ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】ワンフェス目前です!

こんにちは、田村です。

嶺方峠の感動もさめやらぬ私ですが、
今度の日曜日(8日)は、いよいよ
ワンダーフェスティバル
幕張メッセで開催される、造形物の祭典です。
d0211129_10304635.jpg
前回のようす。
「サイクルモード」の倍以上のスペースに、
出展者(ディーラーさん)と来場者がぎっしり!
初参加だった前回は、そりゃあもう右も左も分からず、
今思えばフィギュアのデキも悪く、
複製もダメダメ。あげく時間に追われて徹夜で
当日を迎えてしまったという、
まったくお恥ずかしい有様でした。

しかし! その反省を糧にして、
今回は着々と準備を整えました。
d0211129_10461073.jpg
複製した部品の山。
d0211129_10464981.jpg
チャック付の小袋を用意して……
d0211129_10471864.jpg
ゲートから切り分けた部品を
グループ毎に小袋へ収めます。
d0211129_10475352.jpg
衣笠さんの砲塔。
一体に三個必要なので、なかなか壮観です。
d0211129_10493484.jpg
こんな感じで小袋に入れた部品を
一体分そろえます。
d0211129_10502066.jpg
浅草のシモジマで
買ってきた小箱に収めます。
衣笠さんには、砲身用の真鍮パイプもセット。
ほとんど、というか完全に家内制手工業で、
箱詰めしていきます。
d0211129_10521393.jpg
こちらは「ヤマノススメ」あおいちゃんの
部品。三ツ峠の山頂台座があるので、
けっこうボリュームがあります。
d0211129_10523424.jpg
説明書とパッケージのラベルを
作ります。自宅のマックには
イラストレーターなどレイアウトできるソフトが入ってないので、
お世話になってる編集プロダクションさんに
お邪魔して、作業させてもらいました。
へたの横好きですが、こうしたデザインぽい作業は
楽しいものです。今回は仕事じゃないし(笑)。
d0211129_10542921.jpg
できあがった説明書とラベル。
ちゃっかりプリントまでさせてもらいました。
d0211129_10551680.jpg
d0211129_10552698.jpg
検品しつつ、説明書を華麗に挿入。
d0211129_10555654.jpg
できました。
箱は販売部長の娘が
組み立ててくれました。
d0211129_10563765.jpg
同じものが複数あると、
なんか模型屋さんになったみたいで
うれしくなります。

私の出展者名は、恥ずかしげもなく、今回も
「ひびき出版」です。
卓番号は7-11-13となりました。
d0211129_110156.jpg
d0211129_110791.jpg
あおいちゃんと衣笠さんを並べて
お待ちしております!
by cyclotourist | 2015-02-06 11:03 | ひまつぶし | Comments(5)
Commented by ミウラSV at 2015-02-06 20:50 x
ワンフェスには応援に行けませんが、頑張ってください!
砲塔もいっぱい並ぶと壮観ですね。なんかジャブローでジムが並んでるのを思い浮かべてしまいました。(^^ゞ
箱も中身も本格的!
完売を願ってます!!
Commented by suutarou at 2015-02-07 10:43 x
えらく本格的ですねぇ。私としては素朴さを感じるあおいちゃんの方が好きです。ところで池袋のジュンク堂にあるシクロツーリスト、ランドヌールの残りもあとわずかになりました。忘れ去られないうちに何とか次の号が出せるようお祈りいたします。
Commented by cyclotourist at 2015-02-07 21:52
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
たしかに、量産と言えばGMですよね〜。
御前崎、いまが宴たけなわでしょうね。
楽しんでください!

suutarou様
コメントありがとうございます。
あおいちゃんは、アニメでも素朴な
人柄が魅力でした。
忘れ去られないうちに(汗)、
本もがんばるっす!
Commented by rindo-express at 2015-02-09 23:39
で、首尾はどうでした?
なんか素人目には、今回のクオリティは既にプロの域に達してる気がするんですが^^;;

話が変わりますが、私も久々にブログ再開しました
たむらさんと同じExblogにしました♪
ということで今後ともよろしゅう^^*
Commented by cyclotourist at 2015-02-10 08:56
竜胆様
コメントありがとうございます。
ワンフェスの首尾は、これから
更新しますね。
竜胆さんのブログも楽しみにしてます。
<< 【フィギュア作り】ワンフェス2... 嶺方峠から木崎湖へ >>