ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】大淀さんとマキちゃん(ほぼ)完成

こんにちは、田村です。

ひさしぶりにお会いした方がいると、
50%くらいの割合で
「フィギュア作りって……どうしたの?」と
聞かれるようになりました。
自分としては半ばうれしく、半ば照れくさいのですが、
そのうち、「自転車も乗るんだね」とか
言われないように気をつけたいものです(汗)。

そんなフィギュア作りの模様を、
ブログでお伝えするのも、3月以来です。
なかなか集中力が続かず、
日々すこし作っては放置、みたいな
ぬるい状況だったのですが、5月の声を聞く頃から
本気モードで作業を進めました。

今夏もワンフェスに出ようと思っているのですが、
当日版権本申請の締め切りが5月11日なのです。
開催は7月26日なのですが、
版権モノに必要な許可申請は、かなり前倒しなのです。
本申請の段階で、原型の写真を
提出する必要があります。
なにごとも締め切りが迫ると頑張るという
編集者気質(?)の自分ですから、
なんとか間に合いました。
というか、作業量と技術的に間に合う範囲内で、
どうにかカタチにしました。
d0211129_13152735.jpg
「連合艦隊旗艦 大淀、出撃いたします!」
“艦これ”随一のインテリ軽巡です。
やっぱり手強かったです。
すでに6隻めの建造となる艦娘ですが、
今回も四苦八苦でした。というか、新たに作るたびに、
もっと言えば製作中は常に、
以前は気にならなかった箇所が
どんどん気になってきて、直してばかりなのです。
d0211129_13195289.jpg
長い髪とリボンが広がり、
なかなかボリュームがあります。
d0211129_13313568.jpg
いろいろ付いてます。
d0211129_13205996.jpg
大淀の特徴である
大型格納庫です。
仮組なので、隙間があいちゃってるのは
ご愛嬌ということで……。
ここに高速水上偵察機を積む予定だったのが、
その機体が役に立ちそうもなかったので、
通信指令部室になっちゃったそうです。
“艦これ”では、「改」になっても格納庫の
ままみたいですね。
d0211129_13243547.jpg
「計算どおりです!」
優等生なメガネっ娘なのです。

同時に作っていた「紫電改のマキ」の
羽衣マキちゃんも完成しましたよ。
d0211129_13264480.jpg
「ようこそ空へ!」
紫電改で通学するという〜、荒唐無稽設定が
楽しい漫画のヒロインです。
d0211129_1328154.jpg
単行本一巻の表紙イラストを
再現したのですが、どうですかね……。
d0211129_13285279.jpg
はねた髪の毛が
印象的なキャラですね。
d0211129_1332068.jpg
表紙イラストでは見えないのですが、
肩乗りうさぎの、かぼす君も作ってみました。
d0211129_1333128.jpg
おまけとして、1/48スケールの
羽衣マキちゃんも。
ハセガワのプラモデルに載せるため、です。
しかし、ちょっとあわてて作ったのでヒドいです(泣)。
あとで直そう……。

そんなわけで、3ヶ月におよんだ
大淀さん&マキちゃんの製作もひと段落。
時間を見て、各部のカタチや精度を
見直して、版権許可をいただけたら
複製に入りたいと思います。

ほんと、カタチになってよかった、よかった。
しばらくしたら、デキの悪さに気づくのでしょうか、
いまはホッとしております。
d0211129_13362736.jpg
大淀さんの、タイツにある
フリルみたいなのは、
0.3mmのプラ板で作りました。
おかげでゴツいのですが、
他に方法が思いつかず……。
d0211129_13374344.jpg
いままで、完成時にほとんど見えないところは
最低限しか作ってなかったのですが、大淀さんの
中破絵には、いろいろ描いてあるので……
d0211129_13391696.jpg
パテを盛って再現しましたよ(照)。
d0211129_13395116.jpg
格納庫は、プラモデルも
参考にしてカタチと構造を検討。
d0211129_13401816.jpg
プラ板で作ります。
d0211129_13404727.jpg
時間はかかりましたが、
こうしたカッチリした物を作るのも
楽しいですね。デキはともかく……。
アンテナマストは手抜きですね。
d0211129_13412774.jpg
メガネは、透明プラ板+真鍮線。
メガネもマストも、複製できないね……。
いずれにしろ、各部品の勘合部や
裏側などはザックリとした状態なので、
引き続き作業は必要な感じです。
d0211129_1342696.jpg
一方のマキちゃんは、
構成要素が少ない分、作業量は
少ないですが、密度感を出すために、
服のシワなどを多少おおげさに作ってみました。
d0211129_13434367.jpg
足のラインが単調になりがちだったので、
なんども試行錯誤。
これまで棒みたいにしか作れなかった足ですが、
このマキちゃんでは、複雑な曲面というか、
表情みたいなものを
少し再現できたような気がします。
あんまりリアルに筋肉を再現すると
気持ち悪いので、そのあたりのさじ加減が
難しいものですね。

