ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

本を書きました!

こんにちは、田村です。

すっかり春らしい暖かい日が
増えましたね。
出不精(?)の自分も、
うずうずと走りたくなってきますね。

さて、そんな素晴らしいタイミングで
ワタクシの本が出ることになりました。
誠文堂新光社さんという老舗の出版社から、
出させていただくのは……
d0211129_1929234.jpg
『頭脳で走るロングライドの実践術』
で、ございます。
前著に続いて、自分的には
恥ずかしくて穴を掘りたくなるタイトルなのですが、
これはまあ自分が決めたモノでは
ありませんから、ご寛恕ください。

内容は、いわゆる「ロングライド」の装備やノウハウを
自分の経験をもとに解き明かす
ものであります。

前著『自転車で一日500km走る技術』も、
(実業之日本社さん)
猛烈に赤面もののタイトルで(汗)
ロングライドの魅力を書かせていただいた
一冊でしたが、
今回の本は、より「体験記」という
スタイルに重きをおいて書かせていただきました。

ロングライドというサイクリングの楽しみ方には、
いろんなアプローチがあると思います。
ファストランという「速さ」もあり、
ツーリングという「旅情」もあります。
そして、達成感があります。
そんな魅力を思う存分に味わっていただくための
ヒントを、さまざまな視点から書いてみたのが
本書『頭脳で走るロングライドの実践術』で
ございます。

ほんと、「頭脳で」とか、
自分は思ってませんよ(汗)。ただ、
速さを発揮できない、自分のような
フツーのサイクリストでも、計画と条件を
作り出せれば、どんな距離だって
走ることができるんですよ、たぶん……
という、エールをまとめた一冊です。

今回の本は、イラストと写真が多めです。
イラストは、中村さんという、スポーツ系で
定評のある方に描いていただき、
表紙をふくめ、すばらしい絵が
たくさん載っております。
そして、写真に関しても、
ここ数年で自分が経験した中で、
「みんなに見てもらいたいなあ〜」と
心底思える情景を載せていただきました。

「ロングライド」って、人それぞれだと
思います。ブルベに慣れてる人だったら、
200km以上が「ロングライド」だと思いますが、
必ずしも距離だけが、
達成感や醍醐味の指標ではないと
自分は感じております。

だから、というわけでもないのですが、
ツーリング車やMTBの魅力や長所も
たっぷり書かせていただきました。
もちろん、ロードバイクが主役っぽい本なので、
自分らしくない(?)ルックやデュラの
話もあったりします。
また、ブルベの主催スタッフとしての経験
なんかも盛り込んでおります。
雑誌っぽいカラーページでは、
ブルベ系では大人気のN嬢にも
ご登場いただき、実走リポートのページを
設けております。

自分で言うのもなんですが、
読んでも見ても楽しんでいただける
本になりそうです。
すでにアマゾンに載ったりしてますが、
校了したばかりです。
本というカタチを見るのが、
我ながら楽しみであり、怖くもあります(汗)。

価格は1500円+税、
書店様には4月6日以降の
到着・販売になるとのことです。

書店でお見かけいただいたら、
ぜひ手に取ってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
by cyclotourist | 2015-03-19 19:51 | おしらせ | Comments(6)
Commented by ジェームズ中野 at 2015-03-19 19:56 x
アマゾンで、必ず買います。楽しみに待っています。ちなみに前に出された書籍も買いましたよ。
Commented by NOM at 2015-03-19 22:27 x
雑誌もぜひ!!
Commented by sisi at 2015-03-20 03:03 x
わーおめでとうございます!2冊目ですね!
以前ブログに書いてあった事ってこの書籍の事だったんですね!
あ、完全私事ですが先月この会社落ちました(・ω<)
Commented by cyclotourist at 2015-03-20 17:00
ジェームズ中野様
コメントありがとうございます。
お買い上げ宣言、感謝です。
でも、前著と重なる内容もありますので、
できれば書店で確かめてからの
ご購読をお勧めします。
ひびき出版と違って(汗)、全国の
書店に流通すると思いますので。

NOM様
コメントありがとうございます。
『シクロツーリスト』も『ランドヌール』も、
いずれは出したいと思っておりますので、
長い目で生暖かく見守ってくださいませ。

sisi様
コメントありがとうございます。
だいぶ前に、平凡社さんから新書も
出させていただいたので、
拙著としては3冊目になります。
S社、場所がいいですよね。
神田明神もアキバも激近です(笑)。
Commented by 441M at 2015-03-20 22:53 x
今日(3/20)秘宝館に寄れたんだけど、親父さん気にされていたんで、新刊が4月上旬に出ますよって教えておきました(笑)
Commented by cyclotourist at 2015-03-21 18:26
441M様
ご伝言ありがとうございます(照)。でもあそこって、秘宝館なんですか……。
<< 【フィギュア作り】大淀さん建造... 「王滝」に出るぞ! たぶん >>