ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ミクちゃん出撃す

こんにちは、田村です。

万一、ミクレーシングのRCカー初走行レポートを
期待されている方がいたら申し訳ないので、
とっととブログを更新してしまいましょう(笑)。
d0211129_2142018.jpg
自宅から徒歩1分の小さな
公園に繰り出しました。
d0211129_21422886.jpg
俺に走らさせてくれ〜。
娘が公園内をめちゃくちゃに走らせます。
ラジコンて、自転車と違って、指と視線しか
動かさないので、冬はすっごく寒いです。
ですので、とりあえず娘には暖かいかっこうをさせました。
d0211129_21441373.jpg
ビギナー向けモデルとはいえ、
ホビーといえる本格的な電動バギーですから、
娘がびびるくらいのスピードは出ます。
d0211129_21445699.jpg
ベニヤ板とペットボトルで
簡易的なジャンプ台を設けましたが、
娘の腕では、まっすぐアプローチすることすら
至難の業。くわえて、
コンデジ+自分の腕ではジャンプの瞬間が
撮れませんでした(泣)。
雑誌作ってる時も痛感しましたが、RCカーって、
いちばんカメラマンの腕が要求される
被写体のひとつだと思います。小さくて速いですから。
その当時、カメラマンが指示するラインを
トレースできなくて、だいぶ迷惑かけたものです……。
d0211129_21475565.jpg
後輪2WDのバギーらしく、
お尻をふりふり走るのは可愛いものです。
もちろん自分も走らせましたが、
思っていたよりも操縦性はよく、
かなりコントローラブルなマシンだと思います。
ラジコンて、視覚でしか挙動が分からないのに、
まるで体感するように「手応え」があるのが魅力です。
d0211129_21483788.jpg
お皿を置き、とりあえず
オーバル走行をさせてみた娘ですが、
やはり慣れないとマトモに操縦できません。
ラジコンて、操縦者に向かってくる時は
ステアリングが感覚的に逆になるので、
なれないと右往左往しちゃうんですよね。
また、スロットルもステアリングも、
ギュ、パッ、って感じで、極端に握ったり、
離したりしちゃうんですよね。このクルマは二駆で
グリップ力が低いため(四駆だとすごく安定する)
そんな操作ではまっすぐ走りません。
これはこのレーシングミクバギーの性能ではなく、
ラジコンカーの基本的操作の問題でもあります。
「曲がる前にスロットルを落とすんだよ!」
「曲がり終わってからスロットルを握る!」
「握りすぎ! じわっと握って」
「ステアリングは、戻す時も手を離さない!」とか、
知ったかぶって鬼教官してたら……
d0211129_2155182.jpg
ミクちゃん散る……。
おそれていたとおり、ねんどろいどは
短命でした(泣)。
d0211129_21561833.jpg
「いいよ、なくても」と、
走らせ続ける娘。ええ〜!?
実際、フィギュアヘッドがないほうが
重量バランスがよくなるようで、目に見えて
走りが安定しました(汗)。まあそんなもんですが、
コレに限っては、ミクちゃんが乗ってなければ
悲しすぎます。
d0211129_21593618.jpg
20分も遊んでいると
バッテリーがたれてきたので、帰宅。
ミクちゃんヘッドを計ってみると、けっこうな重量。
ムクですからね……。
d0211129_2213563.jpg
アルミの針金を軸打ちして……
d0211129_222663.jpg
あっさり復活。
公園で遊ぶくらいなら、ダメージは軽微です。
これがサーキットに持ち込んだりすると、
すぐに大破するのですが……。

とりあえず、サスをオイルダンパー化くらいはして、
走りのレベルを底上げしたいなあと思いました。
スパイクタイヤにすればグリップ力は
格段に上がると思われますが、
公園で走らせる分には、いまのラジアルでも
楽しく遊べそうです。

こうしてモノに頼ってレベルアップしたい思考は、
ラジコンも自転車も同じですね、自分の場合(汗)。

さて、今日は毎年恒例の
「ハンドメイドバイシクル展」を
見てまいりました。
のちほどリポートしたいと思います!
by cyclotourist | 2015-01-25 22:11 | ひまつぶし | Comments(6)
Commented by rindo-express at 2015-01-26 01:12
どーもご無沙汰しとります^^;;
ブログとは全然無関係ですが、いよいよシーズン始動ですね(汗
ってなわけで、今週末にお世話になりますんでヨロシク!
(その前に、土曜日に捻っちゃった左足首を何とかしなきゃならんですがw)

さてさて、一方今度はRCですね!
私も一時期MiniZレーサーで遊んでたことはありますが
全然モノになりませんでした^^;;
その代わりといっちゃナンですが、カートとか
走り屋の真似事なんかはやってたので
クルマの動きには興味あります。

…なんて話題を持ち込んでも大丈夫ですかね?^^;;
RCでも実車でも高速移動体には違いないですからね♪
Commented by ボードマン at 2015-01-26 07:42 x
頭を計量するも、また性ですね。
Commented by 441M at 2015-01-26 09:24 x
イィ〜ぢゃないの、違いが解るからモノに拘れるんだから!ね。
Commented by はじ~ at 2015-01-27 01:02 x
ミクちゃんヘッドの復活、フィギュア製作の技が活きてますね。
ラジコンは気軽に走らせるならバギーがいいですよね。オンロードマシンだとサーキット行きたくなりますけど、バギーなら近所の公園で済みますし。7.2Vニッケル水素バッテリーが手元にありますが、いまやリチウムイオンバッテリーなのでしょうね~。
ハンドメイドバイシクル展のレポートも楽しみです。
Commented by suutarou at 2015-01-28 03:24 x
クルマとフィギュアの組み合わせですね。そういえば、昔、サイスポに自転車の模型のキット(プロター社のかなり精密なもの)の紹介があり、自分も東急ハンズで買ったのはいいものの、ハンダみたいな金属フレームを折ってしまって修復できず、途中で挫折したことがありました。とはいえ、フィギュアと自転車との組み合わせもいいかもしれませんね。
Commented by cyclotourist at 2015-01-28 10:00
rindo-express様
コメントありがとうございます。
今週末、お待ちしてます。
万全の体調でお越し下さい!
ミニッツ、はやりましたね。あれは小さい分、
ピーキーで難しいと思います。でも、
竜胆さんがチューンすれば、すごい
ラジコンになりそうですね〜。

ボードマン様
根がオタクなもんで…。

441M様
お、良いこと言った(笑)。

はじ~様
コメントありがとうございます。
バッテリーは、いいものはLi-poらしいです。

suutarou様
コメントありがとうございます。
自転車の模型は、チェーンや変速機の
自作がむずかしそうで、手が出ません。
ドライジーネだったら作れそうですが(笑)。
<< ハンドメイドバイシクル展 RCカー >>