ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】大淀さん建造中その3

こんにちは、田村です。

取りかかっていた自転車本も
自分の手を離れ、いつにも増して
ヒマになりつつあります(汗)。

そんな時は……
d0211129_179044.jpg
フィギュア作りを進めますよ(笑)。
だいたいカタチになってきた(つもり)
大淀さんですが、そろそろ大事なモノを
作らなければなりません。
艦娘が艦娘たるアイデンティティである
「艤装」です。
全体のプロポーションにも影響するので、
艤装は早めに作ったほうがよい……と、
神の声が中野のほうから聞こえたのです。
まずは砲塔から。だいたいの寸法を測るため、
紙でモックアップ(というほどのモンでもない)を
作って……
d0211129_17114281.jpg
大淀さんに持たせてみます。
d0211129_17124728.jpg
フィットしそうな寸法を決めてから、
プラ板を切り出します。
d0211129_17131598.jpg
箱組していきます。
内部に仕切りを立て、後工程での
切削に耐える剛性を持たせます。
こうしたプラ版工作には、フツーの
プラモデル用接着剤を使います。
乾燥に時間はかかりますが、
瞬間よりも強度が出ますね。
d0211129_17151851.jpg
三連装砲塔ですので、
きっちり三門収まるように
仕切りをつくります。
衣笠さんの連装砲塔をつくった時は、
パテで強引にカタチにしましたが、
やっぱりプラ板のほうがかっちりできますね。

実際の15.5cm三連装砲塔は、
戦艦大和の副砲として有名ですね。
で、すごい複雑な面取りをしたカタチなのですが、
大淀さんのイラストでは、
思い切って簡略化されているので助かります。
d0211129_17173063.jpg
砲身基部のキャンバスを
エポパテで再現しつつ、
真鍮パイプを突っ込みます。
三門の仰角が違うところが
カッコいいです。
d0211129_17185049.jpg
背負う格納庫(司令部施設?)の
ステーを作ります。
d0211129_17194987.jpg
格納庫も、いったんは
厚紙で様子を見ます。
こうして艤装をつけていくと、
やはりプロポーションがどうも
へんなことに気づきます(泣)。
d0211129_1721020.png
デジカメで撮影し、
PC上でイラストと比較。
やっぱり違う……。おもに腰回りの
ボリューム、スカートの見え方でしょうか。
d0211129_1722181.jpg
どうもジャケットのすそが、
いつの間にか長くなりすぎていたみたいです。
すそが短ければ、そのぶんスカートが
たくさん見えて、腰回りの見栄えもよくなりそう。
ジャケットのすそをざくざく削りつつ、
スカートのカタチをイラストに似せるよう、
パテの盛り削りです。
d0211129_1724386.jpg
修正後です。
どうでしょうか? だいぶ改善されたような、
そうでもないような(汗)。
カタパルトは、衣笠さんから流用です。
d0211129_17255682.jpg
格納庫は、もっと大きいほうが
いいみたい。
ディティールの参考用に
プラモデルも買ってこなくちゃ。
大淀の新造時は水上機格納庫で、
改装後は、三階建ての司令部施設らしいです。
でも、イラストだと「改」でも
水上機格納庫っぽいんですよね。
d0211129_17243422.jpg
合間をみて、
メガネも試作してみました。
1mmの真鍮線を曲げただけです。
とりあえず瞬着でくっつけましたが、
ハンダを使ったほうがいいんでしょうね……。
d0211129_17284456.jpg
メガネキャラ、最高〜〜(照)。

さて、同時進行中のマキちゃんは……
d0211129_17293477.png
あいかわらず、顔で苦戦中(汗)。
口のカタチが違うのかなあ……。
ちなみに、
d0211129_17335797.jpg
「紫電改のマキ」の
プラモデルも購入済み。
d0211129_17342129.jpg
中身は、1/48スケールの
ガチな紫電改です。
「ヒコーキのハセガワ」だけに、デキはすごいよさそう。
ただし、本キットにマキちゃんは付いてきません(笑)。
すばらしいデカールと説明書が付いてます。
こうなると、1/48スケールのマキちゃんも
自作したいところですね〜。
by cyclotourist | 2015-03-20 17:41 | ひまつぶし | Comments(3)
Commented by ミウラSV at 2015-03-21 09:51 x
技を駆使しての調整、すごいです。大淀さんは通信アンテナのマストとか小物(大物か)が大変そうですね。
マキちゃんは顔はもう少しふっくら気味の方がな感じもしますが、2Dと3Dで見え方も違うのでしょうか。
紫電改は1/48とは迫力のサイズですね。欲しくなったなぁ、でも作ってない艦船模型が30個余り・・・。
完成へ向けてのプロセスも楽しみにしております。頑張ってください!
Commented by cyclotourist at 2015-03-21 18:27
ミウラSV様
しょうもない記事に
コメントいただき、ありがとうございます。
最近のプラモは高いですね。
この紫電改で3000円です。
Commented by cyclotourist at 2015-03-21 18:33
ミウラSV様
あと、ほおにパテを少し盛ったら、
似てきたような気がします。
アドバイス、ありがとうございます!
やっぱり自分で見てるだけじゃ
わかりませんね、なにごとも(汗)。
<< 情けない一日 本を書きました! >>