした(泣)。
ワンフェスに比べると、圧倒的に来場者が少ないので
当然なのかも知れませんが、「ダンまち」は
自分が思ってるほどはフィギュア的には人気が
ないのかもしれません……。
他に「ダンまち」キャラを出展してるディーラーさんも
皆無でしたし。一方で、やはり「艦これ」は強いようで、
多くのディーラーさんが展示してました。
ちなみに、ディーラーブースでは、
ライブライブ!やアイマスは見かけませんでした。
このイベントでは許可が降りなかったのでしょうか……。

こんな感じで、売り上げ金額的には
ワンフェス出展の実に四分の一くらいしか
なかったのですが、やっぱりイベント出展は
気分が高揚して楽しいものです。
作るモチベーションになりますし、四分の一の売り上げでも
出展料や材料費は十分にまかなえたので
御の字でしょう。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_19103360.jpg
売上金を流用して、
マキちゃんのフィギュアを購入。
ボークス製の、「きゃらぐみん」という
多色成型ガレージキットです。
きっと、自分のフィギュア作りの参考にもなるでしょう。
マキちゃん可愛いし(照)。

こんな感じで、滞りなくイベント出展は完了。
次の2月のワンフェスは出ないので、
その次、7月のワンフェスに向けて
また何か作りたいな〜と妄想している今日この頃です。

追伸
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_19125250.jpg
今月発売の「サイクルスポーツ」。
また記事を書かせていただきました。
冬ライドに関するウェア選びや実走リポート、
そして、おすすめエリア紹介を担当させて
いただきました。冬は装備やプランニングのノウハウが
いちばん求められる季節なので、
役に立つ情報がきっとあると思います。
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_19145937.jpg
「冬のオススメエリア」という記事では、
関東方面を自分が書き、関西方面をTさんに
ご執筆いただきました。感謝です。
自分は大洗を走行エリアとして紹介したのですが……
【フィギュア系】ホビーラウンド終了_d0211129_1916269.jpg
「ガールズ&パンツァーの舞台としても人気」。
この一言を書きたかっただけという(笑)。
by cyclotourist | 2015-12-21 19:23 | おしらせ | Comments(5)
Commented by まりきち at 2015-12-22 11:12 x
ディーラー出展お疲れ様でした。
1/35サイズにもかかわらずスカートのチェック模様があるじゃないですか?
もう考えただけでも目が痛くなっちゃいます。

娘ちゃんのヒトコトにも毎度楽しませていただいていますよ。
娘って身近で見ていながらもある程度他人事として俯瞰視もしていてかなりグサリとする言葉を言い放ちますよね。
茶化して言う男の子と違って女の子は小さくてもシビアなことを言いますからね。
ぼくも何度それでHPを削られたことか(苦笑)

ところで真姫ちゃん推しだったんですね。
Commented by ミウラSV at 2015-12-22 19:17 x
出展お疲れ様でした。
1/35は自分では拡大鏡がないと作れそうにないですね。
ダンマチはやっぱり紐神様の方に人気があるのでしょうか、自分はアイズさんの方が好みですが。
サイスポ、おっとぉ、まだ見てなかったです。
Commented by cyclotourist at 2015-12-23 06:49
まりきち様
コメントありがとうございます。
オタクなイベントに付き合ってくれる娘には、
なんだかんだいって感謝しております。
真姫ちゃんも好きですよ〜。
ツンデレ好きなもんで(照)。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
紐の神様も見かけませんでしたね……。
サイスポには、京都のアニキの
原稿も載っておりますので、
ぜひご覧ください!
Commented by トシ at 2015-12-24 23:55 x
サイクルスポーツ拝見しました。
ガールズ&パンツァーの舞台としても人気だ。にはニヤリとしてしまいました。
飯能、秩父の方は触れていませんでしたね。
一般の人の舞台としての知名度は秩父の方が高い気もします。
鴨川が入っているのも舞台だからですか?
Commented by cyclotourist at 2015-12-25 14:14
トシ様
コメントありがとうございます。
全部の地域でアニメに触れると、
それはそれで眉をひそめられるかな〜と(汗)。
鴨川は、T地さんオススメだから、です。
<< 南房総ラン 【プラモ作り】九七式軽装甲車 >>