引きこもって作業してるので、
デキを評価してくれる第三者が
小学3年生の娘しかいないのが悲しいところ。
しかも、最近はへんに大人びてきて
「うん、似てるんじゃないの」とか、
関心のうすい返事ばかり。
それでいて、「刀剣乱舞」の
なんとか藤四郎のフィギュアを作れ、とか
腐女子っぽいリクエストを
いただく今日このごろ。
親子揃って、行く末不安です(汗)。
by cyclotourist | 2015-05-11 15:28 | ひまつぶし | Comments(9)
Commented by ミウラSV at 2015-05-11 20:22 x
自分もどうしたの?って聞いた一人ですが(笑
ますます完成度がアップしてますね。大淀さんの付属品がたまりません。もちろんポーズもばっちり。
マキちゃんもらしくていいです。1/48と一緒に紫電改作ろうかな?
刀剣乱舞はうちの娘もハマってますが、男キャラですからね~。(笑
Commented by sisi at 2015-05-12 00:58 x
どっかからメガネのエッチングパーツが出てたと思いますよ!(あれ自転車ブログ・・・
Commented by ばっきー at 2015-05-13 08:06 x
いやぁ、作り込みが凄いですね。
今度、例のお店に奉納しにいきましょう(笑)
Commented by cyclotourist at 2015-05-13 22:31
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
ハセガワの1/48紫電改は、
自分のような出戻りモデラーから見ると、
超絶的にデキがよくて細かいですね。
刀剣乱舞……妻子ともハマってます(笑)。

sisi様
そういえば、ワンフェスで見かけたような……。
メガネは、女子だけじゃなく
男子が付けても萌えの対象らしいですね。

ばっきー様
艦娘は、めんどうですが、
艤装のおかげで、フィギュア作りの
根本的な未熟さを隠してくれます(汗)。
奉納するとしたら、
阿賀野を作らないといけないですね〜。
Commented by まりきち at 2015-05-15 21:40 x
もう、どうやって抜くのかが不思議でしょうがないほどの細かい造形で、一気にここまできちゃった執念に感心しちゃいます。

マキちゃんもとても魅力的で口がとくにかわいい。
そして1/48……
1/35西住みほ隊長でもえらい苦労したので1/48なんてどうやればかわいく塗れるのだろう。

うちも妻が刀剣乱舞にハマったばかりです。
そして見れば見るほど艦これと一緒。
おかげでなにか質問されてもすべて艦これ感覚で答えて、だいたいそれで合っているという……
Commented by cyclotourist at 2015-05-18 14:00
まりきち様
コメントありがとうございます。
いちおう、複製を考慮して分割して
あるのですが、本当に型作りがたいへんそうで
いまから不安です(汗)。
小さいフィギュアの可愛い塗り方、
教えてくださいませ。
「刀剣乱舞」は、見事に「艦これ」システムを
流用してますね。娘は、刀剣男子を作るのを
建造と言ってます(笑)。
Commented by 腹ペコ山男 at 2015-06-07 00:50 x
はじめまして。「紫電改のマキ」で検索してたどり着きました。フィギュアうまいですねー。マキちゃんも!版権はどうだったのでしょうか?きになりますね。
Commented by cyclotourist at 2015-06-07 23:24
腹ペコ山男様
コメントありがとうございます。
モデラーさんからのコメントは少ないので、
うれしいです。マキちゃん、許諾おりましたので、
ぼちぼち仕上げたいですね。
1/48のほうは、貴ブログを参考に
作り直したいと思います(汗)。
Commented by 腹ペコ山男 at 2015-06-08 00:00 x
版権おめでとうございます!WF遠征組に買ってきてもらおうかな。ちなみに小生ももともとは登山のほうがメインでして、模型をはじめたころは「どうしたん?」とよく聞かれました。最近更新してませんが⇒ http://www.harapeco.com/これからも遊びにきます。よろしくお願いします。
<< MTBで三国峠へ 舞台サイクリング研究会 >>