ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

情けない一日

こんにちは、田村です。

今週末には、東京の桜も
開きはじめそうです。お花見も
サイクリングの大きなテーマですね。

さて、そんな陽気に誘われるでもなく、
先の土曜日は400kmブルベの試走に
挑んでみました。
ひとりで走る試走ブルベは、はっきり言って
退屈でつまらないものですが、
今回はスタッフ仲間とご一緒できそうで、
それを心の支えに早起きしました。
d0211129_1258342.jpg
朝6時ちょうどに
スタート地点の川崎市民ミュージアムに到着。
ひさしぶりに、トーエイのスポルティーフを
登場させました。
しかし、すでに仲間は旅立ってしまったのか、
見当たりません。やはり、スタート時間より早く到着しないと
ダメですね。自宅から川崎のスタート地点まで
20kmくらいあるのですが、この日は信号運が悪かったのか
体力がまた落ちたのか、以前より
時間がかかって到着がギリギリになったのでした。
まあ、淡々と走っていれば、PCで巡り会えるかも
しれないと思い、ひとり寂しくスタート。
静岡県の清水まで往復するという、
ブルベでなければ絶対に実行しない
コースであり、距離であります(汗)。
d0211129_1332420.jpg
降水確率は30〜40%でしたが、
さっそく小雨が降ってきます。
やれやれと思いつつ、マッドガード完備の
スポルティーフを選んでよかったぜ、と
人知れず満足。とはいえ、雨では
走ってても楽しくはないですね……。
d0211129_135250.jpg
淡々と西へ走り、
小田原から進路は南へ。
伊豆半島の東岸に入ります。
あいかわらず雨はふったりやんだり。
d0211129_1371017.jpg
鉄道の撮影スポットとして有名な
根府川の鉄橋。少し待ちましたが、
あいにく列車は来ませんでした。
しかし、伊豆の東岸はクルマが多いです。
真鶴、湯河原、そして熱海と
観光地が続くのでしかたないですね。
d0211129_1393878.jpg
11時過ぎに、やっと熱海です。
家を出たのは5時ちょい前でしたから、
6時間もかかったわけです。
新幹線を使えば、自宅から1時間少々なのに……
とか考え出すと、ブルベの完走は覚束ないですね。
それにしても「金色夜叉」を知らない人が
この女性を足蹴にする像を見たら、
いったいナンだと思うのでしょう?

さて、熱海を過ぎて、スタートからの走行距離が
ぼちぼち100kmになろうかというころ、
前輪がパンクしました。
ちょうど下りだったのビビりましたが、
空気の抜けがさほど激しくなかったのが幸い。
歩道にあがってチューブ交換です。
パンクしたチューブを見ると、ごく小さな穴が
空いてましたが、タイヤには異物が見当たりません。
トレッド面に傷みもないですし……。
パンクの原因が分からないので
すっきりしませんが、とりあえずチューブを
交換して、とっとと走行を再開します。
d0211129_13181244.jpg
しかし、5kmも走らないうちに
再びパンク。同じ前輪です……。
もちろん予備のチューブは二本もってましたので、
やれやれと思いつつ再び交換です。
しかし、今度も原因が分かりません。
d0211129_1323449.jpg

確かにチューブには穴が空いてるのですが、
そこが該当しそうなトレッド面やリムテープを見ても、
異常が見当たらないのです。

実は、家を出る前から心にシコリのような
ものを抱えてました。それは……。
d0211129_13203278.jpg
最近は常に携行していた
女神のお守りが、今日に限って見当たらず、
持たないまま家を出たのでした。

だから二度もパンク……とは思いませんが、
なんとなく縁起の悪いものを
感じずにはいられません。
まだ100kmしか走ってないのに
予備チューブを使い果たしたわけですし、
原因が分からないパンクが二度も起これば
三度目もある気がします。

もちろんパッチは持ってますから
まだパンク修理は可能です。これが200km以上走って
復路に入っていれば、なにがなんでも
走り続けようと思ったかも知れません。しかし……。
d0211129_13235879.jpg
コースを逸れて網代駅へ。
d0211129_13241968.jpg
とっとと輪行で
帰ることにしました(汗)。
我ながら心が折れるのが早いです。
やっぱり、ひとりだと盛り上がりませんし、
自転車に不安を抱えながら走るほどの
必死さは、今の自分には微塵もありません……。
今年は「パリ〜ブレスト〜パリ」の開催年なので、
多くの方がせっせと早めにSRをめざしているというのに、
自分のこのていたらくは情けない限り……。
無駄な雨天走行で、無駄に自転車を
汚しただけに終わったのでした(泣)。

