ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ドローン!?

こんにちは、田村です。

しばらくブログの更新をしないうちに
梅雨入りの季節になってしまいました。
大雨に見舞われている地域もあるようで、
心配です。

さて、どうでもいいような、どうでもよくはないような
経験をしましたので、ご報告を。
しばらく前に、レーシングミク仕様の
電動RCバギーを衝動買いした自分ですが、
それを見た娘も欲しくてたまらなくなり……
d0211129_22484112.jpg
同じカテゴリーの
RCカーを買ってやることに。
タミヤのネオマイティフロッグというモデルです。
マイティフロッグ、懐かしいですね。
その現代版といえる入門2WDバギーです。

娘は水泳の教室に通っていて、
その昇級検定みたいのに受かったら
なにか買ってやる、と妻が言っていたのです。
で、晴れて合格したら、ラジコンが欲しいと。
小3とはいえ、あまりに女子力が低いリクエストですが、
親父が親父だけに致し方ありません(汗)。
d0211129_22514295.jpg
往年のマイティフロッグを
どことなく彷彿とさせるシャーシです。
娘には、四駆のほうが運転が楽だよと
言ったのですが、カエルのシールが気に入ったらしく、
これがいいと選びました。
d0211129_2253367.jpg
さっそく近くの公園でドライブ。
2WDとは思えない安定感ある走りを披露。
さすがタミヤと言いましょうか。
秋葉原のラジコンショップでフルセット完成品を
買ったのですが、実売は1万2000円ほど。こんな低価格で
これだけ走ればスゴい、と思わせる走りです。
初音ミクより段違いに操縦しやすく、
コーナーでアクセルオンしても、
まっすぐ立ち上がるので運転が楽です。
d0211129_22552582.jpg
二台で遊ぶとさすがに楽しいですが、
こうなることもしばしば……。
娘はもちろん、自分も
さほど運転がうまくないので(泣)。
d0211129_22564939.jpg
数日後、ちょっと広い公園を
めざして出発。
なんちゃってポーターに無造作に
突っ込んでます。自転車でラジコンを
走らせにいく……って、僕ら世代が中学生の頃、
遊びの定番だった気がします。
d0211129_231553.jpg
ほどなくして、実家に近い
練馬区にある都立公園に到着。
まさにこの公園で、30年前にホーネットとかを
走らせていたわけで、時を経て
娘と一緒にラジコンをする日が来るとは……。
d0211129_234249.jpg
さすがに広い公園だと
走らせやすいです。
目印をふたつ置いて、それを回るだけですが、
娘は大喜びです。

しかし、破局は突然にやってきました。
制服を着た警備員がやってきて、
「ラジコンは禁止です」
「え、昔から走らせてましたよ」(昔すぎる…)
「ドローンの事件あったでしょ」
「じゃあ、最近になってダメになったんですか」
「最近てわけじゃないんだけど」
「これ、クルマのラジコンですよ」
「ぜったいにダメなんです」

とりあえず、撤収しましたが、
ドローンとクルマのラジコンを同一視するって、
どうなのでしょう……。
都立公園でドローン禁止、というのは
なにかの記事で読んだ気がしますが、
クルマのラジコンまで禁止するって、
やりすぎじゃないでしょうか?
この公園だけの判断なのでしょうか。

憤懣やるかたない我ら親子は、
近くの区立公園へ移動して、遊びました。

ラジコンに限らず、自分は模型が大好きですし、
以前、ラジコン雑誌を担当していたこともある
身としては、なんだか暗澹たる思いに
なりました。

こういうことって、ラジコンに限らず、
いろんな趣味の世界でありますよね。
MTBで山に入る是非とか、河川でカヌーとか、
浜辺でキャンプとか……。
声高に規制に反対するとか、
そういう行動をしようとは考えませんが、
趣味には寛容な世の中で
あってほしいなと思います。
by cyclotourist | 2015-06-11 23:21 | ひまつぶし | Comments(3)
Commented by ばっきー at 2015-06-12 08:33 x
いやぁ、懐かしいですね、マイティフロッグ。
中学生の時の愛機でした。人気ありましたね。12000円で買えるとか聞いちゃうと、ちょっと欲しくなりましたが走らせる場所が見当たらないなぁ…。

そーいえば、土曜日に新潟のメイドバーに行ってきたのですが、常連が持ってきた「バトルロワイヤル」が上映されていて、その雰囲気に引きずられて同行者はちょっと不満だったようで「リベンジしたい」との事。地元の人は行きやすくて羨ましい。
Commented by まりきち at 2015-06-12 19:42 x
それはあまり気持ちのよくない体験となってしまいましたね。

ぼくも昔、同じような経験がありまして、そこは野球やサッカー、ゴルフなどが禁止されている公園ではあっても決してラジコンを禁止とはどこにも書かれていなかったんです。
で、しばらく遊んでいたら警備員がやってきて、ラジコン禁止とは言わなかったのですが、彼曰く「公園の使用申請手続きをとってください」と。
べつにラジコンがダメだと言われれば、それに従うのは構わなかったのですが、なぜ市民の公園で遊んでいるだけで使用許可が必要なんだとしばらく揉めた経験をしました。

最近の公園では子どもたちが遊ぶ声でさえも騒音とみなされ苦情が出る所もあるようですね。

確かに今の子どもは携帯ゲームやSNSなどをやってはいますが、マスコミが言うほどには昔と今の子どもたちに違いがあるわけではなく、相変わらず外を走り回ったり、大声を上げながらケイドロ(ドロケイ?)をやったりときにはケンカして泣かされたりしながら育っていっているのにね。
Commented by cyclotourist at 2015-06-13 23:11
ばっきー様
コメントありがとうございます。
自分はホーネットだったもので、
本格的な四輪独立懸架の
マイティフロッグにあこがれたものです。
いまなら、静岡まで自走して
タミヤサーキットで遊べますね(笑)。

まりきち様
コメントありがとうございます。
子供の遊びはおおめに見てほしいですよね。
もっとも、それに便乗してる
オヤジは困ったものですが(汗)。
それと、自分もりんちゃんカップ麺を
箱買いしました(笑)。
<< 【フィギュア作り】カッコよく決... 初めてのSDA王滝100km【後編】 >>