ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

妄想ツーリング

こんにちは、田村です。

降ったり止んだり、東京では
梅雨らしい空模様が続いてますね。
そんな天候と、例のワンフェスが控えてる
こともあって、まとまったツーリングに
出かける機会がない今日この頃です。
d0211129_1521412.jpg
先日の小諸ランでは、せっかく小諸で
一泊したので、翌日は大河原峠に登ろうと
画策していたのですが、残念ながら
雷雨の予報が出ていたので、結局は
輪行であっさり帰宅してしまいました。

しかし、ツーリングの妄想だけは
止むことがありません。
カッコよくいえば、机上旅行ですね。
ツーリングには、テーマや目的地が欠かせません。
ここのところ脳内でたぎっているのは……
d0211129_1543011.jpg
「響け! ユーフォニアム」というアニメです。
写真は、京都は宇治から
某会長が直送していただいたシールです。
(ありがとうございます!)
このアニメは吹奏楽がモチーフで、
宇治が舞台なのです。
ちらっと訪れたことがある宇治ですが、
アニメ作中の舞台描写が真に迫っています。
今時めずらしく(?)、萌えもメカもチート技も
ほとんどなくて、健全な青春ドラマです。
だから一見すると地味ながら、果てしなく心が揺さぶられます。
たぶん、現在のアニメが到達した、
ひとつの頂点ではないでしょうか。
「ユーフォニアム」も知らなかった自分ですが、
今ではチューバの葉月ちゃん押しです(照)。

そんなわけで、再び宇治を訪れるべく、
おりにふれて行程を考えています。
できれば、自宅から走っていきたいな、とか(笑)。
基本は東京〜京都なので、効率よく移動するなら
東海道の一択になるのですが、さすがにもう
飽きてきましたし、ブルベとか24時間とか
しばりにこだわらなければ、自由に行程を
考えることができます。その自由、というのが
プランニングでは難しいところですが……。

・なるべく飽きない(変化がある)
・無闇にクルマが多くない
・あんまり夜は走らない

そんな望みで考えてみたプランは、
現状こんな↓感じです。
d0211129_233758.png
初日は、自宅の豊島区から、南信州の駒ヶ根まで。
だいたい250kmなので、それなりに夜を含むかも。
東京から西を目指すとなると、
東海道か、甲州街道か、道志みちあたりを
抜けるのが一般的ですが、ちょっと飽きちゃってます。
そこで、青梅から柳沢峠を越えて塩山に下り、
そこから杖突峠で高遠に入ってみます。
国道19号の中山道は、トラックが多いので避けたいです。
ビッグな峠がふたつあるのが手強いですが、
諸条件と好みを掛け合わすと、こんな感じかと。
本当は甲府か茅野あたりで一泊したいですが、
翌日のハイライトへ肉薄するためには、
駒ヶ根くらいまでがんばりたいところです。
ま、机上旅行ですから、なんとでも線は引けます(笑)。
d0211129_293924.png
二日目は、駒ヶ根から岐阜まで。
距離は175kmほど。
飯田からの峠越えは、大平街道が定番ですが、
ここでは念願の神坂峠を狙ってみます。
信州側の道が長らく通行止めですが、
どうやら阿智村から歩いて(自転車を押して)なら
峠に至ることができるようです。
阿智村に問い合わせたところ、
教えてくださいました。神坂峠は、地図で見ると
まさに羊腸のようなつづら折りが連続していて、
いつかは走りたいなと思っていたのです。
神坂峠を下ったら、中津川です。岐阜までの
道選びの良否が見当つきませんが、
美濃加茂あたりを経由すれば、
さほどクルマが多くないのでしょうか?
そして岐阜で一泊。こうした大都市なら、
仮に予約なしでも、ホテルのひとつくらいは
見つかるだろうと。実際は予約すると思いますが。
d0211129_2165028.png
そして三日目は、
関ヶ原を抜けて宇治まで。
距離は160kmほど。
三日目に足が残っているか、回復してるか
はなはだ不安ですが、机上旅行ですから(笑)。
切り札は、豊郷の「けいおん!」、日野の「中二病」、
そして宇治の「響け!〜」と、京アニ作品の名舞台を
串刺しするかのようなコース取りです。
足はプルプルでも、たぎる心が推進力に
なってくれるはず……とか。
宇治の宿でさっぱりしたら、「響け!〜」の神回第八話に
登場した大吉山に登って、夜景を眺めたら
本当に充実するだろうな……ほんと、妄想いっぱい(笑)。

