ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】ワンフェス2015冬、終了しました

こんにちは、田村です。

先の日曜日は、ついにワンフェスが開催されました。
あいにく降水確率が高く、電車+カートで
当日搬入するのが不安でしたが……
d0211129_8593566.jpg
さいわい雨は降らず、
9時頃に幕張メッセに到着。
今回、キットを箱に詰めたので異様にかさばり、
販売部長の娘にもカートを転がさせました。
「帰りは減ってるといいね〜」と、娘に励まされつつ、
会場に入ります。
d0211129_912477.jpg
もうほとんどのディーラーさんが到着済み。
あわててこちらも設営します。
d0211129_931416.jpg
開場の10時間際に、
なんとか設営完了。今回は
フィギュアふたつだけなので、かなり寂しいブースです。
d0211129_941922.jpg
開場とともに、人気ディーラーさんには
長い行列ができてびっくり。
今回は近くに人気ディラーさんの卓が多いみたいでした。
d0211129_962727.jpg
この人出、この熱気!
これこそワンフェスです……と、
二回目の参加なので、少しは慣れたつもり。
d0211129_974291.jpg
朝食もそこそこに家を出たので、
軽食を買って腹を満たします。
あいかわらず無愛想な娘は、
販売員として如何なものかという
態度です。しかし、彼女がいるからこそ、
自分が一服したり席を外すことができるので
助かります。
d0211129_9104348.jpg
一服がてら、他のディーラーさんを
のぞくのが楽しいです。
今回も艦これ多し。しかも超絶的に見事なものが多く、
あっという間に「完売」の札が。
d0211129_9114766.jpg
近鉄のカード。
これ、実はいただきもので、
オダックス近畿のOさんが差し入れして
くださいました。顔見知りの方が
訪ねてくれるのは、なんともうれしい限りです。
今回は、E社やG社に勤めていた頃の
お知り合いとも会うことができ、
自分の新たな趣味を自慢(?)できて
うれしかったです(笑)。
d0211129_9135817.jpg
自作のガレージキットだけでなく、
市販のプラモデルやフィギュアの
中古販売ディーラーさんも多数。
できればじっくり物色したいところですが、
あんまり自分のブースを放置できないので、
喫煙所との往復ついでに見るのが関の山。
結局、メーカーブースなどへは足を
延ばせませんでした(泣)。しかも、前日に
東京湾一周で200kmほど走っていたせいか、
歩くのがだるい(汗)。
d0211129_916150.jpg
こういうのもいいですね。
d0211129_9163393.jpg
学校さんのブースも。
あと20歳若ければ、自分も通いたいものです。
娘を通わせっか(笑)。
d0211129_9171435.jpg
3Dプリンタのブース。
いずれコッチが主流になるのでしょうか?
でも、趣味の模型づくりは、やっぱり指で
いじり続けたいなと思います。
d0211129_9171389.jpg
コスプレの方も多数。
ある意味、究極の造形物ですね。
ストライクウイッチーズのコスプレさんにドキドキ(照)。
d0211129_919960.jpg
そうこうしているうちに、
手前どものキットもぼちぼち売れていきます。
小学二年生ともなると、かけ算ができるので、
自分より頼りになります(汗)。
しっかり販売数を数え、版権シールを貼り、
お釣りをお渡しするという業務(?)を、
無愛想ながらも娘がきっちりこなしてくれました。
「あとでバイト代よこせよ」とか言われたのには
ぐうの音も出ませんでしたが……。
d0211129_9214286.jpg
手のひらに乗るくらいのロードバイク。
チェーンとかどうやって作ってるんだろう。
話しかけてみればよかったな。
d0211129_9222965.jpg
なぜか再びブレーク中の
カードキャプターさくら。
こちらの作品は、表情はもちろん
全体の雰囲気が見事でした。
d0211129_9242334.jpg
当ブースでは、衣笠さんが好評な一方、
あおいちゃんはあんまり買ってもらえません(泣)。
やっぱり艦これのようなメカ要素がある
キャラのほうが、模型ファンの心を
刺激するのでしょうか。もしくは、単に
自分が作ったあおいちゃんがしょぼいだけかも……。
実際、「大人っぽすぎる」という声をいただきました。
言われてみればそのとおりで、
やっぱり他の人に見てもらう機会は重要です。
あ、娘には目線を入れときました。
最近また物騒な事件が多いですからね……。
d0211129_9272186.jpg
おかげさまで、当ブースでも
多くの方が足を止めてくれました。
まさに晴れ舞台です。
d0211129_9285817.jpg
『レプリカント』というフィギュアの雑誌に
取材していただきました。なんと、編集担当さんは
あの「自転車女子」の北条先生! お互いにびっくり。
なんにしても、本に載るのはうれしいものですね(笑)。
d0211129_931833.jpg
なんと、衣笠さんが完売!
ありがたくもうれしい限りです。
いつかは「完売」と値札に書きたいなあと
夢見ておりましたが、かなってしまいました。感謝です。
一方、あおいちゃんは結局三分の一くらいしか
売れませんでした(泣)。