ちなみに、ずっと前を走っていると思っていた
スタッフ仲間は、雨のために出走しなかったとのこと。
う〜ん、正しい!
d0211129_1326512.jpg
この伊東線は、上野東京ラインが
走るようになったんですね。
d0211129_1328027.jpg
さて、とっとと帰っちまったおかげで、
帰宅してもまだ明るいです。
そこで、さっそく洗車します。
こんちくしょうと思いつつ、あらためて
タイヤを外してチェックすると……
d0211129_13294048.jpg
ビードに1cmくらいの
切れ目が入ってました(泣)。
こんなこともあるんだな、と教訓になりました。
ひっぱらないと分からない切れ目なので、
リムにはまった状態では見つからないのも
道理です。
きっと、この切れ目からチューブがはみ出て
パンクしたんですね。
このチャレンジのタイヤは、乗り心地がよいので
愛用しているのですが、パンクが本当に多いです。
もう他のにしようと何回も思い、
実際に他の銘柄に変えたりもしたのですが、
けっきょく、チャレンジの乗り心地が忘れられず
戻しちゃうんですよね。
しかし、今回ばかりはさすがに
イヤになりました。
d0211129_13323678.jpg
せっかくタイヤを外したので、
グランボアのリムを研磨剤で磨きました。
左のほうが磨いた後、右が前です。
ピカッと光ってくれるとうれしくなります。
性能的には、昨今の完組ホイールに
及びもつかないのですが、
やはり輝く車輪がツーリング車には
似合うなあと思います。
d0211129_13352651.jpg
走り出す前よりも
キレイになって、試走失敗の情けなさも
うすれました……と思い込みます。
とりあえず、タイヤはグランボアの
700×28Cセールに交換。これも
パンクしやすいのは体験済みなのですが、
ほかに走りと見た目のバランスがよいのが
見当たらず……。このあたりが、特定のタイヤ幅を
前提に各部を設計してもらったオーダー車の
汎用性の低さというか、
潔さが魅力というか……。
d0211129_13433769.jpg
翌日は、娘と
あらかわ遊園へサイクリング。
往復20kmくらいでしたが、
このくらいは余裕で走るようになってくれ、
心強いかぎりです。
置いていかれる日も近そう?

自分はスポルティーフで走りましたが、
さすがにもうパンクしませんでしたよ(汗)。
by cyclotourist | 2015-03-24 13:54 | おしらせ | Comments(8)
Commented by 子囃子 at 2015-03-24 22:14 x
私も同じようなパンクを御前崎オフの帰りにしました。
新神戸駅を降りて、家への帰り道で前輪がパンク。
取りあえずチューブを交換してタイヤを点検しても異常なし?
家に着いて、あくる朝見ると、またもや前輪がパンク?
その後、やっと気がつきました。
タイヤに田村さんと同じような裂け目が在りました。
原因は?
たぶん自転車を組み立てたとき、前輪が正しく収まってなくてブレーキシューがタイヤを擦っていて、それでタイヤに傷が付いたのだと思います。
Commented by 輪太郎 at 2015-03-24 22:22 x
ご苦労様でした。しかし、先に行っていたはずの人たちが、実は走っていなかったというのは、すごいオチですね。これにこりず、また走ってください。そして、楽しいレポートを読ませてください。オイラも4月からは、普通のサイクリングをするつもり。3月いっぱいは、MTBを極めます。目下、この1月1日から今日までで、何と、MTBで山に32回(近所の里山を含みます)行き、登山道を走っていますが。
Commented by スナフキン at 2015-03-25 21:04 x
パンクツーリングおつかれさまでした。
でも、なんだかんだで伊豆方面まで走ってしまうのが、すごいです。
荒川遊園は安くていいですよね。自分も子どもが小さい頃は連れて行きました。
PBP目指して頑張ってください!!
Commented by rindo-express at 2015-03-26 00:06
試走おつかれさまでした
比較的輪行しやすい伊豆・駿河方面でも
タイヤに不安抱えていては無理は禁物ですね
328、またまたお世話になりますのでよろしく!
今回も前日入りする予定です。お時間あったら前夜祭でもやりますか?
Commented by まりきち at 2015-03-28 01:38 x
こんばんわ。
希ちゃんのご加護はやはり持っていないとありませんか……

この希ちゃん御守ですが、何のご利益があるのかは書かれておらず謎だったのですが、先日神田明神さまのツイートで「身体安全」であることがわかりましたよ。
自転車に携行するにはもってこいの御守ですよね。
Commented by audax_saitama at 2015-03-29 18:33
お久しぶりです。オダックス埼玉の山口です。サイド裂けや原因不明のパンクの時は、新品のチューブの方に布ガムテープを軽く巻くと良いですよ(CSヒロセ直伝)。私も時々やる方法です、と言うか昨日の静岡300kmでサイド裂けて、残り160km走ってきましたー。機会があればお試しをー。
Commented by やの at 2015-03-30 11:09 x
こんにちは~。雨模様の天気でのチューブ切れ、撤退が正解だと思います。

タイヤに関しては、見た目が少々無骨で幅も28C表示で26mmとちょっと細めなんですが、丈夫で減りも遅いコンチの4シーズンがおすすめですよ。
Commented by cyclotourist at 2015-04-03 11:02
子囃子様
コメントありがとうございます。
自分のも、シューが擦れて
タイヤが傷んだ可能性大です。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
MTB三昧の生活ですね。
がんばってください。

スナフキン様
コメントありがとうございます。
伊豆の上の方は、意外と近いですよね。
下田とかは自走で行くのはたいへんですけど。

竜胆様
コメントありがとうございます。
BRM328、朝だけですが、
お会いできてよかったです。

まりきち様
コメントありがとうございます。
お守り、霊験あらかた過ぎて、
これなしではサイクリングできません(笑)。

山口様
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰です。
チューブに巻く手もあるんですね。
機会あれば……ないに越したことは
ありませんが(笑)。

やの様
コメントありがとうございます。
コンチネンタルはブルベで
相性者が多いですよね。
やはり耐パンク性能は大事ですね。
<< 近況ご報告もろもろ 【フィギュア作り】大淀さん建造... >>