ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】アイズたん作ってます その3

こんにちは、田村です。

「剣姫」と呼ばれるアイズ・ヴァレンシュタインさんは、
デスペレートという愛剣を使ってます。
d0211129_1731338.jpg
ちょっとありえないほど
複雑なカタチをしております。
これを作る自信がなく、なにか流用できる
部品がないかとも思ったのですが、
なかなか見当たらないので、あきらめて
自作することにしました。
d0211129_174166.jpg
1mm厚のプラ版を切り出し、
二枚張り合わせたものを削り出します。
だったら2mm厚のプラ版を使えばいいだろうという
説もあろうかと思いますが、厚手のプラ版は
自分の技術と道具だと切りにくいのです。
この張り合わせプラ版を、板状の紙ヤスリで削り、
なんとか菱形断面に近づけていきます。
d0211129_1761190.jpg
荒削りが済んだら、
机に貼った400番の紙ヤスリで
カタチを整えていきます。
まさに刀鍛冶のよう?
d0211129_1771831.jpg
サーフェイサーを吹いた状態です。
なんとか、それっぽくなりました。
作中では「不壊属性」を持つという剣ですが、
自分のはポキポキ折れるのが悲しいです。
d0211129_1781626.jpg
ツバは、プラ版を
熱して曲げてみました。
カタチが複雑なので、パテで作ろうかとも思いましたが、
作業中に折れるのが目に見えてるので、
強度重視でプラ版+熱変形を採用。
写真だとゴミみたいですが(汗)、これを元に
ヤスリで仕上げていきます。
d0211129_17101091.jpg
束の握り手も難しい……。
そろばん玉のように膨らんでいるのですが、
こういうシンプルな形状を正確に手作りするのは
自分には至難のワザです。
電動工具があれば簡単なのでしょうが、
持ってませんから(汗)。
そこで、巻いたパテに丸棒(ヘラ)を押し当てて、
逆Rの曲面を作ることにしました。
それなりの精度しか出ませんが、致し方ないです。
d0211129_17122520.jpg
ようやくカタチになってきました。
こんなモノでも、足かけ三日はかかってるんですよ。
集中して作業してるのは
数時間だけなんですけどね……。
複製すればレジン樹脂に置き換わるので、
もうちょっと薄く削りこむこともできそうです。

こういう作業は飽きるので、
本を読んだりアニメを見たりゲームしたり、
時には仕事したり(汗)、合間を見て進めてます。
今日は、ふと本棚を見て存在を思い出した
名著を開いたりしました。
d0211129_17144151.jpg
『日本百名峠』です。
N堀さん、ずっと借りっ放しでスイマセン(汗)。
百名「山」が有名で、先日訪れた大菩薩も
そのひとつですが、百名「峠」というのもあるんです。

先月は、サイスポさんの記事で、自分なりの
峠25選を書かせていただきましたが、
ふと思い立って、自分の経験のなかから、
100の峠を選んだらどうなるだろう……と
ヒマつぶしに考えてみました。
「俺の百名峠」です(笑)。

以下、近年(だいたい5年以内)に訪れたなかから、
ぱっと思いついた峠をリストアップしてみました。
一見して、地域がえらく偏ってますね……。
選んだというよりも、限られた経験を片っ端から
挙げたようなモノです。

大昔、日本一周的なサイクリングに明け暮れていた時の
経験を交えれば、もっと全国の峠をカバーできたり、
たとえば夜叉神峠のような、現在は自転車で
走ることができない峠も思い浮かぶのですが、
あまり意味はないので、近年の経験から選びました。
おヒマな時にご覧下さいませ〜。


美幌峠北海道
知床峠北海道
狩勝峠北海道
足寄峠北海道
津軽峠青森県
天狗峠青森県
一ツ森峠青森県
釣瓶落峠青森県/秋田県
傘松峠青森県
発荷峠秋田県
妻恋峠秋田県
見返峠(八幡平)岩手県/秋田県
山刀伐峠山形県
土湯峠福島県
中山峠(会津)福島県
田代山峠福島県/栃木県
和田峠東京/神奈川
風張峠東京
刈場坂峠埼玉県
二本木峠埼玉県
定峰峠埼玉県
粥仁田峠埼玉県
天目指峠埼玉県
正丸峠埼玉県
土坂峠埼玉県
八丁峠埼玉県
矢久峠埼玉県
三国峠埼玉県/長野県
箱根峠神奈川県
長尾峠神奈川県
厳道峠神奈川県
渋峠群馬県/長野県
碓氷峠群馬県/長野県
和美峠群馬県/長野県
十石峠群馬県/長野県
塩沢峠群馬県
松姫峠山梨県
大菩薩峠山梨県
柳沢峠山梨県
御坂峠山梨県
二十曲峠山梨県
山伏峠山梨県/静岡県
大弛峠山梨/長野
嶺方峠長野県
佐野坂峠長野県
コマクサ峠長野県
車坂峠長野県
鳥居峠長野県
四十八曲峠長野県
木賊峠長野県
修那羅峠長野県
大望峠長野県
保福寺峠長野県
武石峠長野県
三才山峠長野県
聖峠長野県
麦草峠長野県
夏沢峠長野県
麦草峠長野県
牛首峠長野県
杖突峠長野県
分杭峠長野県
大平峠長野県
馬籠峠長野県
しらびそ峠長野県
地蔵峠(開田高原)長野県
野麦峠長野県/岐阜県
神坂峠長野県/岐阜県
乗鞍・畳平長野県/岐阜県
鞍掛峠長野県/岐阜県
白巣峠長野県/岐阜県
真弓峠長野県/岐阜県
楢峠岐阜県
美女峠岐阜県
平湯峠岐阜県
仁科峠静岡県
戸田峠静岡県
天城峠静岡県
薩埵峠静岡県
山住峠静岡県
国見峠岐阜県/滋賀県
京見峠京都府
花背峠京都府
百井峠京都府
石切峠奈良県
暗峠大阪府/奈良県
花折峠滋賀県
鍵掛峠鳥取県
一息坂峠鳥取県
しびれ峠広島県
京柱峠徳島県/高知県
法華津峠愛媛県
亀老山愛媛県
牧ノ戸峠大分県
走水峠大分県
俵山峠熊本県
大観峰熊本県
箱石峠熊本県
椎矢峠熊本県/宮崎県
不土野峠熊本県/宮崎県

まだまだ訪れたい峠やエリアは
無数にありますね……。峠ばんざい〜!
by cyclotourist | 2015-10-12 17:23 | ひまつぶし | Comments(2)
Commented by gomtvasi at 2015-10-12 22:00
松姫峠は閉鎖されました。ムネン。
Commented by cyclotourist at 2015-10-13 17:08
gomtvasi様
コメントありがとうございます。
松姫峠、新道が通じましたよね。
小菅村からは登れるみたいですが、
どうなってるか気になるところです。
<< 【フィギュア作り】アイズたん作... 大菩薩峠 >>