8月か、遅くとも9月には実行したいなと思っております。
サイクリングは、走る前も楽しいものですね。
by cyclotourist | 2015-06-28 02:29 | ひまつぶし | Comments(11)
Commented by こじま at 2015-06-28 08:20 x
8月9月にそのコースは、暑くて走りたくないですが(走るなら6月始め)、岐阜にお泊りの際は、迎撃できます。大好きなビールを飲み潰れるまで飲み明かしましょうか。
Commented by ミウラSV at 2015-06-28 13:10 x
なんともこのコース取りの凄さに脱帽です。
でも3日目のコースは魅力的ですね。プランニングの楽しみを感じさせていただきました。
Commented by 441M at 2015-06-28 21:25 x
神坂峠の登りが「押し」の一手なら、同行出来るかしらん?でも暑いの苦手だから(現在夏眠中)ダメだなこりゃ(苦笑)
Commented by cyclotourist at 2015-06-29 11:33
こじま様
コメントありがとうございます。
甲府盆地とかでは暑さに苦しめられそうですね。
いいんです。その分、ビールが美味しくなりますから(笑)。
決行日が定まったら、ご連絡いたします。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
米原まで輪行すれば気軽なのですが、
たまには自走もいいかな、と。
夏休みですし(笑)。

441M様
コメントありがとうございます。
決行の暁には、ぜひスポット参加してください。
駒ヶ根か飯田まで輪行&前泊でどうぞ!
Commented by わしづ at 2015-07-01 23:38 x
いつも楽しみに読ませていただいております.名古屋の「Kのおじさん」の弟子です.神坂峠はちょうど1年前に逆向きに走りました.東側は頑丈なゲートがあり,ところどころ沢に流された砂礫で道が埋もれそうになっていましたが,全線700x30Cで乗れました.武並から多治見は車が少なく起伏がないので旧19号もおすすめです.
Commented by cyclotourist at 2015-07-02 09:52
わしづ様
コメントありがとうございます。
ご経験にもとづくアドバイス、とても
参考になります。Kのおじさんに
よろしくお伝えください。
Commented by YUKI(棒隊長) at 2015-07-10 19:55 x
小諸200お疲れさまでしたー。
ユーフォ良いですよね~久しぶりに毎週楽しみに見てました。終わってしまってさみしい…ちなみに自分は黄前ちゃん押しです。
聖地訪問ツーリング、楽しそうですね!都合がつけば是非同行したいかも。大吉山の夜景は絶対見てみたい(w
Commented by cyclotourist at 2015-07-10 22:48
YUKI隊長様
コメントありがとうございます。
小諸200、無事の完走、おつかれさまでした。
「響け!〜」はシビレましたね。
ユーフォ経験者の隊長も
すごいなあと思いました。
宇治訪問は、平日に自走で宇治をめざし、
土日で地元のベテランサイクリストさんに
舞台を案内していただく予定です。
日程決まればご連絡しましょうか?
Commented by 酷道好き at 2015-07-11 01:07 x
恵那から美濃加茂へ抜けるルート、もしやかの有名なR418では。。。
地図上繋がっているようですが、木曽川沿いの区間の半分くらいは通行止め区間です。
ここも自転車を押してならいけるかもしれませんが。
秘境感はとってもよいのですけどね。
Commented by YUKI(棒隊長) at 2015-07-14 15:06 x
聖地訪問ツーリング、日程決まりましたら是非ご連絡ください!(メアドはniea8265g@gmail.comです)
平日のお休みが調整できるかどうか微妙なところですが…

ワンフェスの準備も順調そうで何よりです。当日暇だったら幕張まで遊びに行くかもしれません(w
Commented by cyclotourist at 2015-07-14 16:02
酷道好き様
コメントありがとうございます。
アドバイス、感謝です。
あのあたりは土地勘がないので、
いろいろと調べてみます。

YUKI隊長様
了解です。
ワンフェス準備、もう飽きてきました(汗)。
ぜひ遊びに来てくださいませ。
それを励みに準備を進めます。
<< 【フィギュア作り】複製覚え書き 【フィギュア作り】カッコよく決... >>