ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

サイクリングの準備

こんにちは、田村です。

もう口にするのも億劫なほどですが、
毎日とても暑い日が続きますね。
ワンフェスの後、数日はぐったり廃人状態でした。
昨日はとある用事で久々に
スーツを着て出かけたのですが、
本当にもう辛い暑さで、しかも電車が遅れたりして、
さんざんでした。あらためて、
毎日ちゃんと会社に通ってる人は
すごいなあと思ってしまいました。
そんなダメ人間なワタクシですが、
先日は人並みに家族旅行へ。
d0211129_1902370.jpg
二年ぶりに大洗へ。
海へ行きたい、という娘のリクエストに応じて、
妻が決めた行き先が大洗だったのですが、
もちろん、自分に異存はありません。
あいかわらず、街はガルパン一色で
歩いているだけでうきうきします。
ちょうど再放送もしてますし、
やっぱり素敵なアニメですね。
d0211129_193976.jpg
アウトレットモールには、
ガルパンギャラリーが新設されてました。
d0211129_1933962.jpg
劇中に登場した薬局の一部が移設され、
保存されていました。
一時的な企画展ではなくて、
かなり本気度が高い内容です。
d0211129_1955768.jpg
商店街にあるおもちゃ屋さんで、
戦車のプラモデルを衝動買い。
d0211129_1962754.jpg
ガルパンの外伝まんがに
出てくる九七式軽装甲車です。
ご当地で買えて幸せ(笑)。
しかし、最近のプラモデルは
けっこう高価ですね。手のひらにすっぽり収まるくらいの
豆戦車なのに、4000円くらいしました。
なにはともあれ、
大洗ホテルに二泊して、いやというほど
娘の水泳につきあわされました。

閑話休題
明日から、自走で京都の宇治をめざします。
ひさびさのサイクリングです。
d0211129_19104431.jpg
どの自転車を登板させるか迷いましたが、
晴天であることと、それなりに一日の
走行距離を稼ぎたいので、マキノ号を選びました。
大型サドルバッグ+ボトル3本とし、
マキノ号としてはフル装備です。
のんびりと(?)3日かけて、
「響け! ユーフォニアム」の舞台をめざすのです。
妻には白い目で見られてますが、
「お金ないから自転車で行くんだよ! 」と
開き直って(?)サイクリングです。

初日は南信州の駒ヶ根まで250kmほど、
二日目は岐阜まで170kmほど、
三日目は宇治まで160km走るという、
なかなかのロングライドです。
この猛暑続きの時期にやるもんではないと
思いますが、「響け〜」のアニメが終わったのが6月で、
7月はワンフェスで忙しく、
必然的に8月の決行。仕方ない(笑)。

もっとも、実際に走りきれるかどうかは分かりませんが、
途中で輪行という逃げ道もありますので、
無理せず走ってみようと思います。
こんなオカシイ計画に
賛同してくれる方もいて、東京から二名で走り、
米原でさらに合流し、最終的には
堂々5名の大艦隊で宇治に入る予定です。

で、出発前日の今日になって、
ばたばたと準備を整えました。
記憶があるうちに、備忘録として
準備内容を記しておこうと思います。

・「ルートラボ」コースデータの修正
・同データをGPXファイルにしてハンディGPSへ
・行程のあらましをプリント、装着
d0211129_19271497.jpg

・充電
(前後ライト、GPS用電池、Di2)
・タイヤに空気入れる(7気圧)
・チェーンの洗浄と注油
・ちょっと緩んでたヘッド周りの増し締め
・ちょっと緩んでたバーテープの巻き直し
・持ち物の確認
(予備ウェア類、チューブ・工具類、輪行袋…)
*ウェア、基本は宿で洗濯
・ボトル、バッグ類の装着
・着ていくウェアの用意
・すね毛をひさびさに剃る
・お金を携帯用の財布に入れ替える
・めざましをセット

こんなところでしょうか。
いかんせん、久々のサイクリングなので、
装備があちこちに散乱してたりして、
けっこう手間でした。やっぱり、ひんぱんに
走ってないとダメですね。
もちろん、いちばんの不安要因は自分自身なのですが、
いかんともしがたいです。
とにかく水だけはまめに取って、
熱中症と痛風を遠ざけたいですね。
フィギュア作りで、どれだけナマってるか
戦々恐々としております。

追伸
d0211129_19364119.jpg
せっかく買ったので、
九七式軽装甲車を作り出しました。
車内もかなり再現されていてビックリ。
完成後はほとんど見えなくなりそうですが……。
小さい割に部品点数がやたら多く、
かなりマニア向けのプラモデルみたい。
これ、アニメとか、まんが見て、素朴に「作りたいな〜」と
思って買った人(自分もそうですが)は
えらく苦労しそうです。
d0211129_19382177.jpg
半ば無意識に、
ヒロイン二人を作り出してます(汗)。
しかし、本当に小さな戦車ですね。
by cyclotourist | 2015-08-05 19:43 | おしらせ | Comments(4)
Commented by すどう at 2015-08-05 21:58 x
久しぶりのサイクリングネタですね。
熱中症に気をつけて、楽しんできて
下さい。
Commented by まりきち at 2015-08-06 21:11 x
この猛暑の中、更に暑そうな京都に、それも自転車で行かれるというのは、ぼくからしたらとんでもないことに思えてしまいます。
おつかれさまです(しみじみ…)

リボンの武者テケ車プラモはぼくも何度も買おうと思ったのですが、やはりあの大きさでこの価格か~と考えてしまい踏ん切れずにいます。
しずか姫と鈴ちゃんも一緒に作り始めるなんてさすがです!!
Commented by はじ~ at 2015-08-07 17:10 x
大洗は現在サメで残念なことに遊泳禁止のようですが、その前に家族ポイントを稼げて良かったですね。
どこに向かっているかと思ったら京都だったとは。
サイクリングの様子などのブログアップ楽しみにしてます。
Commented by cyclotourist at 2015-08-10 16:50
すどう様
コメントありがとうございます。
いや〜、暑かったです(笑)。
その分、ビールが美味しい日々でした。

まりきち様
コメントありがとうございます。
暑い季節は、クーラーが効いた部屋で
模型作り、というのが賢いですね〜。
テケも割高ですが、イタリアの豆戦車は
もっと高いと感じますので、
砲塔が付いてるだけテケがマシかも(笑)。
それにしても、1/35のフィギュアは
むずかしいです。

はじ~様
コメントありがとうございます。
大洗の水族館でサメを見ましたが、
まさか天然物が近づいていたとは
知りませんでした(汗)。
宇治遠征サイクリングの模様は、
近々アップします。
<< 特別な宇治へ その1 【フィギュア作り】ワンフェス終... >>