そんなわけで、悲喜こもごものワンフェスが
あっという間に終了しました。
ちなみに、売り上げの半分は妻に献上し
(たいした金額ではありませんが)
「フィギュア作りも無駄じゃないでしょ」と、
ちょっと大きな顔ができました。
出展料や材料費なども十分に回収できましたので、
これからも家で堂々と(?)
フィギュアを作ることができそうです(汗)。
というより、やっぱりこうした晴れ舞台で
自分のフィギュアに興味を持っていただけるというのは、
半年間の孤独な作業が報われるようで、
本当にうれしいものです。

さて、次は何を作ろうかな〜。
ちょっとゲームには飽きてきた「艦これ」ですが、
魅力的な艦娘はまだまだいっぱいいますし、
軽巡の大淀さんあたりがいいかなと思ったり。
あと、『紫電改のマキ』という漫画も
気になっている今日この頃。
やっぱり次回もワンフェスに出ちゃいそうです。
d0211129_9421195.jpg
昨日は二台まとめて洗車。
雪道を走ったMTBと、雨に降られてしまった
ルックをきれいにしてあげました。
こっちが本業なんですからね(汗)。
by cyclotourist | 2015-02-10 09:48 | ひまつぶし | Comments(5)
Commented by rindo-express at 2015-02-11 01:15
私的には、やっぱりロードバイクに目が向いてしまいましたw
ONDAフォークだからPINARELLOですね
私もいずれ、こんな精密な模型を作ってみたいな~ と思ったり。
Commented by okazu_hitode33 at 2015-02-11 17:27
お疲れ様です。
ロードバイクの模型すごいですね(笑)

自分的には、あおいちゃん の方が売れると思うんですけどね...
やはり艦コレには、及ばないんでしょうかね(;゜∇゜)ヤマノススメは(汗)
Commented by cyclotourist at 2015-02-11 17:39
竜胆様
コメントありがとうございます。
あのフォーク、自分はど〜かと思うのですが、
すっかりピナレロの特徴になりましたね。
自転車の模型は、チェーンとタイヤの
トレッドさえなんとかできれば
作れそうな気もするのですが……。

okazu_hitode33様
コメントありがとうございます。
昨今のフィギュア業界(?)は
艦これ強し! ですね。でも、
ヤマノススメのフィギュアを出展されてる方も
何組がいらっしゃいましたよ。
Commented by ミウラSV at 2015-02-11 19:20 x
衣笠さんの完売おめでとうございます。
葵ちゃんもイイのに!
それにしてもフィギュアの世界もレベルが高いですね~!
これからは3Dプリンターが活躍しそうですね。
Commented by cyclotourist at 2015-02-12 18:45
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
フィギュア、もはや日本に残された
数少ない産業のひとつではないかと思います(笑)。
量産は中国がメインみたいですけど。
<< 東京湾一周やってみた 【フィギュア作り】ワンフェス目... >>